掲示板時代のログ No.1051-1100

(1100)え?投稿者:管理人 投稿日:2001年05月22日(火)01時09分23秒

昨日102ヒット?? 何で突然そんなに多くなったんだろう?
IMOさんとこがヤフーに登録された頃からウチのサイトも便乗して(?)ヒット数が
増加気味だったのはうすうす感づいてましたが、それにしてもこれは多いですな。
1日100ヒットオーバーは多分初めてではないでしょうか。90ヒット位なら過去に何回か
あったと記憶してますけどね。(キリ番の当日とか)
何はともあれ、ご来訪の皆さんには改めて感謝したいと思います。

>Lurさん
何と! イチローと出身中学が同じなのですか。まさに「地元の英雄」なのでは?
ギャプラスのアイテムの件はIMOさんが分かりやすく書いてくれてますね。
注意点をいくつか補足しておきますと・・・

◆「サイクロン」のビームを発射してる時に処理落ちが起きると、敵を捕獲出来なく
なります。そのうえ、それまでに捕獲した敵も全部逃げてしまいます。
(処理落ちが解除されれば再び敵の捕獲が可能になります)

◆「エレファント」で敵の動きが遅くなりますが、たまに高速で動き始めるヤツがいるので
要注意。また、敵を全滅させたと思いきや、まるでテレポーテーションしてきたかのごとく
突然「フワッ」と現れることもあります。次の面が始まるまで気を抜かないほうが良いです。

他にも細かい注意点はありますが、とりあえずこの位にしておきましょうか。

あと、最近のRCカーはよく分からないんですけど、京商の「インファーノ」というマシンが
興味深いですね。おそらく「ランドジャンプ」(←知ってます?)の血筋を受け継いだ
マシンなのだろうと思うんですが、世界選手権五連覇を達成したツワモノだと聞いてます。
相変わらず京商のマシンは強いんですねぇ・・・

>IMOさん
さっそくリンクのアドレス変更しておきました。暇な時にでも確認しておいて下さいませ。
個人的には「スターダスト」好きなんですよね~
次の面に持ち越すために速攻でその面をクリア、なんてのをよくやってました。

http://www.bluecrystal.com/

(1099)リンク変更のお願い投稿者:IMO 投稿日:2001年05月21日(月)23時44分40秒

こんばんは。

ウチのサイトも、やっとドメイン完全移行を果たしました。
それで、移行に伴い新しいURLになりました...と言いましても、「ハイフンが付いただけ」
ですが(笑)。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、リンクページのURLの変更をお願い致します。

>Lurさん
初めまして...じゃないかな?
「ギャプラス」のブラスターヘッドですが、全部で6種類あります。
見分け方は、ブラスターヘッド下部の色が、

・赤 … ファランクス。最高で6匹まで敵を捕らえ、仲間にできる。
・青 … ハイパー。ショットがツインショットにパワーアップ。自機の左右の移動速度アップ。
・緑 … サイクロン。ハエ獲り棒(笑)の様に、敵をビームにひっつける事ができる。
    敵を数多くひっつけて連続破壊すると、200,400,800,1600,3200,6400と点数がアップ。
・ピンク … エレファント。ブラスターヘッドを装着したラウンドのみ、敵のスピードが遅くなる。
・黄色 … スターダスト。一定時間、敵の撃つ弾や、ビーンカード(撃ち返し弾)が星になって消えていく。
     (星の最中は当たり判定があるので注意)
・青緑 … サイドワインダー。自機の左右の移動に合わせてショットもワインドする。
     (自機が3連射ファイターに変身している場合は、3発目はワインドしない)

てな感じです。
星は、黄色の「スターダスト」の事でしょうね。

http://www.imo-chan.net

(1098)残念でしたね投稿者:Lur 投稿日:2001年05月21日(月)20時31分27秒

イチローSTOPでしたね。
あのデッドボールで一回チャンス潰されてますからねー。
同じ中学出身の地元の私としてもクヤシイです(関係無い

>ギャプラス
ちゃんと右に来ました。
ありがとうございます。
こないだは結局41面でやられました。
現在は60面を目標にしてます。
36面あたりからまた新しいパーツでてきますね。
ショットがワインダーがかかるパーツはわかるんですが、青緑(?)のパーツの効力がわかりません。
敵が星みたいなのを出してるみたいでしたが・・・。
そのパーツは40面で出てきました。

>RCカーGP
そうですね、確か結構最近までやっていましたね。
電動は手頃といえば手頃ですかね。
管理人さんなら買うとすれば何にします? 車種。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(1097)サムライ頑張れ!投稿者:管理人 投稿日:2001年05月20日(日)23時41分44秒

