掲示板時代のログ No.1301-1350

(1350)ADSL開通成功投稿者:z3kuwa 投稿日:2001年10月16日(火)18時50分45秒

御無沙汰しております。z3kuwaです。ADSLの開通報告をさせていただきます。

先日10/15(月)に回線調整も含めて、再度やり直したところ見事開通しました。
結局、予定してた対策はこんな感じです。
・電源をタコ足にせずに単独で取り、アースも取る。→モデムにアース端子がない。あまり変化がないため、タコ足は続行。
・回線にノイズフィルターを取る。さらに電話ケーブルを短くする。→ノイズフィルターは未購入。ケーブルは短い奴を使用。
・回線収容先の見直しをしてもらう。→工事内容に入ってると思います。

そして以下のテスト結果がでました。
<夜間>
ブロードバンドスピードテスト 計測結果
測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/10/15(月) 23:51:26
回線種類 フレッツADSL 回線業者 -プロバイダ asahi-net
データサイズ 124.212kB 伝送時間 2.02秒
ホスト1 WebARENA 490kbpsホスト2 WebARENA(2) 510kbps
ホスト3 pos.to 340kbps ホスト4 pos.to(2) 340kbps
推定スループット 61.5kB/s 推定スループット 490kbps
<夕方>
ブロードバンドスピードテスト 計測結果
測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/10/15(月) 17:53:06
回線種類 ADSL 回線業者 NTTフレッツADSL プロバイダ asahi-net
データサイズ 538.52kB 伝送時間 8.29秒
ホスト1 WebARENA 500kbps ホスト2 WebARENA(2) 500kbps
ホスト3 pos.to 590kbps ホスト4 pos.to(2) 520kbps
推定スループット 64.9kB/s 推定スループット 520kbps
コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

夜間は少し落ちていますが、許容範囲かと。昼間は600kbps弱出ています。
収容局までの距離5.8km、減衰46db(机上計算値)にしては上出来かと。
まだブラウジングとダウンロード程度しか試してませんが、なかなかいい感じです。
ダウンロード速度は相手サイトにもよりますが、最低3,4倍は速くなってるようです。
来週はビデオチャット(ネットミーティング)など試す予定です。
早速ブロードバンドルータも取り付けて、正常稼働中です。

ついでに報告なんですが、11/3(土)にまた某所に行く予定です。できればまたお会いしたいですね。それでは。

(1349)現代人は偏平足が多い投稿者:管理人 投稿日:2001年10月16日(火)00時07分03秒

最近「足裏のツボを刺激するサンダル」なるものを購入して履いてるのですが、
コレが妙に痛いんですわ、冗談抜きで。
身体の何処かが悪いんだろうか?と勘繰りたくなっちゃうくらいです。
テレビで芸能人が足裏マッサージを受けて涙目になってるのを時折見かけますけど、
あれは決して演技ではないんでしょうなぁ・・・

>EXPさん
へぇ~、200円の牛丼は確かに魅力的ですな。最近の牛丼の相場よりもさらに安いですね。
それって何処の店で食えるんでしょ? 少々気になります。
鍋やしゃぶしゃぶはこれからのシーズンにもってこいですね。私はどっちも大好物です。

http://www.bluecrystal.com/

(1348)あははー投稿者:EXP 投稿日:2001年10月15日(月)00時02分39秒

僕は平日の昼食時に牛丼ばっか食ってます。(死)
金の無い学生にとって1杯200円はかなり魅力的ですよ。(笑)

個人的には早く鍋物で牛肉が食べたいですね。
冬の楽しみの一つですから。(^^;;

(1347)大丈夫なんじゃないの?投稿者:管理人 投稿日:2001年10月14日(日)23時09分51秒

狂牛病のニュースで世間が騒然としてる中、ステーキを腹いっぱい食ってきました。
スタミナつけるためにも、やはり肉料理は必要不可欠ですな。

そういえば以前O157の時にもカイワレダイコンの消費が落ちましたけど、あれも結局
問題無かったんですよね。
牛肉も世間で騒いでるほど危険なものではないのではなかろうかという気がします。
そもそも世の中には牛肉なんかよりも危険な食物が沢山あるんじゃないかな?
あえて具体例は挙げませんけどね。

http://www.bluecrystal.com/

(1346)すでに使ってます投稿者:管理人 投稿日:2001年10月11日(木)22時31分11秒

う~ん、今のところ特に不具合は経験してないです。 >IE6.0
Webページの見え方も5.5と変わらないですね。
IMOさんも書かれてるように、これから問題点が洗い出されてくれば
すぐにサービスパック(最初は6.01というカタチかな?)が出るでしょうから、
とりあえず使ってみるのも悪くないと思います。

★今週末は久々にのんびり出来そうな気配。このまま何も無ければの話ですが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1345)IE6投稿者:IMO 投稿日:2001年10月10日(水)21時14分41秒

こんばんは。

IE6ですが、何か良い話はあまり聞けませんです...。
何か、ページによってはうまく表示できなかったりとか、そんな事を聞くのですが、
実際の所どうなんでしょう?
お使いの方がいらっしゃいましたら、是非意見を伺ってみたい所ですが...。

