掲示板時代のログ No.1651-1680

(1680)訂正投稿者:管理人 投稿日:2003年07月24日(木)22時21分37秒

下の書き込み、ちょっと説明が足りない箇所がありますね。

誤: 早ければ次の週末に同一タイトルの
正: 早ければ次の週末にこの掲示板と同一タイトルの

http://www.bluecrystal.com/

(1679)移れるわけさ投稿者:管理人 投稿日:2003年07月24日(木)17時03分46秒

というわけで何とかリニューアルにこぎつけました。

今後についてですが、早ければ次の週末に同一タイトルの読み物コーナーを
新設する予定で、今まで私がここで書いてたようなネタはそちらに移行します。
トップページで「近々体裁変更予定」とほのめかしているのはそういうことです。
この掲示板はこのまま放置するわけにもいかないので、ここで一旦停止します。

>相互リンクして頂いてる各サイトの管理人さんへ
今回のリニューアルで一部のコンテンツを廃止しました。
お手数ですが紹介文等の変更をお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(1678)次のステージに投稿者:管理人 投稿日:2003年07月20日(日)02時25分24秒

サイトリニューアルを目論んでせっせとファイル書いてるのですが、
いまひとつはかどらないっす。なかなか頭に描いたものが出来ないというか・・・
今週末中に終わらなければまた先延ばしになりそうなので何とかしたいのですが。

しかし、なかなか夏らしい天気にならないね。今年の夏は短そうな予感。

http://www.bluecrystal.com/

(1677)これでようやく・・・投稿者:管理人 投稿日:2003年07月08日(火)23時52分16秒

唐突ですが光ファイバー導入日記を更新しました。
一年近く放置していて「何をいまさら」みたいな感じではあるのですが、
光はこれからの人も多いと思うのであえてUPしてみました。
かなりの長文になってますが関心のある人はどうぞ。

http://www.bluecrystal.com/

(1676)ありゃりゃりゃ~投稿者:管理人 投稿日:2003年07月07日(月)11時08分55秒

またトップページのカウンターが壊れてるみたいですね。
このサーバーは相変わらずCGIが不安定ですな。困ったもんだ。
今夜にでも復旧させたいと思います。

キレる20・50代、駅員や車掌らへの暴力被害急増
http://www.asahi.com/national/update/0707/003.html

こういうニュースは、ある意味今の日本社会を象徴してると思う。
ネガティブスパイラルに陥ってる人は年々増えてるみたいだし。

でもこんなのは序の口で、今後既存の常識では考えられないような
怪事件が続出しそうな予感・・・ もはや静観するしかないのか。

http://www.bluecrystal.com/

(1675)南急 vs. 阪海投稿者:管理人 投稿日:2003年06月30日(月)01時23分53秒

先週書いた新PCですが、暑い室内で激しく負荷かけ続けても問題なく動いてます。
これなら充分実用に堪えられるだろうということで、まずはひと安心ですな。

さて、古田が4打数連続本塁打のプロ野球タイ記録という出来事があったわけですが、
結局新記録は出なかったんですな。まぁ狙って出せるものでもないんでしょうけど。

しかし、王監督が保持してるホームラン関係の記録ってなかなか抜かれないですね。
(ともすれば相手が真っ向勝負を避けてるように言われがちですが・・・)
大記録の重みは同業者(=選手)が一番よく解ってるハズ。野球に限らないけどね。

http://www.bluecrystal.com/

(1674)Gute Nacht投稿者:管理人 投稿日:2003年06月22日(日)03時01分26秒

今週末は比較的時間に余裕があるので、パーツ買ってきて新PC作りました。
少し前に書いた「夏頃までに自宅PCをもう一台用意」を実行に移したわけです。
ま、今日はとりあえず組み立てて動くのを確認しただけですが。
明日からしばらくの間負荷テストをしながら様子を見て、問題無さそうなら
メインマシンとして使う予定です。果たして思惑通りに事が進むだろうか・・・

>GHSさん
どうもはじめまして。記事を読んで頂きありがとうございます。
なるほど、サウンドトラックですか・・・ そういうテーマも面白そうですね。
百聞は一見に如かずということで、後程貴サイトを拝見させて頂こうと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(1673)始めまして、投稿者:GHS 投稿日:2003年06月21日(土)04時48分24秒

管理人さん始めまして、
グラディウスのサウンドトラックを運営しているGHSと申します。
伝説のグラディウスは、以前読ませていただいたのですが、
面白いです。私も面白いものが書けたらなと思い増すが、なかなか難しいです。
これからもがんばってください。
よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/foruser/gradius/

