明日への活力 過去記事No.1-50

(50)腹減ったけど夜食はヤメとくか2003年10月14日(火)

ピザの配達のバイクがもう少しで車と衝突!というシーンを至近距離で目撃してしまった。よくもまぁあんな過激な運転をするもんだな・・・ あれじゃ事故っても文句言えないだろうに。

私はピザの配達を利用したことがないので詳しくは知らないのだが、ああいうのって確か店によっては「30分以内に配達」とかいうルールを設けてるんですよね? 迅速なのはいいけど、派手な運転で周囲をハラハラさせない程度にしてほしいものです。

(49)チリも積もれば何とやら2003年10月13日(月)

100円ショップでいろいろと買い物をしてきた。もともとはCDケースが目当てだったのだが、店内をうろついてるうちにそれ以外のものも欲しくなってあれやこれやと買い込んでしまった。こういう店の商品は安くても品質的に全く問題無いものが意外に多いから、上手く利用すれば買い物の費用を抑えることが出来るわけで、何かと重宝するものである。

ただし、注意すべき点がある。普通の店で数十円で売ってるものまでどさくさに紛れて100円で売ってることがあるのだ。非常にセコい話だが、これは盲点だと思うので一応頭の片隅に入れておいたほうが良いかも。

(48)乱獲と環境破壊が主原因みたい2003年10月12日(日)

日本産のトキが絶滅したというニュースを見た。残ってるのはメス一匹だけだから絶滅は避けられないというのは聞いていたが、ついにその時がやってきたということですな。

一般的に、動物の絶滅は生態系に少なからず影響を及ぼすらしい。例えばAという動物が絶滅したら、Aを主食物としていたBという動物の生態に悪影響が及び、もしBが絶滅したら今度はBを主食物としていたCという動物の生態に悪影響が・・・ ということになりかねないわけだ。逆に、害虫Dを食べてくれるEという動物が絶滅したためにDが異常繁殖、というケースも理論的にはあり得るだろう。(素人的にもこれくらいは思い浮かぶのだから、実際はもっと入り組んだものになるはず)

人間も他の動物と共存している以上、こういうのは常に心に留めておかねばなるまい。

(47)とにかくやってみなはれ2003年10月09日(木)

ヌハハ、慎太郎さんが今度は都立大学の総長とバトルしてんのね。例によって総長がこき下ろされてるみたいで、傍で眺めてるとなかなか面白い。

で、asahi.comの記事の中に、都知事が発言したとされるこんな一文があった。

「新しいことにはほとんどの人が反対する。やってみなきゃわからないのに」

この気構えそのものは個人的に同意ですな。

(46)難問抱えてマス2003年10月07日(火)

うぬ~、ただでさえ新しいプロジェクトの準備に追われて時間が無いというのにどうでもいいようなヤボ用が立て続けに舞い込んでくるではないか・・・ どうしろっつーのさ。

中日は落合氏が新監督になるみたいですな。この人のキャラクターってよく解らない部分もあるのだが、どんな采配をするんでしょうね。知名度も存在感もそれなりにあるし、結果次第では今年の星野監督みたいな存在に・・・ いきなりそれは無理かな。

(45)頑強さがオイラ好み2003年10月05日(日)

久々にG-SHOCKのカタログなんぞ眺めているのだが、しばらく見ないうちにラインアップが変わってるねぇ・・・ 大部分が知らないモデルだ。だが、ざっと眺めただけでも魅力的なのが沢山あるね。そのうち衝動買いするかも。

カシオのカタログに載っているデジタル時計はどれも「10時58分50秒」になっているが、その理由は「見た目のバランスが良いから」なんだとさ。早い話、アナログ時計が10時10分35秒付近を指してるのと同じ理屈なんだろうね。

(44)歩くのが好きな人2003年10月04日(土)

新しい靴を買って履き始めたら足指に血豆が出来てしまった。サイズは合ってるはずなのだが、おそらく形が足に合ってないものと思われる。いまさら返品するわけにもいかないし、無理やり履き慣らすしかないのか・・・

私は「防水」と銘打った靴が好きで、今回もその種のものを購入した。雨の日に普通の靴を履いてるとつま先付近から水が染み込んでくることがあるが、私はあれがどうも気になるのである。靴下が濡れるのは気持ちのよいものではない。

しかし、その「防水靴」も古くなってくるとやはり水が染み込んでくるようだ(経験則)。完璧に水の浸入を防ごうと思ったらゴム長靴でも履かなければならないのだろう。実際問題長靴はちょっと・・・ということで次善の策として防水靴に行き着くわけだ。

ん、なんか微妙に話がそれたけど、まぁ靴選びも意外にタイヘンってことですな。

(43)サーバー移転が完了しました2003年10月01日(水)