でも、恐らくそのうちIE6もサービスパックとかリリースされるでしょうし。
自分の場合はそれまではIE5.5(SP2)でいこうと思ってます。

http://www.imo-chan.net

(1344)遅寝早起きの生活投稿者:管理人 投稿日:2001年10月10日(水)00時56分38秒

だいぶ肌寒くなってきましたね~ 徐々に冬の足音が聞こえてきそうな感じです。
今まで何度か書いたと思いますが、私は寒さが大の苦手なんですよ。
長期予報によると今年は暖冬らしいですが、期待してもよいのでしょうか・・・

>Yu@つーむさん
XPはNT系の延長上にあるOSなので、Meの次期Ver.という位置づけではないんですよ。
位置的には2000の後釜ですが、全く新しいOSと認識しておいたほうが良いかもしれません。
もっとも、基本的な操作などは従来OSとほぼ同じなのでその点はご安心を。
あと、IE5.5が動くマシンならば多分6.0も動くと思いますよ。(保証は出来ませんが)

>こやまみつさん
Xのビデオは「爆発寸前GIG」「刺激」「破滅に向かって」を所有してまして、
これら以外のものはレンタルで見ました。
個人的には「爆発寸前GIG」がお気に入りです。これはメジャーデビュー直前のライブが
収録されてるシロモノでして、彼らの原点に比較的近い部分を見ることが出来ます。
映像作品で唯一"EASY FIGHT RAMBLING"が収録されてるのもポイント高いです。
(後半のオイシイところがカットされてるのが残念なんだよなぁ~)
オフコースのDVD、かなり「濃い口」みたいですね。こういうのは見てみたいです。

http://www.bluecrystal.com/

(1343)ホーホケキョ投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年10月08日(月)21時00分51秒

ちょいとご無沙汰してます。
何か勉強が切羽詰ってきて訳わからん状態です・・・。

>管理人さん
>LAST GIGS他
うおーっ、鼻血出そうなくらいいろいろと出るんですね。
私も好きだったもので楽しみです。
ところで、管理人さんはXのDVDは見られてるでしょうか?
私は「SINGLES」だけ持っているのですが、TVでの告知CM(曲の間に収められている)が実に面白かったです。
昨晩は「オフコース デジタル・ディクショナリー」というものを見ていたのですが、あまりにも濃い内容で思わず寝るのも忘れて見とれていました。
売れていなかった頃に収録された明治ブルガリアヨーグルトのCMソング、ファンクラブ限定「We are」時代のコンサートビデオなどレアなコンテンツ満載でした。あとビデオクリップには田中美佐子、かとうかずこ(この2人が出ているクリップは見たことがありましたが)、武田鉄矢にあと何故か西川のりおが出ていました。のりおは多分「オレたちひょうきん族」にオフコースが出た時(これも写真だけ入ってました)の縁だと思うのですが。

これから次々とDVDでおいしいものがリリースされるみたいですけど、見てる間がなさそうです。(今現在でも未見のものがたくさんあります)
11月になったら私も忙しくなりそうなので、消化出来そうにないよなぁ・・・。

ではまた。

(1342)長時間労働投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年10月08日(月)14時02分15秒

こんにちは、管理人さんも長時間労働でしたか…
私の場合、今週からそれが始まりそうな気配でだいたい11月下旬頃まで続くようです。

WinXPというのはMeの次期バージョンでしょうか?私のマシンの場合もう古い…
というか既に95から98に変えた際、すげえ大変だったのでもうできないでしょう。
IEすら現在の5.5から6.0に変えるのも難しい気がします。次のパソコンを買うのが
とても楽しみで仕方ありません。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1341)「二連休」終了投稿者:管理人 投稿日:2001年10月08日(月)00時17分42秒

結局土日は休めたのですが、明日は仕事なのであります。
今日は一日中ヤボ用に追われていて、あまりのんびり出来ませんでした。

最近、当掲示板でWinXPのことを時々書いてますけど、それに先立ってIE6.0の正式版が
すでに登場してますね。(意外に知られてないみたいですが)
職場ではかなり前から、自宅でも少し前から使ってるのですが、ハッキリ言って
IE5のシリーズと(見た目は)大差無いです。
IE6.0には画像の大きさを自動調節する機能(大きい画像がウィンドウサイズに合わせて
自動的に縮小される)が付いてますが、これは好みが分かれるところでしょう。
個人的には特に必要性を感じないですね。
IE6.0はこちらでダウンロード出来ますので、関心のある方は試してみてはいかがでしょう。

http://www.bluecrystal.com/

(1340)近況を少々投稿者:管理人 投稿日:2001年10月05日(金)01時18分33秒

体調が良くないにもかかわらず、ひたすら長時間労働の日々でありやす。
仕事そのものは面白いので精神的負担は特にないけど、肉体的負担が・・・

そのうえ、今回も三連休は取れないことがほぼ確定ナリ。
溜まってるヤボ用の消化に充てるつもりだったのに・・・
休日手当要らんから時間をくれ~、ってのが本音だったりします。

http://www.bluecrystal.com/

(1339)脳、入浴♪投稿者:管理人 投稿日:2001年10月02日(火)22時24分30秒

BOOWYのLAST GIGSがDVD化されるという話ですが、それとは別に従来のビデオ作品も
DVD化されるんですね。 →関心ある方はこちらを参照のこと
今までのビデオは全部観ましたけど、心理的にはDVDもキープしたくなりますねぇ・・・
と言いつつ、実は私ん家にはDVDを再生出来る環境が無かったりします。う~む。

