掲示板時代のログ No.251-300

(300)キリ番ゲットは私には無理?投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月07日(金)07時15分39秒

5553…。

>管理人さん
>そういえばグラIが登場した時、べーマガでは「超難解ゲーム」みたいな感じで紹介されてました。
その記事、かすかに覚えています。
確か4面ラスト(もちろん1周目)で弾に囲まれていたシーンが掲載されていて、「こんなもん抜けら
れるか~」などと厨房だった私は思ったものでした。
私がまずカルチャーショックを受けたのは、実は音楽でもグラフィックスでもレーザーの破壊力で
もオプションに代表される斬新なパワーアップシステム(もちろん後でそれらの凄さにも気が付い
て更に悶絶したのですが)でもなくて、2面、3面の「上下左右スクロール」でした。「どーなってる
んだよ…」てな具合に。
今の世代の方たちには「んなもの当たり前じゃん」と片付けられそうな話ばかりなのですが、これば
かりはリアルタイムで体験していないとわからないことだと思います。

昨日寝る前にWin95版の初代を軽く3週くらいしてみました。(眠たかったので途中で打ち切り)
ゲーム内容でもPS版と微妙に違う点もありましたので、時間があればまた紹介したいと思います。

ではまた。

(299)あの頃の俺が・・・投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月06日(木)23時19分58秒

岡山で事件を起こした少年が秋田で見つかったみたいですけど、もしかしてチャリンコで
秋田まで行ったのかなぁ・・・? だとしたら、それはそれで凄いような(笑)。
あとでニュースを見てみましょう。

>しんしんさん
89年頃といえば、私はグラI、IIともにまだ3周目がクリアできない状態でした。
確か沙羅曼蛇だけは4周目まで行ってたかなぁ・・・ いずれにせよ、まだまだでしたね。
そこへ向けてグラIIIが出て来ましたから、やるべきものが沢山あって忙しかったですね(笑)。
グラI、IIはお手本になる人がいたんですけど、沙羅系とグラIIIは殆ど独力でやってました。
ホント懐かしいですね、こういう話って。

>こやまみつさん
そうなんですよね~ インターネットが無かった当時、某雑誌は貴重な情報源でしたよね。
某雑誌が無かった頃は、べーマガの記事もありがたく感じられたものでした。
そういえばグラIが登場した時、べーマガでは「超難解ゲーム」みたいな感じで紹介されてました。
それでも「やってやろう」と思えるだけの魅力が、あの作品には有ったんですよね・・・
いいものはいつまで経ってもいい・・・ 私もそう思います。

>IMOさん
ご報告ありがとうございます。キリ番の神様の底力ですね(笑)。
「初めて出会った時の衝撃」は、私にはよく分かります。というか、あの当時現役でやってた
人々は皆その衝撃を味わってますよね。それを少しでも現代に伝えたいと思ってウチのあの記事を
書いてるわけですが、どうしても文章では伝えきれませんよね。もどかしい限りです。

>でんちゅうさん
あ、リンク張ってくださったんですね。ありがとうございます。
例の場所は今週になって一回も行ってませんが、あの一角の配置が変わったんですか?
もしかして沙羅系はひとつになっちゃいました? それが気がかりなんですよねぇ・・・
明日の夜は出来るだけ行こうと思いますが、天気が悪そうなんですよね、台風のせいで。

>KIKUKENさん
7面の復活は私も結構適当にやってます。でもそれが意外に通用するのだから面白いものです(笑)。
タイムマシンが有ったらもう一度1985年に行きたいですね~ 
そしてあの時と同じ気持ちでグラIをやりたいです。想像しただけでもワクワクしますよ。
私の場合、他にも行きたい年が色々あります。未来にも行ってみたいなぁ~

http://www.bluecrystal.com/

(298)グラにんじん投稿者:KIKUKEN 投稿日:2000年07月06日(木)20時45分54秒

2面からの復活時もやはりレーザーのほうが有利でしたか。
私の場合、修行する所はまだまだ沢山ありますねぇ(汗)。

>こやまみつさん
7面の道中前半・中盤の復活ですが、あれは私は結構苦労しました(今でも安定はしてませんが)。
最初の頃は「ジャンパーを出現即破壊なんてできるかー」と吠えてましたし(笑)。
でも自分なりに攻略をしていくというのも楽しむ要素なんで、詳細が載ってなかったのは逆に
良かったのでは、と思います。
私はジャンパーは対応できるものだけ倒していって、他は「この位置にいるとジャンパーの弾に
当たらない。あとは飛行ザコ等の打ち返しはアドリブで」という感じで結構アバウトです(笑)。

>しんしんさん
80年代の巣鴨キャロットというと私は「聖地」というぐらいしか思い浮かばないです(汗)。
当時の自分はガキだったし田舎に住んでたもんで・・・。
タイムマシンがあったら、まず行きたい所であります。

(297)こんにちわ!!投稿者:でんちゅう 投稿日:2000年07月06日(木)14時34分44秒

おくればせながら「サイバーナイト」さん所をリンクさせて
いただきました。今後ともよろしくお願いします

そうそうトラタワの6Fの配置が変わりましたねぇ。。
個人的にはグラ4が6Fにきたことは嬉しいのですが。。。。
またまた、トラタワでお会いしたときはヨロシクです!!

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8799/

(296)5500HIT!投稿者:IMO from 会社 投稿日:2000年07月06日(木)13時01分59秒

こんにちは、IMO です。会社の PC から来ました。

何気なく来てみたら、5500 HITでした。 まだツキはあるようです(笑)。
5500HIT おめでとうございます。 10000HIT までの折り返し、まず順調といった所
でしょうか(笑)。

>初代
初代と初めて出会った時の衝撃はすごかったです。
1985年初夏、中学2年の頃で、塾通いの帰りにはかかさずプレイしてました。
もっとも当時は地元以外に情報はなかったし。ゲーメストも創刊前ですし...。
当時の情報源としては、地元に近い「亀戸キャロット」とかだったですね。

ただ、まだオレ実は初代の 1000万は達成してないんですよね...。
今更だけど、チャレンジしようかなあ...。

では、また夜に(笑)。

(295)(無題)投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月06日(木)07時20分32秒

うちの所にも書いているのですけど、初代で一番苦しんだのは2面の最後でした。
ここを抜けるのに9ヶ月かかっています。
そして私もそこからの復活は「やらされました」。(笑)
私もそこでの復活はレーザー(&保険カプセル×2)にしています。
私の当時の師匠は先にオプションを取っていたのですが、私は連射が苦手だったもので、続く3面
のオープニングのベルムベルムに負けてしまうんですよ。
レーザーも使い勝手が悪いのですけど、コツさえつかめば確実に抜けられるようになりますので。