無事にサーバー移転が完了しました。まずはひと安心ってとこでしょうか。いろいろテストしてみましたが、この新サーバーは比較的軽くて安定してるように感じます。まぁしばらく様子を見ないと断定は出来ませんけどね。

当初の予定では移転はもう少し先になる見込みでした。実は旧サーバーの解約手続きが予想外に早く終わったため、前倒しで移転作業を実行したというわけです。

それとトップページにも書いてますが、メールは今までのメアドに送って頂いてOKです。もう受信可能になってます。御用の方はどうぞ。

(42)ヤスもカバーしてるわけだが2003年09月28日(日)

有線で「異邦人」が流れていた。ん、何か違うな・・・と思ったら、ZARDの坂井とB'zの松本がやってるやつか。最初から最後まで聴いたのだが、意外にオリジナルに近い雰囲気が出てるなと思った。ただ、サビの「空と大地が~」「時間旅行が~」のところがイマイチかなぁ・・・ あの曲の真髄と言える部分だけに、ちょっと惜しい気がする。

やはり、異邦人は時代を超えて支持される名曲なんだなと改めて感じますね。今になってこの曲が再びSANYOのCMに使われてるのもうなずけますよ。

(41)行動の時が来たようだ2003年09月25日(木)

トップページでも告知しておりますが、近々サーバー移転を実施予定です。移転作業中はページが表示出来なくなると思いますが、万一そういう状態が長引いた場合を想定して、避難所を設けてみました。

避難所のアドレス
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6834/refuge.html

まだ日時は未定ですが、あれっ?と思ったときはこちら↑を覗いてみてください。必要に応じて状況報告などを書くかもしれませんので。

(40)冬物の準備をしようかな2003年09月24日(水)

ふむ、そろそろ夏の疲れが出て来る頃か・・・? ここ数日なんとなく身体がだるい。やはり長梅雨・冷夏の影響があるらしく、私の周囲にも体調不良を訴えている人が結構いる。日本人は明確な四季とともに生きるべき人種であることを改めて実感する次第である。

それにしても、ほんの一週間ほど前まで蒸し暑かったのに、台風が来てから急に涼しく(寒く?)なりましたな。今年も冬の到来が早そうな予感・・・ 想像すると嫌になってくる。

(39)何かヒントが欲しい2003年09月22日(月)

これからは(というか現時点ですでに)ハイブリッドの時代だと思うのですよ。そう、機械だけでなく人間もね。極めて難しいことだが目指してみる価値はあると思う。

それはいいとして、新型プリウスのスペックなんぞ眺めているわけですが・・・ ん~、どうもイメージしづらい部分が多いというか、「もうこういう時代なのね」って感じですな。最近車関連から遠ざかり気味で勘が鈍ってるからなおさらそう思えるのかもしれませんが。

初代プリウスに関しては「売れれば売れるほどトヨタは損をする」と言われてましたが、今度のもそうなんでしょうか。確かに200万円台前半は直感的に安いと感じますけどね。

(38)あれやこれやと2003年09月21日(日)

用事があって横浜へ行き、帰りは桜木町から東横線に乗った。東横線の桜木町駅を利用するのはもしかしたらこれが最後になるかもしれない。(以前紹介したと思うが、横浜~桜木町が来年1月末で廃止されちゃうのですよ・・・)

マイクロソフトが「WindowsXPセキュリティ対策CD-ROM」なるものを配布し始めた。そのパッケージに「このCD-ROMは、大容量のデータをダウンロードすることが難しいユーザー向けのものです」と書かれているのだが、ブロードバンドの人ももらっておけば何かと便利だろう(まだ試してないが統合インストールも出来そうな感じ)。しかしマイクロソフトは一度こういうのをやっちゃうと今後もCD-ROMの無料配布を続けるハメになるのではないかな? まぁそういうサポートは積極的にやるべきだとは思うけど。

(37)コンビニのATMもあるけどね2003年09月18日(木)

>UFJ銀行は17日、すべての金融サービスを総合的に手掛ける路線を転換し、
>個人客重視を前面に打ち出す戦略を発表した。東京や大阪、名古屋など
>大都市圏308カ所の現金自動預け払い機(ATM)を24日から24時間稼働させるほか、
>週末も開く小規模支店を大阪など10カ所に設ける。

上記4行はNIKKEI NETからの引用だが、個人的にこれはありがたい。特に週末営業の支店が出来るのは助かるね。これはそれなりに需要あると思うよ。この記事には明記されてないけど、UFJのニュースリリースによると東京ではまず新宿にオープンさせる予定らしい。とりあえず新宿ってのはいつものパターンですな。

