掲示板時代のログ No.751-800

(800)多分・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月28日(木)00時12分04秒

明日は、仕事終えてから一時間くらい某所に出現してから帰省です。

 一昨日、グラIIの3番を気まぐれでやってみたのですが、周回92万程度でした。
なんか、リップルやりづらいですね・・・。それにしても、よく残機が増える・・・。

>iモード
 って何ですか(?)といった感じで全く興味無しなんですが、
 便利なんだろうなあ・・・きっと・・・。

   では

(799)2番終了おめでとうございます。投稿者:Lur 投稿日:2000年12月27日(水)23時53分49秒

◆コンバンワ。
2番達成おめでとうございます。
全装備達成は時間の問題ですね。
流石です。
>iモード
私も今年の7月の終わりに導入しました。
どうせオモチャみたいなものだろうと思い、使わないだろうと思っておりましたが・・。
外からでも自分のHPのBBSが見る事が出来たりするので、つかいまくっていました。
そしたらIモードのパケット通信料だけで7000円オーバーした月もありました・・。
その月は合計で1万を軽く越えるしまつでした。
結構高いので使いすぎにはご注意を・・。

今は16和音の奴を欲しいと思っています。
メアドは私の場合一発で取れました(^^;

では。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(798)最初はやっちまうものさ!!(笑)投稿者:EXP 投稿日:2000年12月27日(水)21時27分32秒

どもっす。

>管理人さん
さっそくやりまくりですな。
僕が初めてiモードをやったのは6月でした。(ちょうど那須研のときですな)
最初の頃は料金がどれぐらいかというのがわからなかったんでバリバリやってました。
6月末に料金がみれるということに気づいて見てみたら5000円近く。
それ以降はなるべく抑え目にやっちゃってます。(^^;;
あれは本当に気づいたらやっているというケースが多いです。
もうちょっと安くならないかな~。(^^;;

んでは。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(797)着メロ作ろうかな~投稿者:管理人 投稿日:2000年12月27日(水)01時36分31秒

「社会人のためのiモード楽々活用ガイド」とかいう雑誌を買ってきて読んでるのですが、
付属の説明書よりもこういうのを読んだほうが分かりやすいですね。
何て言えばイイかな・・・雑誌の記事のほうが要点を簡潔にまとめてあるような気がします。
もっともこれはパソコンでも同じですけどね。
これからiモードにする人は、説明が載ってる雑誌も一緒に買ったほうが良いかも(笑)。

>yu@つーむさん
ウチの自宅電話はほとんどネット専用と化しているうえ、テレホタイム以外はほとんど
使わないので毎月の料金は大体同じくらいだったりします。
通話は携帯オンリー・・・そういう人多いでしょうね。私もそうですけど。

http://www.bluecrystal.com/

(796)電話代安くしてくれ投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月26日(火)22時41分09秒

どうも、こんばんは。

>このあとiモードで少し遊んでから寝ることにします。料金大丈夫かなぁ・・・
私の携帯はネットに繋げないから料金的にはたいしたことないんですが、
普通の電話の方はHP開設したこともあって電話代が凄いです。もう、
そろそろISDNかADSLに変えたい…

それから携帯も来年始めにはネットに繋げるものを買うんでそしたら
携帯の料金も高くなるんでしょうな、きっと。

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(795)ハマっておりやす投稿者:管理人 投稿日:2000年12月26日(火)01時47分17秒

年末ということでTV番組が普段と若干違うみたいっすね。チノパンやってなかったし(笑)。
このあとiモードで少し遊んでから寝ることにします。料金大丈夫かなぁ・・・

>さとうさん
5面で終了だと後味が悪いですよね~ 私も壁はがれのところで残機が足りなくて終わり、
という展開が最近よくあります(笑)。

>IMOさん
どうもありがとうございます。1番は結構好きなので楽しみながらやろうと思います。
私は器用というわけではないですが、わりと「同時進行」が好きだったりします。
例えばグラをやってる時なんかでも、頭の中では他のこと考えてたりしますし(笑)。

>しんしんさん
どうもありがとうございます。実を言うと3番は昔終了させてるのでもうやらないです。
某所ではやってないですけど、今更やりだすと大ヒンシュクでしょうし(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(794)出ましたか・・・投稿者:しんしん 投稿日:2000年12月25日(月)23時58分13秒

おひさです。しんしんです。
なんか最近じっくりと某所でゲームしてないような気が・・・(笑)。
夜遅い時間に出没すること最近多いし。
年末年始はみんな某所行くんでしょうか??
アッシは時間があれば極力行くつもりなんですけどね。

>サイバーさん
ついに2番大台出ましたか。おめでとうアンドお疲れ様でした。
プレイ見たかったです。
残機潰しは致し方ないでしょう。つーか、俺も某所で1.2番最初に大台出した時は両装備とも15万くらいセコく潰しましたし・・・(爆)。直前で終了するのがこわかったから(笑)。
その後、両装備とも某所で正攻法リベンジ成功したんですけどね。
次は1番ですか?
3番はやらなくて良いでしょう(笑)。
陰ながら応援してます。がんばってください。

>でんちゅうさん
グラ4やってますかあ?
オイラもかなりハマリ中(笑)。
会社帰りの時間がある時は地元のゲーセンで精進してます(笑)。
幸い私の地元はグラ4うまい人いっぱいいるんで助かってます。
後ろで水子状態・・・(笑)。でもなかなかうまい人のマネはできんです(笑)。
しっかし厳しいゲームだよなー、グラ4って。
早くまともに2周してみたいっす。
お互いがんばりましょう。

ところで、23日ってB師匠来てたんですかあ??