それ以降の復活はさほど苦労しなかったですね。某雑誌のおかげで。(笑)
ただ私の場合、田舎だったもので、しんしんさんのようにお手本になる人がいなかったために、あ
の記事を参考にして独学したようなものでした。
大体私以外の人がオーバー1000万点出しているのを初めて見たのは今年になってからですから。

>しんしんさん
>7面は全般的に慣れてないと残機どんどん食われる可能性あります。
>パターンを知ってないとかなり苦しい。抜け方知ってます??
そういやうちの所では実はここに関しては「手抜き」していますね…。(笑)
というのも、実は私もいつもここは適当に抜いていますので…。
まるで伊能忠敬の日本地図みたいですね。(彼の日本地図は当時としては素晴らしい完成度だった
のですが、実は九州南部などはかなりいいかげんである。時間がなかったのかな?→これは私と同
じ)
また時間があればWin95版初代のレビューでも付け加えたいと思っています。

いいものはいつまで経ってもいいですよ。
これは音楽でも映画でも同じですけど。

ではまた。

(294)サイバーさんにモロ同感(笑)投稿者:しんしん 投稿日:2000年07月06日(木)02時53分23秒

どうも、しんしんです。

>サイバーさん
>あとは若手のグラディウス職人が増えてくれることを願うのみ、ってとこでしょうか。

ほんとおっしゃる通りです(笑)。
あんな素晴らしいゲームこれからも出る可能性低いですし。
ちなみに私が初代にハマっていたのが今から約12年くらい前。
ちょうど某雑誌に初代の攻略が連載されてた時でした。
ほんと毎月グラ1通信教育生みたいな感じで勉強してましたから(笑)。
誌面でわからない時は、当時日本で一番アツかったと思われる
「PC巣鴨」までなけなしの電車賃はたいて凄腕プレイヤーのプレイ
を見に行ってたりしました(笑)。
当時のPC巣鴨はマジで凄かった。1000万プレイヤーが10人以上
は居たと思う。当時はグラ2が発売されてまもなくだったんですが、それでも
4番で既に746万行ってたり・・・。他のゲームも他のゲーセンを圧倒して
ました。ああ、あの頃がすごく懐かしいです(笑)。
初代が発売されてもう15年が経つんですが、今の若い方達にもぜひとも
初代の面白さ、素晴らしさを実感してほしいですね。
特に復活ができるようになると、ホント楽しくなりますし。
ちなみに私が最初に1000万達成できたのが89年くらいだったかな。
ホント涙が出るくらい嬉しかったですよ。
私みたいな凡人でもやってやれないことは無いんだな、って実感しましたし。
ということで皆さんにもぜひともオススメします、初代グラディウス。あとグラ2も(笑)。

>KIKUKENさん
>2面ではオプではなくレーザーを装備したほうが3面前衛が楽になるのかなぁ、と

断然レーザーでしょう(笑)。ショットだと雑魚と編隊の撃ち返しに追いつめ
られちゃいますよ。

>7面は前衛で死んじゃうとクリアまでに20機ぐらいは軽く使っちゃいます(笑)

7面は全般的に慣れてないと残機どんどん食われる可能性あります。
パターンを知ってないとかなり苦しい。抜け方知ってます??
ちゅーか、グラ1は全般的に抜け方を知らないとほぼ確実に終わりますが(笑)。

>自分も先日サターン版でやった時に、この「間」が問題じゃないかと気になってました。
最近はよく最後の弾を左に引いて避けたら即レバーを右に入れていた感じなので。
いずれにしてもゲーセンでやって感覚をつかまないと意味なしですが。

そうそう。左端まで自機が移動した時、すぐに前へ出るとスピード付けない
限り100%死亡します(笑)。この「間」は練習して覚えてもらうしかありません。

あと、復活で難しい所が5面前衛ですね。私もいまだに死に抜けが多いです(笑)。

ではでは・・・

(293)ぐらわん大人気!投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月05日(水)23時48分03秒

ニュースで見たんですけど、小岩井の製品も自主回収だとか。
おいおい、マジかよ・・・ 今日、カフェオレ飲んじゃったよ・・・
今のところ体調に異変がないので、多分大丈夫だとは思いますが、何となく嫌だなぁ~

>しんしんさん
詳細な攻略を書いて頂きありがとうございます。こうしてあのパターンは若い人たちに
受け継がれていくんでしょうね。喜ばしいことです。
あとは若手のグラディウス職人が増えてくれることを願うのみ、ってとこでしょうか。

>こやまみつさん
なるほど、扇風機が本来の役目を果たしてるわけですね。決して演出用の小道具ではない、と(笑)。
スコーンっていうお菓子が有るんですね・・・ 無知なもので、全然知りませんでした。
英国の物で、メチャクチャ甘いってことは、クッキーみたいなものでしょうか?

>KIKUKENさん
2面後半からの復活はレーザーを先に取ったほうが楽だと思いますよ。私はそうしてます。
強制的に復活をやらされる・・・ 私も昔そういう時期がありました。
でも、そうやって「やらされた」復活は、後で必ず自分のモノになります。頑張ってくださいませ。

(292)こんばんはー投稿者:KIKUKEN 投稿日:2000年07月05日(水)21時55分35秒

>Cyber Knightさん、こやまみつさん、しんしんさん
皆さんの話によると、やはり要塞はレーザーのほうが圧倒的に有利のようですね。
私はレーザーの扱いがすごく下手ですが、レーザーでのプレーをメインにして馴染もうと
努力します。

>しんしんさんへのレス
どうもはじめまして。

>初代は1000万まで5時間半くらい掛かっちゃうのでなおさらです。
私は点効率が悪いので6時間ぐらいで見積っています(汗)。

>4面・7面・あと2面のザブで死んだ時の立て直しができるようになれば1000
>万は目前です(笑)。
私は2面からの復活が下手です。
2面ではオプではなくレーザーを装備したほうが3面前衛が楽になるのかなぁ、と
最近は思っているんですが、まあ、もっと練習しないと駄目ですね。
7面は前衛で死んじゃうとクリアまでに20機ぐらいは軽く使っちゃいます(笑)。

