掲示板時代のログ No.1351-1400

(1400)まだ眠い投稿者:管理人 投稿日:2001年12月02日(日)15時06分54秒

グラI4面ラストの話の続きを少々。

昨日ちょこっと試してみた限りでは、アイアンメイデンが降りてくる状態だと
右ハッチをシールドで倒すのは無理じゃないかな?という気がしました。
やはり例のラインに合わせるのが必須じゃないでしょうか。

さらに言えば、ワインダーで倒すほうが楽な気も・・・
となると、あの場面はシールド不要・・・? 検証の余地がありそうですな。

★突然ですが市井紗耶香ネタなんぞ★
相変わらず字を間違えられる運命にあるようですな。沙羅曼蛇の「沙」と間違えるケースが
後を絶たないのはどういうことなのか。金曜のめざましテレビでも間違ってたね。

http://www.bluecrystal.com/

(1399)これも時代の流れか投稿者:管理人 投稿日:2001年11月29日(木)23時42分17秒

紅白の出場歌手が発表されてますな。相変わらず平凡な人選だねぇ・・・
宇多田ヒカルが出るっていう噂は結局ガセだったのかぁ・・・ う~む残念。
それにしても安室奈美恵がいまだに出るってのはどういうことなんでしょ?
ハッキリ言ってアムロはもはや「過去の人」って感じがするんですが。

>IMOさん
そう、左のハッチはどうにでもなりますよね。左だけならシールド固定しても大丈夫ですし。
(というか、今まで私はシールド固定してから当てに行ってたんですよ、実は)
グラIの点効率については今まであまり関心無かったんですけど、いろいろと話を聞いてる
うちに血が騒いできたという感じです。ある種の職人魂かも(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1398)とりあえず投稿者:IMO 投稿日:2001年11月28日(水)23時39分02秒

逆火山の火口の1ドット真下の高さ(レーザーが通る高さ)に即座に合わせられれば
いいんですけどね...。
高さが上手く合わせられなくても、とりあえず左側のハッチに関しては余程の事が
無い限り破壊に失敗する事は無いと思います。

http://www.imo-chan.net/

(1397)仕事が終わらん投稿者:管理人 投稿日:2001年11月27日(火)20時39分55秒

そうです。私が言わんとしてるのはまさにそれです。
実を言うと、その「固定せずに振り回す」というのがすっかり頭から抜け落ちてまして、
「どうやってあのハッチに当てればいいんだろう?」とずっと思ってたんですよ。
ただ、イメージ的には例の「アイアンメイデンが降りてこないライン」じゃないと
成功しにくいような気がしますね。
私は手先が不器用なので、あのラインに合わせるの非常に苦手なんですが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1396)グラ4面ラスト投稿者:IMO 投稿日:2001年11月26日(月)23時38分17秒

こんばんは。

シールドで、と言いますと、パワーアップでシールドを呼んで装着せずにビックバイパーの
周りで誘導して回転させ、シールドを誘導しながらハッチに当てて破壊するヤツですか?

あれですが、自分の場合左側のハッチは問題無いのですが、右側のハッチは大体破壊する
前に(ビッグコアが出現して)消えてしまう事が多いです...。
ラストで点数稼ぎをする際に、横一直線にオプションを並べてレーザーの周期をずらせて
おけば、右上から出現するアイアンメイデンが右上の火山を超える前に速攻で破壊できる
ので、シールドを誘導する為に前に移動する時にビビってしまう事は無いと思います。

自分はいつもここでビビって失敗します(笑)。

http://www.imo-chan.net/

(1395)まだイケる♪投稿者:管理人 投稿日:2001年11月25日(日)01時13分46秒

グラシリーズは遊べる要素が沢山詰まってるな~、と改めて感じてる今日この頃。
世間的には「もうネタは出尽くしただろう」と考えてる人もいるのかもしれませんが、決して
そんなことはないですよね。事実、私自身ここ数ヶ月の間に幾つか新しい発見をしましたし。
ここを見てる「そっち系の人」たちはこういうの分かってくれると思いますが(笑)。

現在、グラI4面ラストの右上ハッチをシールドで壊すパターンを試してみたいと思ってます。
昨日某氏に話を聞いて何となくイメージがつかめたので、早速今日試してみるつもりが
どういうわけか3面で死んじゃうので結局試せずじまい・・・ う~む。

★グラの話題なんて随分久しぶりのような気がしますなぁ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1394)たまには愚痴も言わせて投稿者:管理人 投稿日:2001年11月22日(木)23時36分43秒

よ~し、明日は休みだ! 久しぶりに朝寝するぞぉ~
・・・と思ってたら、午前中にヤボ用が出来てしまい、早起きしなければならないハメに。
しかもそのヤボ用というのが、
「何でこんなことのために貴重な睡眠時間削らなきゃイケネーんだよ!」
と叫びたくなるくらい実にくだらない用事なのでちと憂鬱なんっすよ。
ま、詳しいことはここには書きませんが。

ところで宴会のほうは予定通り行なわれるんですよね?
そっちのほうは普通に参加出来ますのでよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1393)継承か刷新か投稿者:管理人 投稿日:2001年11月20日(火)00時55分37秒