BOOWYに関しては語りたいことが色々ありますけど、また気が向いた時にということで。

>EXPさん
そうですね。これから新規格が登場するたびに予期せぬ問題は増えるでしょう。
パソコンほどメジャーではないにしろ、携帯にもウイルスメールの類いはありますから
気をつけないといけませんね。

★この忙しい時に風邪ひいちまったぜぃ! あぁ、週末はまだ遠いな・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1338)携帯投稿者:EXP 投稿日:2001年09月30日(日)22時22分14秒

昔友人から貰ったメールでweb上で任意でフリーズさせてしまうものもありましたー。

一応管理人さんと同じN502it使ってますが、こちらでは一回もフリーズとかはないですね。
でも確かに当初からあったP503i、6月にあったSO503i、次世代携帯のプロトタイプ(N2001)でも結構不具合とかありましたからねー。
やはり構造が複雑になると未知の不具合がつきものなのかもしれませんね。

んではー。

(1337)こんなことも起こり得る投稿者:管理人 投稿日:2001年09月30日(日)02時42分45秒

ここをご覧になってる方の中で「携帯電話のフリーズ」を経験したことがある人います?
まるでパソコンの話みたいですが、最近の携帯はフリーズや強制リセットがたまに起きます。
過去に自分の携帯を含む数機種で経験しましたので、どうやら特定機種の不具合という
わけではないみたいです。おそらく高機能化の弊害ってやつじゃないでしょうか。
ちなみにフリーズして電源が切れなくなったら、慌てて修理に持っていく前に電池を一度
外してみましょう。(この方法で直らないパターンは今のところ経験無いです)

>IMOさん
4面の復活って、オプション1個取るのもひと苦労ですからねぇ・・・
やはり前衛でカプセルを何個取れるかで運命が決まっちゃいそうな気がします。
Gダライアスはあまりやったことがないです。1コインクリアしたのはオトシゴだけでした。
各ボス前の演出って飛ばしちゃう人が多いですけど、私あれ見るの好きなんですよね~

http://www.bluecrystal.com/

(1336)あ、ほんとだ(笑)投稿者:IMO 投稿日:2001年09月29日(土)15時32分13秒

全然気付きませんでした(笑)。
う~ん、まだまだツキは残っている...のでしょうか。

4面装備無しからですか。それはかなりキツイですよ...。一応復活できた事はあります。
残機を潰しつつもマルチプルを拾い逃さずに進み、後半は比較的楽ですので、後半の終わり
までにマルチプル×2とミサイルと(できれば)レーザーくらいまで装備を上げられれば、
次の5面の第一編隊までに3個目のマルチプルは付けられますので、その後は通常のパターン
と同様に...という風に(確か)。

そういえば、最近は「Gダライアス」オンリーで、グラ系は全然手をつけてませんね...。

http://www.imo-chan.net

(1335)ザ・秋の祭典投稿者:管理人 投稿日:2001年09月27日(木)23時51分55秒

下のIMOさんのカキコ「22時22分22秒」になってますね。
さすが「元祖キリ番の神様」ですな・・・って、ちょっと違うか(笑)。

実を言うと「4面スタート時から装備無し復活」なんてのも考えてたりします。
まだほとんど試したことはありませんが、これも保険の有無に左右されそうな気がします。
ここまで来ると実用性よりも遊びの要素のほうが強いですが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1334)なるほど投稿者:IMO 投稿日:2001年09月26日(水)22時22分22秒

こんばんは、そしてお疲れ様です。

保険無しのパターンですか、確かに厳しそうですねぇ...。
おっしゃる通り、3番目がかなりキツそうですね。弾は飛んでくるわ、中央は2編隊なので
相当の連射が必要になるわ...。
でも、保険も無い状態からでの復活パターンが確立できれば、大台への道はかなり近くなる
のでは、と思いますね。

http://www.imo-chan.net

(1333)まだ仕事中っス投稿者:管理人 投稿日:2001年09月25日(火)20時49分15秒

帰宅してカキコする時間があるかどうか分からないので、今のうちにレスだけでも。

>IMOさん
流石ですね。順番は全くその通りです。
ただ私の場合、躍起になってカプセル回収してるというほどでもないです。
3面はオプ無しのまま抜けてることが多いですし。(取れる時は取りますけどね)
で、「装備全く無し」については一応保険有りを前提にしてます。
と言いますのも、1~2面がどんなに厳しい展開でも保険を取る位のことは出来ますし、
一度取った保険はパワーアップボタンを押さない限り消えないわけですから、あえて
保険無しの状態は想定してないんですよ。

そうは言いつつも、頭の中では保険無しのパターンも考えておりまして・・・

1:最初の下編隊を撃ってまず1速。
2:次の上編隊はシカトしてその次の下編隊を撃ってカプセル取り。
3:次の上編隊もシカトして真ん中のラインに合わせて中央付近の2列編隊を
  何とか両方倒してカプセル2個取り。 →ここでリップルを装備
4:下編隊はタイミング的に間に合わないのでシカト。上編隊撃ってカプセル取り。
5:プロミネンスの向こう側の下編隊を撃ってカプセル取り。 →ミサイル装備

こんな感じですが、実はまだ10周目以降での成功例がありません(笑)。
あまり試したことが無いというのもありますけど・・・
10周目以降になると撃ち逃した編隊が自発弾を撃ってくるので、3の場面が厳しいです。
上編隊の弾をよけてると、中央2編隊がなかなか撃ち切れないからです。
仮にそこを上手く抜けても、5の場面がまたツライんですな、これが。
(下の地形から出てくる白い膨張する敵がミサイル無しだと撃ちづらい)