ではでは・・・

(793)遅ればせながら...投稿者:IMO 投稿日:2000年12月25日(月)21時56分38秒

>Cyber Knightさん

2番達成おめでとうございます。是非1番でも頑張ってくださいませ。

自分の場合は、今は完全に「グラII」は凍結しております(笑)。自分のHPが落ち着く
までは、しばらく凍結が続きそうな感じでして...。

自分の場合、あまり器用では無いので、「コレならコレ!」といった感じに1つのモノに
集中しないとダメな人間ですので...。なかなか難しいです。

ではでは。

(792)じつは・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月25日(月)01時40分11秒

>管理人さま
 もう、「イヴ」はしゅ~りょ~です。サンタは、信じてたほうです。
 今の私からはとてもじゃないけど、想像つかんなあ・・・。
>こやまみつさま
 もう、確定。ぜひいらしてくださいな。
>でんちゅうさま
 モー娘ですか・・・。な~んか個性がなさげでいまいち来るものが無いんですが、
 まあ「若い」ということもあるのか、TVでも必死こいてますね。

今日、1番シールドをやってみたんですが、6-5で終わってしまいました。
ほんと、サボリ気味だったんで、まあこんなもんでしょ。というプレイでした。
まだ、気持ちに張りを持ってプレイできてるんで、来年1発目で大台狙いたいですね。
まだまだ気は若いですね・・・(苦笑)。

(791)Merry Christmas !投稿者:管理人 投稿日:2000年12月25日(月)01時14分15秒

クリスマスイブですなぁ~ 過去を振り返ってもいろんな思い出があります。
良いことも良くないこともありました。近年はわりと平穏ですが・・・
そういえば私が小学校1~2年の頃、サンタクロースの存在について友人達と議論した
ことがありました。皆子供だから存在は信じてるわけですが、なかには「サンタクロースは
車に轢かれて死んだ」などと夢のないことを言ってたヤツがいましたねぇ・・・
今思い出すと笑い話ですね、コレは。

ところで・・・
「おめでとうございます」と書いてくださってる皆さんへ
え~、どうもありがとうございます。長時間やったわりにはさほど疲れませんでした。
恐れていた肩こりも今のところありませんし。若いモンにゃ負けん!って感じですな(笑)。

>Xa.さん
いや~、iモードは使ってみると確かに面白いですよね。私はまだ詳しくないですが、
使い方次第では非常に便利なものなのだろうと直感的に感じてます。Xa.さんは使ってます?

>さとうさん
今まで「相性が悪い」と言い続けてきた2番が先に終了するとは皮肉なものです。
年が明けたら1番をやってみます。というか今までもやってましたが(笑)。

>でんちゅうさん
私はギリギリで20代です(笑)。と思ったら「全ての年代の方大歓迎です」とありますな。
う~む、って悩むことではないですが(笑)。しかしよくこういうのを見つけられますね~

>こやまみつさん
なるほど、モー娘。はイロモノのイメージが強いですけど、本人たちは案外真剣なのかも
しれませんねぇ・・・ 見る人にはそれなりに伝わってるってことなんでしょうか・・・?

★思わぬところに落とし穴★
iモード、希望のメアドが全然取れません。10件ほど試して全部アウトでした。
全くもう・・・ 何でこんなことで苦労しなきゃいけないんだよぉ~

http://www.bluecrystal.com/

(790)(無題)投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年12月24日(日)18時05分49秒

昨日私が懇意にしている大阪のヘヴィメタルバー(というかお笑いの巣窟と言った方が適切か…。私がHPの管理人をやっているバンドのリーダーが経営している)にて、店員さんと話をしていたのですが、このバリバリメタルの店員さんがモーニング娘。のコンサートに完全にノックアウトされたそうで、今年だけで4回も見に行った、と語っていました。
正直言ってこれまで見て来たどのコンサートよりも感動した、のだそうです。
何故なら、ド派手であるというのは言うまでもなく、全員が真剣にやっているのがヒシヒシと伝わって来るから(それに比してヘヴィメタルに限らず外タレは何か手を抜いているという感じがする、と言われていました。確かに私もそういうライヴを見たことがありますな…。)なのだそうです。
何かしら話を聞いていたら私も一度見たくなってきましたね。
でもクリップ集のDVDの目まぐるしさだけで「もう俺も年だな…」と思った私について行けるかどうかが不安ですね…。