最近、いわゆる「女帝」を容認するか否かの議論がしきりになされているようです。
おそらく皇太子御夫妻の二世誕生が間近に迫っていることを意識してるものと思われますが、
一般社会の発想(言うまでもなく男女平等のこと)をこういうところにまで持ち込もうと
することに対して違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
皇室と民間の垣根をそこまで低くするのは如何なものか?という気がします。
そもそも日本の皇室制度って、諸外国でも「日本の伝統文化」として認知されていると
聞きますし、それをわざわざ突き崩す必然性が本当にあるのかどうか、もっと慎重に
考えるべきではないか?、と私は思いますね。

★実際のところ、万一男子が生まれなかった場合に備えるための議論でもあるんでしょうけどね。

>こやまみつさん
どうもお疲れさまでした。また次回が楽しみですね。
それにしても、飲み屋で「某ゲームの模範プレイ」が見られるとは予想してませんでした。
今はホントに便利ですよね。ああいうものが居ながらにして簡単に見られるんですから。
壁紙のほうはまさに・・・ あ、いや、何でもないっす。

>さとうさん
いや~、先日の件は話が通じているものと勝手に思い込んでました。すいません。
結果オーライということで今回はご勘弁を(笑)。
で、このまま何も無ければ23日も出席出来ると思うので、頭数に入れておいてもらえれば
と思います。毎回任せっきりになっちゃってますが、ご尽力に改めて感謝します。

http://www.bluecrystal.com/

(1392)次回のお話です投稿者:さとう 投稿日:2001年11月19日(月)00時46分42秒

こんばんは。さとうです。

一昨日は突如のことだったんですが、無事宴会を終えることができました。
で、次回のお話です。

来る11月23日に宴会を開きたいと思います。

場所は秋葉原某所近辺
時間は19:00~20:00くらいにスタート
金額は4000円くらい
店名は・・・未定(苦)

はっきり言って、何にも決まってないわけなんですが今週の金曜日のお話なので、
サッサと決めてここに書きこもうかと思います。

参加ご希望の方はここに書きこんでください。できるだけ、早めにお願いします。
では。

(1391)昨日はどうもでした。投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年11月18日(日)22時50分11秒

何とか無事京都に帰ってきました。
夕方4時ジャストののぞみでPM7:00には家に着いていました。
しかし2日間家を空けただけですることがいっぱい溜まっていまして、それをこなしていたらこんな時間になってしまいました・・・。

また上京した時にはよろしくお願い致します。

http://www.koyamamitsu.com/

(1390)予想通りの展開?投稿者:管理人 投稿日:2001年11月18日(日)15時30分45秒

結局WindowsXPはお祭り騒ぎにはなってないようですな。
ユーザー側に「すぐに飛びつかず様子を見る」姿勢が定着したということでしょうか。
やはりPCの新規購入or買い替え時に併せて導入、というパターンが主流になりそうですね。
かく言う私もその予定ですが・・・

>Yu@つーむさん
どうもありがとうございます。HEROESに載せておきました。
これで5回目ということで、元祖キリ番の神様のIMOさんに並んだようですな。

>しんしんさん
いや~、わざわざありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
昨日はいつの間にか帰られてたんですね。宴が始まって「アレッ?」と思いました。

★で、次は43210HITです。どうも今年中には無理っぽいですな・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1389)4万ヒット投稿者:しんしん 投稿日:2001年11月17日(土)10時26分10秒

4万ヒットおめでとうございます。
カウンター回りが速いですね。
いつの間にかリニューアルしてるし。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくです。

(1388)カウンターゲット!!投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年11月17日(土)01時41分37秒

久しぶりですな。

カウンター40000ゲットしました!

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1387)忘れてはイカンぜよ投稿者:管理人 投稿日:2001年11月16日(金)13時22分32秒

リニューアルだの何だのと言ってるうちに40000HITが近づいてきました。
獲得された方はぜひご報告ください。

すでにお気付きの方も多いかと思いますが、現在トップページのカウンターは
この掲示板と同じものを使ってます。
したがってトップページor掲示板のどちらで獲得されてもOKとします。
ちなみにこのカウンターは同一IPによる連続カウントが可能な仕様になってるので
その気になれば意図的に狙うことも出来ますが、それはそれで別に構いません。
とにかく獲得した人が勝者!ってことです。 ←大袈裟

http://www.bluecrystal.com/

(1386)器の大きさ投稿者:管理人 投稿日:2001年11月14日(水)00時52分28秒

マグワイア引退するのか・・・ ホームラン70本打ったのが3年前だってのにちと残念だね。
"asahi.com"で感慨深いコメントを見つけたので引用します。

>マグワイアは声明を出し、「球団が提示する俸給水準に見合った働きができない。近親者と
>相談した結果、契約延長にサインしないことに決めた」と表明。「私は名声や財産のため
>ではなく、戦うことを愛することが野球をやる動機だったと長年言ってきた。野球はチーム
>スポーツであり、偉大なチームの成功に貢献できたことを幸運に思う」とし、球団や
>野球ファンに感謝した。

