掲示板時代のログ No.1-50

(50)カウンタ 1500踏ませていただきました♪投稿者:IMO 投稿日:2000年04月24日(月)23時16分22秒

こんばんは。

カウンタ1500踏ませていただきました。一応ご報告まで!
沙羅曼蛇1000万お疲れさまです!

(49)1000万の館投稿者:まーくん 投稿日:2000年04月24日(月)15時03分42秒

>管理人サン
>本日、トラタワの沙羅曼蛇で「ノーミス1000万点」を出しました。
>1000万点自体は初めてではないのですが、ノーミスで出したのは
>実を言うと初めてなんです。
>長年やってるのにねぇ・・・

きゃ~スゴイ!さすがは1000万点の師匠!機会があったらぜひ私に教えて下さい。
うますぎて参考にならないかもしれませんけれど、、、(^^;)
私はグラは3から始めたのでグラツーやサラマンダの点効率を考えたプレイは全く
知らないんです。
あの~、ひょっとしてグラ1でもやったのですか?>1000万
あと全然関係ありませんが、渋谷にある渋谷会館にはOLDゲームがどれくらい置いて
あるのですか?

>しんしんさん
>私は、というと、現在グラ2を友人2人(二人とも1番装備で)と一緒にやってます。

どうもです。先日名刺を渡したまーくんです。しんしんさんもグラ2や達人で1000万
を達成されたことがあるので尊敬しています!おとといの土曜は野生君(あなたがグラ2を
4番でやっておられた時、後ろから叫ぶようにあなたを心無い発言で傷つけた男です)に
会うのがイヤだったので家に居ました。今週の土曜はどうしましょうかねぇ。

(48)1000万見てましたよ投稿者:しんしん 投稿日:2000年04月24日(月)11時50分09秒

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。しんしんと言うものです。
某掲示板から流れてきました。
昨日の「サラマンダ」一千万点達成プレイ見てましたよ。うーん、凄かったな。
最初「この人誰なんだろう」って思ってたんですがあの方が「Cyber knight」さんでしたか。最近になってグラ1、グラ2、ライフォで立て続けに1000万達成されてたんでずっと気にはなってたんですが・・・(笑)。私も土日に良くタワーに行くんですが今まで見たことなかった方がプレイされてたんでわからなかったです(笑)。

よっぽど声かけてみようと思ったんですが、私は気が弱いので声かけれませんでした(笑)。

私は、というと、現在グラ2を友人2人(二人とも1番装備で)と一緒にやってます。土日に3番か4番でヘッポコプレイしてたら多分それが私です。よろしくです(ペコリ)。

ではまたお邪魔させていただきます。

(47)時は流れても喜びは普遍なり投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月24日(月)02時00分06秒

本日、トラタワの沙羅曼蛇で「ノーミス1000万点」を出しました。
1000万点自体は初めてではないのですが、ノーミスで出したのは
実を言うと初めてなんです。
長年やってるのにねぇ・・・

>マサ坊さん
おおーっ、1周クリアしましたか。おめでとうございます。
残機ゼロっていうのがミソですね(笑)
もう10年以上前のことですが、私が初めてグラIIを1周した時の
状況と同じですね。
最後のクラブで残機を食われ、後がない状態で何とか抜けて・・・
嬉しかったですよ、あの時は。
その後、2-1のオープニングですぐにゲームオーバーになりましたが(笑)

ってことで、これからはグラIIIがメインになる・・・かもしれません(まだ未定)

http://www.bluecrystal.com/

(46)いろんなとこで書いたけど・・・投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月23日(日)20時59分26秒

どうもマサ坊です。

やっとですがグラIV1周クリアーしました。
残り0機で・・・(爆)
ラストは非常に緊張しました。
0機だったから・・・(^^;)

植物にペチかれて終わったけど、ものすごく達成感があってよかったです。
あ~やっとソーラーを抜かして全て1周しました。

そいではまたにょ~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(45)西暦24XX年まで生きられないよ・・・(謎)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月22日(土)02時33分10秒

さっきまで「ミニスカポリス」を観てました(笑)
くだらないと思いつつ、何故か観てしまうのはどういうことか・・・

>カマロさんへ
ようこそお越し下さいました。
ライフフォースのことですが、私は基本的に2P派です。
この間トラタワで1000万までやった時も2Pでした。
昔は1Pでもやってましたけどね。
トラタワで見てると1Pでやってる人も多いですよ。
だから全然変じゃないです(笑) ご安心を。
ということで、またいつでもお越し下さいませ。

もう眠いけど、これからネットサーフィンをしてまいります。
明日は爆睡かな・・・

http://www.bluecrystal.com/

(44)はじめまして投稿者:カマロ 投稿日:2000年04月21日(金)02時22分49秒

はじめまして、カマロと申します。
てーせるさんのサイトから来ました。

管理人さんはライフフォースとグラIIで1000万点を出されたそうですね。
とてもすごくて尊敬してしまいます(お世辞ではないですよ!)