>管理人さん
暫定1000万点おめでとうございます。
というか、私には信じられないです…。

>さとうさん
1/7なら私もOKですよ。
京都から飛んでいきます。
また誘って下さい。

>Xa.さん
>逆輸入「カリオストロの城」
まだ見ていないのですが、アメリカ製なのに英語字幕だけでなく、日本語字幕もついているのだそうです。
あと、デジタル・リマスターも施されているとか。
しかし先に「グラディエーター」を見ないといかんなぁ。
それ以外にもまだ見ていないものがたくさんあるので…。

ではまた。

(789)本日は投稿者:でんちゅう 投稿日:2000年12月24日(日)17時28分10秒

Mr.ぺが用事で東京に着たらしく3時間ほどトライにいらっしゃった様であります。
お元気そうでありました。

>管理人さま
2ばん「一千万」おめでとうございます。
記念にこれを進呈いたします。

http://shibuya.cool.ne.jp/september999/

(788)いや~・・・(苦笑)投稿者:さとう 投稿日:2000年12月24日(日)02時06分46秒

>管理人さま
 こんぐらちゅれーしょん!!まずは「おめでとうございます」
 1番もこの勢いで決めるしか!
 きっちり決めたくても、時間が無いと残機潰しをやらざるを得ないですよねえ・・・。
 今度は「文句無し」の大台達成を目指して下さい。

>Bさん(おそらく・・・)
 今日、足を運ぶ予定だったんですが・・・。
 とんでもないことに、PM10:00まで「ぐっすり」と機能停止してました。
 申し訳無い・・・。め~るなんぞ頂けたら、フ*へ足はこびますが・・・。

>Kさん(多分・・・)
 明日、某所へ行きますがそん時に「教わりたいこと」がありますんで、時間ありましたら、
 お会いしましょう。

>ぺさま
 新年会くるかい?一応、1月7日の予定ですが・・・。

   ではでは

(787)ゲームどころじゃない最近投稿者:Xa. 投稿日:2000年12月24日(日)01時31分54秒

今頃かい!って思われそうですが、ネタがネタだけに書かずにはおれん、
私自らが出る!って感じなんでよしなに。

>カリオストロの城
逆輸入版なんてのがあるんですが…。
でもこの作品は冒険活劇としては最高級ですんで正規版?が出たら間違いなく購入しそうです。

>ガンダムの最初の映画
私は「オリジナル音声が入ってない」という時点でパスです(笑)
それに数年後にオリジナル音声入りで、しかも3作品BOXで発売するのは目に見えてますので。
…だって、”あの”バンダイビジュアルですからねぇ(笑)。
…LDの時もそうでしたけど(爆)。

☆携帯電話
友人が、先月4万円を超えたそうです…。
しょちゅう、エ■サイトやアイコラばかり見てるとか(笑)。
PC買ったほうが凄いのに、って思いましたね(死)←何がだヨ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(786)グラII投稿者:管理人 投稿日:2000年12月24日(日)00時55分49秒

2番終了しました。

11-5の時点でスコアは約920万、時刻は10時50分(苦笑)だったので、やむを得ず
そこで潰しました。
店員さんが待ってくれてたので申請はしておきましたが、私的には「参考記録」って感じ
ですね。ま、グラIIは時間との戦いになりがちですし、これはこれで仕方ないですが。
後ろで見てくれてたでんちゅうさん、Kさん、Bさん、Sさん、&店員の方々、遅くまで
お待たせしてすいませんでした。

日頃からいろいろアドバイスしてくれてる関係者の方々にお礼を・・・と言いたいところ
ですが、お礼は1番が終了してからにさせてもらいますね。

>ぺくんさん
お久しぶりですね~ 元気ですか? こっちは特に変わりないです。
ただ、某所のグラIIIは御大が不在になってちょっとさびしい感じがしますね。
明日は・・・私は行けない可能性が高いです。ゴメンナサイ・・・
よかったらまた近況話を聞かせてくださいね。

http://www.bluecrystal.com/

(785)久しくレバーに触れてません投稿者:ぺくん 投稿日:2000年12月23日(土)18時39分55秒

バスケットの関係で明日千駄ヶ谷に行きます(謎)。
もしかしたら昼ぐらいに少し現れるかもしれません。1回くらい出来ればいいのですが。

(784)明日に持ち越し投稿者:管理人 投稿日:2000年12月23日(土)02時52分47秒

予定通りN502itを買ってきたのですが、帰宅が遅かったのでまだ封も開けていません。
今日はもう眠いし、イジるのは明日にしようと思います。
iモードは初めてなので使い方が全然分かりません。説明書読むの面倒くさいなぁ・・・

>EXPさん
私は3メートル位の高さからコンクリートの上にモロに落としたことがあるんですが、
少し傷がついただけであとは全然大丈夫でした。意外に頑丈なんだな~と思いましたね(笑)。