う~ん、カッコイイじゃん♪ オイラもこういうことが言えるようになりたいもんです。

>IMOさん
マザーボードを丸ごと交換・・・だとマズイっすね。何だか嫌な予感がしてきました。
ま、そうなっても仕方ないかな、とは思ってます。連日の酷使の結果でしょうし。
そう言いつつ、意外な部分の設定をイジったら直った、なんていうオチも密かに期待してたり(笑)。
トップページはサイトの「顔」ですから力を入れたいところですが、イメージに近いものを
創るのは本当に難しいなといつものことながら痛感してます。
で、そのイメージの中に日計カウンターは入っておりません。つまり設置予定ナシです。
せっかく連絡していただいてるのに申し訳ないです。また気が向いたら付けますんで。

これ、生きてるうちに本物を直に見てみたいんだよねぇ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1385)なるほど投稿者:IMO 投稿日:2001年11月12日(月)21時29分45秒

こんばんは。

あ、そういえばこないだ某所でも、「父親に譲る」ような事おっしゃってましたよね、確か。
ノートPCの場合はデスクトップと違い、PCの機能を掌る部分のほとんどがマザーボード上に
集結していますから厄介ですね。故障箇所によっては「マザーボードを丸ごと交換」という
事態にならざるを得なく、そうなると、修理代も余計に高くついてしまいそうな...。
何にせよ、修理代が安く済むといいですね...。

トップページのリニューアルお疲れ様です。
まだ理想のイメージとは程遠いとの事で、最終的にどんな風になるか楽しみにしております。
あ、そういえば日計カウンター等がおかしかった原因となっていた、サーバー側の時刻の
不具合、無事復旧しました。
(「日計カウンターの再設置は行わない」、との事ですが一応ご連絡しておきますね)

http://www.imo-chan.net/

(1384)突貫工事の産物ナリ投稿者:管理人 投稿日:2001年11月12日(月)00時52分33秒

ということでトップページのみですが新しくしてみました。
ただ、私の頭の中にあるイメージとは程遠いので、まだあれこれと手を加える予定です。

ところでお気付きになった方もいるかもしれませんが、相互リンクのサイトに関しては
トップページからも直接飛べるようにしてみました。(リンクページも従来通り存在します)
目立つ場所に置くことにより、多少でも各サイトのアクセス増加に役立てれば・・・
という意向によるものです。(実際効果があるかどうかは分かりませんが)
もし不都合でしたらその旨ご連絡下さい。 >各管理人殿

>IMOさん
実はPC買い替えたあかつきには、旧マシン(つまり今使ってる調子悪いやつ)は父親に
あげることになってるので、結局直しておいたほうがいいかなと思うんですよ。
それが無ければ予定を繰り上げて買い替えるのも有力な選択肢になるんですけどね。
もう保証期間も過ぎてますし、修理費がどの位かかるのか考えると気が重いです。
来春までに別件(そのうちここにも書くと思います)で大金使う予定がありますし。

>こやまみつさん
そうですね。結果的にマイナーチェンジのような状態になってますね。
旧トップページを見慣れてる人でも違和感が少なくなるように、ある程度は旧トップの
イメージを踏襲する、というコンセプトがありますので。
それこそクラウンみたいなコンサバ車のデザイナーの苦労が分かるような気がします。
(旧デザインを踏襲しつつも新しさを表現しなければならない、というやつです)
アルコールの件は・・・例によってさとうさんにお任せしようかなと思ってます(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1383)うおっ投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年11月11日(日)21時40分43秒

何とリニューアルされてますやん・・・。
基本的にトップページはマイナーチェンジ、といった感じでしょうか。
うちと同じですね。

さて、yu@つーむさんの所なんかには書いたのですけど、来週末(11/17、11/18)に東京襲撃します。
とりあえず17日に某所も襲撃しますが、アルコールを摂取出来たら有難いのですが・・・。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1382)ううむ投稿者:IMO 投稿日:2001年11月11日(日)19時05分08秒

またPCダメですか...。

修理に出すか、いっその事今すぐに新PCを購入してしまうか...。
保証期間内なら問題は無いのでしょうが、修理代が高く付いてしまうようなら、その
修理代金分を新PCの購入費用へ当てるのも一つの手かとは思います。
まずは、修理代がいくら位掛かるか見積もりを出してもらってから、それを見て
どうするか検討した方がいいかもしれませんね。

http://www.imo-chan.net/

(1381)何たることか!投稿者:管理人 投稿日:2001年11月11日(日)13時58分45秒

またPCの電源が落ちるようになったではないか・・・ こりゃダメだね。
やはりハード側にも問題がありそうなので、サイトのリニューアルが一段落したら
潔く修理に出そうと思います。あと数ヶ月で買い替えだってのに・・・仕方ないか。

それはそうと、ウイルスバスターをアンインストールしたら動作が随分軽くなりました。
起動時間も半分くらいになり、とても同じマシンとは思えない状態です。

http://www.bluecrystal.com/

(1380)基本はスネーク!?投稿者:管理人 投稿日:2001年11月08日(木)23時24分11秒

ウハハ~♪ 趣があってヨイですな。国語教師にトラバーユですか?(笑)

それはいいとして、その時間にバスの中ってことはもうこっちに着いてますよね。
(三連休って23~25日のことではないですよね?)
たぶん土曜日には顔出せると思います。明日も・・・ いや、まだ分かりませんな。
そういうことなんで宜しくです。

★どうせなら510よりも、ちゃみ&よすぃのを見たかった・・・ ←何の話だ!?