ところでライフフォースで1000万点を出したときは
1P側、2P側のどちらで出されたのでしょうか?

2P側の方が復活などが楽なのですが、みんなの真似になってしまうので(笑)
私は専ら1P側でやっています。こんな私って変なのでしょうか?

それではこれからも度々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

http://members.xoom.com/_XMCM/furuchan/index.html

(43)関西の皆さん、情報をお願いします投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月20日(木)01時37分52秒

ゴールデンウィークが迫ってきましたね。
まだ100パーセント決定ではないのですが、もしかしたら
関西方面に出かけるかもしれません。
もし関西の方がこれをご覧になっていたら、大阪の「キューティー」とか
京都の「ワンダータワー」あたりの最新情報を教えて頂けないでしょうか。
実はですね、私は今年の1月に関西方面に行ってきまして、その時に
「ワンダータワー」は少しだけ覗いてみたんですよ。
時間が無かったのでゲームはやらなかったんですが、グラシリーズが
ずらりと並んでいて圧巻だったのを覚えています。
「キューティー」は行ってないのですが、噂はちらほらと聞きますし、
一度行ってみたいなと思っています。
でも、関西の人がこれを見ていなければどうにもならないな・・・

http://www.bluecrystal.com/

(42)再び・宇宙が・マルゴト・ヤッテキタ(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月18日(火)00時46分23秒

トラタワにてグラIとご対面ーん!
ふむふむ、やっぱグラIはいいねぇ・・・
個人的にはグラIが一番疲れるんですけど(体力的に)、
それでも未だにNo.1ですよ、私にとっては。
「グラIでなければ味わえないもの」が私の中にあるので、
この作品が私の心から消えることは永遠に無いでしょう。

>マサ坊さんへ
III&IV三昧のようですね。ウラヤマシイ・・・
シャドーギアって、あの当たり判定がポイントですよね。
もし当たり判定が見た目通りだったら、逆に簡単過ぎる
ような気がするのは私だけでしょうか。

>まーくんへ
ほう、南口のゲームワールドですか・・・
最近行ってませんが、あそこもオールドゲームがけっこう
多いですよねー
以前「ダライアスII」がEASY設定で置かれてましたが、まだ
あるんでしょうか?

>篤井さんへ
ようこそお越し下さいました。
グラIIは奥が深いですよー
私は長年やってますけど、いまだに「極めた」と思える域に
達してません。
一生かかっても極められないかも・・・と思えるくらいです。
またいつでもお越し下さいませ。

今日は体調不良のため、もう寝ることにします。
ではまた。

http://www.bluecrystal.com/

(41)すいません投稿者:篤井 投稿日:2000年04月17日(月)22時07分45秒

しまった!さっきのカキコで行変えるの忘れてました。
ごめんなさい。

(40)こんばんは投稿者:篤井 投稿日:2000年04月17日(月)22時03分18秒

こんばんは。篤井というものです。
ええと、管理人さんとは一度ぐらい話したことがあるような気がしますが、とりあえず初めまして。
またまたマサ坊さんのリンクから飛んできました。(最近お世話になってるなあ)

っと、これからちょくちょくおじゃまさせていただきますが、よろしくお願いします。

う~ん、最近グラIIの腕が落ちたのかな?
以前はノーミスで最終面まで行けたのですが、今はモアイでやられてます。(しかも一周目)D-装備で復活時のビッグモアイ戦はつらいです。ボム威力がたり~ん!
・・ってな感じです。

そいでは・・。おやすみなさ~い!

(39)おそいレスか?(自爆)投稿者:まーくん 投稿日:2000年04月17日(月)17時46分50秒

>管理人さん
>リブルラブルの曲は私も好きです。でも肝心のゲームそのものは
>非常に苦手でした。何せ不器用なもので・・・
>奇々界々って実はやったことが無いんですよねー
>名前は聞いたことありますけど。タイトーのゲームでしたっけ?