>篤井さん
カウントダウンも残り10日足らずになってますね。いつの間に?って感じです。
更新もぼちぼちやっていくつもりなのでそちらのほうもよろしくお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(783)間に合ったぞい投稿者:篤井@引越しその後 投稿日:2000年12月22日(金)22時32分52秒

ども、お久し振りです。なんとか二十一世紀になる前にパソ君が
できるようになりました。今までパソ君の接続なまけてました
(おい・・)。今後ともどもどーぞよろしくお願いします。

>管理人さん
大幅にHPの更新をなされたようですね。二十一世紀までの
カウンタつきとは・・・(笑)。また後でいろいろとグラのページとか読まさせて
いただきますね。

>EXPさん
くう・・、携帯を持っているだけでもうらやましいデス・・。今携帯の普及率が
上がっている中、私だけなんでしょうね、持ってないの・・。
ここ最近までダイヤル電話使ってましたし(核爆)。

では、また。

(782)ウヒッ!!投稿者:EXP 投稿日:2000年12月22日(金)00時39分52秒

どもこんばんわ。
実は今月・・・携帯を水没させました。(爆)
そんで先週の土曜日に機種変更して僕の現在の携帯はN502itだったりします。
水没なのでメモリーが全部飛んでしまい、やり直し作業をしているうちにパケット通信料金がえらいことに・・・(;´д`)
iモードのやりすぎには気をつけてくださいね。(爆)
でもカラーで画面が大きいのはやはりよいですね。(笑)

んでは。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(781)臨時収入投稿者:管理人 投稿日:2000年12月20日(水)23時58分53秒

パチスロで久々に大勝ちしたのでケータイを買い替えようと思います。
やはりN502itでしょうな。出来るだけ安く手に入れたいのであちこち回ってみます。
503シリーズが間もなく登場するようですが、これは必要無いと判断しました。
来年の夏頃(?)には新規格のやつ(名称忘れた)が登場するとの情報を得たので、
今はとりあえず502で良いかな、と考えたわけです。
いよいよiモードかぁ・・・

毎日新聞のホームページにカウントダウンが付きましたな。マネするな~(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(780)くつろがせてチョンマゲ投稿者:管理人 投稿日:2000年12月19日(火)01時40分24秒

ふぅ~、ようやく忙しさが峠を超えました。先週、先々週は大変でしたよ、もう・・・
これから年末年始にかけてはプライベートな用事が多くなるのですが、同時に金要りの
時期でもあるのですな~ 親戚の子供にあげるお年玉も馬鹿にならないし・・・
年末ジャンボでせめて10万円でも当たってくれれば楽になるんですが(笑)。

>でんちゅうさん
いや~、皆食いっぷりが豪快でしたね~、というか我々のテーブルだけだったのかも
しれませんが(笑)。クリスマスも頑張ってください(って、何を頑張るんでしょう?)。

>こやまみつさん
相当激しく飲まれたようですね。私は歳をとってしまったので(笑)、そういうのは
もう出来なくなってしまいましたよ。DVDはまだプレーヤーすら持ってないですなぁ・・・

>さとうさん
そうっすね。やはり食いホーダイ系が良いですね。必然的に肉料理になるでしょうか・・・
あと非常に細かいことですが、1月7日はどうやら日曜日っぽいですね(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(779)速報投稿者:さとう 投稿日:2000年12月18日(月)23時41分36秒

はい。某所の新年会を1月7日の土曜日あたりを予定しています。
場所は当然未定ですが、食い砲台系で攻めてみようかと思います。
あくまでも予定ということで・・・。

   では

(778)しばらく酒は要らん(笑)投稿者:こやまみつ 投稿日:2000年12月18日(月)20時45分30秒

何かしら久しぶりですね…。
気がついたらトップページにいろいろと仕掛けもついていますし。

先週は飲み過ぎて食べ過ぎてで(何せ久しぶりにゲ○ってまた口直しに飲むなどという学生時代の馬鹿状態になったくらいですから…。)昨日は悪夢のように体調が悪かったです…。
でも今日になったら治ってるんだよな、これが。

>さとうさん
>新年会
それは最初の三連休中にされるのでしょうか?
それならお邪魔出来るかも…。
(ったくちっとも懲りてねぇなあ(笑))

何かしらモーニング娘。やら宇多田ヒカルなど衝動買いしたDVDの中に、逆輸入版「カリオストロの城」のDVDなんぞが…。
すっかり購入したのを忘れてたわ。
もうすぐ「グラディエーター」やらガンダムの最初の映画(しか私は知らん→以降のシリーズは?)やら続々と美味しい作品が目白押しでリリースされるみたいですね。

クリスマス・・・たぶん仕事でしょう。
というか、毎年この時期は遊んでられないです。
特に今年は仕事が遅れているので。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(777)PPP←↓→K投稿者:でんちゅう 投稿日:2000年12月18日(月)12時32分40秒

>さとう様&ご出席の皆様

先日は楽しいひとときをありがとうございました。
とてもおいしかったであります。もっとも私のいたテーブルは
後半はスキヤキの様になってましたが。。

もうすぐクリスマスです。皆様も楽しいクリスマスを!!