(1672)やれやれ投稿者:管理人 投稿日:2003年06月15日(日)22時33分10秒

昼間ちょこっとだけ家で仕事して、夕方から自宅の掃除&片付けをしてたら
もうこんな時間になってしまいました。う~ん、短い休日だった・・・
いや、そもそも仕事してた時点で「休日」とは言えないのかもしれませんが。

ペプシ飲んだコカ・コーラ社員解雇
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030615-0002.html

「社の規則に違反した」というのはともかく、「世界的商品に対する"中傷"」
というのがイマイチ解りませんな。この話の裏に何があるんだろうねぇ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1671)無理が通れば道理が引っ込む投稿者:管理人 投稿日:2003年06月09日(月)21時05分33秒

最近になって、近所に高層マンションらしきものが建設されている。
まだ基礎工事の段階のようだが、これが完成すると我が家のベランダからの眺めが
かなり変わりそうな気がする。デンと構えて少々鬱陶しい存在になるかもしれない。

マンション建設は、周囲の景観をめぐってしばしばトラブルを引き起こすようである。
特に「景色の良さ」を謳い文句にした家を購入した人から苦情が出やすいらしい。
よくよく考えてみれば無理もないことではあるが。

・・・などとつぶやいてみたけど、まだ仕事が終わらないのですよ。
書けるときに書いておこうということで、何となく登場してみた次第です。

http://www.bluecrystal.com/

(1670)歩き方のせいかも投稿者:管理人 投稿日:2003年05月31日(土)00時36分40秒

最近、足の親指が人差し指側に曲がりつつあるように見える。
もしかして外反母趾・・・? 痛くはないけど、何となく気になる。

>こやまみつさん
いつだったか「酔いが回らなくなる薬(?)がある」というようなお話を伺った
覚えがあるのですが、それも効かなくなってきたのでしょうか?
私は最近酒飲まなくなりましたねぇ・・・ 必要最小限の付き合いにとどめてます。

http://www.bluecrystal.com/

(1669)お互いもう若くない投稿者:こやまみつ 投稿日:2003年05月27日(火)23時20分20秒

>回復力
私もバリバリ落ちまくり。(苦笑)
私の場合普段から酒ばかり飲んでるというのは皆さんご存知かと思うのですが(笑)、これの回復が数年前と比べてもかなりだめになってきています・・・。

>管理人さん
>でも個人的には昭和63年なんて「つい最近」のような感覚なんですが・・・
西暦で言うと1988年ですからねえ。
音楽は未だにその頃のもの(場合によってはそれ以前)ばかり聴いてるんですけど。

>HDDがうるさいのはちょっと怖いような・・・
まあ正直言って動かしたのは2回だけですので・・・。
この頃はゲーム全然しないですねえ。今年になってからしたのは「連邦 vs. ジオン」だけです。(このゲームもリリースされて相当経ちますが)

>さとうさん
お久しぶりです。お元気ですか?
確か以前某オフ会で「ゲェム愛國党」党首とお会いされているのでは、と思うのですがどんな人でした?
この人、いろいろな意味で私に多大な影響を与えてくれた人なので。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1668)眠くてたまらん投稿者:管理人 投稿日:2003年05月27日(火)22時57分02秒

書こうと思ってたことがあったのですが、ど忘れしてしまいました。
何もメモしてなかったので糸口がつかめない・・・ ミスったな~
ま、他愛もない話だった気がするのでまた今度にしましょうか。

というわけで、さとうさんも「ここでは」お久しぶりですね。

確かに今の時期に風邪引くと不安になりますよね。お大事にどうぞ。
回復力といえば、私の場合筋肉痛の治りが悪くなってきたような気がします。
下手に重労働などしようものなら当分の間痛かったりしますので。

77万ですか・・・ 私にとっては辛い数字なのであります。
やり方が雑なせいもあるのですが、過去にマグレで数回出た程度ですね。
コンスタントに出せる人がうらやましいです。

http://www.bluecrystal.com/

(1667)お久しぶりです投稿者:さとう 投稿日:2003年05月25日(日)12時25分58秒

少し前に風邪を引きまして、治りにえらく時間が懸かっていたもんで・・・

「流行のアレか?」(苦笑)

とか思ったりしていたんですが、どうやら歳相応の身体になってきているらしいです。
回復力が落ちてきているわけです。マズイですね。何かしないと。

>引退
随分と淋しい話ですね。二子山の黄金期を支えた、最後の力士がいなくなるわけですか・・・
自分もそろそろ意識しないと。(何を)