4面最難関の復活ですが・・・。
>3・左端に来た時「少し間を置いてから」スーっと自機を前に移動させて
自分も先日サターン版でやった時に、この「間」が問題じゃないかと気になってました。
最近はよく最後の弾を左に引いて避けたら即レバーを右に入れていた感じなので。
いずれにしてもゲーセンでやって感覚をつかまないと意味なしですが。
移植のほうだと処理落ちしないので、右に入れるタイミングを体で覚えちゃうと逆に
マズイですよねぇ。これからは目での確認も意識しようかと思います。
ちなみに私はゲーセンので復活できたのは片手で数える程度です。

復活の練習については、私はプレーが安定していないので強制的にやらされてます(笑)。

色々とアドバイスありがとうございました。

とりあえず今はプレーの見直しと安定化を目指そうかと。
それまでは次の一千万点のチャンスも訪れることは無いでしょうし、まあ、自分なりの
ペースで努力し続けます。

(291)THUNDER AND LIGHTNING投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月05日(水)07時28分51秒

昨日の雷は凄かった…。
まだ仕事で外を走っていたのですけど、まるでアニメかゲームを見ているみたいでした…。
どーでもいいのですが、題名そのままのスコーン(英国のお菓子)があるらしい。
めちゃくちゃ甘いのだそうです。

>管理人さん
トップページが変わりましたね。いい感じです。

>YOSHIKIはドラムを叩くとき、近くに扇風機を置いてることがよくありました。
>単純に涼しくする為なんでしょうかねぇ、あれも。
その通りです。
というか、私も少しだけドラムをやる(只今開店休業中)のでよくわかるのですが、夏場なんかは
5分も叩けば汗だくになりますから、ああいうものは絶対必要なんですよ。
YOSHIKIに限らず、ハードロックのドラマーは色々な人があの扇風機を使っていますね。
私も今度からは例のポータブル扇風機を持っていこうかなあ…。

ではまた。

http://homepage1.nifty.com/tahwnikufos/index.html

(290)グラ1あれこれ投稿者:しんしん 投稿日:2000年07月05日(水)04時01分17秒

こんばんは、しんしんです。

>KIKUKENさん
はじめまして、しんしんと申す者です。
グラ1の件なんですが、これはあくまで私の個人的意見ですが、本気で
1000万目指すんだったら4面・7面は断然レーザーでやった方が良い
と思います。死なないプレイを心がけるんでしたらなおさらです(笑)。
ダブルだと処理落ちかからなくて弾早そうだし・・・。
初代のレーザーは当たり判定が超デカイので(笑)適当にレーザー撃っても
ダッカーとか砲台とかきちんと壊れてくれるし打ち返しもレーザーだと
まとまって飛んでくるので避けやすいし。ダブルだと打ち返しの誘導が
難しそうだしバリアの消耗が激しそう(特に7面)。
3・4・5・7面ダブルだとほんと体力の消耗激しそうです(笑)。
初代は1000万まで5時間半くらい掛かっちゃうのでなおさらです。
それに復活の時は連射が必須になってくるのでほんとヘトヘトになっちゃいますよ。

復活に関してなんですが、残機ためてわざと死んで復活練習するのも手です。
ちゅーか私はそれで復活の練習してました(笑)。
300万くらいまで行ったら要所で死ぬ(笑)。
4面・7面・あと2面のザブで死んだ時の立て直しができるようになれば1000
万は目前です(笑)。
特に4面の逆火山地帯の復活はかなりの練習を必要としますが、ココの復活
に自信が付くと緊張感無くどんどん周回重ねられるようになりますよ。
コツとしては・・・
1・最初の出だしが超重要。ダッカー腹撃ちした後連射しながら一気に前に
出るんですが、ここでどれだけ前に出て「引く距離」を稼げるかでココの復活
の成否の90%は決まったようなものです(笑)。
最初の引きは左に逃げていくハッチザコの弾2匹分を一度に避けなくては
ならないので、中途半端に前に出てもダメです。
2・その後、自機の鼻先をかすめるように適当に弾除けしていきます。
鼻先かすめないと一番左端に行った時画面上にまだザコがウヨウヨいて
終わってしまいます。一番左端に来た時画面上にザコが3匹以内なら
ベスト。10回以上引ければオーケーです。
3・左端に来た時「少し間を置いてから」スーっと自機を前に移動させて
弾避けして終わり。この「間を置く」タイミングも超重要。この「間」が無いと
前へ行く時モロに雑魚のたまに当たります。
4・その他は、引く時の自機の座標は小山ギリギリショットが通る座標です。
上過ぎると横ハッチからの雑魚の撃ち返しが当たっちゃいます。
5・あと連射必須です。ボタンガリガリこすって下さい(笑)。
6・最初できるだけ前へ行く為には、ダッカー腹撃ちする際、右に移動しながら
腹撃ちすること。これ大事。

以上の点を意識してプレイすれば抜けられるようになるでしょう。
がんばって下さいね。
ではでは・・・

(289)時には頑張る人投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月05日(水)02時18分21秒

眠い! けど、まだやらねばならないことが有る・・・ まー、頑張りますわ。

>こやまみつさん
へぇ~、ポータブル扇風機ですか・・・ そういうのがあるんですね。
いつ頃からだったか忘れましたけど、ホント、扇風機とは縁が無くなりましたねぇ、私は。
Xはカリフォルニアのパンクバンド・・・ なるほど、そうだったんですか。
ふと思い出したんですけど、YOSHIKIはドラムを叩くとき、近くに扇風機を置いてることが
よくありました。単純に涼しくする為なんでしょうかねぇ、あれも。

>カマロさん
いや~、真面目なのは良いことですよ。私みたいになったら終わりですから(笑)。
他の作品には無い緊張感が味わえるのは沙羅曼蛇の特徴だと私は思うんですけど、
昨日も書いたように、私自身はそんなに生真面目にやってるわけでもないので、
そういう意味では沙羅曼蛇というゲームを楽しめていないのかもしれません。
ま、私には別の楽しみ方(ナイショ!)が有るので、飽きることはないんですけどね。

(288)カミナリ~!投稿者:カマロ 投稿日:2000年07月04日(火)21時21分29秒

>IMOさん

こちらこそ、はじめまして!
ご指摘されているように沙羅曼蛇だけエクステンドがありませんね。

もしエクステンドがあったなら
今よりも多くのプレーヤーが1000万点を達成できそうな気がするのは私だけかな(笑)

>Cyber Knightさん

私も真面目な方ではないのですが、仕事や学校の宿題でも「面倒くせ~な~」とか言いながら
結局は最後までキッチリやってしまうので、以外に真面目かもしれないです(ほんとか?)
今度から沙羅曼蛇のようなノーミスゲームをやる時は気楽にやるようにします。

では。

http://members.xoom.com/_XMCM/furuchan/index.html

(287)眠れん投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月04日(火)04時39分49秒

…という訳でこんな時間に来てみたのですが、チャットには誰もいないし…。

連日暑い日が続いておりますけど、先日アウトレットで購入してきたポータブル扇風機(でかいク
リップで止められる奴。私はカーテンのレールにつけてます)が絶大な威力を発揮しています。
今年の夏はエアコンなしでも乗り切れそう…?