UFJは三和時代から利用しているのだが、ひと昔前と比べて窓口にヤル気無さそうなオネーチャンが増えた気がするのは気のせいだろうか? 店舗にもよるだろうけど・・・

(36)SOUND GIG2003年09月17日(水)

タトゥーがまた来日するらしいのだが、個人的にはもういいやって感じですな。早くも飽きてきたというか、例のドタキャン騒動で「完結しちゃった」印象があるんだよね。というわけで推定少女の復権に期待しましょう。 ←謎

そうそう、ミュージックステーションの公式サイトは出演者と曲目がデータベース化されてて何かと重宝しますね。欲を言えば演奏順に並べてほしいものだが。

(35)今頃大騒ぎなんだろうね2003年09月15日(月)

身の回りの雑用を片付けていたらあっという間に一日が終わってしまった。こういうので休日を使うのはあまり好きではないのだが、現状ではやむを得ないだろう。最近は一応カレンダー通りに休みが取れてるのでそれだけでも有り難いと思いたい。

それはそうと阪神優勝したんですね。星野監督の姿が凛々しくてイイじゃありませんか。別に阪神ファンというわけでもないのだけど、日本シリーズも頑張れと言いたくなるね。

(34)前回は8年前だったか2003年09月14日(日)

さて、歯の治療をしなければ・・・と思い始めてかなり経つのだが、未だ保留状態である。時間のやりくりが困難なことに加えて痛みが無いのでどうしても後回しになってしまうのだ。だがこれ以上放置すると厄介なことになりそうなので、そろそろ重い腰を上げねばなるまい。明らかに虫歯だと分かるのが何本もあるので治療はかなりの長期間になるだろう。う~ん、煩わしいなぁ・・・ まぁ放置しておいた自分が悪いと言ってしまえばそれまでだが。

虫歯は「なりやすい」人とそうでない人がいるみたいです。一種の体質(歯の質?)でしょうか。なりやすい人はどんなに丁寧に歯磨きをしても虫歯になるそうで、私はまさにそのタイプです。こればっかりは嘆いてもどうにもならないね。与えられた運命だと割り切るしかないですな。

(33)分かる人には分かるネタ2003年09月13日(土)

「喜び、悲しみ、嘆きなど、さまざまな感情を表す言葉として世界の共通語であり」「アーティスト名のあいうえお順で必ず一番先頭になる、そんなネーミング」

はぁ・・・ その3人を見てもそういうの全然伝わってこないんですけど・・・ 時流を無視して意味不明なユニット乱発し続けるのはいかがなものかと思いますねぇ。もはや「下手な鉄砲数撃っても当たらず」状態なのに、この茶番劇はいつまで続くのやら。というわけで久々に「そっち系」のネタを取り上げてみました。

それはさておき、業者さんに来てもらってエアコンを新品と交換してもらいました。あ~涼しい・・・ 生き返った気分ですな。工事のお兄さんが神様に見えましたぜマジで。

(32)前提条件というものがあるのさ2003年09月10日(水)

「コンビニのごみ箱に家庭内のごみを捨てる人が増えて困ってる」という内容の記事をどこかのニュースサイトで見かけた。

んー、確かにウチの近所のコンビニでもごみが大量に捨てられてるのを時々見かけますなぁ・・・ 資源ごみだの何だのと分別が細分化されるようになってからそういうのが増えた気がするのだが、煩わしいからといって迷惑行為に走るのは勿論許されることではないよね。

「道徳心」や「スジを通すこと」は学科のペーパーテストよりも大切だと私は思ってます。それらをわきまえておかないと「スタートラインにすら立てない」ことになっちゃうからね。

(31)嫌な予感は当たるものだ2003年09月08日(月)

エアコンやはりダメみたいです。また動かなくなっちゃいました。一時的に復活したのは「最後のひと働き」だったのかもしれませんな。それこそロウソクが消える直前に一瞬明るく燃えるような感じで。しかし厄介なことになったぞ・・・ どうも業者の手配に時間がかかりそうな気配だし。しばらくこの蒸し暑さに耐えなければならないのか。あぁ気が重い・・・

そういえば洗濯機や冷蔵庫も購入してかなりの年月が経ってるから、これらもそろそろ買い替えを視野に入れておいたほうが良いのかもしれませんな。もっとも、これらは工事が不要だから購入して搬送してもらえばよいだけですけどね。まぁ長持ちしてくれるに越したことはないのは言うまでもないですが。

(30)カイテキザンマイ2003年09月06日(土)