でも、その気になれば必ず出来るハズ、と踏んでます。ま、ぼちぼちやっていきます。

#ショット抜けに関してはもうしばらく検証を重ねてみます。

http://www.bluecrystal.com/

(1332)ライフフォース投稿者:IMO 投稿日:2001年09月24日(月)21時44分19秒

こんばんは。

自分が前にやってた時は、2面の時点でマルチプルが1つも無い状態の場合は、残機を
潰しつつ、保険のスピードアップゲージをキープしながら「テトラン」まで辿り着かせ、
「テトラン」が自爆したら保険のスピードアップを装備して、3面の前衛で早めにリップル
レーザーを装備。次にミサイル、マルチプルの順で装備を上げていきます。
リップルレーザーの有無によって、3面の前衛や道中は大分違ってきますよね。特に、道中に
関しては、リップルレーザーさえあれば速攻でジェネレータを破壊できるので結構なんとか
なりますよね。ミサイルがあればなお良し。あとは、道中でカプセルをなるべく逃さずに、
マルチプルの数を上げていって...というパターンを使ってます。
この2面での保険のスピードが無いと、3面前衛も全滅しにくく、カプセルがほとんど取れな
かったりして、結果的にリップルレーザーも満足に装備できなかったりします(^^;)。

「装備全く無し」という事は、この保険のスピードアップが無くてもOK、という事で
しょうか。宜しければ、どんな感じで復活していくのか是非ご教授お願いしたいで
あります...。

1面前衛ショット抜け...これも厄介ですよね。これはあくまで自分なりの推測結果なん
ですが、前衛の移動スピードの向上による自機ショットとの衝突判定のすり抜けが原因だと
捉えてます。
何か良い策がございましたら是非...。

http://www.imo-chan.net

(1331)パターン完成!?投稿者:管理人 投稿日:2001年09月24日(月)02時00分32秒

久しぶりにライフ青壱千万なんぞやってしまったのですが、そのことよりも
2面ボスの時点で装備全く無しでも復活は可能であることが実証出来た
ことのほうが大きいです。(10周目と16周目で成功)
1面前衛でミスってその後オプションが取れなくても、あきらめちゃダメってことです。
それと1面前衛ショット抜けの謎も、おぼろげながら解決の糸口が見えてきたような
気がします。こりゃまだまだ楽しめそうですな。

>KIKUKENさん
少々ランク落として見積もり・・・は賢い方法でしょうね。特に自作の場合は。
CPUなんか最速品だと価格が跳ね上がっちゃうみたいですし。(最近はそうでもないのかな?)

http://www.bluecrystal.com/

(1330)ふむふむ投稿者:KIKUKEN 投稿日:2001年09月22日(土)01時59分37秒

管理人さんとこの計測もやってみましたが、やっぱり400kb前後のようです。
どーも、繋がるだけマシというレベルみたいっすね。
ま、あんまり気にするとハゲるんでやめときます(笑)。

新しいOSですか。私はOSのためにマシン買い換える気とかは全く起こらないです。
しかも私は、新品買っても数ヶ月後には旧マシン、というのが昔から嫌いなんで、買うとしても
少々ランク落として見積もります。
・・・とか言って、実際には経済的事情が殆どなんですが(笑)。

http://homepage2.nifty.com/kik909/

(1329)実態が見えつつある投稿者:管理人 投稿日:2001年09月22日(土)00時38分42秒

ある雑誌で「WinXPを快適に動かすにはPenIII750MHz、メモリ512MBは必要」という趣旨の
記事(CPUはうろ覚え)を見かけたのですが、これは決して大袈裟ではないと思います。
特にメモリ容量は非常に重要です。
XPに関しては、メモリ不足によって動作が不安定になる傾向が従来のWindowsよりも
一段と強くなっている印象があります。(ハッキリ言って128MBでは足りないです)
古いマシンのままで通したい人は必然的に従来OSを使い続けないといけないでしょうね。

>KIKUKENさん
お、開通しましたか。いつでも気ままに使えるのは気持ち良いでしょ?
400Kbpsはお世辞にも速いとは言えませんけど、普通にネットサーフィンするぶんには
特に支障は無いでしょう。
あと、速度計測はここなんかも利用してみると良いですよ。

>MSJさん
う~む、これはある意味貴重な意見かもしれませんねぇ・・・
目の肥えた若い人がIVを見て「衝撃的」と感じるとは、並の若者よりも感受性が豊かな
証拠なのかも・・・ 保証は出来ませんのであしからず(笑)。

★明日は久々の休日出勤ナリ。状況によっては日曜も出勤になっちゃうかも。

http://www.bluecrystal.com/

(1328)新鮮さ投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月21日(金)20時02分31秒

>グラ4
自分のおやじもグラ2のインパクトは感じていなかった様です
以前一緒にゲームセンターによる機会があって1周+5面見せたのですが
「グラ2に似ているなぁ」って言ってました。
僕はそのグラ2が出た時の事がわからないのでグラ4は
衝撃的と言うか多彩なステージに魅了されてしまいました。
でそのあとグラ2やっているから2度美味しいと言った感じですね(笑
でも難易度とかから言ったら多分グラ4のほうが上じゃ無いですかねぇ?
自分はスコアラーさんと一緒にやっていたので最前線のプレイを見ていたわけですが
弾の速さがグラ2とくらべると全然違うんですよね、それが良いかは別として。
何が楽しい素晴らしいと感じるかは人それぞれですからね。