>KIKUKENさん&管理人さん
>下パターン
これは私も知っているのですが、いつも上でほぼ確実に抜けるので試したことはありません。
4面の最後も4つくらいパターンがあるのですけど、一つ知っていればOKだと思ったのでうちの所に
も敢えて書きませんでした。(それ以前に残りのパターンは試したことがないもので…。)
それと、慣れたら要塞はレーザーの方が楽勝だと思いますよ。
フォーメーションが決まれば、私はほとんど動かないです。(ザブの沸いてくるところだけですね
動くのは→そこもワンパターン)

ああそうそう、最近ずーっと私の連れに貸していたWin95版「グラディウス デラックスパック」が
帰ってきましたので、仮想CD-ROMソフトを利用してThink Padにもインストールしました。
これでCD-ROMなしでどこでも初代とIIが遊べるようになりました。
…まあやっとる時間はあまりないと思うのですが。
尤もPS版とほぼ同じなので、管理人さん言うところの「グラディウスの皮を被ったシューティング
ゲーム」ですが。(PSよりかは幾分処理速度が落ちるような気がします。単にマシンの性能が劣る
からだと思います。)

それと超遅レスですが、Xというバンドはカリフォルニアのパンクバンドで、確か今も活動中だっ
たと思います。
YOSHIKIと工藤静香が仲直りしたというのに時代の流れを感じました。(笑)

そろそろ眠くなってきたのでこの辺で。
といっても2時間ほど寝るだけか…。

http://homepage1.nifty.com/tahwnikufos/index.html

(286)こんなことでいいのか・・・?投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月04日(火)01時24分05秒

牛乳で食中毒だとか、院内感染だとか聞きますけど、こういうので健康を損ねたり
命を落とすのは解せないことですな。加害者の職務怠慢と言われても仕方がないでしょう。
近年、仕事に対する人々の価値観が変わってきていると言われてますが、それに比例して
職務を全うする真の仕事人が少なくなってるのかもしれませんね。
そう思って自分自身のことも振り返ってみたのですが・・・ 気を引き締め直す必要アリ、かな・・・

>KIKUKENさん
あの下復活パターンは意外に知られてないみたいですが、上でやるよりも実用的だと思うので、
是非マスターされることをオススメします。難易度的には上下とも大差ないですよ。
それと同時に、要塞も是非レーザーでやりましょう。身体が一段と楽になりますよ(笑)。

>カマロさん
なるほど、精神鍛錬ゲームですか・・・ ま、確かに沙羅曼蛇は一発勝負のゲームですからねぇ。
私は根が不真面目なので(笑)、それが逆に幸いしてるのかもしれません。
真面目な人だと、「よし、やってやるぞ!」っていう気持ちが強くて緊張するのかも
しれませんが、私の場合そういうのが無いですから。あぁ、不真面目でよかった(笑)。

>IMOさん
私は土日連続で行くことはさほど多くないのですが、ここ二週間は土日連続で行きました。
土曜の帰り際に「明日はどうします?」みたいな話になったとき、「じゃあ明日も」っていう
ことになって、結局日曜日も行くわけですね。アキバまで行くのは結構面倒なんですけどね~

>yu!-tnmさん
裏切られましたか! ご愁傷さまでした。私の場合「日曜は出ない」っていう固定観念があるので、
昔から日曜はあまり行かないです。もっとも最近はパチンコそのものをやらなくなってますが。
オールドパチンコ専門店でもあれば行ってみたいですけどね~
エキサイトジャック、宝島、ダービー物語・・・ などがあれば久々に打ってみたいです。

(285)暑いですね...II投稿者:IMO 投稿日:2000年07月03日(月)23時19分07秒

>カマロさん
初めまして。

「精神鍛練ゲーム」

かもしれません。でも精神は鍛えられると思います(笑)。
そういえば、沙羅曼蛇はシリーズ中で唯一エクステンドが無いんですよね。
素朴な疑問なんですが...。

(284)台無しの題無し投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年07月03日(月)23時15分12秒

>日曜日のパチンコ
いやあ、見事に裏切られました(笑)でも、早めに切り上げたんで
損害は少なくて済みました。日曜日都内では雨だったみたいですね。
横浜市内では晴れていましたけど。

私もホームページ作りに取り掛かってます。でも、画像資料を集めるのが
大変、大変。画像なしなら今月中にもできるんんですがやっぱり自分で
満足できる奴をつくりたいです。

じゃあまたね。

(283)暑いですね...投稿者:IMO 投稿日:2000年07月03日(月)23時14分21秒

こんばんは、IMO です。 暑い&夕立の日々が続いてますね...

>Cyber Knightさん他の皆さん
しかし、Cyber Knightさん他の皆さん、土日連続でタワー行く方って居ますねぇ...
オレなんか、日曜日は月~金の仕事の為の「体力&気力温存」の為、家でゆっくりくつろいで
ばかりなんですが...。 まあ地元のゲーセンには行ったりする事も「たまに」ありますが。
でも、クーラーはなるべく控えるか「弱」ですね。 結局身体にはあまり良くないですし。
加えて、 PC または「基板&業務用モニター」でかなり電力消費が激しいんで(^^;)。

>しんしんさん
スイマセン、こちらも気付かなかったです(汗)。今度お会いできましたら...。
井草さんは、本当いつ達成してもおかしくない位、1番安定してしたから。
オレの場合、最近は練習時間もなかなか無い状態で...。 土曜とかタワー行った時には
プレイしたいんですが、他にもプレイしたいゲームあるし...。

ではでは。

(282)気合で爆進するしかない!投稿者:カマロ 投稿日:2000年07月03日(月)22時39分59秒

どもども。

久しぶりに沙羅曼蛇をやってみました。
やっぱりノーミスゲームだけあって、いつやっても緊張します(笑)
1000万点達成している管理人さんやIMOさんは相当な精神力の待ち主ですね~。