リブルラブル。これまたナムコの黄金時代の代表格ゲームですね。
奇々怪界は1986年TAITOの作品です。主人公は小夜ちゃんです。
あと新宿南口のゲームワールドにTHE NEWZEALAND STORYがありました。
これもTAITOです。
ああっ、やっぱりACゲームは'80年代だなぁ、、、

(38)(@_@)投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月16日(日)20時50分44秒

どうもマサ坊です。

今日も恒例の(?)グラIIIとグラIVをやったのですが、結局すべてダメプレイ!!
特にグラIIIはなぜかシャドーギアで全ての残機が喰われてしまいました。
ガメオバーした後もう一回やったら素直に抜けてっちゃってもうどうでもいいやって感じです。(爆)
当たり判定が見えると逆に難しいですな。
あと若干見えにくいし(^^;)
グラIVは良く死ねます。
特に後半以降のステージは・・・(T-T)

そいではまたにょ~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(37)セルフ揚げ足取り(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月16日(日)15時11分49秒

「やたらと込んでるから」は誤りで、「やたらと混んでるから」が正解かな?

http://www.bluecrystal.com/

(36)のどかな休日投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月16日(日)12時52分27秒

もう昼か・・・

今ごろAGFさんはアキバへ行かれてるんでしょうかね。
雨もあがったし、絶好のアキバ日和(?)になりましたね。
雨の日って、アキバには行きづらいですからねー
休日の昼間は電気街口がやたらと込んでるから、わざと違うルートで
行ったりします、私は。

さて、今日はどうしようかな・・・

http://www.bluecrystal.com/

(35)よーーーし!投稿者:AGF 投稿日:2000年04月15日(土)16時29分31秒

 あした(日曜)はアキバでフリゲのグラIIIさがすぞ。 で、
帰りにRIOだ!(おきまり) でもお決まりでなくクリアするぞ!

(34)続・ナイスですねぇー(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月15日(土)02時14分17秒

>Xa.さんへ
前の書き込みを送信したら、間にXa.さんの書き込みが・・・
タッチの差でした(笑)すいません。

なるほど、「2周目以降はおまけ」ですか・・・
私の場合、グラIIIに対してそういう印象を持ってますね。
グラIII以外は逆に「低次周がおまけ」で、「高次周が本番」
みたいな感覚になっちゃってます(笑)
少し話がずれるかもしれませんが、「2周エンド」っていう
システムのゲームを一時期よく見かけましたけど、あれは
個人的にあまりなじめませんねー
個人の好みの問題と言ってしまえばそれまでですけど・・・

http://www.bluecrystal.com/

(33)ナイスですねぇー(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月15日(土)01時27分31秒

昨夜は寝不足の人も多かったんじゃないでしょうか。

>SAMESさんへ
ようこそお越し下さいました。
某所でのパチネタには笑わせていただきました。
ここでのパチンコ話はもちろんOKですよー!
というか、パチンコに限らず何でもいいです。
私は雑学的な話題も大好きなので・・・
またいつでもお越し下さいませ。

>マニアっちさんへ
早くも1周クリアしちゃいましたか! さすがですね。
私はまだ現物を見てないんですよねー
新宿のヨドバシにでも行けば、店頭にお試し用のやつが
ありそうな気もしますけど、その手のお店の前を全然
通らないんですよ、最近。
ま、すぐに廃盤になったりはしないでしょうから(笑)、
プレイできる時を気長に待つことにします。

http://www.bluecrystal.com/

(32)蛇ゲー投稿者:Xa.(てーせる) 投稿日:2000年04月15日(土)01時18分41秒

沙羅曼蛇、私もあまり『面白さ』は感じなかったりします(汗)。
たしかにグラフィックや英語ボイスは衝撃的でしたけど、肝心の『ゲームの面白さ』
には共感できませんでした。^^;;;

ゲームの評価については、グラシリーズの2周目以降については『おまけ』だと
思ってますので、1周目だけで評価しても良いと思っています。
そんな私は1周するのがやっと(笑)。というか、それ以前にあまりヤル気が
起こらず、あまりやってないんですが。(おい)

私の攻略ページも、将来的には全シリーズ書きたいと思ってますけど、
最も最後になる可能性86%です(笑)。

♯どちらかといえば、ライフフォースの方が『好き』ではあります。
 ゲージ式パワーアップという点で。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(31)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2000年04月14日(金)09時52分23秒

「復活の神話」の購入は先送りとなりましたが(経済的事情が…)、秋葉原某店頭での
お試しプレイをやる機会に恵まれたので記念すべきPS2版初プレイ!
いきなりグラIII1周クリアできました。
店頭で1時間以上もプレイしていてちょっと顰蹙買ったかも…
でもエンディング見たかったんだもの!

