掲示板時代のログ No.1451-1500

(1500)眠いよ~投稿者:管理人 投稿日:2002年03月26日(火)09時36分36秒

次のキリ番は55000HITでしたね。5000刻みにしてたのを忘れてました。
その後は55555、56789、60000・・・となります。皆さんよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1499)まだまだ物足りないぜ投稿者:管理人 投稿日:2002年03月24日(日)01時30分23秒

ふーん、ホットドッグプレスって休刊になるんですね。
時代の流れというか、もはやあのテのマニュアル本は飽きられたってことなのかねぇ。
一応、期間を置いてリニューアル創刊するみたいですけど、宝島みたいに名前は残して
中身だけガラリと変えるやり方なのかな? どっちみち巻き返しは難しそうですが・・・

★それにしても、この人は品が無いねぇ・・・ 何とかならないものか。

>SHN-Namさん
ご報告ありがとうございます。日付は20日でよかったんですよね?
次の55555HITもぜひ狙ってくださいまし。もう間近に迫ってますので。
貴殿もお忙しいようですね。お互い頑張りましょう。

>EXPさん
卒業おめでとうございます。ついに社会人になるわけですか・・・
最近は職探しが大変みたいですが、ガツガツやってればどうにかなるでしょう。(多分)
引っ越し先はどちら方面なんでしょうか。近場ですか?

http://www.bluecrystal.com/

(1498)ども。投稿者:EXP 投稿日:2002年03月21日(木)23時24分12秒

どもここで書き込むのはひさしぶりですね。
どうにか専門学校卒業できました。(笑)
今は家族一体で引っ越しするのでその作業で大変ですが、
これからは職探しやらバイトやらの生活になりそうです。(^^;;

それではでは。

(1497)お久しぶりです投稿者:SHN-Nam 投稿日:2002年03月21日(木)03時07分53秒

>管理人さま
超多忙ゾーン、お疲れ様です。

54,321Hit 頂きました!ありがとうございます。

こちらも多忙ゾーンにつき、某所はおろかネットにすら顔出せない状況です。
睡眠が何とか取れてるのでまだマシなほうですが・・・。(苦笑)
とりあえず用件のみにて失礼します。それでは。

(1496)一応書いておこうかな投稿者:管理人 投稿日:2002年03月19日(火)23時56分15秒

いつの間にか54321HITが近づいています。取った方はご連絡下さい。

http://www.bluecrystal.com/

(1495)近況だけでも投稿者:管理人 投稿日:2002年03月18日(月)00時08分14秒

MUSIX!見てたら「誤奇面のキャラを確立させよう」的なコーナーをやってましたけど、
何を今更って感じですな。あぁマヌケ~

ハッキリ言ってもう手遅れだっつーの。そういうのはせめてミスムンの頃にやっとけよ。

ま、私はこのテの話に詳しくない(ことになってる)ので、このくらいにしておきます。

それはさておき、しばしご無沙汰していたわけですが、別に寝込んでたりしてたわけでは
ありません。先週は文字通り「不眠不休」で動き回っておりました。
おそらく5月中旬まではまともに休めない生活が続くと思います。ウッハッハ~♪
果たしてどこまで体がもつやら・・・ 笑いごとじゃないんですけどね。

こんな状況なので、予定していたADSL導入日記の更新は中止します。
楽しみにしていた人などまずいないと思いますが、一応ゴメンナサイということで。
いつどんな出来事があったかメモはしてあるので、時間が出来たときに更新する
かもしれませんが、可能性は低いです。

ということでした。ちゃお~♪

http://www.bluecrystal.com/

(1494)疲労蓄積投稿者:管理人 投稿日:2002年03月12日(火)11時34分49秒

パタッ
 ミ ⊂ ´⌒つ´~`0)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(1493)ゾネもよろしく投稿者:管理人 投稿日:2002年03月09日(土)13時22分50秒

最近、年長組だけが出てるCMがあるようですが、私はこれを「事実上の誤奇面切り捨て」と
勝手に解釈して喜んでおります。
誤奇面だけ外すのは露骨すぎるから、「ガキ組」という括りで辻加護も一緒に外してる
のかなと勘ぐってみたりしてます。ま、実際のところはよく分からないのですが。

いずれにせよ、早いとこ誤奇面を処理してほしい。いくらなんでもお粗末過ぎる。

で、あややのPVですが、私はすでに << 危険すぎるので中略 >> だったんですよ。
って、これじゃ何のことか全然分かりませんな(笑)。

1224は、彼らの現役時代を知ってる人ならグッと来るものがあると思いますよ。
観てのお楽しみということで、詳しいことはあえて書かないことにします。

http://www.bluecrystal.com/

(1492)「あやや」の名付け親は投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年03月07日(木)23時29分29秒