http://www.bluecrystal.com/

(1379)ジーパンの人を求めて投稿者: 投稿日:2001年11月08日(木)15時16分01秒

今、私はバスの中…

10日前、私は部屋の中。偶には東京に出かけてみるのもいいなぁと思っていた。そんな時、金土日の3連休を見つけた。

そういえば、最近 献血してないな。

5日前、私は雨の中。振り向いた瞬間、ドキっとした。その時、右目のコンタクトがはずれて雨の中に消えていった。

…そして、今は新宿に向かうバスの中。

(1378)もっと時間が欲しいな~投稿者:管理人 投稿日:2001年11月08日(木)00時38分00秒

トップページにも書いてますけど、現在リニューアル作業中のため最小限のコンテンツしか
置いておりません。が、特にご迷惑をおかけするようなことは無いでしょう(笑)。
今までにも増して殺風景になってしまいますが、しばらくの間ご辛抱ください。

>z3kuwaさん
こちらこそどうもありがとうございました。隣席させて頂いて恐縮でした。
宴の最中は平気だったのですが、帰宅後何故か頭が痛くなりまして、自分でも「んっ?」と
思いました。とは言っても楽しいひとときが過ごせたので当方も満足しております。
次回お越しの際も是非ご一報ください。
で、ドコモもやっと重い腰を上げたのか、対策に乗り出したみたいですね。
これを機に迷惑メールが減ってくれれば良いのですが、業者側もあの手この手で新しい方法を
考えそうな気がします。結局イタチゴッコになるのか?などと危惧しているのですが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1377)先日はお疲れ様でした。投稿者:z3kuwa 投稿日:2001年11月06日(火)19時53分40秒

先日はお疲れ様でした。z3kuwaです。
私の見たトコロでは、管理人さんは特に調子悪そうでは無かったので
ちょっと驚きでした。当日は相変わらずアツイお話が聞けて大満足でした。(笑)

>迷惑メール
これが地方で実施されるのはいつのことでしょうかねえ。
まあ私は被害に遭ってないので、もっと切実な方はいらっしゃるでしょうが。

<迷惑メール>東京都が規制へ 条例・規則の改正を提案予定
 東京都の消費生活対策審議会・基本問題部会は31日、インターネットなどで一方的に広告を送信する「迷惑メール」を防止するため、都消費生活条例・規則を改正するよう求める中間報告をまとめた。都は来年の3月定例議会に条例改正案を提案する予定で、可決されると全国の自治体では初めてとなる。

まあ携帯業者が対策するのが一番先かもですね。
大体メール受信に費用が要るのがおかしいと私は思うのですが。
リンクはドコモの対策だそうです。ではでは。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0111/06/meiwaku.html

(1376)今は治ってるけど投稿者:管理人 投稿日:2001年11月04日(日)14時00分45秒

昨夜は頭が痛かったので、帰宅後速攻で寝ちゃいました。
そんなに酒飲んでたわけでもないのに何でだろ・・・? 弱くなってんのかねぇ。

>Yu@つーむさん
そう、JRはちょっとしたことで遅れたり運休しますからねぇ・・・ あれは厄介です。
あとJRは自然災害にも弱いですね。大雨時に品川駅が冠水して東海道、山手、京浜東北が
運転見合わせ、っていうパターンが一昔前は多かったような気がします。
あそこの地下道はいかにも水没し易そうな感じでしたけど、今は対策済なんでしょうか?

>EXPさん
私はiモード使い始めて10か月ほど経ちますけど、迷惑メールはまだ一回も来ておりません。
さほど複雑な文字列でもないんですが・・・ 単に運が良いだけなんでしょうか。
それにしても、わざわざ数兆通りのパターン解析をしてまでメール送りつけてくるなんて、
もはや嫌がらせとしか思えませんな。
そういう業者って、一企業としてやるべきことを見失ってるんじゃないでしょうか。

http://www.bluecrystal.com/

(1375)む~投稿者:EXP 投稿日:2001年11月04日(日)02時06分01秒

どもこんばんわ。

迷惑メールで僕はすでに携帯のメアドは2回変えてますよ。
まー一回目はそのまんまだったのでしょうがなかったんですが、二回目は一回目から大体半年程度しかもたなかったんです。
某掲示板に書いたことがあるんですが、メアドの何兆パターンの組み合わせを解析するツールやらが存在するらしく、最近では変えてもほんの少ししか持たないケースもあるようですな。

>自身事故
上野駅で思い出したんですが、この前白い粉騒動があったらしいです。
友人がその影響で1時間以上電車の中で待たされたとか・・・。
というか本当にいいかげんにしとけーって感じです。
どうもその場に任せて後先を考えずにやるやつが多すぎです。(@_@)

(1374)JRは嫌い投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年11月01日(木)23時33分19秒

どうも。私は都内へ通勤するのに京急と都営浅草線を使いJRは使わないようにしています。
理由は、これから寒いので(JRのホームは寒い)地下鉄は暖かいことと、JRはやたら
人身事故やら車両故障、ポイント故障、やれ車が線路に入っただの、遅れたり運休したりが
多すぎるからです。ひどいときは4日連続で1時間以上運休してたときもありました。
列車が止まるたびに迷惑してますもんね。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1373)迷惑話が多過ぎるね投稿者:管理人 投稿日:2001年11月01日(木)01時22分43秒