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8799/

(776)就寝へのカウントダウン投稿者:管理人 投稿日:2000年12月17日(日)02時02分29秒

うぅ、睡魔に負けそう・・・ですが最後の力を振り絞って書き込みをしまひょ~
本当は夜更かししてネットサーフィンしたいところなんですが今日も無理ですな。

>きらあっさん
お、読んでいただけましたか。どうもありがとうございます。
レーザーの能力を基準に考えるのは斬新な発想ですね(私は全然思いつきませんでした)。
ボスを倒した瞬間に次の面になるのも初代だけ・・・これは私も着目してるところであります。
グラIの記事で少々触れておりますのでよかったらご一読下さいませ。

>さとうさん
どうもお疲れさまでした。またああいう席に参加させてもらえたことに改めて感謝してます。
いや~、たらふく食って大満足でしたよ。次回も満腹路線(ナンだそりゃ?)がいいですね。
メニューに関しては大体何でもOKですが・・・思いついたらまたリクエストします。

http://www.bluecrystal.com/

(775)NEXT・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月17日(日)00時32分08秒

今日はみなさまお疲れさまでした。某所の忘年会は、無事終了いたしました。
次回は1月上旬に新年会です。今から食べたいもの、やりたいことを募集します。
よろしく!

     では

(774)おひさです(^^;投稿者:きらあっ 投稿日:2000年12月16日(土)02時25分43秒

自分の部屋で沙羅曼蛇(海外版)のビデオ取りをしてて8-3で手がかじかんでDEAD
したことに冬の到来を感じる今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
#つ~かここ10年以上自分の部屋で暖房つけたことないです、可燃物多すぎて(笑)

と、アホな挨拶は置いといて

管理人様、新ページ読ませていただきました
自分もほとんど同じように感じていました

もうちょっと言っちゃうと、「沙羅曼蛇系」も「グラ系(初代除くII以降)」も「パロ系」も
全部「グラディウスの亜流の1つ」と思っております

というのも、硬い敵を「貫通」するレーザーがあるのは初代(グラディウス)しかないですし、
#グラIIのフォースレーザー(謎)は除外ね(^^;
「ボスを倒した瞬間に次の面」になるのも初代だけなんですよね
#ボスとダブルKOしてみれば判ると思います

む、そういう意味だと初代の正統な続編ってない、ってことになるなぁ(^^;
なんか何が言いたいのかよくわかんなくなってきました(;;
逃げ~(;;

http://member.nifty.ne.jp/T-KILLER/index.html

(773)今日は午前様投稿者:管理人 投稿日:2000年12月14日(木)02時07分45秒

いやはや、yu@つーむさん&IMOさん、どうもありがとうございます。
内容の都合上ごちゃ混ぜレスとさせていただきます。

yuさんが「パロディウスだ!」登場当時のことに触れられてますが、あの当時はグラIIIに
対してブーイングが飛んでた時代でしたから(笑)、「これだったらこっち(=パロ)の
ほうが面白いぞ」みたいな感じでパロディウスだ!に流れていった人が少なからず存在した
ような記憶があります。

ちなみに私は「パロ系はグラのパワーアップシステムを流用した別物」と認識してます。

文面から察するに、お二方は私があの駄文で何を言わんとしているかを見抜いて下さってる
ようですね。こと「血筋」に関しては沙羅曼蛇に限らず他の作品(移植版含む)にも
言及したいところですが、書き出すとキリがないので今回はパスします(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(772)こんばんは。投稿者:IMO 投稿日:2000年12月13日(水)22時32分56秒

こんばんは。「伝説のグラディウス」読ませていただきました。

「兄弟か?親戚か?」...自分は、「沙羅曼蛇」は「兄弟」であると思っとります。
パワーアップシステムこそ異なりますが、同じ血が流れているのは間違い無いですし...。

ウチのページの「関連作品」で、「パロ」シリーズを入れるかどうかはさんざん悩みました
が、結局入れませんでした...。理由は以下のとおり。
「パロディウスだ!」だけなら関連作品として入れたと思いますが、「極パロ」「セクパロ」
と、「グラディウス」の世界とは全く異なる、別の世界へど移っている感じがありますし。
なんででしょう?「こいつ」「ミカエル」など、「オプション」「レーザー」装備の無い
キャラが存在する事もあるでしょうか...?恐らく。
「パロ」シリーズは、「グラディウス」とは全く異なる世界でその魅力を発揮している、と
個人的には思っとります。

ではでは。

http://www.imochan.net

(771)忙しくても!投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月13日(水)22時07分15秒

こんばんは。

>管理人さん
グラの兄弟、親戚のコーナーバッチリ見させていただきました。
私の場合当時はグラと沙羅は全く同シリーズと見ていましたが
最近は別シリーズにしてしまったんですよ(頭の中で)
あれだけ細分化され出ちゃうとねえ。でも、グラ3と沙羅2は別物という
感触が私にはありました。(それまでのグラ、沙羅シリーズと比べ)