川~`)||なんだそうです。
それにしてもあややは中毒性が強過ぎる・・・。
この前日本橋の某店に行って店員と相談事をしていたのですが、その向かいに置いてあったPCからはエンドレスでプロモビデオが流されていまして、もう気になって気になって悶絶しそうでした・・・。(苦笑)

>「1224」のDVD
出てすぐゲットしたのですが、まだ見ていないです・・・。
ヽ ^∀^ノと从#~∀~#从のDVDを先に見ないと。

ではまた。

(1491)なるほどね投稿者:管理人 投稿日:2002年03月07日(木)00時59分41秒

というわけで無事に8Mが開通しました。今のところこんな感じ↓です。

---------------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/07 00:31:59
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.69Mbps(1764kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.92Mbps(1441kB,3.1秒)
推定最大スループット 4.69Mbps(587kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
---------------------------------------------------------------------------------

http://www.bluecrystal.com/

(1490)深海の居住者投稿者:管理人 投稿日:2002年03月05日(火)20時31分30秒

実は明日からADSLが8Mになります。今日モデムが届きました。
出来れば3Mくらいは出てほしいけど、さすがに厳しいかもしれません。
なお、開通後ADSL導入日記を更新する予定なので、期待せずにお待ちください。

http://www.bluecrystal.com/

(1489)立ち止まらないよ投稿者:管理人 投稿日:2002年03月03日(日)02時21分04秒

BOOWYの"1224"のDVDを入手し、さっそく観てみました。
この時のことは雑誌でしか見てなかったので、映像で観られるのは感無量であります。
解散そのものについては今更何も言うことはありませんけど、この段階になっても
まだ「彼ららしさ」を崩してなかったんだな、というのが改めて感じられましたね。
久々に「価値のある5800円」だったように思いました。満足満足。

ただ、このDVD、当時を知らない人が観ても「ただのライブ映像」にしか見えないのでは?
そういう意味では、対象が限定される作品といえるかもしれません。

>IMOさん
はい、忙しいです。(キッパリ) お気遣いに感謝します。
仕事だけでなくプライベートでもやってることが沢山ありますので、どうしても
こういう状態になりがちなんですよ。それぞれを未消化で終わらせたくはありませんし。
ま、某所にもフラリと現れると思いますので、そのときはよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1488)お疲れ様です...投稿者:IMO 投稿日:2002年02月27日(水)23時13分31秒

こんばんは。

何かお忙しいみたいですね...。お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
某所でもすっかりご無沙汰してしまっておりますが、やはり、仕事が忙しくて
なかなか来られないのでしょうか。

ではでは。

http://www.imo-chan.net/

(1487)誤奇面よりもぁゃゃ投稿者:管理人 投稿日:2002年02月27日(水)13時53分09秒

携帯の住所変更がまだだったのを思い出した。
多分こういうのはWeb上で出来るだろうと思い、NTTドコモのサイトを開いてみた。
すると、確かにWeb上で手続き可能なようだが、手続きに必要なID/パスワードは
登録後一週間程度で送られてくるんだとか。

・・・たかが住所変更ごときでそんなまどろっこしいことやってられるかっつーの。
家の近所にドコモショップがあるので、そっちで済ませたほうが手っ取り早そうだ。
今度の土曜日にでも早速行ってみるかな。

ドコモ以外でも、Webサービスの利用に必要なID/パスワードは後日郵送されてくる
という企業は案外多いような気がする。何とかならんのかねぇ・・・
このテのものは「オンライン登録後、その場ですぐに利用可能」にすべきだと思う。
(実際そうしている企業も少なくないわけだし)

ついでに文句を書いておくと、ドコモのサイトは装飾過剰というか、余計な演出が
多すぎて使いづらく感じられる。ちゃんと利用者の便宜を考えて作ってるのかね?