東京都が迷惑メールを規制する条例を敷く方向で動いてるようです。
条例を設けたところで根絶は難しいでしょうけど、若干なりとも効果があるのなら
一応やってみる価値はあるんじゃないでしょうか。
少なくとも、くだらない題目に税金注がれるのに比べればよっぽど意義深いでしょう。
何せあの迷惑メールってやつは文字通り「迷惑」なだけですからね。

こういうのも他人に迷惑がかかるだけだからヤメんかい!、と言いたいですな。

http://www.bluecrystal.com/

(1372)近況と回顧投稿者:管理人 投稿日:2001年10月29日(月)23時58分17秒

仕事のほうはようやく忙しさが峠を超えた感じなのですが、今まで後回しにしてきた
プライベート&その他諸々の用事が溜まってまして、結局忙しい状態はまだ続きそうです。
そういえば昨年の今頃はグラのイベントをやってたんですよね。もう一年経ったのか・・・

>EXPさん
一口に蚊と言っても、刺された時に痒いのやら痛いのやらいろんなのがいますよね。
尻(?)の部分が白黒の縞模様のやつに刺されると痛いような気がします。
う~む、やはりA型でも刺される人は刺されるってことですか。ご愁傷様です。

>こやまみつさん
ハロモニはたまにしか見てないんですよね~ 日曜のあの時間帯は寝てるか既に外出
してるかのどっちかが多いもので。録画もなんとなく面倒くさいですし・・・
ホイ泥棒、ぬかり無く保存済みだったりしますのでご安心を(笑)。

>Yu@つーむさん
はい、二酸化炭素や汗の話は浅学ながら私も知っております。
(「それゆえに血液型は関係無い」という論調には同意しかねますが・・・)
で、少し調べたところ、「O型は刺されやすい説」に関しては意見が真っ二つに
分かれてるみたいですね。肯定論・否定論共に完全証明には至ってない模様です。
あと、2件目の書き込みを消すと妹さんの話が消えてしまうので残しておくことにします。
過去ログ作るときにリンクの部分だけ修正しておきます。

>カマロさん
おぉ、早速買っちまいましたか! それはLAST GIGSでしょうか?
正直な話、BOOWYに関してはそれこそグラディウスと同じで、リアルタイムで経験してないと
何がどういうふうに「素晴らしかった」のかイメージし辛い部分があるかもしれません。
そのあたりに迫るためにも、是非とも過去の作品を併せて観ることを強くお勧めします。

http://www.bluecrystal.com/

(1371)最近のことはよう分からん投稿者:カマロ 投稿日:2001年10月29日(月)21時19分22秒

書き込むのは久しぶりだなあ(笑)

以前こちらで話題に上がっていたBOOWYのDVDなんですが早速買いました。
まだ観ていませんが、買いに行った時に店頭で映像が流れているのを見た限りでは
かなり期待してよい内容かと思ったりしています。
たぶん自分の性格からいって続編も購入してしまうでしょう(笑)

そういや私はBOOWYの歌はリアルタイムで聴いてなかったのですが
熱狂的に好きな友人がいましてその人の影響で聴き始めたクチです。
CDはあまり持っていませんが良い曲が多いですよね~。

(1370)連続すみません・・・投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年10月29日(月)00時25分03秒

重ね重ねすみませんが、下のカキコはタグ張りミスなので削除をお願いします。
正しいサイトはこちらです。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1369)連続すみません(^^ゞ投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年10月29日(月)00時20分52秒

連続カキコすみません、書き忘れです。
私の家族では妹が刺されやすかったのです。(妹はB型、関係あるのか?)

あとこんなサイトもありますんで参考にしてください。
それではまた。

(1368)残念ながら投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年10月28日(日)23時59分48秒

>そういえばA型の人は比較的蚊に刺されにくいと聞きますけど実際どうなんでしょうか?
>私もO型ですが、事務所でも家族でもO型は私だけなもので、いつも私だけがやられています

実際のところ血液型は関係無いようです。蚊は人間の出す二酸化炭素や汗の匂いに寄ってくる
性質があるからです。『汗をかきやすい人』に蚊は寄ってきやすいのですね。(もっとも、
この場合汗は液体でなく、気体の汗に寄ってきます。)私の場合血液型はO型ですが、蚊に
好かれやすい方ではありません。フロ上りだとあまり寄って来ないですが、たくさん汗かいた
日にはよく刺されます。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1367)やっぱり(笑)投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年10月28日(日)22時43分33秒

>管理人さん
>私はO型です
>私は蚊に刺されやすいタチ
全く持ってその通りだと思います。
私もO型ですが、事務所でも家族でもO型は私だけなもので、いつも私だけがやられています。

>モー娘。新メン
気分転換に見てた今日の「ハロモニ」でも先輩と比較するとリアクションのレベルが全然違いますよねえ。
相当気合入れていかんとマズいと思いました。ああ見えてもあの世界は生き残りのための戦いですから。(例の4人も最初はひどかったんでしょ?それが今では立派に成長したもんだと思います。今やあの4人抜きでは考えられないですから)
まあ始まったばかりなのに注文付けるのも酷なのかもしれませんが。