ただ、以外と思うかも知れませんが、「パロディウスだ!」は発売当時
私は「こんなのをグラシリーズと一緒にするわけにはいかない」と思っていました。
メディアは「パロだ」をグラシリーズとして扱っていたようですがその後
「極パロ」等続編が次々に発売され次第に(パロは完全に別)という
扱いになっているようです。「悪魔城スペシャル-僕ドラキュラ君-」が
「悪魔城」シリーズと同等に扱われないのと同じですね。

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(770)ご迷惑をおかけしました投稿者:管理人 投稿日:2000年12月13日(水)07時09分24秒

ようやくアップロードが出来たようです。
グラコーナーのアップも上手くいったようなのでよろしくどうぞ。

http://www.bluecrystal.com/

(769)う~ん・・・投稿者:管理人 投稿日:2000年12月12日(火)00時24分10秒

yuさんとこもダメですか・・・

どうやらニフティは全体的にアップロード不良のようですね。
何で記事を更新したときに限ってこうなるんだよぉ~

出来るだけ夜更かしして粘ってみます。

http://www.bluecrystal.com/

(768)やっぱり!投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月11日(月)23時43分07秒

こんばんは。

>管理人さん
私のサイトでも日記の更新がうまくいかないんですよ。
@niftyのサーバのトラブルではないでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(767)意表を突いて・・・投稿者:管理人 投稿日:2000年12月11日(月)23時26分05秒

グラコーナーの更新を再開します。
とりあえず一篇だけですが駄文を追加しておきましたので読んでみて下さい。
実を言うと書き終えてる記事が他にもあるのですが、思うところあって今回の同時掲載は
見送ることにします。別にもったいぶってるわけではないのですが・・・

>さとうさん
ではメールをお送りしますのでよろしくです~

>yu@つーむさん
なるほど。ご返答どうもありがとうございます。掲示板でこういう勉強が出来るとは
思ってもみませんでした。しかし夜になってまた寒くなってきましたなぁ・・・

★これを書いてる時点で何故かトップページのアップロードが上手くいきません。
★グラコーナーは多分上手くいってると思いますが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(766)やっぱ冬は苦手…投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月11日(月)19時55分15秒

こんばんは。

>管理人さん
>なるほど、気候は緯度だけで決まるとは限らないわけですね。ってことは逆に北のほうでも
>比較的暖かい都市なんかもあるんでしょうか・・・?

あります。日本では顕著ではないですが、ヨーロッパがそうです。緯度的にはアジアでは
-40℃くらいの気温になるはずですが北大西洋の暖流と偏西風のおかげでロンドンは東京より
少し寒い程度なんです。しかも、暖流の影響が強いロンドンはパリやベルリンよりも
暖かいのです。(当然ロンドンはこれらの都市より北にある。)

>そういえば名古屋は大都市の割に雪が降りやすいみたいですけど、あの辺は北側に山脈が
>無いから日本海側の雪雲がそのまま下りてくるのかな、なんて素人的に考えてるんですが
>実際のところどうなんでしょう?
大当たり!おめでとうございます(笑)正に管理人さんの言うとおりなのです。
関東では中央高地というフィルターがあるので、雪雲がなくなり断熱昇温によって
冷たい空気も多少暖かくなるんですよ。(それでもかなり冷たいが)
名古屋だとフィルターが薄いので雪雲が山を越えて大雪を降らせます。福岡は
フィルターなしでダイレクトに寒気が来るからなあ…

>さとうさん
>みんなよく勘違いしますな・・・。西に住んでるだけで・・・。
>静岡なんて暖かいですよ。あと、房総・・・。

私は学生の頃清水市三保に住んだのですがあそこの暖かさと
住み良い気候には仰天しました。
しかも夏はあまり暑くない。福岡や佐賀は夏の暑さは殺人的で6年前日陰で
40℃突破したことありました。冬は前に書いたとおりです。

そんな環境で育ったせいか
私は冷暖房イケイケ人間で冷房や暖房を目一杯きかせるのが
けっこう好きです。そんな部屋でゲームをするのは最高の贅沢と思います。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(765)一応・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月11日(月)07時38分42秒

おはよ~ございます。

え~・・・。来週末の宴会なんですが、声を掛けた方も
私宛に参加・不参加のメールをいただけますでしょうか?
「メインイベンター」として参加者を把握したいので・・・(何様)。
よろしくお願いします(ぺコ)。

>管理人さま
 よかよか(笑)。グラスはいろんなのがあって奥深そうです。
>つ~むさま
 みんなよく勘違いしますな・・・。西に住んでるだけで・・・。
 静岡なんて暖かいですよ。あと、房総・・・。