**************************************************************************
ということで、間を持たせるために戯言長文を書いてみたわけですが、決して
暇になったわけではないです。いくら時間があっても足りませぬ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1486)こりゃマズいな投稿者:管理人 投稿日:2002年02月26日(火)09時16分08秒

ついに、ここに書く時間も満足に取れなくなってきた・・・
しばらくこんな状態が続くかもしれません。どうかご了承を。

http://www.bluecrystal.com/

(1485)今日の運勢は・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年02月21日(木)22時57分46秒

ポッキー買ったら保田のシールが付いてた。ふむ・・・ まぁ良しとするか。

それはともかく、今週は仕事が少々忙しいっす。月~水の合計睡眠時間は8時間未満。
金は要らんから寝させてくれ~、って感じです。仕事そのものは苦痛じゃないですけどね。
今日は比較的早く帰宅出来たのですが、ヤボ用が片付かないのでまだ当分寝られません。
まさに目をつぶった瞬間に寝付けそうな状態です。あぁ土曜日が待ち遠しい・・・

>Yu@つーむさん
あ、引っ越した際に何かが見当たらなくなることは確かにありますね。
実はまだ未開封の箱があったりするのですが、特に奥の方に置いてるやつは出すのが
面倒なのでしばらく放置するハメになりそうです。(何が入ってるのかも覚えてない)
いろんな物を無造作にダンボール詰めすると引越し後が大変だな~と痛感してます。

http://www.bluecrystal.com/

(1484)昨年の引越しが懐かしい投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年02月20日(水)23時23分42秒

こんばんは、私が現在の所へ引っ越したのも早いもので
もう、1年になります。そういえば引越し直後のゴミの量はハンパなものでなく
ゴミ袋6つくらい一気に出た記憶があります。でも私の場合引越しの際、紛失物が
かなり多く出てしまいました。そのうちの大部分はあとから出てきましたが…

管理人さんも最上階ですか…私も3階立ての最上階です。階段の上り下り面倒ですね。

http://www.gokuparo.com/

(1483)やっとスッキリした投稿者:管理人 投稿日:2002年02月18日(月)12時20分36秒

今日は週一回の「資源ごみの日」ということで、早朝から自宅と集積場を何往復もしました。
引越し直後でゴミの量が膨大であることに加え、住んでるのが最上階なので、全部出し終わる
のに30分近くかかっちまった・・・ あ~、かったるいぜぃ!

で、現在の居住地区は土曜日がごみの日に該当しないので、個人的にはありがたいです。
というのも、以前の居住地区はこともあろうに土曜日が「燃えるごみの日」だったので
わざわざそれだけのために朝起きてたんですよ。
「遅寝早起き、休日まとめ寝」の生活をしている私にとって、これは非常に憂鬱でした。
ゴミ出しが終わったあと二度寝するにしてもやはり面倒ですからね。

どうでもいいけど、これって本当に実現させるつもりなのかねぇ・・・
いくら法的に問題無いからといって、あまりにも違和感が大きすぎるんですが。

http://www.bluecrystal.com/

(1482)あとは運任せ投稿者:管理人 投稿日:2002年02月16日(土)00時14分12秒

一昨日の書き込みの10分後にADSL8Mへの乗り換え申し込みをしちゃいました。
そういえば1.5Mのときもこういうノリだったんですよね。(過去ログNo.947参照)
情報収集したところ、速いケースで6Mくらい出ているようですが、その一方で
遅い場合はそれこそ1.5Mのときよりも遅くなるという事例を多数見かけました。
しかも1.5Mのときは1.2~1.3Mくらい出てたのに8Mに乗り換えるとサッパリ、という
例も少なくないようで・・・ う~む、ちょっと不安ですな。
どうやら8Mは「バクチ」みたいです。過度の期待は禁物ということでしょうか。

>SHN-Namさん
わざわざありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
新しいCPUですか・・・ ここひと月ほど価格の動向を見てないのですが、そろそろ
2GHzも安くなるんじゃないでしょうか。(2.2GHzが出ましたからね)
ただ、このクラスになると全体のバランスを考えて総合的に性能を上げていかないと
いけないような気もします。
場合によってはメモリやグラフィックボードなども強化する必要があるでしょうね。

★猛烈に眠いので文章が変かもしれませんがご了承下さい。

http://www.bluecrystal.com/

(1481)引越しおつかれさまです。投稿者:SHN-Nam 投稿日:2002年02月14日(木)03時07分14秒

お久しぶりです。
新居のほうは快適そうで何よりですね。
DSLも以前と変わらない速度が出ておるようで羨ましい限りです。
遅ればせながらサイト2周年おめでとうございます。