「ホイ泥棒」はしばらくしたら削除しますので。

(1366)うぉ投稿者:EXP 投稿日:2001年10月28日(日)22時29分33秒

10月でも相当いますね。>蚊

この前1~2匹の蚊に8箇所ぐらい刺されました。
特に手足が犠牲に・・・。
手足の方はかゆいよりも痛いの方が多いのでたまらないですね。
あの時は散々な思いでした。(^^;;

ちなみにそんな僕はA型です。(笑)

(1365)私はO型です投稿者:管理人 投稿日:2001年10月28日(日)02時52分27秒

10月が終わろうとしてるのに何故か家の中に蚊が沢山いるではないか。
帰宅して2時間のあいだに3匹も捕らえちまったぜぃ。しかも一匹は血を大量に吸ってるし。
私は蚊に刺されやすいタチなので、見つけたら必ず退治しておかないと駄目なんですわ。
そういえばA型の人は比較的蚊に刺されにくいと聞きますけど実際どうなんでしょうか?

>IMOさん
今どきのPCって、機械というよりもむしろ「生き物」って感じがしますね。
使用者が面倒見てやらないと素直に動いてくれないというか・・・ 厄介ですなぁ。

>Yu@つーむさん
「PCに関心無かったけど、いざ使い始めたら面白くなった」っていう人多いみたいですよ。
プログラムの知識が無くても気軽に使えるのは今のPCの良い点だと思います。

>こやまみつさん
あ、そのテのものでしたか・・・ まさに私が「詳しくない」分野ですな(笑)。
新メンバー、せめて一人くらいは大化けしないとさすがにマズイんじゃないでしょうか。
先週の"MUSIX!"に出てるの見ましたけど、まだまだ「お荷物」って感じがしました。

http://www.bluecrystal.com/

(1364)裸エプロン投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年10月27日(土)20時19分22秒

>管理人さん
>その10MBのデータっていったい何なんでしょうか? 
それが何だったのかは忘れてしまいましたが、例えばこれ(←ADSLなら一瞬で落とせるでしょう。約3MB)みたいなものです。
これのプロモビデオなんかも落としましたけど、数時間かかりました・・・。
マジADSLにしたいですけど、最近京都市内でBフレッツのサービスが始まりましたので、もう少し待てばうちの近くにも来るかな、と考えております。(フレッツISDNの時は京都市内でサービスが開始されてからうちの近所でサービスが開始されるまで半年程かかってます)

試験が迫ってきましたのでしばらく隠遁します。
ではまた。

(1363)大変勉強になりました。投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年10月27日(土)00時25分12秒

こんばんは。
私は学生の頃はコンピュータとかパソコンが嫌いなほうでして、そんな時代の自分が下の
IMOさんの書きこみを見たら、頭痛がしてたでしょう。でも、どういうわけか(ネットの
影響もあるかもしれないが)現在パソコンを使いまくり仕事でもコンピュータを使って
いるので、なぜ自分がこうなったのか考えると不思議な気もします。
(ただ、私はハード面や電子回路とかはあまり詳しくないのですが)

そうそう、11月3日の件私は現在参加の意志でおりますので…(^O^)
それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1362)完全復活を期待投稿者:IMO 投稿日:2001年10月25日(木)22時05分19秒

あ...ノートPCでしたか。先日の書き込みではいきなりハズしてましたね(^^;)。
でもまだ様子見の段階とはいえ、PCの調子良くなって何よりです。

バックアップ電池の消耗によるBIOSへの悪影響ですか。確かにそれもあるかもしれません。
やはり、BIOSはPCの正常動作における一番重要な部分ですし。ここが少しでもぐらついてると
しばらくは大丈夫でも、やがて大きな崩れに発展してしまう可能性も大いにありますしね。

これであとは、PCの様子を見ながら完全復活に期待するしか無いですね。

http://www.imo-chan.net

(1361)勉強になりました投稿者:管理人 投稿日:2001年10月25日(木)00時25分05秒

PCが直った・・・かもしれません。
長時間動かしたわけではないのでまだ断定は出来ないですが、とりあえず落ちなくなった
みたいです。具体的にどのような対策を施したのか以下に列挙してみますと・・・

1:内臓バックアップ電池を新品に交換
2:BIOSをアップデート
3:Win98の電源管理を無効化
4:フレッツの接続ツールを最新版に更新

この中で特に1は盲点でした。バックアップ電池の消耗が原因でBIOSに悪影響が及ぶことが
稀にあるのだそうです。これを知ったときは「えっ?」と思いましたね。
ま、何はともあれ、もうしばらく様子を見ないといけませんな。

>z3kuwaさん
再起動後は何時間経っても全然落ちなかったんですよ。4時間つけっぱなしでも平気でした。
私は仕事柄いろんな種類のOSを使ってるので、WinFAQのようなサイトの存在はとても
ありがたいです。(というか、実は以前から見てました)
DVDは今後の動向を見て、PC買い替え時に導入するか否かを決断したいと思ってます。

>こやまみつさん
その10MBのデータっていったい何なんでしょうか? 少々気になったりします。
それはさておき、MOも現時点では有力な選択肢のひとつではありますよね。
将来性を疑問視する向きもあるようですが、何だかんだで当分使えそうな気がします。