ところで・・・
グラIIの腕が鈍っているかどうかを確かめてみたんですが、染み付いているみたいでした。
1周目77万を切らずにホッとしました。まだまだ現役っぽいです。(笑)

(1666)新陳代謝投稿者:管理人 投稿日:2003年05月25日(日)00時12分30秒

安芸乃島引退かぁ。これで昭和時代に幕内を経験した力士がいなくなるそうです。
こういう出来事があるたびに昭和が一段と遠い昔のように思えてきます。
昭和63年春場所新入幕ってことは15年も幕内にいたわけですか。スゴイねぇ。
でも個人的には昭和63年なんて「つい最近」のような感覚なんですが・・・

>こやまみつさん
特定のソフトを動かすために古いOSが必要になるケースは考えられますね。
PC用レゲーソフトのことはよく分かりませんが、そういう作りなんでしょうかね。
HDDがうるさいのはちょっと怖いような・・・ 一応気をつけたほうがいいですよ。

http://www.bluecrystal.com/

(1665)中古はHDD駆動音がうるさい投稿者:こやまみつ 投稿日:2003年05月23日(金)21時16分16秒

「ここでは」(笑)お久しぶりです。

>「決して98に満足してるわけではないけど、大枚はたいてまで新しくしよう
>とは思わない」が実情なんじゃないでしょうか。
うちの事務所の場合アプリの関係上一番相性がいいのが98なのでそれがメインになっています。XPリリース後だったのに敢えて98入れたくらいですし。(それで浮いた金でHDDとメモリを増設しました)
あと正規の(笑)PC用レトロゲームソフトは98が限界でMe以降では動かないのがほとんどなんですよねえ。この前Win95版「グラディウスデラックスパック」を動かすためだけに98搭載の中古ThinkPad買ってきたくらいですし。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1664)仕事中だべさ投稿者:管理人 投稿日:2003年05月15日(木)20時26分18秒

意表を突いて(?)こんな時間に登場してみたり。

都合で夏頃までに自宅PCをもう一台用意することになるかもしれませぬ。
まだ確定ではないのですが、その時に備えてパーツの選別をボチボチ行っております。
マシンの全体像は概ね頭に描いてるのであとはそれに基づいて選んでいくだけです。

PCネタついでにこんなニュースを貼ってみる。

世界で最も使われているOSは『XP』、『98』を抜く
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20030515/20030515i07.html

遅かれ早かれこういう日は来るでしょうけど、文中にある「98に満足している人が多く」
ってのはちょっとニュアンスが違うような気がします。
「決して98に満足してるわけではないけど、大枚はたいてまで新しくしようとは思わない」
が実情なんじゃないでしょうか。消費者の購買意欲が冷え込んでるご時世ですし。

http://www.bluecrystal.com/

(1663)沢山の足跡投稿者:管理人 投稿日:2003年05月05日(月)02時45分47秒

久しぶりに横浜市のホームページなんぞ見てみたら、デザイン変わってますね。
しかし、これってどっかで見たような・・・ サーチエンジンっぽいというか。
でも「観光ガイド」のページなんかは意外に充実してますね。そのへんは合格。

>こやまみつさん
どうもお久しぶりです。連日睡魔と闘いながらバリバリ動き回っております。
で、高島のキャラについてはそれだけ知っていれば充分かと思います。
時間の都合でめざましの終わりは見てないんですけど、大体想像はつきますね。
まぁ若さに免じて許そうかなと思ってますが。 ←ワケワカラン
紅麗威甦は小学校の書道の時間に四字熟語の代わりに書いて提出して
教師に「何だこれは?」と突っ込まれた覚えがあります。アホな小学生ですねぇ。

http://www.bluecrystal.com/

(1662)T.C.R.(中略)R.S.投稿者:こやまみつ 投稿日:2003年05月01日(木)21時11分31秒

お久しぶりです。
お忙しそうですがお元気にしておられますか?
前から管理人さんの書き込みに対して何か書き込もうと思っていたのですが、えらく遅くなってしまいました。

という訳で・・・。

>アヤパソ
1ヶ月も経てばすっかり慣れてしまいましたね・・・。
実は私以前のキャラってよく知らないんですよ。どこかで聞いた話によると「趣味は麻雀、焼酎派、おまけに下ネタ好き」って何じゃこいつは、と思ったのですが。
まあとりあえず前任者が番組の最後に駆け足で「行ってらっしゃい」と言ってたのに対してかなりブリブリに「行ってらっしゃ~いっ(はあと)」てな感じで言うのに虫唾が走るか萌えるか賛否両論、なんでしょうかねえ。