最近は新しいマザーとCPUの購入を考えてたりします。とはいってもあくまで
「計画中」ですが・・・。(笑)どちらにしろGHzの速さには憧れますね~。
でわでわ。

(1480)快適だよん♪投稿者:管理人 投稿日:2002年02月14日(木)00時09分49秒

無事に引越しが終わりました。荷物運びの影響で体中が痛いっす。
実は引越しを理由に先週土曜から今日まで連休取ってたんですが、思ったほど時間に
余裕が無かったというか、妙に慌しかったですねぇ・・・
明日から仕事ですが、通勤時間が片道30分ほど短縮されるのでかなり楽になります。
これを機に日々の生活を一段と充実させたいところですね。

>IMOさん
どうもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
この二年間を振り返ると本当に色々なことがありました。私は管理人なので主な出来事は
大体覚えてるつもりなのですが、それでも「忘れていた出来事」は存在すると思います。
ちょうど良い機会だから掲示板のログ最初から読み返してみましょうかねぇ・・・

で、新居でのADSLの状態はこんな感じ↓です。

-----------------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/14 00:03:13
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.23Mbps(539kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.29Mbps(539kB,3.6秒)
推定最大スループット 1.29Mbps(161kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
-----------------------------------------------------------------------------------

どうやら旧居と同水準のようでひと安心しました。8Mに乗り換えようと思ってます。

http://www.bluecrystal.com/

(1479)おめでとうございます投稿者:IMO 投稿日:2002年02月10日(日)16時30分22秒

遅れましたが、HP開設二周年おめでとうございます。
色々とお忙しい中だとは思いますが、今後も頑張ってくださいませ!

HPも長くやっていると、その間に色々な出来事があったとは思いますが、後で振り返れば
そんな数々の出来事も良い思い出となる...でしょうか?

引越しされるのですね。ADSLの方は大丈夫でしょうか?
今のお住まいと引越し先とが離れていたりすると通信環境も結構変化があると思うのですが、
そこいらも上手く事が運んでくれるといいですね。

ではでは。

http://www.imo-chan.net/

(1478)NEW SEASON投稿者:管理人 投稿日:2002年02月10日(日)10時40分03秒

Yu@つーむさん、わざわざありがとうございます。
今のところ辞める予定はありませんので、今後もよろしくお願い致します。

★引越しの関係で現在iモード生活です。あぁメンドクサイ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1477)とりあえずは投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年02月08日(金)23時15分19秒

2周年おめでとうございます。
でも、私が2年前ってたら何してただろう?そういえばグラ系のネットに登場して
掲示板に書き込みを始めた頃でしょうか?

色々な事情で辞めてしまう人も多いけれど管理人さんには、このサイトは
ぜひ続けてほしいですね。(私も続けたいです。)

http://www.gokuparo.com/

(1476)創立記念日投稿者:管理人 投稿日:2002年02月07日(木)22時55分28秒

つい先ほど気付いたのですが、今日でこのサイトは開設二周年なんですね。
皆さんのご愛顧にはいつもながら感謝しております。今後も宜しくご指導下さいませ。

http://www.bluecrystal.com/

(1475)せめて近況だけでも投稿者:管理人 投稿日:2002年02月07日(木)01時27分06秒

只今非常~に忙しいので思うように書き込み出来ない状態なのであります。
ネタはいくらでも有りますけど、のんびり文章化してる暇が無いわけですな。
この状態は来週半ばあたりまで続く可能性が高いです。
(いよいよ今週末の連休に引っ越すんですけど、引越し作業中はPC使えませんし)
ま、「完全に雲隠れ」の状態にはならないように努めますのでよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1474)作業がはかどるよ投稿者:管理人 投稿日:2002年02月04日(月)01時38分27秒

現在これを書きながら傍らで動画をフルサイズ再生し、さらにその裏でDLソフトを
2つ起動して怪しいブツを同時に落としてるのですが、動作が全く遅くならないっすね。
旧マシンではとても考えられないことだ・・・ う~ん、感動した!
やはりマルチタスクは快適ですね。これだけでもXPを使う価値は充分あると思います。

>こやまみつさん
それです。吉澤がジャガイモみたいに描かれてるあの漫画です。
仮に元ネタをあまり知らなくても、ギャグとして笑える内容になってると思います。

★50000HITは通りすがりの人だったんでしょうか? ま、別にいいですけど。

http://www.bluecrystal.com/

(1473)49991投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年02月03日(日)20時02分33秒

でした。

>管理人さん
>連載されている例の漫画
インナミリサの奴ですか?
あの人のイラストはデフォルメが凄くて面白いです。しかしよっすぃーの描かれ方がひど過ぎる・・・。チャーミーだけ可愛いけど、しっかり地黒だし。