    では

(764)短い休日投稿者:管理人 投稿日:2000年12月11日(月)01時29分11秒

何だかあっという間に休日が終わってしまいました。時間が経つのが早すぎるぅ~
ホームページの手直しでもやろうかと思ってたんですが、結局ほとんど出来ませんでした。
果たして年内にどのくらい更新が出来るだろうか・・・

>さとうさん
いや~、爆睡して体調はだいぶ回復しました。が、もっと寝たいです(笑)。
ほう、OAKLEYですか・・・私はこういうのを見るの好きですよ。ストリート系の雑誌
などもよく立ち読みしてますし。ただ実際に着るものは年々無頓着になってますねぇ・・・

>yu@つーむさん
なるほど、気候は緯度だけで決まるとは限らないわけですね。ってことは逆に北のほうでも
比較的暖かい都市なんかもあるんでしょうか・・・?
そういえば名古屋は大都市の割に雪が降りやすいみたいですけど、あの辺は北側に山脈が
無いから日本海側の雪雲がそのまま下りてくるのかな、なんて素人的に考えてるんですが
実際のところどうなんでしょう?

http://www.bluecrystal.com/

(763)また…投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月11日(月)00時20分59秒

管理人さん、すみません。

下のカキコの投稿者は”Yuつーむ”です。
過去ログの際、訂正お願いします。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(762)石焼きいも投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月11日(月)00時18分29秒

こんばんは。
今明日の朝食用の焼き芋を焼いています。けっこうスタミナがつくので(^^ゞ

>「九州だから暖かい」
本州や北海道の人が抱いている「ありもしない幻想」ですな…(笑)
私に言わせると超大甘で、日本海側というだけでなく大陸育ちの寒気団が
ダイレクトにぶちあたってくるので体感温度としては大変な寒さです。
まあ、雪もちらついたり時には積もったり…ただ、3寒4温という言葉
どおり東京でも温かい日や寒い日がありますが、暖かい日の福岡はポカポカです。
でも、いったん寒気が南下してくると仙台と最高気温が同じこともある
くらいです。(天気予報やネットでアメダスのデータを見るとわかる)

いやあ明日からまた寒くなりますのでみなさん体調には気を付けましょう。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

管理者注:混乱するとマズいので投稿者名を修正させていただきました。

(761)むずい・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月10日(日)10時40分25秒

忘年会会場ですが、某所に近いとこが1軒・・・。今日アクセスとってみます。
>管理人さま
 私の親戚が指圧やってますよ。しょーかいしましょーか?

 あと、最近私がはまりそうなもののページです。
 管理人さん、なんか似合いそうなんで載せてみます。

  では また後ほど(?)

http://www.oakley.com/

(760)今日こそ二度寝投稿者:管理人 投稿日:2000年12月10日(日)07時49分33秒

昨夜はバタンキューでした。帰宅して速攻で寝ちゃいましたよぉ~
おまけに肩こりがひどく、今朝はかなり辛い状態です。飯食って二度寝だな・・・

>忘年会
16 or 17日ってことは次の土日ですね。よかったら参加させてもらおうと思います。
食物は基本的に何でもOKなんですが、安くて美味くて腹いっぱいになるものを希望します。
って、すごくワガママなリクエストですな、コレは(笑)。

★本日の自己ツッコミ★
2つ下の私の書き込みにおいて・・・
誤「九州だから温かい」→正「九州だから暖かい」ですな。

http://www.bluecrystal.com/

(759)いい朝だぜ・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月09日(土)11時06分31秒

おはよ~ございます。
昨日は飲んだくれて、げろっちゃいそうになりましたが、楽しかったです。

さて、某所忘年会を12月17日or16日に決行したいと思います。
場所はまだ決めてません(?!)。
 参加希望者はここに書き込むか、私にメールをください。一応、鍋を予定してます。
あと、「これはわしには食えん」というものも教えていただければ・・・。
参加して食えないんじゃ洒落にならんので・・・。

>管理人様
 目玉がいないんじゃしょうがないと思いますよ・・・。あ、長嶋監督のことね。
>IMOさま
 首相・・・誰がやったとこで同じだと思いますよ。個人的には小沢さんなんですが、
 いかんせん、人の好き嫌いが激しすぎるようなんで・・・。

       では

(758)今年は紅組の勝ちか?投稿者:管理人 投稿日:2000年12月09日(土)06時24分40秒

長嶋監督が紅白の審査員をやるんだそうな。紅白には初登場というのはちょっと意外な
気がしますね。少しでも話題性を出そうとするNHK側の目論見だとは思いますが。
で、出場歌手一覧を見ていて、全体的には平凡な人選だなと思いました。
意表を突いてるのはピンクレディーくらいのもんでしょう。
それにしてもピンクレディーはどの歌を歌うのかな? 何にせよ昔の雰囲気でやって欲しい
と個人的には思います。下手に「平成アレンジバージョン」とかやられると嫌だなぁ・・・