>IMOさん
貴殿のアドバイスのおかげで問題解決の糸口がつかめました。どうもありがとうございます。
アドバイスを参考にしてBIOS関連のトラブル対策を調べてる時にバックアップ電池の件を
たまたま見つけたんですよ。あ、ちなみに使ってるのはノートPCだったりします(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1360)書き込みありがとうございます投稿者:管理人 投稿日:2001年10月23日(火)01時38分18秒

多忙のため、レスは1~2日後に書かせていただきます。
どうかご了承下さい。

http://www.bluecrystal.com/

(1359)う~ん...投稿者:IMO 投稿日:2001年10月21日(日)23時46分50秒

PCの調子が悪くなる前と後とで、PC環境に何らかの変化があったのでしたら原因は究明
し易いんですが...。
でも、何となく電源関係に問題がありそうですね。
お使いのPCが、デスクトップかノートPCか判りませんが、とりあえずデスクトップPCと
仮定して原因らしき箇所を書いてみますと...

・電源装置からマザーボードに電圧が安定供給されていない
電源装置からマザーボードに供給される電圧が一定の値で安定供給されていなくて、その
結果周辺機器(メモリやHDD等)にも安定して電圧が供給できないと、当然ながらそれらの
中でやりとりしてる電気信号(いわゆるデータですね)も正しく行われず、その結果、
動作が不安定となる原因となってしまいます。
ただ、再起動後は落ちなくなるのでしたら、電源の劣化のせいで電源投入直後のしばらくの間
マザーボードに一定の電圧供給が行われない為にBIOSがPC環境情報を正しく認識できず、その
結果何らかの不具合が発生するとか...。電源を入れてからしばらくしてマザーボードの
各箇所に安定して電圧が行き渡る様になってからでならBIOSが正しいPC環境情報を認識でき、
動作も安定する、という事も、一応ですが考えられます。
(再起動=BIOSのPC環境情報再取得という事です)

・BIOSの設定上で、省電力・スタンバイ等の電源管理機能を無効にしてみる
周辺機器との色々な相性等で、これらの機能が正常に動作しなくなる可能性もあります。

・OS(Windows)上での電源管理機能を無効にしてみる
これは、コントロールパネルから設定できますね。OSの電源管理に何らかの不具合が
発生している可能性も...。

・OSがWin98SEであれば、電源管理の不具合修正パッチを再度インストール
なんらかの原因で、この修正パッチのプログラムが誤って古いものに上書きされてしまう
可能性も無きにしもあらずです。

・PCのBIOSを最新のバージョンにアップデート
BIOSのバージョンが古い為に電源管理に不具合が発生しているのであれば、やってみる
価値は大いにあります。※BIOSのアップデートは気をつけて行ってください

他、PCを繋いでるコンセントがタコ足配線になっていたら、電源の安定供給の為にタコ足を
避けて、単独で繋いでみるのも良いかもしれません。

以上、お役に立てる情報か判りませんが、とりあえず書いてみました。
ハズしていたらスイマセンです。

http://www.imo-chan.net

(1358)99岡村のダンスは凄かった投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年10月21日(日)23時14分27秒

>管理人さん
>ADSLなら50MBは10分足らずで落とせます。こういう時は本当に重宝しますよ。
>今回の再セットアップでも、フリーソフトのダウンロードに威力を発揮しました。
うむむ、確かにそれは凄いですね。
PCの性能が良くなると再インストールも大変になります。
スペックに任せてこれでもか、とばかりあれもこれもぶち込んでしまうので、原状回復が面倒くさいんですよねえ。
私も今使っているPCがどうも不安定になってきたので再インストールしたいのですが、気が遠くなりそうだ・・・。

>記憶媒体
私はメインではMOを使っているんですよ。(主にHPのバックアップ用→頻繁に更新するので。仕事のデータも同様)
一応CD-R/RWドライブもあるのですが、あまり使ったことがないです。
CD-Rはいろいろとダウンロードしたものを保存する(最近増えてますねえ・・・。今も約10MBのデータをDL中→管理人さん見たら喜ぶかも)にはいいと思います。
この手のデータはMOに入れても更新する必要はありませんから。
あと、CD-Rで音楽を焼くと、車のCDプレイヤーでは読んでくれないのもあまり使用しない理由の一つです。(これに関してはMDでやってます→曲の並び替えなんかも容易ですし)

ではまた。

(1357)謎な現象ですね投稿者:z3kuwa 投稿日:2001年10月21日(日)23時11分39秒

>管理人様
一度再起動をかけておくとその後なぜか落ちなくなるというのはずっと落ちないんですか?
一定時間で落ちるというのなら、やっぱソフトですかねえ?謎だ。
こういうときは、私はここにいつも行ってみてます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

>CD-R
もちろん、今はCD-RドライブでCD-RWの読み書きできないことは無いと思いますので
RWで問題ないでしょう。ただし、DVDはあと1年待つべきでは?と私は思ってます。
知ってる人によると、今のDVDの状況はCD-Rの3年前の状況に近いと言う話ですし。

(1356)まいったなぁ~投稿者:管理人 投稿日:2001年10月21日(日)16時19分30秒

再インストールしても落ちるではないか! こりゃハード側の問題なのかなぁ・・・
ただ、色々試したところ、
電源投入後、落ちる前に一度再起動をかけておくとその後なぜか落ちなくなる
ということが判明しました。
仕方ないので、当面この方法でだましだまし使いながら原因究明を並行して行いたい
と考えてます。何としても買い替え(来年春予定)までは持たさなければ・・・