(1472)打ち上げ花火がドッカ~ン♪投稿者:管理人 投稿日:2002年02月03日(日)13時22分42秒

ウホホ~、おめでとうございます&ゴクローサンでした。
復活しながらの1000万は大いに結構なことです。見てる側はそのほうが面白いし(笑)。
でも、これでやめるのはマジ勿体無いです。7万エブリで出るんだったら15万エブリでも
出るハズですよ。(単に死ぬ回数減らせばよいだけなので)
ということで、引退は私が許しません(笑)。

★何気に50000HITが近づいております。獲得された方はぜひご報告を。

http://www.bluecrystal.com/

(1471)7万エブリは凄い投稿者:KIKUKEN 投稿日:2002年02月03日(日)00時08分51秒

7万エブリの海外版グラ2で一千万やりました。二番シールドで12-5でした。
100機ぐらい使って殆ど全部の復活をやったり、12-3で死んで飲み終えた缶コーヒーを
ブラウン管に投げそうになったり、まあ色々な事がありました。
最後はボスモアイで85万ぐらい潰し稼ぎをする、ていたらくなプレーで終了(笑)。
とりあえず15万エブリでは一生無理っぽいので、これで引退ということで(笑)。

(1470)補足投稿者:管理人 投稿日:2002年02月02日(土)01時25分19秒

「期待してたほどではなかった」のは、例のヤグ記事のことです。
BUBKAそのものは確かにオモシロイと思いますので、念のため。

http://www.bluecrystal.com/

(1469)実は祭り好きだったり投稿者:管理人 投稿日:2002年02月02日(土)01時02分39秒

今日は晩飯食いながらミュージックステーション見てたんですけど、矢口が「祭り好き」と
発言していたのは笑えました。昨日の今日でよく言えるもんだなと(笑)

祭り自体はもう終わっちゃいましたけど、BUBKAは31日に立ち読みしておきました。
期待してたほどではなかったというか、もう少し踏み込んだ内容だったら良かったんですが。
それよりも、連載されてる例の漫画のほうがよっぽど面白かったです。

そんなこと書きながらゴナゴト見たら矢口が出てるし・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1468)(~^◇^)<モーヲタきしょっ!投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年01月31日(木)22時28分43秒

>管理人さん
>ヤグ祭り
問題の「BUBKA」買って来ました。(笑)
奥■恵ニャンニャン写真も袋とじアンコール掲載されていました。
それにしてもただのエロ雑誌に堕した「GON!」のおいしい所取り+モーヲタ最新情報満載の最近の「BUBKA」は凄く勢いがあると思います。内容濃過ぎて一気に読めない・・・。

(1467)ヤグ祭り開催中(謎)投稿者:管理人 投稿日:2002年01月30日(水)22時39分25秒

どういうわけか昨夜から腰が痛い。(何の前触れも無く突然痛くなった)
我慢出来ないほどではないが、姿勢を変えるたびに鈍痛が走るので非常に不快である。
引越しを間近に控えて荷物の上げ下ろしをする機会が多いというのに、こりゃ厄介やね。
疲労が蓄積されて腰にキテるのかな?などと自己診断してるわけですが、しばらく様子を
見て回復しなかったら病院行きってことになるのか・・・? あぁヤダヤダ。

★しかし、これは全く予想外だった・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1466)つまんねーな投稿者:管理人 投稿日:2002年01月28日(月)23時25分42秒

栃東の優勝決定戦、ありゃ一体何なのさ!?
よりによって一番面白くない幕切れを演じるとはねぇ・・・
相撲通の人に言わせれば「流れであの様になった」ということになるんだろうけど、
一般視聴者にはそんな理屈は通用しないんだよ。
あれじゃ相撲人気が低迷するのも無理ないわな。

>SHN-Namさん
いやはや、わざわざありがとうございます。爪はだいぶ治ってきました。
うむむ、5km離れて350Mbpsですか。やはりDSLは距離との戦いになるようですね。
「期待してたほど速くなかった」という話を最近よく聞くのですが、こればかりは
どうにもなりませんよねぇ・・・ 私も引越し後が不安です。

http://www.bluecrystal.com/

(1465)痛そうっすね・・・。投稿者:SHN-Nam 投稿日:2002年01月27日(日)06時06分22秒

>管理人さま
お久しぶりです。あ、遅ればせながらNewマシンおめでとさんです。
私のマシンの速さからはちょっと想像がつかないですね。PC走り屋の血が騒ぎますね~。(笑)