沙羅曼蛇ってある意味「精神鍛練ゲーム」のような気がします。
このゲームを極めたらどんなプレッシャーにも打ち勝つことができると思います。

沙羅曼蛇はライフフォースと違って高次周の1面が楽ですね(笑)
たま~にやると面白いです。またやってみようと思います。

ではでは。

http://members.xoom.com/_XMCM/furuchan/index.html

(281)こんちはー投稿者:KIKUKEN 投稿日:2000年07月03日(月)12時44分44秒

>Cyber Knightさん
この間は初代の7面ハッチ地帯の下復活パターンを見せていただいてありがとうございました。
私は下パターンは見た事が無かったので結構謎だったんですが、これを機会に練習してみようかと思います。

最近は私もようやく点数稼ぎに目覚めてきたんで、逆火山もレーザーでやるようになりました。
個人的にはダブルよりも安定しないので、まだまだ修行が必要ですが。
ダブルでやりたいんですけど、以前のプレーで3時間を超えてから手が疲れて痺れだして以来、
少し連射は控えめにして体にやさしいプレーを心がけるように考えを改めました(笑)。

でも要塞は今でも殆どダブルでやってます。
レーザーだとなんか眠くなってきて知らないうちに死んでる事が多いんで(笑)。

ではまた次に会う機会を楽しみにしています。
毎週という気もしますけど(笑)。

(280)転んでもタダでは起きない投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月03日(月)01時04分35秒

今日、東京では激しい夕立があり、丁度出歩いていた私は「腰から下びしょ濡れ」の
憂き目に遭いました。ちゃんと傘さしてたんですけどねぇ・・・
しかし、傘を持ってないオネーチャンがずぶぬれになって走り回ってるのは
なかなか見応えがありましたねー ちょうど薄着のシーズンだし(笑)。

>こやまみつさん
大文字焼き・・・ これも一度見てみたいですね。
あれは確か山の中腹あたりでやってるんですよね? 街中で見やすいスポットとか
あるんでしょうか? 見に行きたいけど、今年は無理っぽいです。

>yu!-tnmさん
パチンコの結果はどうでしたか? (あるいはパチスロでしょうか)
一昔前、横浜・川崎方面のパチ屋は換金率の低いところが多かったんですけど、
最近はどうなんでしょうね。この出玉シブ目のご時世に低換金率だったら地獄ですな(笑)。

>篤井さん
チャットは長時間になりがちなので、必然的にテレホーダイの時間帯にやることになる訳ですね。
ま、かなり遅くまでやってたりしますけど、そういうのは基本的に週末になりますね。
セミの鳴き声ですか・・・ 学生さんはもう夏休みが近いですね。あぁ、うらやましい~

(279)訂正投稿者:篤井 投稿日:2000年07月03日(月)00時22分17秒

>「四時」じゃなく「三時まで」ですね。
まだ少し細かい間違いがありますがそこんとこは許してね・・。

今度こそ。では・・。

(278)あつい投稿者:篤井 投稿日:2000年07月03日(月)00時16分47秒

今日はただひたすら暑いです。
雨だと予報された天気予報ははずれ、太陽は容赦無く照りつけ、
自分はその中を運動する始末(要は部活ね)。おかげで腕が日に焼けました。
しかしその日焼けしたところが風呂にはいったらにヒリヒリ痛むばかり・・。
夏だ!と、感じた日でした。

>ラジアメ
「ラジオはアメリカン」という番組だったのか~。う~ん・・、知らん(^^;
それに僕は朝七時か深夜にしか聞かないのでラジオことはよくわかりまへんわ、
ハイ。

>チャット
うあ~、みんな夜遅くにやってるのね(-_-)仕事があるからしょうがないのか。
ある意味根性いりますな、これは(笑)。しかし四時まで(から)て凄くないですか?
僕だったら寝ちまいますよ。ホント。あ、待て。自分も0時から5時までゲーム
やったことあったっけ(爆)
よ~し、今夜は寝ねえぞ!

余談ですが・・・。今日、今年になって初めてセミの鳴き声を聞きました。
もうホントに夏ですねえ。

それじゃ・・。

(277)電気代が気になる(笑)投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年07月02日(日)11時34分55秒

こんにちは、今日も暑い、熱い!
みなさん昨日はどうもです。斗羅他和ではいつも1千万プレイが見られますね。
それから私は学生時代は真夏でもエアコン無しで暮らしていたのが当たり前
でした。今では・・・このとおりです。冷房にかかりすぎるのは良くない
とは分かっていますが・・(笑)

午後からは、散歩、公園探索、パチンコ屋探索(笑)にでも行ってきますか、
この暑い午後・・(笑)

(276)祇園祭投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月02日(日)08時52分54秒

昨日は日帰りバス旅行でした。
なかなか楽しかったのですけど、とにかく暑かった!
今日は一日家ですが、クーラーはなるべく使わないようにしたいです。
暑いのはたまらんが、クーラーつけっぱなしだと手足がむくんでしまうので。

>管理人さん
>京都はそろそろ祇園祭りの時期でしょうか? あれって確か7月でしたよね?
その通りです。しかし私はまだ一度も行ったことがありません。
あんな人だらけの所にクソ暑い時期に行くのはたまらんです。
お盆の時の「五山送り火」(京都ではこう呼ぶ。世間で言われるところの「大文字焼き」)は見たこと
があるのですが。

昨晩はチャットに参加してみようかなあ…と思ったりしたのですけど、結局爆睡していましたね。
寝られない夜にでも参加したいと思っています。

ではまた。

(275)寝ながらカキコ投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月02日(日)05時19分57秒

もはや半分寝ぼけております。何で週末の夜はこんなに時間が早く過ぎちゃうの?
明日も例の場所に行くことになっているので、もう寝ないといけないんですが・・・

>こやまみつさん
昨日は東京も暑かったですよ~。 私は夕方まで自宅に居たのですが、とにかく
エアコンつけっぱなしでないと耐えられませんでした。
京都はそろそろ祇園祭りの時期でしょうか? あれって確か7月でしたよね?