>yu@つーむさん
へぇ~、福岡ってそんなに寒いんですか・・・? 九州だから温かいのかと思ってました。
言われてみれば確かに日本海側だし、北陸や山陰の延長というのも何となくうなずけますね。

http://www.bluecrystal.com/

(757)寒い首都圏投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2000年12月08日(金)22時41分41秒

こんばんは。
どうも寒さが苦手な私です。最近寒くて運動不足ぎみ。
これじゃあいかんと思ってはいるんですが、やはり暖かい部屋から
出るのがついおっくうになってしまいます。毎年のことですが(笑)

私の故郷の福岡県は東京や横浜よりも寒く、氷がはったり大雪が降ったり
して(最近は昔ほどでもなくなったらしい…)よく極寒の地で過ごせた
なあと思っています。北陸や山陰の気候に近いからです。
沖縄が羨ましい(^^ゞ

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(756)セルフサービス投稿者:管理人 投稿日:2000年12月07日(木)23時13分06秒

下の自分の書き込みに対して自己ツッコミを少々。

>平日の朝に書くのは久しぶりのような気がします。
一週間前も朝っぱらから書いてましたな(笑)。すっかり忘れてました。

>最後なんかの脱出は画像が不可欠に・・・
これは変な表現ですね。正しくは「最後の脱出なんかは画像が不可欠に・・・」です。

http://www.bluecrystal.com/

(755)おはようございます投稿者:管理人 投稿日:2000年12月07日(木)07時13分12秒

平日の朝に書くのは久しぶりのような気がします。昨夜は猛烈に慌しかったので
書き込みが出来ませんでした。もっと時間が欲しいです。(←またボヤいてる)

>IMOさん
確かに3面なんかはあまり変わらないですね。それに復活パターンが基本的に不用
というのもありますし(笑)。あと、最後なんかの脱出は画像が不可欠になりそうですね。

#その子さん亡くなったのか・・・ 最近までTVで見かけたのにねぇ・・・ 合掌。

http://www.bluecrystal.com/

(754)恐らく...投稿者:IMO 投稿日:2000年12月06日(水)22時55分54秒

こんばんは。

>Cyber Knightさん
前回(グラディウス)よりかは、少なくなるかもしれませんが...
やはり量は多くなります(笑)。
ただ、3面(炎のステージ)や、最終面(要塞)などは、3周目以降はあまり
変わりませんので、手抜きができるかもしれませんが(笑)。さて、どうなることやら。
師走は色々と忙しいので、年内にアップできるかは判りませんが...。

そう、首相といえば、森(呼び捨て(^^;))はもうダメですね。小渕さんが居たら、もう
ちょっと良くなったとは思いますが...。橋龍はどうなんでしょ?

(753)真夜中の雄叫び投稿者:管理人 投稿日:2000年12月06日(水)02時15分58秒

橋本龍太郎氏が入閣してますけど、国民はあまり歓迎してないのではないか?
ま、なってしまったものは仕方ない。せいぜい過去の汚名を挽回してくださいな。
何といっても不景気を長引かせた責任は重いのですぞ。
(その意味では宮沢さんなんかも同類だと思いますけどね)

>TZW-ART?さん
お、今度はそういう仕様になったのですね。では試させていただきましょう。
と言っても、次回行けるのは多分土曜あたりになると思いますが・・・

>IMOさん
沙羅曼蛇は3周目以降も難易度が上がっていきますからね~ グラI以上に攻略記事が
複雑になりそう(分量が多くなりそう)な気がしますがどうでしょうか?

>さとうさん
お、いいですねぇ~ 鍋も焼き鳥も大好物ですよ。想像しただけでほっぺが落ちそう(笑)。
ちなみに私はお好み焼き&焼きそばなんかも好物だったりします。

>Xa.さん
そう、「ドタキャン」は単なる略語なんですね。「チョベリバ」なんかと同じ理屈です(笑)。
私は「超ムカツク」という言いまわしが何となく嫌です。つまり私もオジさ・・・(以下略)

http://www.bluecrystal.com/

(752)若者言葉は判らん投稿者:Xa. 投稿日:2000年12月06日(水)01時12分40秒

ども。裏世界の顔を持つ人です。(ナニ

>土壇場でキャンセル
そうだったんですか。情報ありがとうです(^^;
どうもこういうのって疎いものでして(笑)
ドーでもイイですが、最近「全然オッケー」という言い方もちょっと気になったり。
……こう言うのを気にするようになるってことは、ワシもオジさ…うぷっ!

さて、今日は残業断ったんで(断るなよ)、明日はやらないとな~(笑)。
では。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(751)年も押し迫り・・・投稿者:さとう 投稿日:2000年12月05日(火)23時41分52秒

あのシーズンがやってきました。
「何が」って?あんた、そりゃ決まってますがな。忘年会ですよ。忘年会。
実はこっそりと計画練ってたんですよ・・・。

つーことで、やりたいと思うんですが、何がいいですかねえ・・・。
鍋か・・・焼き鳥か・・・はたまた未知の物か・・・
食べたいものをここにのっけてください。日程はおいおい発表します。

  では