爪割れ、きついですよね~。あの痛さは独特というか、ヘコむような感じの痛みがあります。
どうぞお大事になすって下さい。ちなみに私は手の爪だったのですが・・・。
>DSL
恒常的に1.2Mbps以上ってのはスゴいです。おそらくはマシンのスペックやOSとの相乗効果
もあるかと思いますが、それでも速いですよ~。ウチは350Kbpsあたりでレッドゾーンみたい
です。(笑)交換局から5km近く離れてますしね。(トホホ・・・)
DSL回線はその辺りが「クセ」なのかもしれませんね。私は導入後に距離を知ってしまったクチ
なので(笑)、お勉強代と割り切ってはおりますが・・・。

それでは、また。

(1464)今日は寒いね投稿者:管理人 投稿日:2002年01月26日(土)12時58分11秒

足の爪が割れてしまい、歩くと少々痛いです。
今日はこれから歩き回らないといけない用事があるというのに・・・

さて、先日話題にした「DSLが速くなったよ~」の件、日を改め時間帯もいろいろ
変えて試してみたところ、常に1.2Mbps以上出てることが判明しました。
一番厳しいと思われる23時~翌1時の間も全然遅くならないところを見ると、これはもう
マグレというわけではなさそうですな。
ただしこの環境でネットが出来るのはあと一ヶ月足らずです。引越し先でもこれだけの
好環境が得られる保証はどこにも無いからねぇ・・・ 運を天に任せるのみか。

http://www.bluecrystal.com/

(1463)天は我々を見放した・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年01月23日(水)23時26分08秒

東京地区は1月にしては暖かい日が続いてますね。(今日は若干肌寒かったかな・・・?)
こんな穏やかな冬を過ごしてるとなかなかイメージしづらい話題ではあるのですが、
かの有名な「八甲田山の惨劇」から今年でちょうど100年だそうです。 → 記事
これの映画はガキの頃観に行きました。新田次郎の小説も後になって読んだのですが、
「大自然の猛威」みたいなのがリアルに描かれていて身震いしたものでした。
今でもあの映画は改めて観たくなりますね。DVD化されてるのかなぁ・・・

>IMOさん
もともと旧マシンはスペック的に貧弱で、しかも末期には満身創痍状態でしたから、
新マシンがいっそう快適に感じられます。電源も落ちないし(笑)。
DVDはRAMと-RWが統合されるとの噂を聞いたのですが、そういうのは歓迎したいですね。

>Yu@つーむさん
そうですよね。せっかくだからXPも長く使いたいところですが、マイクロソフトは既に
XPの後継OSの開発をスタートしてるようです。これが現実なんですよねぇ・・・
ケーブル無事に開通したみたいで何よりです。セキュリティに注意を払って下さいませ。

http://www.bluecrystal.com/

(1462)ついに買われましたか投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年01月22日(火)23時08分05秒

こんばんは、管理人さんも新しいパソコンが買えてよかったですね。
スペック的にも先月購入した、私のものと近いものがあります。
でも、数年に一度ハイスペックなものを買わされるユーザーとしては少し疑問も
出てきます。OSも一、二年でちょくちょく変わるので…XPは長生きしてほしいと
思うのは私だけではないでしょう。

私の方でもCATVが今日開通しました…こんなに快適とは思わなかったです。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1461)新PC投稿者:IMO 投稿日:2002年01月22日(火)22時08分31秒

新PCいいですね~!
現時点で標準のスペックとの事ですが、自分のPCのスペックから比べれば羨ましい...と
いうか「未知の世界」です(笑)。
CPUクロックだけ比較しましても約1GBも差がありますから(^^;)。

DVD-RAM関係はまだイマイチ先が見えません...もうしばらく「待ち」ですね。

http://www.imo-chan.net/

(1460)自宅で書き込めるのはイイねぇ投稿者:管理人 投稿日:2002年01月21日(月)01時35分46秒

500円玉が使えない自販機って相変わらず多いですよね。
今日、小銭が無かったので千円札を使ったら、「500円玉使用不可」を謳っているにも
かかわらず釣り銭には当たり前のように500円玉が出てきやがった。どーなってんのさ!?
こういうのは物事の筋道としておかしい、と感じるのは私だけ?