ところで最近某所で1番つかって稼いでいる方はどなたでしょ。

(1327)生きてます(謎)投稿者:KIKUKEN 投稿日:2001年09月21日(金)01時46分55秒

ADSLがよーやく使えるようになりました。
・・・しかし、すげー疲れました。
火曜日の時点でテスト接続までは完了してたんですが、最後の@Niftyへの登録を
やろうと思ったら、今まで使ってたPHSの接続ができなくなっておりました。
接続した直後に謎の強制切断しやがる(謎)。
で、原因不明だったので結局OSから再インストールしました。
しかもブックマークをバックアップするの忘れたので今はお気に入り無し(笑)。
ま、改革には犠牲がつきものなんでしょう。たぶん。きっと。

テスト接続にて通信速度を測りましたが、350kbから400kbぐらいです。
思った程ではありませんでしたが、念願の常時接続なんでやっぱ嬉しいっすね。
あと、管理人さんには色々教えてもらったので助かりました。

とりあえず連休になったらブックマークその他もろもろの復旧作業やりまする。

(1326)そういえば投稿者:管理人 投稿日:2001年09月20日(木)00時31分16秒

今朝のめざましテレビに石川梨華が出てましたけど、ありゃ反則でしょ(笑)。
昨日のミニモニとはエラい違いでしたな・・・

↑詳しくないと言いつつ何故かこういうのを見てる私

>EXPさん
先の周の「敵弾雨あられ」状態は他の人のプレイで何度も見ましたが、そこからは
私が言ってる「ダシ」は感じ取れないんですよねぇ・・・
でも、貴殿の主張内容そのものは私にも分かりますので、勿論それはそれでOKですよ。

>IMOさん
私が言ってる「ダシ」の真意は、IMOさんには概ね伝わってるようですね。
う~ん、さすが同い年(笑)。

★多忙のため書き込みペースがダウンしてますけど、極力時間を作って書きますのでよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1325)一応投稿者:IMO 投稿日:2001年09月18日(火)23時42分39秒

リアルタイムで初代からプレイしてきたプレイヤーの一人として...。

正直、「IV」を初めて目にした時は、「初代」「沙羅曼蛇」「II」の時のような
インパクトは殆ど感じませんでした。管理人さんも指摘されてますが、見た目だけ
「グラディウス」してますけど、その中の世界に深みが無いと言いますか...。
3周目くらいまでいけば、それなりに歯ごたえは出てくるとは思いますけど。
(自分はまだ3-5までしかやってませんが...)
あ、シューティングゲームとしての出来はまずまずだと思いますよ。「II」に酷似して
いるのが非常に残念ではありますが。
最近はまったく「IV」やってませんが、基板もゲットした事ですし、時間ができましたら
そのうち本腰入れてやってみようと思います。

ま、「ガチンコラーメン道」の平井が作ったラーメンの味の様、という事でいかが
でしょうか(笑)。(← なんつー例え方コレ)

http://www.imo-chan.net

(1324)グラ4投稿者:EXP 投稿日:2001年09月17日(月)17時20分26秒

一応3周目ぐらいまでいければそれなりにダシは出るんですけどねー。
しかしそれまでに相当の時間がかかるのでやはりグラ4は一般向けされなかったと思います。(今までのファンの方とかも)
それに3面はのほど初心者潰しに近い面でしたし。
僕自身3周目いけるまで好きじゃなかったですし。(笑)
まー苦労してここまでいけたぞって言う達成感はちゃんとありますのでそこんとこはご安心を。

そーいえば最近グラやってないですねー。
テスト休みも結局グーダラしてます。(死)

んでは。

(1323)いえいえ投稿者:管理人 投稿日:2001年09月16日(日)22時47分47秒

う~ん、物足りないというか・・・ どうしても別物に思えちゃうんですよね。
確かに見た目はグラディウスらしく作られてますけど、肝心の「ダシ」を取り忘れてる
印象を受けるんですよ。別の言い方をすれば「仏作って魂入れず」ってとこでしょうか。
この部分を割り切ることが出来ればそこそこ楽しめるのだろうとは思いますが。

昔、グラIやIIを初めて見た時は鳥肌が立ったものですが、残念ながらグラIVには
そういうのはありませんでした。
古くからのグラファンでこういう思いをした人、他にもいるんじゃないかな?

http://www.bluecrystal.com/

(1322)ありがとうございます投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月15日(土)06時20分50秒

>管理人さん
ありがとうございます。今日朝一で某所に行って
練習して見ます、そのあとは式神かな(笑。

>グラ4
自分はグラ全盛期はゲ-センに居なかったので
グラ4でも十分楽しめました、やっぱり1&2
やっていた人には物足りなかったのでしょうか

(1321)やっと一息投稿者:管理人 投稿日:2001年09月15日(土)01時29分12秒

今宵はレスONLYですな・・・

>今までの追加メンバーは強烈だったのですけど、新メンバーにはそういう面があまりない
>ような気がします。何と言うか、こじんまりとしているというか。
言ってみれば、ちょうど「グラディウスIV」に相当する存在なのではないでしょうか。
ネームバリューに乗っかってる印象は拭えませんからねぇ・・・

>ジャンピングモアイの稼ぐ位置
一般的に使われてる、上下のモアイの間に入るパターンについて少し書きます。
(私はこういうのを文章で書くのが非常に苦手なので分かり辛いと思いますがご了承を)