突然エアコンが動かなくなった。もしかして故障したのか・・・?まだ蒸し暑い日が続いてるから使えなくなると非常に困るんだが・・・

と思ってたら、どうやらフィルターにホコリが付着しすぎてたのが原因だったみたい。掃除したらちゃんと動くようになりましたとさ。チャンチャン。

だが、最近駆動音が大きくなってきたような気もするのでやはり不安である。どっちみち寿命が近づいてるのではないだろうか。何となく嫌な予感がするなぁ・・・ 昨冬には給湯器が突然故障する事件もあったし、新品と交換したほうが無難かな。

(29)深く掘り下げると面白いよ、こういうのは2003年09月05日(金)

ちょっと興味深いWebサイトを見つけた。現在当サイトでは(相互を除いて)リンクコーナーを廃止しているので、ここで紹介してみる。

発祥の地コレクション
http://babu.com/~hamadayori/hass-col/index.htm
http://babu.com/~hamadayori/9912/hassho.html

この「○○発祥の地」の類いはマイナーなものも含めれば方々に存在すると思うのだが、なかには「こんなのもあるの?」と言いたくなるようなのもあって、実に面白い。上記サイトで紹介されてる神戸の「8時間労働発祥の地」は個人的にかなりウケました。

まぁ私自身、横浜にあるものは実際に見たことあるのが多いんですけどね。興味がある人は実際に現地を訪れてみるのも良いかと思います。

(28)只今夜中の12時ごろ2003年09月04日(木)

ここ数日ろくに寝てなくてクタクタなのさ。とにかく眠いのである。あと1日我慢するつもりだったがもうダメだ。これを書き終わったら寝ることにする。

以前書いたかもしれないが、オイラは寝つきが非常に良い人間である。布団に入って5分も経てばもう眠りに落ちているようだ(実際他人に指摘されたこともある)。逆に寝起きはあまり良くないんだよねぇ・・・ 別に低血圧でもないのに何故だろうか。起き上がろうとしてそのままぶっ倒れることもある。肉体的疲れが抜けきってないんだろうね。

というわけで今日はここまで。ではまた明日・・・ と言いたいところだが、登場出来るかどうかはまだ分かりませぬ。ゴメン。

(27)世代交代が加速しそうな予感2003年09月02日(火)

武蔵丸また休場か?との情報が流れておりやす。何だか貴乃花の末期に似てきたような。このぶんだと貴ノ浪よりも先に引退するかもしれませんな。いつも思うけど横綱って不憫だね。

一時期ほど相撲を見なくなったこともあって、実は昨今のトレンドをあまり把握してなかったり。幕内の番付表を見ても半分近くは知らない力士だし。(そんななかで前述の貴ノ浪がまだ幕内にとどまってるのはある意味感動的である)

まぁ朝青龍ネタだけは嫌でも目に入ってくるけどね。旭鷲山とのバトルはまだ終わらない気がする。果たして今場所は何をしでかすのやら。相撲でこんな楽しみ方をするのは邪道かもしれないが・・・

(26)弁当の品揃えが最近イマイチ2003年08月31日(日)

セブンイレブン国内1万店突破だそうな。以下3行はSankei Webからの引用。

>同社は1973年、イトーヨーカ堂が新規事業として米サウスランド(当時)と提携して設立、
>翌74年に東京都江東区に初めて出店した。独自の商品や現金自動預払機(ATM)の設置
>といったサービスを拡充し、現在は32都道府県で展開している。

ふーん、でもセブンイレブンが無い県が15もあるのか・・・ なんか意外な気がしますな。まだ店舗増やすらしいから、いずれは全都道府県進出ってことになるのだろうか。

引用文中にある「東京都江東区の1号店」は現存しており、オーナーさんも現役だそうです。売り上げも全店舗中トップクラスを維持してるとのこと。たいしたもんですな。

(25)カラスの勝手でしょ~♪2003年08月30日(土)

今どきの子供もジャンケンする時に「最初はグー」なんてやってるんだね。道端でたまたまそのシーンを目撃してちょっとびっくり。自分の子供時代を思い出しちまったよ。

私が小学生の頃は「子供は外で元気に遊べ」みたいな風潮がまだ残っていたと記憶している。鬼ごっこ、缶蹴り、竹馬といった昔ながらの遊びもいろいろやってたものだ。いつからかそういうの見かけなくなった気がするけど、最近の子供は塾通いで忙しいからかな?教養の一環としてその手の遊びも経験しておいたほうが良いと個人的には思うけどね。

(24)「シンプルで軽く、なおかつ強固」が理想的だが・・・2003年08月28日(木)

(22)で書いた823980の件、いつの間にか出て来なくなってるみたいですね。直感的にノートンが悪さしてるのかなと思ってたのだが違うのかな。結局何だったのだろうか。