■ Cyber Knightさん
ご返答ありがとうございます。
グラディウスが絡むと私の行く先々でCyber Knightさんのお名前を見かけるので
実はそんなお久しぶりな感覚はなかったりします。

沙羅曼蛇の件ですが、個人的に批判を受けたなんて捻じ曲がった解釈は
していませんのでご安心くださいませ。
かえってご心配おかけしたようですね。

しかし刺激になったのは確かです。
現在3周目のパターンをネット上の情報やトライタワーでのプレイ観戦を基に
自己流パターン解析を進めているのですが、これが非常におもしろい!
私自身が無知なだけにちょっとした発見でも新鮮な感動をおぼえます。

また何か発見でもありましたら、さも知ったかのような顔をして書き込みに
参上しようかと思います。あるいは鈴木あみを見た後とか…。

(30)おはよ~ごじゃいま~す!投稿者:SAMES 投稿日:2000年04月14日(金)06時56分26秒

おはよう御座います! SAMESです。
ターゲストよりワープしてまいりました!

CyberKnightさん>←管理人さんって書きゃ良かったですね!

こちらにおじゃまするのは、初めてです!
これからもおじゃまするのでよろしくね!
ターゲであんまパチンコの話題をするのもなんですので
こちらでしようかと思ってます、よろしいでしょうか?
まあ 今日は取り敢えず足跡を残したということで・・・
(実は今まで24時間ゲーセンで遊んでたので眠くなってきたのでした)

んじゃ またきます。

(29)夜のひととき投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月13日(木)23時52分45秒

今日一日でIII&IVは何本くらい売れたのかなー
今ごろみんなガンバってるんでしょうね、ウラヤマシイ・・・

>まーくんへ
リブルラブルの曲は私も好きです。でも肝心のゲームそのものは
非常に苦手でした。何せ不器用なもので・・・
奇々界々って実はやったことが無いんですよねー
名前は聞いたことありますけど。タイトーのゲームでしたっけ?

http://www.bluecrystal.com/

(28)午後のひととき投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月13日(木)15時39分59秒

マニアっちさん、ようこそお越し下さいました。
けっこうお久しぶりですよね?

「某ノートの発言」というのがちょっと気になったので、そちらの過去ログで
探してみました。なるほど・・・ ちょうど時期的に重なってるわけですね(笑)
当サイトの沙羅曼蛇の記事は、貴殿のあのご発言よりも前に書き終えてました。
つまり、貴殿に対しての批判のつもりで書いたものではありませんので、
その点はご留意下さいませ。

さて、今回のご意見を拝見しました。
復活を考えていない・・・ なるほど、これはもう昔から言われてますからねー
ちなみに私の場合、「死んだら復活不可能→ならば死ななきゃ良いじゃないか」
という強引な理屈をつけて納得するようにしています。
そうやって「死なないプレイ」を心がけているうちに、各場面のパターンが
完成されてきたという経緯もありますしね。

レーザーを使う理由はですね、私の場合一言で言えば「昔からの習慣だから」です(笑)
初代グラディウスや沙羅曼蛇の頃は、長いレーザーがギュイーンと伸びて敵を一掃する、
なんていう表現はまだ珍しかったし、当時のプレイヤーはそういうのに爽快感や美意識を
見出した人が多かったんだと思いますよ。実際私がそうでしたから。
結局、その当時からの習慣がまだ根強く残ってるんじゃないでしょうか。
もっとも「レーザーのほうが処理落ちをかけやすい」という現実的な話もありますが。

反論らしきものを書いていないので物足りないかもしれませんが(笑)、こんな感じですね。
「渋谷で鈴木あみを見たよ!」とかいう話題でもかまいませんので(笑)、
またいつでもお越し下さいませ。

そろそろ時間切れの様相を呈してきました。ではまた後で。

http://www.bluecrystal.com/

(27)場死しじゃなくてバシシ投稿者:まーくん 投稿日:2000年04月13日(木)05時56分05秒

おはようございます。

>バシシ
うーんリブルラブル♪音楽がいいけど、レバー2本仕様なのでうちのシグマじゃ物理的に
プレイ不可能です(自爆)
トラタワに奇々界々が入っていました。

(26)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2000年04月13日(木)04時41分21秒

昨日某タワーへ行った際、ライフフォースに続きグラIIでもCyber Knightさんの
1000万達成が記録されており、確実にCyber Knightさんのタワー支配が進行
していると感じました。