>紅麗威甦
若い人には読めるんでしょうか、これ。
それはともかく、最近は(中略)以外の部分ってなくなってたんですよね。
銀蠅ってドライブのBGMに結構合うんですよ。一度試してみましょう。(笑)

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1661)紅麗威甦投稿者:管理人 投稿日:2003年05月01日(木)00時13分31秒

銀蠅はもう再起不能? こんな有り様で伝説になってほしくないのだが・・・

それはさておき、なかなか書き込みが出来ない日が続いてしまって申し訳ないです。
完全放置にならない程度にチビチビ進めていきますのでお許しください。

仕事のほうは今のところ暇になる気配がありません。ありがたいことですねぇ。
また新しいプロジェクトに呼ばれたので、昨年同様これから秋頃まで満足に休めない
可能性も出てきました。(と言っても夏休みだけは何が何でも取るつもりですが)
果たして身体がもつだろうか・・・って、いつも同じこと書いてますな。

少し前に触れた米長氏の件は「負けたら引退」ってことのようですね。
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/04/17/08.html
氏の言動を胡散臭いと見る向きもあるようですけど、こういうのもアリでしょう。
ただ「引退濃厚」みたいな世評が大多数なのは、ちょっと気の毒な気もします。
意地を見せてくれればまた別の展開が期待出来るのですが。

http://www.bluecrystal.com/

(1660)ギリギリの状態が面白い投稿者:管理人 投稿日:2003年04月21日(月)01時38分13秒

ふぅ~、何とか生きてます。と言っても別に健康状態が悪いわけではないのですが。

仕事・趣味・身辺の雑事etc...を効率良くこなすために、時間の使い方を
自分なりに工夫してるつもりではいるのですが、まだ改善の余地があるように思えます。
厳しい環境と闘いつつ時間を捻り出すのはなかなか面白いものですよ。

などと戯言を書いてるうちにも時間は刻々と過ぎていく・・・
明日以降も激務が続くから今日は早く寝ようかな、と思ったらもう1時半過ぎてるし。

http://www.bluecrystal.com/

(1659)もはや慣れっこ投稿者:管理人 投稿日:2003年04月13日(日)02時00分39秒

先週とは打って変わって忙しかったりします。
個人的に面白いテーマを発見したので新たに勉強を始めたのですが、絶妙な
タイミングで本業が忙しくなったため、収拾がつかない状態になっておりやす。
まぁいつものことではあるのですが。

それはそうと明日は東京都知事選挙の日です。
結果はあらかた見えてますが、だからといって棄権するわけにもいきませんな。
昼間は行く時間が無いので朝イチで投票所に行ってきます。

http://www.bluecrystal.com/

(1658)のらりくらり路線は変わらず投稿者:管理人 投稿日:2003年04月07日(月)01時02分43秒

この週末は睡眠を充分取ったにもかかわらず、体力が今ひとつ回復しないっす。
つーか、のんびりし過ぎると逆に良くないのかもしれませんね。

たまにはトップページのリニューアルでもしようかな~と思ったんですけど、
ソース書くのが面倒なので結局着手しておりません。
漠然と「こんな感じにしたいな」というイメージは頭に浮かんでくるのですが。
いずれにせよ「イザというときに・・・」と「重要なお知らせ」の部分だけは
作り直さないといけないんですけどね。(もともと仮デザインですし)
ま、そのうち気が向いたらということで。 ←相変わらずいい加減だねぇ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1657)結局見てるのか投稿者:管理人 投稿日:2003年04月02日(水)01時01分26秒

う~む、やはりこの掲示板としては高島ネタを取り上げなければならないだろうか。
何て言うのかなぁ・・・今までの視聴者に出来るだけ違和感を与えないようにしてる
ような印象はありますね。そういう意味ではちょっとだけ好印象だったかも。
でもいまひとつ好きになれないなぁ、あのキャラは。

★今日予定していた米長センセイの引退話はまた今度

>EXPさん
どーもです。元気ですかい?
冬は食が豊富ってのは確かにありますね。魚介類なんかは冬のほうが美味く感じます。
一般的に1.5Mで充分な速度が出てれば8Mでもそれなりにイケるとは言われてますが、
これも「絶対」ではないですからねぇ・・・ 判断が難しいところです。