ノートンといえばそろそろ2004が登場する頃ですな(米国ではすでに発表されてる)。関連ニュースを見たところ、例のMSBlastみたいなのにも対応出来る仕様になってるらしい。私は今も2002を使ってるのだが、2004の評判が悪くないようなら買い換えようと思っている。もし評判が悪かったらどうしようか・・・ 2002を延長すべきか? う~む、悩ましいところだ。

(23)その前に冬休みがあるのだが2003年08月27日(水)

そうそう、まだ書いてなかったけど夏休みはすでに終わっております。今年はちょっと消化不良気味だったなぁ・・・ やはり事前の準備が不充分だったか・・・ などと回顧しながらすでに来年の夏休みに思いを馳せている。いつものことですな。

旅に出るたびに思うのだが、最近のホテルは部屋の掃除が行き届いてない気がする。今回泊まった某ホテル(名は伏せるがけっこう知名度高い)も、部屋の中をざっと見渡してすぐに分かるほどあからさまに綿ゴミが落ちていた。思わず自分で掃除してしまったくらいだ。

まぁ本来なら文句言いたくなるところだが、その部屋から見た夜景に心洗われたので今回は良しとしようか。ちゃんとくつろぐことは出来たわけだし。

(22)チキンラーメンに卵を入れない人2003年08月26日(火)

カップヌードルの売り上げが累計200億個に達したんだそうな。どうやら世界一らしい。今でこそ超有名ブランドだけど、発売当初はなかなか売れなかったという話も聞いたなぁ。日本が創った食文化がそこまで大きくなったという事実は素直に褒めてあげたいと思う。実を言うと私はノーマルとカレーしか食ったことなかったり。個人的にはその2つで充分です。

話は全く変わりますが・・・

インストール済みの823980がWindowsUpdateに何度も出て来るトラブルが起きてるようです(念のために書いておくと、823980とは例のMSBlastが悪用してる穴をふさぐパッチの名称です)。軽く調べてみましたが今のところ対処法が無い模様。Microsoftさんどうにかしてくださいな。

(21)狼の皮を被った羊2003年08月24日(日)

ちょっとした用事があって3日間ひたすら車を運転していた。そのせいか今日は非常に眠い。そもそもこれだけ長時間運転したのは久しぶりだべさ。

帰省シーズンを過ぎてることもあってか、高速道路は特に混雑はしていなかった。サービスエリアにも何度か立ち寄ってみたが、案外小奇麗なので意外な気がした。こういう場所では詰めて駐車している車の間を人が通ることになるわけだが・・・

駐車してる他人の車にバッグや手荷物をガンガンぶつけていくのは勘弁してくれ。

あとで見たらキズがついてたぞ。まぁオイラの車じゃないからいいけど。 ←オイ

しかし、走り屋風にドレスアップしてる車が高速道路をモタモタ走ってる光景は滑稽やね。実はパワー不足なのか運転に自信がないのか・・・

(20)ベタベタしてるのも嫌だけど2003年08月21日(木)

余所でお茶を頂く機会があったのだが、出された湯呑みに洗剤らしきものが付着していた。正直言ってこういうのは気持ちの良いものではないけど、単刀直入には指摘し辛いんだよね。

食器用洗剤はどのくらい人体に影響を及ぼすものなのだろうか。その種の洗剤をゴキブリにかけるとすぐに死んじゃうのは有名(私もやったことがある)だし、洗剤を塗ってすすぎを省略した箸を使い続けると寿命が縮むなどというおっかない噂もある。何にせよ食器洗ったら丁寧にすすぎましょうという話です、ハイ。

(19)ひたすら遊んでます2003年08月19日(火)

久しぶりにパチスロなんぞやってみたのだが・・・ 休暇ののんびりムードを吹き飛ばすかのごとく壮絶な闘いとなってしまった。とにかく疲れた。肩こりが再発しそうな予感。

パチンコのシマも覗いてみたけど、少し前に比べて一段と活気が薄れてる気がした。まぁその店がたまたまそうなのかもしれないが、パチンコの斜陽化が進んでるのだろうか。ここ数年で多くの客がパチスロに流れてしまったみたいだし、なんとも複雑な心境やね。

・・・そんなこと言ってるオイラもパチンコ→パチスロの転向組だったり。

(18)やはりネットは便利だ2003年08月16日(土)

今日からようやく夏休みです。何か溜まってた疲れがドッと出てきたような・・・ まぁ程よくのんびりさせてもらおうと思ってます。

このコーナー、何だかんだ言って今日までほぼ毎日更新してきました。しかし、夏休み中は生活パターンが普段と著しく異なるため、このコーナーの更新も少々不規則になるかもしれません。そのへんはあらかじめご了承ください。ちなみにこの文章は出先の借り物PCで書いてます。たまにはこういうのもイイね。