X座標は自機の先端がスピードゲージの左端に少しかかる位置です。(かなり重要)
右過ぎるとモアイ弾に当たり易くなり、左過ぎると下のモアイが自機に近づくように
ハネてくるので危険です。
Y座標はフォースがモアイの頭に当たらない位置(つまりフォースが削れない位置)であれば
よいのですが、経験的に言ってあまり上過ぎないほうが良いような気がします。

と、ここまで書いたのは、「自機をココに合わせる」という「絶対座標」の話なんですが、
実際にはモアイ弾の軌道と自機の「相対的な位置関係」のほうが重要だったりします。
あえて具体的には書きませんが、これはグラIIの面白い部分のひとつだと思うので
いろいろ試してみて下さい。

#そもそもリップルだったらオプで自機囲って撃ってればまず死なないですけどね。

http://www.bluecrystal.com/

(1320)テロ恐い投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月13日(木)20時55分50秒

テロ恐いですね、テロ行為自体も恐いですが
今後するであろうアメリカの動きを想像しても恐いです
以前あった映画「マーシャルロー」みたいな事態にならないとも
言い切れませんし。

>もう一人の凄腕
それはぺくん氏の事でしょうか?IMO氏によると
どうもそれも違うらしいので、グラコーナー常連サイド
の人間ではない様です。でもうまいです。

であれなんですけどジャンピングモアイの稼ぐ位置って
どうやって入るのでしょうか、IMO氏に聞いたのですが
忘れちゃったんですよね。

(1319)AAはヒントです投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年09月13日(木)06時55分12秒

例のテロに関しては現時点で言いたい事はうちの掲示板にあらかた書いたので今はノーコメントです。

>KIKUKENさん
>ADSL
私の場合プロバイダの方に「ああ、交換局から2km以上離れてるので止めといた方がいいですよ」といきなり言われたので、敢えてフレッツISDNにしたという経緯があります。

>モー娘。
新メンバー、あまり興味が湧いてこないのはなぜでしょうかねぇ・・・。
今までの追加メンバーは強烈だったのですけど、新メンバーにはそういう面があまりないような気がします。何と言うか、こじんまりとしているというか。

>IMOさん
>が、正直歌に関しては...、
歌に関しては洋楽の知識があったりすると結構楽しめたりするのではないか、と思います。かなり通好みの作り方がされていますので。
あと演奏が上手いのにはいつも感心しています。
それ以前に曲自体も気に入ってるのですけどね。(っつーか、他の流行り歌つまんねーもん、今は)
       @  @
( ^▽^)  ( ´д`) ( ^◇^) ( ゜皿 ゜)
「♪金曜日 明日は休み~」

ではまた。

(1318)真相を冷静に分析すべし投稿者:管理人 投稿日:2001年09月13日(木)00時40分03秒

昨夜の書き込みの時点でテロのニュースは既に知ってました(チャット参照)が、
まだ情報が錯乱してたようなのであえて話題にはしませんでした。
で、アメリカはすでに色々と予防線を張ってますけど、こういうところは日本も
見習うべきでしょうな。(見習うという言い方は不謹慎かもしれませんけどね)
何せ日本だったらこういう時に迅速な対応が出来ないのは目に見えてますから。
これを機に、日本も「平和ボケ」の思想から脱却しておくべきでしょう。

>でんちゅうさん
新メンバー、誰が誰だかまだよく分かんないっす。これから表に出てくればイヤでも
覚えることになるでしょうけど・・・
正式デビュー前だというのに、一部ではすでにファンサイトらしきものも立ち上がってる
ようです。(←何でそんなこと知ってんの?)

>KIKUKENさん
ADSLは原則的に交換局から2キロ以内が利用可能範囲ということになってるんですね。
したがって、事前に自宅と交換局の距離(厳密には直線距離ではなく電話回線の距離ですが)
を知っておくことによって、「あ、うちは近いから他の条件が悪くなけりゃ大丈夫だろう」
とか「遠いからダメかな? もしOKだったらもうけモンだな」などと心の準備が出来る
わけですよ。(ちなみにこの距離は遠ければ遠いほど速度面で不利になるようです)
ただ2キロってのはあくまで目安でして、遠くても問題無く使えるケースもあるみたいです。
このあたりは実際に試してみないと何とも言えないでしょうね。

>IMOさん
私も既存メンバーなら全員分かります。前述のように新メンバーはまだ覚えてませんが。
「モー娘メンバーの顔と名前が一致しなくなったらオヤジになった証拠」という説も
あるくらいですから、まだまだ大丈夫ですね(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1317)よりにもよって投稿者:IMO 投稿日:2001年09月12日(水)22時05分08秒

こんばんは。

よりにもよって、21世紀初めの年にこのような事件が勃発してしまうとは...。
とりあえず、自分は何もできない無力な立場ですので、今後の展開と、事件解決までの
経過をじっくりと見守っていこうと思います。

それはそうと、牛娘。ですか。
自分は最近やっと全員の顔と名前が一致する様になってきました(笑)。
キャラ的にはそれぞれ個性はあると思いますのでキライではないです。
が、正直歌に関しては...、「あ、間に合ってますので結構です」てな感じです
(自分にとっては)。どうにも自分の感性には合わないです。

で、最近またメンバー増員したんですよね...。
名前、覚えるかは判りませんが(笑)。

http://www.imo-chan.net

(1316)ADSL投稿者:KIKUKEN 投稿日:2001年09月12日(水)20時24分25秒

ADSL導入まで一週間をきった私としては興味津々なお話です。
とりあえず私は今の所は順調なので、このまま最後まで行くことを祈ってる状態・・・。

>「自宅と交換局の距離を地図で調べておく」
これはADSLが使えるとか、通信速度なんかと関係するのですか?