いや~、それにしても23試合連続ってのはスゴいっすよね。
4打席目がデッドボールってのはちょっといただけませんが・・・

確かキューバも野球のレベルは高いんですよね?
世界中のツワモノたち相手に真っ向から戦えるんだからたいしたもんだな~と思います。

http://www.bluecrystal.com/

(1096)ついにストップ・・・投稿者:さとう 投稿日:2001年05月20日(日)12時16分39秒

イチロー選手、ついに止められましたね。
まあ、止められてもしょうがないピッチャーと対戦してたしねぇ・・・。
ヘルナンデス投手は、キューバのナショナルチームのエースで
亡命でヤンキース入りした経歴の持ち主。

キューバでの呼び名は「エル・デューケ(皇帝)」

その呼び名の通り、絶対的なエースとしてキューバ野球に君臨した投手です。
こんなピッチャーと対戦を続けるイチロー選手。本当に幸せなんでしょうねぇ・・・。
あ~~っ。見に行きてぇ~~~っ。

(1095)些細なお知らせ投稿者:管理人 投稿日:2001年05月20日(日)02時20分39秒

ADSL日記をチビリと更新してます。
本当はもっと書き溜めてから更新するつもりだったんですけど、放置すると忘れそうな
気がするので、微量ながらアップしちゃいました。今回はこれでご勘弁を。

http://www.bluecrystal.com/

(1094)ナポレオンを尊敬したくなる投稿者:管理人 投稿日:2001年05月18日(金)22時04分09秒

うぅ~、眠いのであります。何しろ、月~金の5日間で合計17時間くらいしか寝てないもので。
どうやら今日の昼間なんかは「目を開けたまま寝ていた」らしいです。(周囲にいた人・談)
腹が痛くなったり、鼻血が出たりするのも無理ないですな。明日は久々に眠れるぞぉ~

>頭文字(イニシャル) N。さん
フヒャハハハ~、「誤解」でしたか・・・ あえて突っ込まないことにしましょう。
真実はここをご覧になってる皆さんがよくご存知だと思いますので(笑)。
で、Mr.Pが来るのですか? カレンダーを見ると10日は日曜ですね。出迎えましょうか。
(ところでMr.Pは今でもここを見てくれてるのでしょうか?)
あと、新しいHPちょこっとだけ拝見しましたけど、なかなか小奇麗で良いと思います。

>Lurさん
そうです。左に来るんですよ。その時を狙って撃ちましょう。 >ギャプラス
あ、ちなみに一番下といっても「画面の一番下」までは来ませんのでご注意を。
何と! RCカーグランプリを見てましたか。 あの番組、比較的最近までやってましたよね。
私が中学生の頃にはもう放送されてましたから、かなりの長寿番組だったと思います。
エンジンカーは昔から相場が高いんですよ。現在の物価水準だと相当の金額になるのでは
ないでしょうか。(RCから遠ざかってるので具体的な金額は分かりませんが)
電動なら比較的手頃ですよ。興味があれば試してみては?

http://www.bluecrystal.com/

(1093)ふむふむ投稿者:Lur 投稿日:2001年05月18日(金)20時25分18秒

◆管理人さん
なるほど、左上から右下に直角に動きますが、一番下のラインで左へ来るのですか?
見てるとそのまま右下へ行って画面外へ飛び去ってしまいそうなので、慌てて撃ってしまって、右へバウンドしてしまい、そのままサヨウナラ状態です。
なにはともあれ、自分でも試してみます。
>RC
昔、18:25頃に5分間だけやってた、RCカーグランプリという番組見てました。
ちょっと前に会社の先輩にラジコンやらないか等と誘われましたが、エンジンカー見に行って値段高くてやめました(ぉ

◆こやまみつさん
おや? またinp作って頂けるのですか?
もしお時間あったらで良いです、恐縮です。
18面の話もそうですが、こやまさんのプレイも見てみたいですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(1092)あみーごのライブ!!投稿者:頭文字(イニシャル) N。 投稿日:2001年05月18日(金)10時29分08秒

あみーごのライブ映像の放映がBS放送かなんかで放送予定だった
らしいですが、ドタキャンで放送中止になったようです。
これは残念がるので「某P」に報告しなければなりません。
あっ「某P」はもしかしたら来月10日あたりに某所に出没するかも
知れないとの事です。

>管理人さま
どーも私の事を誤解されてるよーに思います。
誤解・思い違い・からものすごい方向に物事が進む事があるようです。わはは
私の理想としましては、現在チューハイの宣伝なんぞに
出ておられる女性が個人的にはタイプであります。