>yu!-tnmさん
そうですね、ぜひ沙羅曼蛇もやってみて下さい。まずは気楽にいきましょうよ。
沙羅曼蛇に関しては、どういうわけか食わず嫌いの人が多いように思えますので。
3-5は鬼門かもしれませんが、やって出来なくはないハズですよ。

>IMOさん
ライフフォースが登場したばかりの頃は、1面からレーザーをつけるのに少々違和感が
ありましたねぇ・・・ やはりリップルに慣れてましたから。
個人的には沙羅とライフは「似て非なるゲーム」だと思ってます。
もちろん、パターン的には大部分の場面で互いに応用が利くんですけどね。

>しんしんさん
1番1000万を生で見たのは随分久しぶりでした。井草さんの場合、実力的には
そんじょそこらの1000万点プレーヤーより上手いと言っても大袈裟ではないと思うので、
あとは結果を出すだけって感じでしたもんね。
次はしんしんさんの番ですね。期待してますよ~♪

>マニアっちさん
私は少しでも暑いとすぐにクーラーをつけるタチなので、エアコン無しで夏を過ごした
お話には驚きました。私だったら干乾びちゃいますよ(笑)。
聞くところによると、今年の夏は猛暑だとか・・・ まぁがんばりまひょ~

#あぁ・・・ 何書いてるんだか自分でもよく分からない・・・
#読み辛い個所が多いかもしれませんがご了承を。なにしろ寝ぼけてますので(苦笑)。

(274)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2000年07月02日(日)04時14分21秒

7月に入って急に暑くなりましたね。
いつまでエアコンの世話にならずに済むでしょうか。
一昨年はエアコンの不具合により、7月中旬から9月下旬までクーラー無しで
生活しておりました。やっと直ったと思ったら夏終わり…。

▼ Cyber Knightさん
「グラIIIで言うと3ボスで挫折」と…それは確かに もったいないですね。
むぅ…それを聞くと5周目突入まで やりたくなってきましたよ。

▼ IMOさん
沙羅曼蛇とライフフォース、そんなにも安定度に差が出るものなのですか。
私のような素人目には わからないだけに不思議です。

沙羅曼蛇、うまく起動していませんでしたね。
これからやってみようかな~と思っているだけに、「故障しました」なんてことに
ならないよう祈るのみです。

▼ しんしんさん
おっしゃる通り、アツい一日でしたね!
私自身も しんしんさんにグラII3番 要塞細道の件を勉強させていただきました。
まだまだ私には練習が必要です。とりあえず「1-4でゲームオーバー」は避けたいものです。

ちなみに私のグラIIIですが、あれこそまさに運頼みのマグレです。
ほぼ全箇所でパターンが狂い、内心ビクビクしながらやっていました。

(273)今日はアツかった(笑)投稿者:しんしん 投稿日:2000年07月02日(日)01時30分24秒

本日はどうもでした。久しぶりのカキコです。しんしんです。

いやー、今日はアツかったですね。気候もそうですが、グラコーナーが・・・(笑)。
グラ2ついに井草氏によって1番1000万達成されちゃいましたね。まあ、時間の問題とは思っていたんですが・・・(笑)。
彼の場合、今まで何度も一千万狙えるチャンスがあったんですが、あいにく
閉店時間の関係で大台達成できなかったんですよね。なんか自分の事のように嬉しかったですね、今日は(笑)。俺もがんばんないと・・・(笑)。

あとマニアっちさんもグラ3で3周行ってたし。M氏がライフフォース青で1000万行ってたし。

>IMOさん
今日いらしてたんですね、タワー。全然気付かなかったです(泣)。今度見かけたらお声掛けさせていただきますね。

明日もタワー行こうかな。ではでは・・。

(272)神津島で...投稿者:IMO 投稿日:2000年07月02日(日)00時06分42秒

今ニュース観てたら、神津島でかなり強い地震があったようで...(震度6弱)
噴火の影響のようですが...心配。

(271)本日は...投稿者:IMO 投稿日:2000年07月02日(日)00時01分04秒

こんばんは、今自宅に帰ってまいりました、IMO です。

今日はタワーへは、「知人との待ち合わせ」で、すぐ帰るともりだったんですが、
知人が来てくれなかった為、閉店時間まで居ました(笑)。

>マニアっちさん
ライフフォースに関しては「安定度」ではあまり自信ないです...(特に1面)。
沙羅曼蛇ならいいんですけど。
そういえば今日は沙羅曼蛇 ROM チェック画面でコケてましたね。 復旧はしてたみたい
ですが、不安定なのも心配。
(特に高次周でいきなりリセットかかったら...)

ではでは。

(270)すげ暑い!投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年07月01日(土)09時44分05秒

>管理人さん
昨夜のチャット、どうもです。いやあ目の前で話している
みたいで楽しかったです。沙羅曼蛇は私の最高は3-5かと思います。
「もったいない」というと・・うーんそれから先の世界を体験して
みたいですね。今からでもやってみようかな?
(mk-3レベルだったとしたら確かにもったいない)

今日は朝からカンカン照りで暑い!エアコンをフル稼働してます。
斗羅・・へ本日18時頃向かう予定です。

(269)これもつきあい投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年07月01日(土)06時09分35秒

>管理人さん
>京都の予想最高気温が34度!?
や、やめてくれ~!!!
…しかしよく考えたら今日私は京都にいないのであった…。
と言っても兵庫に日帰り旅行なので、あまり関係ないのですが。

という訳でこんな時間に起きている訳です。
さっさと飯食って行かねば。
ではまた。

(268)2000年7の月投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年07月01日(土)04時35分14秒

ふぁ~眠い・・・ もう外が明るくなってるじゃないか・・・
今、天気予報を見ながら書いてるんですけど、京都の予想最高気温が34度!?
完璧に真夏並じゃないか! って、今日からもう7月なんだよねぇ・・・

>マニアっちさん
どうもありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。
沙羅&ライフの3~4周目は確かに難しいと思います。ですから、その辺であきらめる人が多いのも
ある意味納得できます。でも私に言わせれば、それは凄くもったいない事なんですよねぇ・・・
グラIIIに例えれば、3面ボスで挫折してるようなものだと思うんですよ。
そこを抜ければ、また違った面白さが味わえると思うので、ひとつ頑張ってみて下さいませ。
ちなみに私自身は、沙羅&ライフに関しては3~4周目よりも5周目以降のほうが楽です。

>yu!-tnmさん
厚木基地の周辺って、騒音が凄まじいらしいですね。
私の自宅は住宅街の中にあるのですが、家のまん前の路地が幹線道路の裏道として
使われているので、昼夜問わず車の行き来が激しく、けっこう騒々しいです。
それさえ無ければ静かでとても良い所なんですけどね~

(267)ようやく静かに・・投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年06月30日(金)20時52分07秒

1時間ほど前まで私の自宅の真上を(多分F-14戦闘機)が旋回してばかり
だったので、雷のような凄い音が響いてました。もう暗いからお休みモードに
なったらしい。(私の住所は米軍の厚木基地の近くなのでそこからやってきた?)