★上記のような症状への対処法をご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

>IMOさん
CD-RWは現時点では有力候補のひとつですよね。ただ、PC買い替えまでは周辺機器を
増やさないつもりなので買い替え時に併せて導入、という運びになるかと思います。
実を言うとDVDの導入を検討してるのですが、どの規格が後々主流になるのかイマイチ
見えてこないのが難点なんですよね。

>こやまみつさん
ADSLなら50MBは10分足らずで落とせます。こういう時は本当に重宝しますよ。
今回の再セットアップでも、フリーソフトのダウンロードに威力を発揮しました。
ADSL導入日記にも書きましたけど、雑誌の付録CD-ROMは事実上不要になりましたね。
あと、11月17~18日の件了解しました。その頃には暇になって・・・ればいいなぁ(苦笑)

>z3kuwaさん
確かCD-Rは書き換え不可能なんですよね? 私の場合それだと都合が悪いんですよ。
フロッピー感覚で簡単に上書き出来るものでないとマズイんです。細かい話でスイマセン。
WinXPはDVD-RAMを標準サポートしてる(読み書きソフト不要)らしいので、そのあたりを
狙ってるのですが、IMOさんへのレスに書いたように規格の問題がまだ不明瞭なので
ちょっと悩むところであります。

http://www.bluecrystal.com/

(1355)まだ仕事中ナリ投稿者:管理人 投稿日:2001年10月19日(金)22時53分18秒

自宅PCの電源落ちが激しくなり、まともに動作させることが難しくなってきました。
よって土曜に再セットアップを敢行することにしました。
再セットアップしても直らなかったらヤダなぁ・・・

レス等は復旧後に書きます。ご了承ください。

http://www.bluecrystal.com/

(1354)レスありがとうございます。投稿者:z3kuwa 投稿日:2001年10月19日(金)08時01分55秒

>CD-R
IMOさんもお勧めの通り、CD-Rドライブが現時点ではベストだと断言できます。メディアは1枚100円以下だし、ハードも今は書き込み失敗防止機能(BurnPloofとか)もついて2万以下とかになってますし。音楽CDのバックアップもとれますし♪
僕もプレクスター製のMELCOのCD-Rドライブ使ってます。
>ADSL
僕もISDNからの乗り換えなんですが、ダウンロードも10MBを2分と、かなり速くなってますし、ISDNの基本料金の高さを考えると乗り換える価値は有ると思います。私くらい条件が悪くてもつながりましたし。
>11/3
是非是非よろしくお願いします。宴会も決定ずみです。(笑)

(1353)15秒CMで約7~8分・・・。投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年10月18日(木)06時16分33秒

>管理人さん
>「貴重な画像」
私の場合「貴重な映像」(別に貴重でもないけど)ですか・・・。
昨日は午前中PC付けっ放しにして約50MBのファイル落としてましたし・・・。
ADSLマジ導入したくなりますわ。(フレッツはフレッツなので料金を気にする必要はないのでこういう芸当が出来るのですが)

>11/3
私は試験直前なので無理なのですが、今の所試験終了後11/17、11/18の週末に上京予定をしております。(当初その翌週の3連休でしたが、得意先の旅行に誘われまして・・・。)
某所にも出向くと思いますのでまたよろしくお願い致します。
何かしら最近こちらではブートDVDが出るようになったと聞いているので、そちらも楽しみにしているのですが。(うひひひ)

ではまた。

(1352)是非投稿者:IMO 投稿日:2001年10月18日(木)02時08分38秒

CD-RWドライブなんぞを導入してみてはいかがでしょうか?
ドライブ自体も今はかなり安いし、メディアも安いし。
CD-RWは、CD-Rと比較してメディアの単価が少々高いですが、それでも他のメディアと
比較して全然安いし、再書き込みもできますのでバックアップには最適。
とりあえずは、ここなんかを参考にしてくださいませ。
個人的にはプレクスター製のドライブがオススメです。

http://www.imo-chan.net

(1351)もうひと踏ん張り投稿者:管理人 投稿日:2001年10月17日(水)23時57分05秒

最近自宅PCの調子が良くないです。何の前触れも無く落ちることが多くなったので
かなりイヤな感じです。そろそろ再インストールしないとダメかな・・・
そうなると厄介なのがデータのバックアップなんですな。
実を言うと自宅には大容量の記録媒体が無く、いまだにフロッピー使ってるんですよ。
必死こいて集めたたまたま見つけた「貴重な画像」をどう保存すべきか・・・ う~む。

#しかし「貴重な画像」って一体何なんだろう?

>z3kuwaさん
おっ、無事に開通しましたか。良かったですね。
一読したところおおむね500kbpsは出てるみたいで、収容局からの距離がやや遠めなのを
考慮すればまずまずなのではないかと思います。
ADSLを経験するとアナログのダイヤルアップにはもう戻れなくなりますよ、マジで。
ところで11月3日ですが、何とかして出向きたいと思ってます。
ただ、近況からすると休日出勤の可能性も少なからずありまして、直前にならないと
分からないというのが実情であります。仮に仕事でも夜からは行けると思いますが・・・

http://www.bluecrystal.com/