>しんしんさん
実はLinuxって使ったことが無いです。2000のほうはバリバリ使っておりますが。
もし今アナログのダイアルアップをお使いなのであれば、ADSLを検討する価値は充分ある
と思います。「やってみないと品質が確認出来ない」のが難点ですが・・・

>KIKUKENさん
えー、どうもありがとうございます。それにしてもずいぶん厳しい結果ですね。
「設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。」と言われても、ユーザー側で
出来ることなんてたかが知れてますもんねぇ・・・

>Lurさん
裸エプロンの画像は旧マシンのHDに大量に眠ってるのですが、まだ取り出しておりません。
しかし自炊してるとはスゴいですね。冗談抜きで尊敬したくなっちゃいますよ。
私は料理が一切出来ませんので。カップ麺に湯を入れるのさえ面倒なくらいです(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1459)NEWマシン羨ましいですね投稿者:Lur 投稿日:2002年01月20日(日)22時06分28秒

◆管理人さん
裸エプロンの件はサパーリですが好きです(笑
NEWマシン良いですねーHDD120ギガは余裕たっぷりですね
私のなんて75ギガしか無いです、まだまだあまってはおるのですがいずれは…
1.7Gあれば豆で重いゲームも快適に動きそうですね
ADSLは前申し込んだらウチの地域はまだ対応されておらずがっかりでした。
晩飯は自炊が多いので毎日献立に苦労します
どうしても肉系、フライパンで調理するようなものが多くなりがちです
飯作る時間に多く費やせない(費やす機気にならない)のでどうにかしたい所です
>マンション
私は今のマンションに越してきて7年ちょいになりますが、阪神大震災の直前に出来た建物なので
地震云々が心配です…1F部分が駐車場の、典型的なピロティ式なので…
PCも住居も変わって気分一新って所ですね

>こやまみつさん
( ^▽^)
ですか(笑
私もそうです(笑

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(1458)すげー投稿者:KIKUKEN 投稿日:2002年01月20日(日)17時22分42秒

NEWマシンおめでとうございます。
ADSLも鬼のように速いようで、かなり羨ましいっす。

で、私も久々にADSLの計測をやってみましたが・・・
--------------------
コメント:NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。
設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。
8Mbpsサービスに乗り換えるともっと遅くなるでしょう。(5/5)
--------------------
というわけで未来無いようです(笑)。

>しんしんさん
とりあえず以下で調べてみてはどうでしょう。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~amax/emu/emu_list.html

(1457)ディスク120G・・・投稿者:しんしん 投稿日:2002年01月20日(日)10時23分30秒

どうも、しんしんです。
ニューマシンのスペック凄いですね。HD120Gって・・・。
CPU、メモリがそれだけあるとXPも超快調でしょう。羨ましい・・・。
デュアルブートと言えば、オイラは2000とLinux(Turbo)入れてます。Linuxの方は単なるお遊びでほとんど使うことはないけど(笑)。ほんとはSolarisも入れたかったけどネットワークカードとかの相性が全然ダメだったので諦めました(笑)。
そういえば、Linux版のM○MEってあるのかな??
オイラもそろそろADSL導入を検討せねば。。。
でわでわ

(1456)へぇ~投稿者:管理人 投稿日:2002年01月20日(日)05時20分21秒

ここで回線の速度計測やってみたらこんなに↓出てやんの。

-----------------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/20 05:13:05
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.24Mbps(758kB,5.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.28Mbps(539kB,3.5秒)
推定最大スループット 1.28Mbps(160kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
-----------------------------------------------------------------------------------

旧マシンだとどうあがいても1Mジャストが限界だったのに、これは凄いね・・・
(今まで早朝でもこんなに出たためしがないです)
マシンスペックによってここまで露骨に結果が変わってくるんですな。

http://www.bluecrystal.com/

(1455)元の生活に戻った投稿者:管理人 投稿日:2002年01月19日(土)23時48分41秒

というわけでNEWパソコンを入手しました。これで不便な生活ともオサラバやね。
とりあえず下準備を終わらせ、ネットだけは使える状態にしました。

ちなみにNEWマシンの基本スペックは下記のような感じです。

CPU:Pentium4 1.7GHz
メモリ:512MB
ハードディスク:120GB
ドライブ:CD-RW/DVD-ROMのコンボ
OS:Windows XP Home Edition

現時点で新調するマシンとしては、ほぼ標準レベルのスペックかと思います。
個人的には、ハードディスク120GBというのが非常に嬉しいですね。
旧マシンの時は常に容量不足に悩まされてましたからねぇ・・・
(ちなみに旧マシンの容量は4GBで、事情により増設も出来なかったんですよ)