(1315)あわただしい世界ですなぁ投稿者:でんちゅう 投稿日:2001年09月12日(水)15時51分24秒

ご無沙汰しております.
激しいテロがあったり、なにやら世紀末的な様相の今日この頃です。

まだ某娘がどうのこうの言ってられる内が平和なのかもしれません。
私も「本当は結構好きなんだけど、恥ずかしいので好きじゃないフリをしている人」
の一員なのかもしれません。

できたら来月くらいにでも東京に遊びに行きたい今日この頃です。

===================================
新メンバ-
http://www.campus.ne.jp/~lemoned/newface.jpg

小川麻琴(13)・新潟出身
新垣里沙(12)・神奈川出身
高橋愛(14) ・福井出身
紺野あさ美(14)・北海道出身
===================================

(1314)忙しいけどカキコはするよ投稿者:管理人 投稿日:2001年09月12日(水)00時35分54秒

あくまで世間一般レベルでの話ですが、モーニング娘。に関しては、
本当は結構好きなんだけど、恥ずかしいので好きじゃないフリをしている人
が少なからず存在するのではないかと思われます。
案外これを見て「ギクッ」としてる人がいるんじゃないかな?(笑)

それはさておき、吉澤ひとみの壁紙ゲットしました。 ←まだ探してたのか
石川梨華のほうはまだですな。妥協すればいくらでもあるんだけどねぇ・・・

>MSJさん
10代ってことは、この掲示板では最年少クラスですね。でも尻込みする必要はありませんよ。
ここに登場されてる方々は良識をわきまえておられますし、不当にイビられたりすることは
無いと思いますんで(笑)。グラIIの話題も勿論OKですよ~

>z3kuwaさん
何と! まさに踏んだり蹴ったりですね。
そんな顛末だと工事費払うどころか、逆に見舞金でも請求したくなっちゃいますよね。
気になる話題なので、もし差し支えなければ続報もお聞かせ頂きたいところです。

>Yu@つーむさん
ADSL導入前に利用者側で出来ることとして、「自宅と交換局の距離を地図で調べておく」
というものがあります。それだけでもある程度心の準備が出来ますからね。
ADSLは当りハズレがあるので決断は難しいかもしれませんが、後悔だけはなさらぬように。

http://www.bluecrystal.com/

(1313)再検討ADSL投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年09月11日(火)21時41分30秒

z3kuwaさんのところではそんなトラブルがあったのですか…
私もどちらかは導入したいと思うのですが、NTTの対応のひどさはよく聞くので
ISDNにするか導入見送りにするかしかないのかな?

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1312)ADSL、デビュー即電プチ投稿者:z3kuwa 投稿日:2001年09月11日(火)20時28分52秒

こんばんは、z3kuwaです。ちょっと長いですが聞いて下さい。

実は昨日、ADSLの開通日だったんですよ。
喜び勇んで開通後、モデムを立ち上げるとADSLランプが点滅しっぱなし。
試しに接続ソフト立ち上げても当然ダメ。
『故障?』そう思ってNTTに即電話。サービスマンが来ることに。
保安器交換→ダメ、モデム交換→ダメ
そして今日スプリッタ交換→ダメ
しょうがなく、ISDNに戻してもらうことに。
そしたら、なんとISDN→ADSLの工事費と、ADSL→ISDNの工事費を
どっちとももらうと抜かしました。さすがNTT。
さすがに切れて文句言ったところ、検討しますとか言ってましたが。
もし、やっぱりどちらももらうとか言ったら
明日にでも2ちゃんにスレッドが立つでしょう。(笑)

ああ、電話局まで5kmの壁はやっぱり遠かったか。

>MSJさん
はじめまして。某ESTでの熱いスレッドいつも見てます。
なんと10代だったとは!

>ジーパンさん
マニアっちさんではないとすると、もう一人の凄腕プレイヤー
の方では?グラ3といえば。

(1311)ジーパンさん投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月10日(月)19時30分15秒

そうです、土曜日に久し振りに見ました。
一人だったので話し掛けてみようか悩んだのですが
いきなりもまずいかと思って踏み出せませんでした。
再近すこしづつグラ2始めて見まして、ジャンピングモアイの事
でも聞いてみようかとか思ったのですが。
ナイスミドルかと思ったら、髪切っておられて
そんなに年いっていないっぽかったです。

>某娘。
なんか楽しそうですね。
個人的には、あの人たちは将来どうするのか知りたい。
まだ同じ十代ですし(笑

(1310)記録は破られる為にある投稿者:管理人 投稿日:2001年09月09日(日)23時54分48秒

ローズが53本目を打ったんですな。王さんの記録抜いちゃうのかな・・・
昔阪神のバースが抜きそうになった時は、最後になって敬遠されたんですよね、確か。
今回はパリーグだからそんなことはしないでしょうけど、果たしてどうなるやら。