>管理人さん
首都圏移転ですか?たしか今年の年末に候補地が挙がるとか言ってましたけど
どうでしょうか?私は新首都圏より今の首都圏のほうがいいですよ。あまり
きれいな町よりちょっと人間味と毒気の混ざったところが好きなので(笑)

じゃあ、またね。

(266)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2000年06月30日(金)03時25分06秒

4999がIMOさん、5001がマサ坊さんと…。ちなみに4998は私でした。

最近少しずつですが、沙羅曼蛇、ライフフォースもかじっています。
3周クリアを目標にしているのですが…どちらもその3周目でハマり中です。
1、2周目も私には超難しいのですが、3周目から更に磨きをかけて難しくなっていませんか?

1面…中盤の網目状の復活壁でほぼ死亡
2面…アチョー星人の助け不十分だと死亡
3面…プロミネンスのパターンが覚えられないで死亡
4面…背景から発生するザコでよく死亡
5面…ザコの誘導ができず死亡
6面…5面をクリアしたことがないので未経験

Cyber Knightさんのライフフォースを拝見する限りは実に安定して簡単そうなのですが…。
IMOさんのプレイもじっくり拝見してみたいものです。

ちなみにPS版で練習しています。
ビックバイパー使用。理由はコントローラーを2P側に挿しかえるのがめんどくさいから。

▼ Cyber Knightさん
BlueCrystal.com 5000HITオーバーおめでとうございます。
更なる盛況に微力ながら協力させていただきます。

▼ こやまみつさん
レイストームは本当に難しいですよね。
1クレジットクリアにかかった期間はグラIIIより長かったりします。
終盤はもはやレイストームハイに陥り、ラスボスを破壊した瞬間などクリアした自分が
カッコよくすら思えます。
グラIIIと並んで「初クリアでは思わず目頭が…」なゲームです。

▼ 篤井さん
5000HIT獲得おめでとうございます。
全然知らない通りすがりの人に このメモリアルヒットを持っていかれなくて正直安心しました。

(265)素朴な疑問投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年06月29日(木)23時56分48秒

今、手元に「紅茶花伝」という飲み物があるのですが、その缶に「牛乳23%」と書いてあります。
ハテ、この「23%」っていう中途半端な数字は一体どこから出てきたんでしょう?
味加減の都合でこの位が丁度良いってことなんでしょうか・・・?

>yu!-tnmさん
ゲノムの解読ってのは、「染色体の構成物質の並びのパターンを解読すること」らしいので、
人体に直接手を加えるものではないようです。是非とも有益な目的に使って欲しいものですね。
首都・・・ そういえば、日本の首都機能移転って本当にやる気なんですかねぇ・・・
やめとけばいいのに。どうせ無駄なんだから(笑)。

>でんちゅうさん
ワンダフルは時々観ます。というか私の場合、家に居るときは常にTVをつけっぱなしなので、
たまたま目に入ってくるという程度のものですが。
グラIIの4面火山は、私も昔苦労したものです。たまにマグレで抜けられても、妙に
危なっかしかったり・・・ その程度のものでしたよ。頑張ってくださいね~

(264)肉まん、アンマン、カレーまん投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年06月29日(木)18時52分00秒

題名は意味無しです。いや、10年ほど前湾岸戦争の頃ヨルダンの首都は
3つのうちどれか?というクイズがTV番組に出ていたのを思い出しました。
日本てホントに極楽蜻蛉やなあーと当時思いましたが・・・(笑)

本日は仕事を早めに切り上げたので今から久々に”セントラル”(私が
2ヶ月前くらいまでよく出入りしていたゲーセン)に行こうかと
思います。AC版のグラIIIも久しぶり。

じゃあまたね。

(263)昨日のワンダフルナイトにて投稿者:ワンダフルなでんちゅう 投稿日:2000年06月29日(木)13時07分05秒

ファミコンなんぞの特集していて高橋名人がでていて、
なんかすごく懐かしく感じました。。
ワンダフルナイトは好きでよく見ておるのですが、
帰宅->サターンにてグラ2->ワンダフルナイトを見る
と言うような生活を送っておるのですが、
なにぶんワンダフルをみておると寝不足気味になります
土曜日のTV東京のリベンジギャルも好きなんですが、
土曜日はもっぱらトラタワでアソンデル事がおおいんで
ほとんどビデオにて見ております。。。
なんかグラの話題から外れてしまいました。。(^^A

グラ2は、サターンにて4周目から練習開始しておりますが
ほとんど4面の3連火山にて死亡しております
4面にはいっていきなりゲームが難しくなったように感じます
いや~ホントに1000万達成された方々を尊敬してしまいます

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8799/

(262)侵入禁止区域投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年06月29日(木)02時30分49秒

私は生物学とかはまるでさっぱりわからないので、ヒトゲノムて何だか
わかりませんが、神の領域に手を加えることになるのでしょうか?
個人的にはこういうことはやってもらいたくありません。変に人間が侵入
するととんでもないしっぺ返しが降りかかることでしょう。

>管理人さん
すいません、ここへくるといつもグラ関係のネタを忘れてしまいます。

じゃあ、またね。

(261)酒・ギャンブルよりも女が優先(意味不明)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年06月29日(木)01時02分23秒

昨日の話題ですけど、近藤サト嬢離婚しましたねぇ・・・
やっぱ、ああいう面倒くさそうな家系のところに嫁ぐのは無理があったんでしょうね。
あの人のアナウンス技術って、専門家曰く「プロ中のプロ」らしいから、
またアナウンサーに戻れば良いのにと思いますが、これからどうするんでしょうね。

>yu!-tnmさん
チャットはあんな感じです。やってみるとけっこう面白いと思いませんか?
確かに、テレホや定額制じゃないと通話料金が心配なのは難点ですが。
短時間でも構いませんので、今後も利用していただければと思います。

>IMOさん
惜しかったですね~ 「キリ番の神様」としては不本意だったのではないでしょうか(笑)。
ラジアメはナムコの提供番組っていうのがウリでしたよねー。
あ、斉藤「洋美」でしたっけ? これは失礼致しました。

>マサ坊さん
うーん、キワドイですね。前後賞ってとこでしょうか。
これに懲りずに、また狙ってみてくださいな。次は5555かな・・・

>篤井さん
おーっ、篤井さんが獲得されたのですね。ご報告ありがとうございます。
しばらくの間トップページにお名前を掲載させていただきます。
そうかぁ・・・ もうラジアメを知らない世代なんですね。
答えはこやまみつさんが書いてくれてますね。ナムコがスポンサーだったラジオ番組の
タイトルです。