あっ!「ちょこっとLove」ではなくて、ちょこっとHPを移転いたしました。
フリーのとこ何個所かに、中途半端に点在してたのを一つにしただけですが。。
調べたら、フリーの所でもCGI使える所って結構あるんですね。
また某所にてお会いしたときはヨロシクです。

http://www.tkcity.net/~zeros/Heart.html

(1091)サンドイッチタイヤが懐かしい投稿者:管理人 投稿日:2001年05月15日(火)22時55分33秒

本屋で「タミヤRC四半世紀の記録」というタイトル(だったと思う)の本を発見。
2500円もするので買わずに立ち読みで済ませましたが、私にとっては涙モノの内容でした。
で、それを読んでて気付いたんですけど、最近のモデルって発売されてる期間が
妙に短いんですね。ほんの1~2年前のモデルが早々と「発売停止」になってたりしますし。
昔はロングセラーって結構有ったと記憶してるんですが、今は皆無なんでしょうか・・・

以前ラジコンネタを書いた時は数名の方から反応があったと記憶してますが、RCにまつわる
思い出話をお持ちの方はぜひ書いてほしいな~、なんて思ってたり。

>Yu@つーむさん
YuさんのBBSにも書きましたけど、とにかく一日も早い回復を願ってます。
ただその一方で、この際じっくり養生してもらったほうが良いのかな、とも思ってます。
矛盾するようですが、後々のことを考えると完治させておいたほうが良いでしょうし。
復帰されたらまたお越しください。

>Lurさん
んーと、ギャプラスの18面以降というと・・・ "TRIPLE"のあたりですね。
「ジグザグに降りてくる敵をどう撃てば良いのか」ってことですよね?
あれは敵が一番下のラインに来た時に至近距離でタイミング良く撃てばきちんとした
お手玉状態になってくれます。文章だと分かり辛いかもしれませんが・・・
と、ここまで書いて掲示板リロードしたら、こやまさんが先に書いてくれてますな。(笑)
あと、腹の調子は一晩寝たら良くなりました。一時的なものだったようです。

>こやまみつさん
そうですね、あれは画像(出来れば動画)のほうが分かりやすいですよね。
もしよろしければ用意して頂けると非常に助かります。

http://www.bluecrystal.com/

(1090)私はそんなに上手くないですよ>ギャプラス投稿者:こやまみつ 投稿日:2001年05月15日(火)22時30分23秒

>Lurさん
>18面以降のボーナス面が成功しません・・。
直角に曲がって近づいてくる奴ですね?
あれは画面左下の少し上がった所で待ち受けて、3回目に直角に曲がって左に突っ込んで来る所を待ち伏せておいて(ザコと並行になるように待機)撃てば上手くいくと思います。

口で説明するのは難しいのでまたうちのページでinp作っておきましょうか?
ギャプラスは下手ですけど、その辺りまでなら行けますので…。

http://www.koyamamitsu.com

(1089)ヽ(´▽`)/投稿者:Lur 投稿日:2001年05月15日(火)21時04分17秒

ちびろくは無いですねぇ(いつの話だ

ラーメンといえば、土曜の仕事の日だけいつも行くラーメン屋があります・・。
中国人が経営してるんですが、コレが中々うまくて・・。
カタコトの日本語を話すんですが、味は流石は本場の料理人って感じですかね。
>腹痛
依存性腹痛症候群とかなんとかってやつでしょうか・・?
名前忘れましたが、おならをすると直るのであればそれかも・・と、新聞で読んだ覚えがあります。
単にストレスからくるらしいのですが・・・。

そういえば、以前ギャプラスをやってたと書かれてた気がするのですが、18面以降のボーナス面が成功しません・・。
あれはしばらく撃たずに待つのでしょうか・・?
くだらない質問で申し訳ないです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(1088)負けは認めん投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年05月14日(月)23時42分04秒

本日自宅から歩いて5分くらいのゲーセンで
グラディウスIIを発見しました。こういうとこではだれも3周以上はプレイする人が
いないので気楽なものですが…

治りかけていたヘルニアが再発悪化し痛みが以前よりひどいので入院することに
なりそうです。…というわけでしばらくは某所へは参上できません。もう一度グラや
パロを思いきりプレイしたいです。あ~腕よ、戻れ!