(17)この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された2003年08月15日(金)

このタイトルは東京駅構内に設置されている新幹線の記念碑の一文であります。

で、以前にも書いたが、東海道新幹線の100系が9月16日付でついに引退するとのこと。85年初登場だから0系よりも短命に終わるわけやね。可哀想というか勿体無いというか。東海道区間を最高速度270キロに統一するためと言われれば仕方ないのかなとも思うけど、それだと「のぞみ」と「ひかり」を区別する意義が薄れる気もするのだが・・・

一方、山陽新幹線では100系どころか0系がいまだに現役らしい。原点の血統が今なお生き続けてるとはなんとも感動的なことではないか。まぁこっちも先は長くないようだが、とりあえずJR西日本を褒めておきたい。 ←謎

(16)使ってると手放せなくなるけどね2003年08月14日(木)

男性用の洗顔料には「スクラブ入り」と表記されたものが数多く存在する。ザラザラした小さい粒が入ってるやつ。使用してる人もそれなりに多いのではないかな。だが、このテの洗顔料にはちょっとした「危険」が潜んでいることをご存知だろうか。

何かの拍子にあの粒が目に入ってしまうと目を傷つけてしまう可能性があるのだ。実を言うと私はこのトラブルの経験者であり、その怖さは身をもって知っている。その時はまぶたの裏側の部分に深く刺さっていて、まばたきをすると不快な痛みに襲われた。目薬で洗い流そうとしてもダメだった。結局眼科で処置してもらって大事には至らなかったが、もしひどいことになっていたら・・・と考えるとやはり怖いものである。

とにかくスクラブ入り洗顔料を使ったら丁寧に洗い流すことが不可欠だろう。無用なトラブルは未然に防ぐべし。

(15)ウエットティッシュは便利なのだ2003年08月13日(水)

今の若者は「きれい好きの掃除嫌い」だという指摘をしばしば耳にする。服装や髪型はきれいにしているが、部屋は散らかしっぱなしで掃除も満足にしないのが今時の平均的な若者の性癖なのだとか。うん、あながち間違ってない気もする。

私は部屋を散らかすのが苦手というか、そもそも余分な飾り物を極力置かない主義です。ゴチャゴチャいろんなものを置いてると掃除や片付けが面倒になるから。あ、でもこれって掃除云々の問題じゃなくてただの「面倒くさがり屋」ってことになるのかな?

う~ん・・・ まぁどうでもいいや。結局何が言いたいのか自分でもよく分からなかったり。

(14)情が移れば家族も同然2003年08月11日(月)

ウチの近所は犬を飼っている人が多いらしく、散歩の光景を頻繁に見かける。飼い主のマナーの悪さが気になるときもあるが、犬そのものは可愛らしくていいものだ。

眺めていると様々な種類の犬がいることに気付く。小さいのやらデカいのやら、はたまた毛色が黒だったり茶色だったり・・・ 犬は飼ったことがないのでよく分からないのだが、こういうのもトレンドがあるのだろうか。

ちなみに子供の頃セキセイインコを飼ったことがある。可愛がっていたぶん死んだときのショックが大きかったことを今でもハッキリ覚えている。それ以来ペットは飼わないことにした。もうあんなつらい思いはしたくないから。

(13)GIGAの色使いは別に嫌いじゃない2003年08月10日(日)

新PCをメインマシンとして使い始めて一ヵ月半が経過したが、依然として快調である。ハッキリ言って旧メインマシンよりも安定している。これは少々意外だった。

この新PCは、Intelの"865PE"という最近登場したばかりのチップセットを積んだマザーボード(ズバリ書くとGIGABYTEのGA-8PENXP)を使っている。875&865系のマザーボードは特にメモリの相性がキツイと言われており、ノーブランド品だとNGになる確率が高く、有名メーカー製の高品質のものでさえも油断出来ないほどだという。私も事前にその話は聞いていたので不安だったのだが、いざ組んでみると何の問題も無く動いているので逆に拍子抜けしてしまった。冒頭に「意外だった」と書いたのはそういうこと。(ま、このへんの話はPC自作しない人には何のことか分からないかもしれないが・・・)

そんな感じで稼動している新PCだが、実はまだ未完成と言うべき部分があった。それはスピーカーである。とりあえず安物を取り付けて「音が鳴る」だけの状態なのだ。PCで動画を観たりすることもあるので、やはりこれではもの足りない。そう思ってサブウーファー付きのちょっとゴツイのを買ってきて換装してみた。