お邪魔いたします。

「伝説のグラディウス」コーナー、隅々まで拝見しました。
ACのグラディウスには最近触れた身なので、こういった登場当時の話は
非常に興味をそそられます。

また「生命の力・沙羅曼蛇/ライフフォース」にありました「1周目だけをプレイして
沙羅曼蛇は面白くないと言っている」人というのがまさに私であり、しかもその記事を
発見したのが、某ノートで「沙羅曼蛇ってそんなにおもしろいかな?」的な発言をした
直後でしたので、これに感化され もう少し沙羅曼蛇を知ったかぶりできるようにと、
現在PS版で練習中であります。

ちなみにただいまの記録:沙羅曼蛇 3-5 / ライフフォース 3-3

しかし今の私のやり込み具合では そんなにもおもしろいとは思えません。
素人風情にそう思う箇所を申し上げると…

・復活を考えていない
・なのに残機増えない(これは沙羅曼蛇のみ)
・地形の当たり判定がデカい
・4面6面での床に落ちるミサイルが視覚的に邪魔
・オプションのフォーメーションの重要度が低い(並べて撃っていればなんとかなる)
・1ステージ内の変化が乏しい(似たような場面が延々続く)

なにぶん始めて日が浅いので誤解している箇所も多いと思います。
Cyber Knightさんをはじめ、精通している方の「シロウトは黙れや!この俺様が
沙羅曼蛇のなんたるかを説明してやるからありがたく聞きな!」的なご意見
お待ちしております。

質問を思い出したのでついでに…
沙羅曼蛇もライフフォースもリップルが非常に強力だと思います。
私はいつもリップルで進むのですが、人様のプレイを見るとどうも
レーザー使用率が高い。
これには何か理由があるのですか?

「レーザーユニットの出現個数が多いのでスコアをより稼げる」
「2面&5面で隕石に邪魔されにくい」「連射がいらないので腕が疲れない」
以外の利点が思いつきません。

初書き込みながら長文かつ駄文、失礼いたしました。

P.S.
1023HITいただきました。
いや、2進数表示だと1111111111なものでつい…。

(25)3ケタから4ケタへ(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月13日(木)01時20分59秒

丸一日レスが遅くなっちゃいました。すいませんです。

>AGFさん
相当のこだわりをお持ちなんですね。
私はそのあたりのことにかなり無頓着です(笑)

>マサ坊さん
確かもう本体をお持ちなんですよね?
プレイして気付いたこととかあれば、また教えてください。

>Xa.さん
おーっ、1000番をゲットされましたか。ありがとうございます。
しばらくの間トップページにお名前を掲載させて頂こうと思います。

しかしこの掲示板、AM1:00前後は非常にアクセスし辛いですね、相変わらず。
ご迷惑をおかけしてると思いますが、どうかお許し下さいませ。

http://www.bluecrystal.com/

(24)ミレニアム~投稿者:Xa.(てーせる) 投稿日:2000年04月12日(水)23時24分34秒

はあ、明日の今頃は多分バシシ済み・・だと良いなあ。

>マサ坊さん
店頭でシャドーギアまで行くとは・・。
かなりのギャラリーを集めたと見ますが、はてはて?

♯やった~。私が1000アクセス、バシシしました~。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(23)書き込みありがとうございます。投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月12日(水)07時30分31秒

うー、書きたいことがあったんだけど時間がない・・・
とりあえずまた後で。

http://www.bluecrystal.com/

(22)どうもありがとうです!!投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月11日(火)21時14分21秒

どうもマサ坊です。

相互リンクありがとうございます。
実は僕900HIT目を踏みました。(^^;)
ちなみに今日秋葉のソフマップでPS2版グラIII&IVを楽しんできちゃいました。
何気なくふら~と立ち寄ってみたら、プレイ台があったのですぐさまプレイ。
調子に乗ってシャドーギアまで行っちゃいました。(爆)
いや~おもろかったです。

そいではまた~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(21)11年目のグラIII投稿者:AGF 投稿日:2000年04月11日(火)19時39分23秒

 グラIII…… 自分は「 筐体 」とそのレイアウトにメチャうるさい( 画面の大きさ、 映りこみの有無、 暗さ、 イスの高さ、 筐体の設計…画面角度、 ボタンの固さ、 押しのイニシャル、 コンパネの高さ、 ETC… あと画面の切れの有無…端が切れてないか、 ぼやけ…これじゃ自宅派になったほうが… ) のでPS2も、 まずはなんかコンパネっぽいのを買ってミリ調整にそなえねば…… (弾除け大好き) あとはできればセレクタでPCのモニタに接続…… こんなんいつできるのか、 金銭的に。

(20)朝から修羅場(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月11日(火)08時04分36秒

うー、寝坊しちゃったよー
いつのまにか900HITを超えてるじゃないですか!
1000HITをゲットされた方はぜひご連絡くださいねーっ!