あと、以前この掲示板で話題にしてたDVD-RAMの導入は、今回は見送りました。
規格統一がもう少し進み、価格もこなれてきた頃に導入しようかと思ってます。

さて、このあと必要ソフトのインストールとデータの詰め込み作業(これが厄介なんだな)
を行います。久々に(仕事以外の理由で)夜更かしすることになりそうです。

http://www.bluecrystal.com/

(1454)今夜のオカズは・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年01月18日(金)18時12分50秒

う~ん、皆さん普通に晩飯食えるんですね。うらやましい・・・
私の場合「食欲が無い」とか「金が無い」などの理由で食えないわけではなく、
「食う準備をする時間が無い」のが最大のネックになってるんですよね~
大抵仕事が終わって真夜中(寝る前)に食うハメになっちゃいます。
体に悪いと分かっていても、現状ではどうすることも出来ないっすね。

>こやまみつさん
確かに、古いOSで動作したアプリがXPでは動作しないケースが実際に存在しますので
注意が必要です。2000で動くアプリはXPでも問題無く動くケースが多いようですが、
もちろん絶対とは言い切れません。実際に試してみるしかないでしょう。
デュアル(ないしはマルチ)ブート化して今まで使っていたOSを残すのもひとつの手です。

>Yu@つーむさん
引っ越してもう一年も経つんでしたっけ? 時が経つのは早いですねぇ・・・
で、私のほうはと言いますと、引っ越すのは良いんですけど荷造りの時間が無くて
困ってます。業者に依頼して金取られるのも何だかな~、と思いますし。

http://www.bluecrystal.com/

(1453)おせっかいながら投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年01月18日(金)07時02分28秒

>WindowsXP
通常使うならHomeEditionで十分でしょうね。でも私はオ○○ルとか他も変なの使って
いるのでProfessionalだったりします。私もXPマシンを使って1ヶ月になりますが、調子は
よくOSとしても優秀だと思います。M○MEもちゃんと動作してるし。。

>晩飯
私はサラリーマンですが、どんなに忙しかろうが絶対晩飯は食べるようにしています。
時間帯は18時~19時くらいの間が多いです。

>引越し
管理人さんも引越しされますか。私も昨年の今ごろ引越しましたが、気分が変わって
良いものです。ぜひお気に入りの所を見つけてください。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1452)(無題)投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年01月18日(金)06時26分06秒

>管理人さん
>XP
実はアップグレード版1ヶ月ほど前に購入してるのですが、インストールしてないんですよ。
ファイルが破壊されるという噂を聞いたり、M○MEその他Meまでで動いていた各種アプリがまともに動くのかという不安があったり、それ以前に時間がなくて・・・。
・・・でもM○MEってよく考えたらここ2ヶ月ほどまともに起動してなかったりするんだよなあ・・・。

私は自由業みたいなものなので飯を食う時間はあります。(というかそこらは自由だし)
ただ確実に何かしながら食ってますね。時間勿体無いし。

>マンション
私も欲しい(今住んでいる所の余裕があまりない&いずれ必要になる)ものですが、実家を直しているというのもあって、かなり無駄使いになる気もします・・・。

ではまた。

(1451)晩飯ぐらい食わせてくれ~投稿者:管理人 投稿日:2002年01月17日(木)20時42分45秒

ここ数日WindowsXPと格闘しておりヤス。
(自宅じゃなくて仕事のハナシ。自宅のNEWマシンデビュー日はもう少し先)

★★★ ここからひとりごと ★★★
まいったなぁ~ こんなところにプロテクト(?)がかけてあるとは・・・
おかげで今日も長時間労働が確定しちゃったじゃんかよ~
★★★ ひとりごとここまで ★★★

とまぁこんな感じ↑でやってるわけです。

さて、WindowsXPにはProfessionalとHomeEditionが存在するのは皆さんご存知でしょう。
「どっちを選んだら良いんだろう?」という声をたま~に耳にするんですけど、
個人ユーザーが家庭で使うならHomeEditionで充分ですよ。
あ、でもメーカー製の既製品買うなら選ぶまでもなくHomeEdition使うことになるのかな?
(実を言うと、市場に出回ってる製品版PCのことはあまり知らないんですよ。
仕事で使ってるのは試作機の類いばかりなので・・・)

XPに関しては悪評判もあるようですが、私は別に悪いとは思いません。
特に、今まで98/Meしか使ったことがない人は一度試してみる価値がありますよ。
NT系ならではの安定性は98/Meでは味わえないものですから。

ちなみに・・・
私はマイクロソフトの回し者ではありませんので誤解の無いように(笑)。

http://www.bluecrystal.com/