するとこれがなかなかイイ感じなんだわ。並のミニコンポと比べても遜色無いと思えるくらい。その気になればPCでもこんな音が出せるんだなと感心しましたぜ。

(12)悪い意味でアメリカン2003年08月09日(土)

このサイトを置いてるレンタルサーバーは有料のくせに重くて不安定なんだよねぇ。特にCGIが脆いみたいで、昨日もカウンターその他のCGIファイルがぶっ飛んでいた。直そうと思ってもログインすら出来ないではないか。全くもう・・・ 勘弁してくれよ。

今朝になってようやく復旧しているようだ。これだけ不具合が頻発すると何らかの手を打たないといけないでしょうな。ある程度は仕方ないにしろ、不具合→復旧に時間と労力を費やすのは煩わしいからね。そんなわけでぼちぼちサーバー移転を検討してみることにします。

(11)身体の一部になってるのかな2003年08月07日(木)

愛用の財布に痛みが目立ってきた。特に小銭入れが酷くなっている。そろそろ買い替えの時期が来たようだ。

そういえば「財布には金銭運が住みついているから、買い替えは慎重に行うべし」という話を時々耳にする。こういうのは気にする人とそうでない人がいると思うが、私はどちらかと言えば気にするタチである(何しろ私は「運」や「神様」の存在を無視できないタチなのである)。少なくとも「今までお世話になりました」みたいな感謝心は注がねばなるまい。

さていつ頃買い替えようかな・・・ とりあえず夏休み中に物色してみるか。

(10)パピコもよろしく2003年08月06日(水)

ようやく夏らしい天気になってきたと思ったら、また雨ですかい。台風も来てるし、このままスッキリしない天気が続いて夏が終わるんじゃないだろうな・・・

話は変わるが、何時からか夏になっても冷たいものをあまり飲み食いしなくなった気がする。かき氷なんか社会人になってから一回も食ってないんじゃないかな。子供の頃はヤクルトや果汁100%のオレンジジュースを凍らせて食べたりしていたものだが。

ついでだから、歳とともに味の好みが変わってきたという話も書こうかなと思ったのだが、時間切れのため今回はやめておく。また気が向いたときにでも。

(9)新聞は複数読んだほうがいいよ2003年08月05日(火)

地方出身の知人からこんな話を聞いた。

「東京の新聞ってマンションの広告がやたらと多いね。読むところ少ないよ。」

う~む、なるほどねぇ・・・ 「読むところ少ない」は人によりけりだと思うが、どうでもいいような広告に紙面を割き過ぎてる印象は確かにあるかもしれない。一面丸ごと使ってる広告なんて必然性無いのばかりだし。マンション広告ってある意味東京らしいんだけどね。地方の大都市でも多そうな気はするけど。

(8)未知の世界が待っている2003年08月04日(月)

これを書いてるのは午前一時半過ぎである。今夜も非常に眠い。このあとすぐに寝るつもりだが、五時前には起きる予定なので睡眠時間は三時間程度か。

この土日は会社には行ってないが、家で仕事関連の勉強をしていた。忙しい状態ではあるが全然苦にならない。むしろ「早く明日にならないかな~」と思うくらいだ。今週末に勉強したことをさっそく仕事の現場で試してみたいのだ。(仕事柄こういうのが多い)

というわけで今回はここまで。おやすみなさい。

(7)これからも、いつまでも2003年08月03日(日)

私の身の回りには、20年以上にわたって愛用してるものがいくつかある。

例えばポケットラジオ。家にいる時は常につけっぱなしにしているシロモノである。7歳の誕生日プレゼントに買ってもらった。当時の価格で5400円(はっきり覚えている)。中学・高校時代にはこれでオールナイトニッポンなんかをよく聴いていたものだ。

文房具も長持ちさせてますな。筆箱とシャープペンシル。どっちも確か小学校4年頃から使っている。一向に壊れる気配がない。筆箱にはひらがなで名前が書いてある。シャープペンシルは"BOXY"という銘柄のやつ。これは当時の人気商品だったと記憶してるが、もしかして今もあるのかな?

上記のブツは壊れない限り今後もずっと使っていくつもりである。ここまで長く使ってやればコイツらも喜んでるだろう、などと飼い主気分に浸ってみたり。

(6)冷房依存症だべさ2003年08月02日(土)

学生さんが夏休みの真っ最中ということで、朝晩の電車が若干空いてますな。少しゆったりしてるだけでもだいぶ疲労度が違ってくるなと感じることがある。

しかし、私が利用している某私鉄は、電力不足問題と冷夏にかこつけて必要以上に冷房を抑えてるみたいで、その蒸し暑さはなんとも耐え難いものがある。実際に不快感を訴えてる客もときどき見かけるのだが、何とかならないものか。

(5)転がし方自由自在2003年07月31日(木)

今年になって初めてセミの鳴き声を聞いた。つーか今日で7月が終わりなんだね。過去を振り返って、7月の後半がこれだけ涼しかったのは記憶に無いですな。

この気候のせいでビール業界や海の家がダメージを受けてるのは分かるのだが、逆に冷夏の恩恵を受ける業種は存在するのだろうか?