http://www.bluecrystal.com/

(19)グラIVの話題の続き投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月10日(月)02時42分58秒

私は高速面まで行ったことがないので何とも言えませんが
あまり良い評判を聞かないですね、あの面は。

ところで、III&IVの発売まであと数日ですね。
私はまだ本体すら買っていないので、すぐには現物を見ることが出来ません。
13日以降、各掲示板でその話題が頻出するでしょうから、それを見て
いろいろと想像してみたいと思います。

http://www.bluecrystal.com/

(18)IVですか・・・投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月09日(日)19時10分00秒

どうもマサ坊です。

リンク繋ぎました~まってマース(爆)

>グラIV
グラIV発売から1年ぐらいやってますけど未だにクリアーできません。(爆)
クリアーできない理由は高速面のルートを覚えるのが面倒です。
やっぱりAGFさんの言うようにグラIVはグラIIのリメイク・・・
僕から言わせてもらえばグラIIの凶悪バージョンと言えます。
グラIVオリジナルステージといえば6面ですかね(?)
あの面もやっとのことで復活できるようになりましたけど、高速面を覚えるのが面倒で
今はPS2まで休憩中です。(^^ゞ

ここへ行くとモアイとドガスとヴァイフの三本締めが味わえます。(^^;)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/sozai/gra3_5.htm

(17)うーむ、なるほど・・・投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月09日(日)15時52分38秒

AGFさん、ようこそお越し下さいました。
なるほど・・・ 下にも書きましたが、私はグラIVをやり込んでる
人間ではないので、こういう客観的な意見はとても参考になります。
どうもありがとうございます。
グラシリーズに関する意見とかありましたら、またお聞かせください。

ちょっと用事が出来たので出かけてきます。では。

http://www.bluecrystal.com/

(16)再:IVねえ… (はみだすとは…)投稿者:AGF 投稿日:2000年04月09日(日)13時10分22秒

 はじめまして、外道です。管理人さま、私もいまひとつIVにはもえんですよ、はい。
つまり、IIが「ここだ!!」ていうのが薄いのに、それのリメイクで作った結果じゃあ
ないかと、思ってるんですけど… やっぱ、せめてVはIIIベースで(モチロン四面は3
D)… 無理か。

(15)IVねえ…投稿者:AGF 投稿日:2000年04月09日(日)13時07分56秒

 はじめまして、外道です。管理人さま、私もいまひとつIVにはもえんですよ、はい。つまり、IIが「ここだ!!」ていうのが薄いのに、それのリメイクで作った結果じゃあないかと、思ってるんですけど… やっぱ、せめてVはIIIベースで(モチロン四面は3D)… 無理か。

(14)エロディウスV 復活からエロネタへ(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月09日(日)07時47分38秒

ピー の部分はご想像にお任せします(笑)
別に犯罪行為とかではありませんし。
若気の至りというか、男なら誰にでもある欲求ですので(笑)
書いてて笑いがこみ上げてくるので、この位で勘弁してくださいませー

>まーくんへ
小さく貼られてるのを発見されたんですね。
あそこって、もう貼るスペースがないと思うんですけど、
これからはどうするんでしょうね。

>IMOさんへ
ようこそお越し下さいました!
そうですか、同い年でしたか・・・ 何かと心強いです。
ならば、あのコーナーはそれなりに懐かしんで頂けたんじゃないでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

>Xa.(てーせる)さんへ
ようこそお越し下さいました!
私は私なりにグラシリーズを愛しているつもりなので、
ああいうものを書いてみました。
感想を頂けてとても嬉しく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、当サイトでは対象が五作品に限定されていますが、その理由は、
「それら以外はあまりやったことがない」というものなんです。
ちなみにグラIVは10回ぐらいやってヒトデのところまで行きましたが
その後全然やってません。
トラタワで高次周のプレイをちょくちょく見かけますが、なんかこう
いま一つかきたてられるものが無いというか・・・
ちなみに皆さんはグラIVやってらっしゃいます?

http://www.bluecrystal.com/

(13)お初です投稿者:Xa.(てーせる) 投稿日:2000年04月09日(日)01時18分51秒

こんばんは。初めてお邪魔いたします。
てーせる、あ、いや、最近改名しつつあるXa.です(笑)。
なんか常連さんも御存知の方々ですね。(^^)

伝説のグラディウスのページ、興味深く読ませていただきました。
特にグラIIIの、
「友達感覚で付き合えるゲーム」「こいつ、マヌケだけど面白い奴だな」
という表現はピッタリそのとおりだと思います。
IIの完璧さももちろん魅力ですが、IIIの雑なところもまた違った意味で
魅力的ですね。