>MSJさん
ようこそお越し下さいました。
えー、その「ジーパンの人」は土曜にグラIIIをやってたってことなんですね。
うーん、ますます分からなくなりました(笑)。
どうもネット上に出て来てる人ではないような気がします。
ここは一般的なグラ系サイトとは少々雰囲気が違うと思いますが、こんなところで
良ければまたいつでもお越し下さい。

>マニアっちさん
何としても三回以内で終わらせないと「同類項扱い」されまっせ(笑)。
ま、心配しなくても普通は一回で終わりますよ。あとお土産もよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1309)ちがうかー投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月09日(日)09時08分23秒

>マニアっちさん
違いましたか。と言う事はジーパンの方はマニアっちさんでも無いと
いうことですか。誰なんだろー
今日行っていたら話しかけちゃおうかな(笑

(1308)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2001年09月09日(日)00時28分57秒

来週から旅に出ます。
残念ながら9月中には戻りますけど。

◆ MSJさん
どうもはじめまして。
昨日(土曜日)タワーには夕方と閉店間際にちょっと寄っただけで
ゲームは何もやっていません。

あっ、ジーパンの人が誰だか気になってたの、ご存知でしたか。
どなたなんでしょ。

(1307)はじめまして投稿者:MSJ 投稿日:2001年09月08日(土)22時43分42秒

例のジーパンの件は失礼しました。
ところで今日トライタワーでグラ3プレイされていたのは
マニアっちさんですか?

(1306)第5の力はどうなった?投稿者:管理人 投稿日:2001年09月07日(金)00時46分00秒

幽霊や人魂は見たことがないですねぇ・・・
こういうのって「見える人には見える」と聞きますけど、科学的な根拠は無いわけですよね?
そこで大槻教授が登場するわけですな(笑)。
大槻教授って、何かのTV番組(タイトル忘れた)でオカルトについて激論してるのを
見た覚えがあります。大学でも実際にあんな感じなんっすかね?

http://www.bluecrystal.com/

(1305)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2001年09月06日(木)03時20分03秒

心霊スポット巡りに行ってきました。
かなり大槻教授寄りな考え方な私を悔い改めさせるような
出来事には遭えず。幽霊見たかったのにつまらんのう…。

◆ こやまみつさん
わからないままで結構ですが…。
あの団体は有名ですけども、私が知っていることは
せいぜい構成員が若いってことくらいです。

◆ Cyber Knightさん
落ち着きなくなってますな~
何分そっち方面には疎いもので、アイドルの壁紙なんぞ
恥ずかしくってとても使えん!などという変な固定観念に
いまだに支配されてます。私。

◆ さとうさん
襲名しません!

(1304)オーロラビジョンに聞いてみよう!投稿者:管理人 投稿日:2001年09月05日(水)01時08分23秒

正解は安倍なつみでした。(一か月ほど前までは後藤真希でしたが・・・)
石川&吉澤もキープすべく色々漁ってるのですが、なかなか極上モノが見つかりませんな。
壁紙に関しては、余計な文字や加工が入ってるものは好きじゃないのでありんす。

>こやまみつさん
BUBKAは私も時々立ち読みしてます。近所の本屋ではお宝系の雑誌と一緒に置かれてたり
しますけど、この本の面白味はあくまでヤバネタの部分にあると思うんですよねぇ・・・

>でんちゅうさん
はい、少々忙しいですが元気にしております。
黄金パターンも健在のようですね。こっちでも久しぶりに見たいものです。

>Yu@つーむさん
それはクイズの答えというよりも・・・ ズバリ「個人的な好み」では?(笑)

>マニアっちさん
落ち着きが無くなるというよりも、そのくらい話題性に富んでると捉えたほうが自然かと。
それにしても、リハビリで5-2まで行っちゃうんだから相変わらずスゴいですな~

>さとうさん
うっ、そのネタがここで出てくるとは・・・ ←謎

http://www.bluecrystal.com/

(1303)おいおい投稿者:さとう 投稿日:2001年09月05日(水)00時20分58秒

>マニアっちくん
 面白すぎ。特に「社長」ってとこが・・・
 MOKを襲名するしか(大笑)

(1302)内容濃過ぎる投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年09月04日(火)18時40分53秒

>マニアっちさん
>某娘。
についてはとりあえずこれ読んでから文句言って下さい。
何故にモー娘。にハマる奴が増殖しているのかがわかる・・・かもしれません。
たかがアイドルでここまで語れる、ということは「たかがアイドル」ではない、ということになるのでは?

ま、この人たちに関してはある程度首を突っ込まないと見えてこないことも多々あるのもまた事実でしょう。
私だって最初は鬱陶しいとしか思えなかったのですから。

(1301)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2001年09月04日(火)00時16分01秒

某娘。の話題になると落ち着きがなくなるオジサン達が
大勢おいでのようですね。

最近ご無沙汰だったグラIIIをリハビリのつもりでやってみところ
5-2まで行けてしまいました。
4-9の復活でもほとんど残機を減らすことなく、スコアこそ落ちましたが
内容は今までで最高のものだったと自負しています。

ホントは閉店時(23時)に4-10だったのですが、後ろで見ていた
チャチャ山本さんが気を利かせてくれたらしく、2面までやれるよう
店員さんに話を通してくれました。
結局その2面で死んだのは残念でしたが、電ブチ終了ではなかったので
スッキリと終われました。

山本さん&店員さんに感謝!

達人王は…5面できん!
死に抜けとボムの決め撃ちをする箇所をもう少し減らしたいところです。
達人王の社長求む。