>エンストさん
最近は「光」と"FTTH"が同じ意味で使われることが多いみたいっすね。
正確なことはこういうのを読んでみると勉強になると思います。
CATVは使ったことがないのでどんな感じなのか私もよく分かりません。
業者によって速度が全然違うと聞いたような気がします。

http://www.bluecrystal.com/

(1656)桜が今にも投稿者:エンスト@STGっていい 投稿日:2003年04月01日(火)22時33分54秒

決意も新たにもう一年とか思うとションボリ・・です。
ここまで私の熱意は失墜していたか、もはや末期だな・・とか思ってしまいました。

>ADSL
つーか通せません(涙
かろうじて通ってはいるのですが、電話局から直線距離にして約4.5キロ、回線の距離に
したらなんと8キロ以上とかいうハメックスナンバー1な感じです。
親がようやくその気になってきたので、光orCATVを通そうか・・という雰囲気になっては
いますが・・。あぁ・・50Mとか100Mとか夢のように早いんでしょうね。

ところでFTTHってどうなんでしょ?

んでは

http://enst.s7.xrea.com/

(1655)まだ寒いっすね。投稿者:exp 投稿日:2003年04月01日(火)04時03分09秒

どもご無沙汰してます。

最近ようやく昼間が暖かくなってきたって感じですね。
ただやはり夜はまだまだ冷え込みますが。
どちらかと言えば冬の方が好きなんですが(食が豊富なんで(^^;;)暑くもなく寒くもないこの時期あたりが一番過ごしやすいと言えば過ごしやすいですね。
とは言え確かに時期的にもう少し暖かくなってもいいんじゃないのかな~って思いますが。

>ADSL
一応私の在住地区は8Mサポート対象なんですが…ここに越してからまったく近辺調査をしないためか電話局の位置も把握しておらずずっと1.5Mのままだったりします。(笑)
まあ1.5Mでも普通に満足しているのでかまわないんですが…それ以上早くなるかどうかというのは気になりますね。

今年は自分的に結構修羅場的な年になりそうです。(^^;;

そいでは。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915

(1654)今年も花見はパスかな投稿者:管理人 投稿日:2003年03月31日(月)01時54分47秒

そろそろGWの計画を・・・と思ってカレンダー見たら、見事に飛び石ではないか。
今年は長旅に出ようかと思ってたのに、これじゃ無理っぽいね。

しかし、この時期にしては少々肌寒い気がしますな。家ではまだ暖房使ってます。
このままGWごろまで肌寒い日が続いて、5~7月が暑くなり、8月は後半が涼しめで
その後あっという間に冬が来る・・・ 近年こういうパターンが多い気がします。
極端な話、1年のうち半分は冬って感じですね。今年はどうなるのやら。

http://www.bluecrystal.com/

(1653)風邪が治らん投稿者:管理人 投稿日:2003年03月27日(木)00時12分42秒

こういうものが登場するようですが、これの恩恵受けられる人がどの位いるのやら・・・

ADSLもかなり普及しましたけど、それに比例してトラブル話を聞く機会も多くなった
気がします。最も多いのは「期待してたほど速くない」という類いの話でしょうか。
私の周囲にも、8Mor12Mなのに数百Kbps程度しか出ないと嘆いている人が結構います。
ベストエフォートを謳ってる以上致し方ないとはいえ、腑に落ちないのが人情でしょうな。

以前この掲示板でも「ADSLはギャンブル」みたいなことを書いた覚えがあるのですが、
これから引く予定の人はとにかく過度の期待はしないほうが無難だと思います。
低く予想しておいて、思ったよりも速ければラッキーぐらいに考えといたほうがイイです。

http://www.bluecrystal.com/

(1652)('.w.`)投稿者:どるびー 投稿日:2003年03月22日(土)23時14分59秒

また叱られちゃいました。
ごめんなさい。
よく考えて出直してきます。

(1651)どるびーさんへ 2回目投稿者:管理人 投稿日:2003年03月21日(金)16時24分31秒

そういう調子でホイホイ書き込まれるのは、正直言って迷惑です。

ま、俗に言う「空気を読む」という作業を行って欲しかったわけですよ。
たとえ話題自由の掲示板であっても、特有の雰囲気というものが必ず存在しますから。
こういうのは理屈で説明出来るものではないので、ご自分で掴んで頂くしかないです。
それが出来ない(分からない)のであれば、当掲示板の利用はご遠慮ください。

http://www.bluecrystal.com/