・・・2分ほど考えたが思い浮かばない。ハイ、時間切れ。このネタはここまで。

私はここの駄文を書く際、出来るだけ時間をかけないようにしてます。のんびり書いてる暇が無いのも理由のひとつですが、短時間でネタを捻り出して文章化する訓練も兼ねてるわけですよ。

私にとってこのサイトは、遊び場であると同時に勉強の場でもあります。

(4)ロックアウトされたキャンパス♪2003年07月30日(水)

「CDの寿命は20年」という説がある。市場に出回り始めてちょうど20年ほど経つはずだが、寿命で使用不可能になったという話は(少なくとも私の周囲では)今のところ聞かない。一応世間では古いCDが突然音飛びするようになった例があるにはあるらしいが、それが寿命によるものなのかどうか分からないのだという(証明する手段が無いということか?)。結局、この説の信憑性は高くないものと思われる。現時点では深刻に考える必要は無さそうだ。

余談だが、私が初めてCDプレーヤーを手に入れたのは1986年である。高価なものをおいそれと買ってもらえるような家庭ではなかったのだが、幸い家族全員が音楽好きということもあり、比較的すんなり買ってもらうことが出来た。その時同時購入したCDは・・・ 確かアルフィーの"AGES"というアルバムだったと思う。だがこのCDはすでに手元に無い。いつどんな理由で手放したのかも覚えてない。

さらにもうひとつ余談。CD-RWは1000回書き換え可能とされているが、5回書き換えただけで使用不可能になった経験がある(ちなみに国内某有名ブランド。単なる不良品だったと願いたい)。寿命の話とはあまり関係ないけど・・・ ま、こんなこともありますよってことで。

(3)今年もこの季節か2003年07月30日(水)

今年は8月後半にちょっと長めの夏休みを取る予定である。昨年と比べて仕事のスケジュールに若干ゆとりがある(本当に「若干」だが)ので日程が大幅に狂ってしまうようなことは無さそうだ。実は久々に長旅に出ようかなと思っているのだが、具体的な行き先はまだ決めてない。長旅と言っても遠出とは限らず、近場で長期日程になる可能性もある。

心情的には海よりも山かなぁ・・・ 草木の生い茂る山道で大きく深呼吸する己の姿が頭に浮かんでくる。

(2)どこかで似たようなことを書いたかも・・・2003年07月29日(火)

冷たいものを飲むと喉がピリピリする。そのうえ何となく身体がだるい。どうも夏風邪のような気がする。ああヤダヤダ。

私は風邪ひいても出来るだけ薬を飲まずに治す主義です。薬の種類にもよるんでしょうけど、飲んだ後に猛烈に眠くなるのがイヤなんですよ。「体調悪いんだし素直に寝ちゃえばいいじゃん」と言われそうですが、そうやって余分に寝るのを良しとしない性分でして。

私が付き合い以外で酒飲まない理由も実はこれと同じだったりします。飲むとすぐに眠くなっちゃうタチでして。酒席ではいつも睡魔と闘ってるわけです。眠くならない人が羨ましいっすね。こういうのって訓練の余地があるのだろうか?

(1)基本的には変わらないわけですが2003年07月28日(月)

予定していたリニューアルはこれでひと通り終わりました。細かい手直しは随時行っていきます。

掲示板の件ですが、私の説明の仕方がマズかったようなのでここに改めて明記します。

掲示板は廃止しました。再開する予定はありません。

私の駄文をこのコーナーに移行させたので、実質的に私の雑記帳と化していた掲示板が不要になったということですね。

趣向としては今までと何ら変わりありません。程よく味付けをしながら(?)書いていきます。話題もあえて統一性を持たせないつもりです。それがこのサイトの真骨頂だと思ってますし。(ただし「日記」ではないので、毎日更新することをお約束するものではありません)

昔から見てくれてる人は覚えてるかもしれませんが、当サイトには「正直者がバカを見る」というタイトルのエッセイが以前存在しました。数回更新してやめたアレですね。あのエッセイも掲示板もこのコーナーも根底に流れてるものは同じです。

・・・う~ん、ダメだ。今日は言いたいことが上手く文章化出来ない・・・ 眠いし、マザーシップ卒業の話題に気をとられてるのもあるかも(謎)

ちと歯切れが悪いけど今回はここまで。