>初めてのピーーーー
私もすんごく気になります(笑)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(12)ごあいさつ投稿者:IMO 投稿日:2000年04月09日(日)00時08分28秒

こんばんは、IMO です。
トライタワーの掲示板ではどうもでした。
前に来た時は掲示板準備中だったのですが、まずは開設おめでとうございます。

新コンテンツ見ました。
内容から察するに、Cyber Knight さんとは同い年の様で...。
何か同じ年で頑張ってくれている方がいると嬉しいです。
まあ、三十路もそろそろ見え始めてきましたが(笑)お互いに頑張りましょう。

では、また来たいとおもいます。

(11)またまたサイバーナイト氏の名が。投稿者:まーくん 投稿日:2000年04月08日(土)22時23分02秒

今日はトラタワ行きましたが、またもやグラIIの台に管理人さんの名前が張ってありました。
1000万の師匠と呼ばせて下さい。

>グラディウスのコーナーに新しいネタを追加しましたので、
>そちらも見てくださいねーっ!
見ましたけど、「初めてのピーーーー(笑)」ってなあに?
気になって眠れません。教えて下さあい。

(10)ん?投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月08日(土)06時36分41秒

マサ坊さん、それは私ですね。
あの時は3時前から9時過ぎまでやってたので、その時間帯に
目撃されたのであれば、それは間違いなく私です。
グラIIIはいろんな人が入れ替わり立ち代わりやってたので・・・
うーん・・・ ちょっとハッキリ覚えてないです、ゴメンナサイ。
もし私の容貌とか覚えておいででしたら、今度見かけたときにでも
声をかけて下さいませ。噛みついたりはしませんから(笑)

あと、リンクはもちろんOKですよー! ありがとうございます。
当サイトのリンクコーナーは現在仮オープン中になってまして、
本オープンに向けて作業中ですので、それに合わせてこちらからも
リンクを張らせて頂きます。完了するまで少し時間をください。

さーて、今日もがんばりまっせ!

http://www.bluecrystal.com/

(9)もしかして・・・投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月07日(金)14時50分38秒

どうもマサ坊です。

もしかして4番装備でやってました?
ちなみに僕も昨日午後5時ころにいました。
そんで7時前にグラIIIをやって回転レーザー地帯でガメッた男が僕です。
隣でグラIIやってた人がいたんでもしかしたらCyberさん?(間違ってたらすいません)
近いうちにCyberさんとこにリンクをつないじゃおうと思ってます。
グラ関係のサイトにはちょくちょく出現してるんで(^^ゞ

そいではまた~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(8)満身創痍(笑)投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月07日(金)00時22分39秒

今日は午後から時間が空いたので、トラタワに行ってグラIIを
やってきました。
その影響で、首が痛くて困っております。

おまけに、このところ睡眠不足がずっと続いているので、睡魔が
激しく襲ってきます。ハンパじゃなくつらいです。

今日はおとなしく寝ることにしよーっと。

http://www.bluecrystal.com/

(7)コロンビア大学に合格?投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月06日(木)07時03分21秒

>まーくんへ
私もここ数年の新作ゲームにはほとんど手を出していないですねー
新作を一からやるよりも、今までやってきたグラシリーズとかをやり抜く
ことに魅力を感じるというか・・・
私は色んなことに首を突っ込む好奇心旺盛タイプの人間なんですが、
ゲームに限っては「狭く深く」ですね。

>マサ坊さんへ
見えない壁に当たっちゃいましたか! 強烈なギャグを食らいましたね(笑)
私は1-7のボスを倒した後、背景が「消えてる最中」に、何も無いところで
死んだことがありますよ。これって、面クリピシャーンとも少し違うし、
一体なんだったんでしょう? けっこう謎です。

グラディウスのコーナーに新しいネタを追加しましたので、
そちらも見てくださいねーっ!

http://www.bluecrystal.com/

(6)Cyberさんの記録の隣に!!投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月06日(木)02時17分37秒

どうもマサ坊でっす。

昨日トラタワなんか行ってきちゃいましたけど、知らないうちにライフフォースの1000万点が一人増えてました。
それにしても今日のトラタワは誰もいなかったなぁ~(^^ゞ
グラIIIも要塞面で見えない壁に菱形にされちゃったし(爆)
グラIVは駄目プレイだったし(うぉぉ

Cyberさんは結構いろいろなゲームをおやりになられてるんですね。
当時の僕はまだ幼かったのでゲームセンターにすらいけませんでした。

掲示板が誰か書いてくれるかなぁ~と思う気持ちすごくわかります!!
僕も開設当時はドキドキものでしたから(^^ゞ

そいではまた~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(5)この年ですでにオヤジ?投稿者:promulgate 改め まーくん 投稿日:2000年04月05日(水)16時14分20秒

>ところで「まーくんさん」とお呼びするのは不自然なので、単に「まーくん」と
>お呼びしようと思いますがいかがでしょうか?(もちろん敬称込みです)
>不都合があればご連絡下さいませーっ!