>こやまみつさん
ヒトゲノム・・・ ホントに「神の領域」って感じがしますよね。
私は遺伝子などの分野に疎いので、丁度良い機会だから少し勉強してみようかな~なんて
思ってます。研究結果をこの掲示板上で発表・・・ しませんけどね(笑)。

(260)ヒトゲノム投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年06月28日(水)23時09分56秒

忘れてた。

>管理人さん
>ヒトゲノム
今日の朝刊にてどのようなものか知ったのですけど、私は怖くなりました。
…これは人類は触れてはいけないものではないでしょうか?
(「神の領域」というのもよくわかります。)

ではまた。

(259)「ラジアメ」=「ラジオはアメリカン」投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年06月28日(水)23時07分12秒

カウンター5003…。ちっ。
それにしても早いですねえ。
うちを抜き去るのもそう遠くない未来のことでしょう。

>篤井さん
これまた初めまして…ですね?
どうぞよろしくです。
題名に答えが書いています。(笑)

という訳でもう時間がない!!!
今日はこれにてさいなら~。

(258)おわび?投稿者:篤井 投稿日:2000年06月28日(水)23時06分06秒

>マサ坊さん
あ、すいません。文章書いてたら遅くなりました。(文章書くのヘボイもんで)
ご了承ください。

(257)5000HIT!投稿者:篤井 投稿日:2000年06月28日(水)22時59分35秒

というわけで、踏まさせていただきました!5000HIT!!
いやはやここまで至る道のりは長かったです。某HPではギリギリ賞を
二回もくらい、ここでは4400HITが限界。しかし今回、ついに~!!

>三宅島
どうしちゃったのよ、最近の日本は。有珠山に続いて三宅島かぁ~。水蒸気爆発の
恐れがあるらしいですが・・。大丈夫かな?三宅島の人々?
今度は富士山が噴火しそうで怖いなあ・・。(私は静岡県民)
慌ただしいですな。近頃は。

>ラジアメ
って何?「ラジオアニメ」の略?(ラジオアニメというものが存在するかは不明)
どーでもいいけど深夜のラジオ番組はけっこう楽しいです。よく知らない謎の
アーティストが出て来たり、その人トークがけっこうおもろかったりと、聞く価値
ありです(たぶん)。もしかしたら昼間よりおもしろいかも?

あ、もうこんな時間か・・。では・・・。

(256)あぐぅ!!投稿者:マサ坊@EXP 投稿日:2000年06月28日(水)22時41分50秒

どうもマサ坊です。

・・・なぜか5001HIT・・・。(T-T)

とすると5000HITの方は期待しない方がいいかもしれませんね(報告がないから)
う~ん残念(@_@)

それではまた。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(255)4999HIT...投稿者:IMO 投稿日:2000年06月28日(水)22時13分45秒

こんばんは、IMO です、4999HIT踏みました。
次の方5000ですね。

>こやまみつさん
初めまして、ですね。
この SUPER1500シリーズ 2本は買ってすぐ、友人に譲っちゃいました。しかもタダで(^^;)。

>ラジアメ
オレも昔聴いてました。たしか友人から、

「ナムコのCMが流れるラジオ番組があるよ」

てな感じで。 いわゆる「CMから入った」んですが。
確か、初めて聴いた時は「ドルアーガの塔」のCMだったような記憶が...。

あと「斉藤弘美」は、「斉藤洋美」が正しいんではないんでしたっけ...?

(254)おじゃま~投稿者:yu!@tnm 投稿日:2000年06月27日(火)23時52分11秒

>管理人さん
いやあ、”ラジアメ”私もグラディウス発売以前に聞いたことあります。
たしかスポンサーが「遊びをクリエイトするナムコ」だったんですよね。
「大橋照子」たしか黄色すぎる声が印象に残っています。

チャットは面白いですね。でも電話代が気になるので・・・
(テレ砲台は余計に電話代がかかるので辞めてしまった)
さあ寝る前にもう一度グラろう!

(253)神の領域投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年06月27日(火)23時40分43秒

ヒトゲノムの解読がほぼ完了、なんだそうな。
聞くところによると、もはや「神の領域に足を踏み入れたようなもの」らしく、
副作用の無い薬が作れるなど、とにかく画期的なことらしいです。
なかなか興味深いので、あとで情報収集して少し勉強してみましょうかね・・・

>Xa.さん
うっ、ウチのチャットが原因で時間オーバーになってるわけですね・・・
私もネットを始めた当初は30時間だったんですが、全然足りないことが判明して
すぐに150時間に変更しました。もしかしたら月100時間近く接続してるかもしれません。
私の場合、夜だけでなく朝もネットをやることが多いですから。

>IMOさん
1500シリーズの存在は何となく知ってましたが、今のところ利用したことはないですねぇ。
我が家のパソコンは、ほとんどインターネット専用マシンと化してます。
ところで、リブルラブルと聞いて何故か「ラジアメ」を思い出すのは私だけでしょうか・・・
大橋照子嬢や斉藤弘美嬢は今どこで何をやってるんでしょうか? あぁ懐かしぃ~♪

>こやまみつさん
ん? もしかして繋がりませんでしたか? それはご迷惑をおかけしました。
今朝は寝坊してしまい、ネットを全然やらなかったので気付きませんでした。
こやまみつさんのとこもそうだったのであれば、ニフティ側のメンテナンスかトラブルの
可能性が高いですね。そういえば先週末はチャットの調子も良くなかったですからね・・・

(252)緊急メンテナンス?投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年06月27日(火)08時38分45秒

7時ごろにここへ行こうとしたら行けませんでした。
自分のところもそうでしたが。

>IMOさん&Xa.さん
お二方共に初めまして、でしょうか?
どうぞよろしくです。
>スターフォース
1500シリーズはフル画面表示が出来るので、違和感なくプレイ出来ます。
但しドットが荒くなるのですが。
それまでの1500シリーズはおっしゃる通り、画面が小さすぎてしゃれにならなかったです。
私も「スカイキッドDX」、「ドラゴンバスター」、「リブルラブル」でやられました。
多分その辺りの苦情を汲んだ結果なのでしょう。>スターフォース(しかしそれくらいすぐわかる
ことと思うのだが)

ではまた。

(251)誤植~!投稿者:IMO 投稿日:2000年06月27日(火)01時43分05秒

>8時半くらいに何も帰ってしまい
「何も言わずに帰ってしまい」が正しいです。m(__)m

ちなみに、SUPER1500の「動作重すぎ」についてですが、決してマシンスペックが低い、という
訳ではありませんので...