いや~その呼称で結構でっす。しかしHNかえるのは勇気がいりますね。

>さて、80年代ものとなると、1985年頃までのナムコのゲームがけっこう好きでしたねー
>特に思い出深いのは、ゼビウスとかポールポジションI・IIあたりでしょうか。
>全然上手くはないんですけどね。
>80年代後半になるとグラシリーズ一辺倒になっていったので、他にはさほど手を
>出さなかったかな・・・ あ、ダライアスI・IIは好きでしたね

ナムコの黄金時代>80年代前半
コナミ、セガの黄金時代>80年代後半
あの古き良き時代に直にゲームをやってこれた管理人さんがウラヤマシイです。
FZ、アウトラン、スペハリ、R-TYPE、グラディウス、ダライアス、、、うーむ
ビッグタイトルが勢揃いですな。でもこの頃はゲーセンに不良も多かったような気がします。

私は今の新しいゲーム(AC、PS)全くやる気ないんですよ。サイヴァリア?知らん。
キーボードマニアも全く手をつけていません。小さい頃ピアノを習っていましたけど。
ぐわんげもずっとロケテだと思ってたし。PSは中古ショップ行って、あっこういうのが
出てるんだ、、、と初めて知る程ですから。(^^ゞ
懐古主義なのかな?

(4)うぅー 嬉しいよー投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月05日(水)07時15分10秒

おおーっ、まーくんさんにマサ坊さん、早速来てくださったんですね!
どうもありがとうございます!
誰も来てくれないんじゃないかと思ってたので、「超」が100個つくくらい
嬉しいです!
これからもひとつよろしくお願いします。

さて、80年代ものとなると、1985年頃までのナムコのゲームがけっこう好きでしたねー
特に思い出深いのは、ゼビウスとかポールポジションI・IIあたりでしょうか。
全然上手くはないんですけどね。
80年代後半になるとグラシリーズ一辺倒になっていったので、他にはさほど手を
出さなかったかな・・・ あ、ダライアスI・IIは好きでしたね。でも、これも
せいぜい普通にクリアできる程度で、点かせとかは全然ダメです。

トラタワのライフフォースの時はですね、平日でしかも天気が悪かったので、人が
あまりいなかったのですが、1000万の直前の頃には数人のギャラリーがいました。
1002万までやって席を立つと、皆さん一斉に散って行かれました。
トラタワには不定期に行っていますが、昼間から行かないと1000万は無理なので、
今度はいつになることやら・・・

ところで「まーくんさん」とお呼びするのは不自然なので、単に「まーくん」と
お呼びしようと思いますがいかがでしょうか?(もちろん敬称込みです)
不都合があればご連絡下さいませーっ!

これからマサ坊さんのHPにジャンプしようと思います。
決してネタをパクったりはしませんのでご安心を(笑) ではまた。

http://www.bluecrystal.com/

(3)おじゃましっマース投稿者:マサ坊 投稿日:2000年04月04日(火)21時57分06秒

どうもマサ坊っす!!

僕もトラタワでライフフォース1000万点の張り紙見たっす!!
僕はライフフォースをやるとへなちょこプレイになってしまうんでCyberさんすごすぎです!!(^^ゞ
僕もつい最近HPを開設した人ですが、これからも頑張っていきましょうね!!

短い文ですか、また来ようと思います。
そいではまた~♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masabou/

(2)おじゃましますぜダンナ!投稿者:promulgate 改め まーくん 投稿日:2000年04月04日(火)16時16分07秒

おじゃましま~す。ドタバタ、、、
え~とそうですね、TOWERでライフフォースの1000万やっているとこ見たかったです。ハイ。
管理人さんは80年代のACゲームが好きそうなので、今度会う機会がありましたら是非
お会いしてみたいです。私もこの辺のが好きなので話が弾むと思います。ヨロシク!(^^)v

(1)掲示板 Your voice へようこそ!投稿者:管理人 Cyber Knight 投稿日:2000年04月04日(火)06時51分50秒

ようやく掲示板を設置することが出来ました。
みなさん、どうぞご利用下さいませ。

http://www.bluecrystal.com/