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1087)ちょっとキツイっすよぉ~投稿者:管理人 投稿日:2001年05月14日(月)22時21分37秒

本日は夕方から腹痛で苦しんでるのでありやすが、帰宅したら今度は鼻血が出てしまった。
大丈夫なのか、オイラの身体は!? やっぱ土日はもっと寝ないとダメなのかねぇ・・・

>IMOさん
店員の態度の良し悪しは私も結構気になるタチです。接客業は教育係(店長?)次第で
スタッフ全員のレベルが決まっちゃいますからねぇ・・・ (それっぽい経験あり)
ここはひとつIMOさんの権力で(笑)何とかして頂きましょう。店側に苦情を言ってみるとか。

>でんちゅうさん
GWの思い出は出来ましたか?って、久しぶりですな、「思い出」ネタは。(笑)
で、もはや恒例となったでんちゅうさん向けのネタを探しておきましたのでどうぞ。

http://www.bluecrystal.com/

(1086)GWも終わりましたが投稿者:でんちゅう 投稿日:2001年05月14日(月)09時42分36秒

やはり温かくなると旅行に出たくなりますねぇ。。
なにか思いっきり気分転換に外国へでも旅行したい気分であります。

さあ今週も頑張りましょう!!

↓ 今週のおすすめ

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/ainoriw.htm

(1085)そうなのであります投稿者:IMO 投稿日:2001年05月13日(日)14時23分00秒

こんにちは。

そうです。御名答であります。
で、新小岩の「ラーメン館」ですが、チャットの方でも書きましたが、店員の教育がなって
ないし、なんか味も違うので、新小岩店に行くのはしばらく見合わせてみます。
まあ、新小岩に関しては最近できたばかりなんですけどね。だからといって、店員のプロ意識の
無さにはあきれましたが。近場にできたんで初めは嬉しかったんですけど、今は...。
(他店を見習えって!)

http://www.imochan.net

(1084)チェーン店だったとは・・・投稿者:管理人 投稿日:2001年05月13日(日)02時48分53秒

チャットのネタをこっちに引っ張っちゃいます。

>IMOさん
ラーメン館ってのはこれで良かったんでしたっけ?
新小岩、吉祥寺、中野に店が有って、ギョウザが100円になってるので間違いないと
思うのですが。他にもいろんな場所にあるようですが今まで気付きませんでしたね~

http://www.bluecrystal.com/

(1083)これは厄介だね投稿者:管理人 投稿日:2001年05月12日(土)01時48分52秒

どうもこのところteacupは調子が良くないみたいですな。
特に最近は「一応表示されるけど記入欄にエラー表示が出る」ケースが目立ちますね。
ヒット率が高いと思われる夜12時前後にエラーが出るのはちょっといただけませんなぁ・・・
書き込みが減る要因になるので、管理人の立場としてはツラいものがあるんですよ(笑)。

とにかく、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
時間を少しズラせば回復してることも多いので、ぜひ試してみて下さい。

http://www.bluecrystal.com/

(1082)ホントはこだわりたいんだが・・・投稿者:管理人 投稿日:2001年05月09日(水)22時46分52秒

私が持ってるクレジットカードの中に、UCとVISAの組み合わせになってるものがあります。
そのカードの会社から「UCとの提携を解消することになりました」という連絡が来ました。
うーん、まいったなぁ~ UCは外したくないんだが、新しく作り直すのは面倒だし・・・
ま、生活面では何の影響も無いと思うので、多分このままにしておくとは思いますが。

>IMOさん&さとうさん
スプレッドの軌道ですか。私の場合「前に飛ぶ」ってのは感覚的には把握してますけど、
実際のプレイではさほど気になりませんねぇ・・・
大雑把な性格&研究心の無さゆえに「気にならない」のだとは思いますが。(笑)
それよりもあの「爆風」が長年イヤでした。最近やっと気にならなくなってきましたが・・・

>てーせるさん
モモーイのHP見たら、最新情報のところに「D's卒業しました」みたいなことが書いて
ありましたよ。なかなかユニークなキャラクターだったんですけどね~
タレントの年齢サバ読みはお約束ですよね。飯●愛などもよく名前が挙がりますが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1081)そう・だん・です(苦)投稿者:さとう 投稿日:2001年05月09日(水)06時59分25秒

おはようございます。さとう、です。
>最近、1番で大台に乗せた人
 そうです。2番は「前に飛ばす」んです。わたしの師匠もそう言ってます。
 よって、前に対する攻撃力は物凄いものです。
 「下に落とす」という考えはサッパリ忘れましょう。そして、これをふまえてプレイすれば
 ノーミス周回100万はノープロ、です(笑)
 多分、ライフよか先に出ちゃうかもよ。

(1080)D's garageは…投稿者:てーせる【Xa.】 投稿日:2001年05月09日(水)00時41分53秒

桃井はるこのHPには特に何も書かれていないような?
いつも裏番組で伊集院光の方を見てたのであまり見たことなかったんですが、
時間が変わったのなら見てみようか…。モモーイ目当てで(笑)。

なんか某週刊誌に、モーニング娘の中澤が3歳サバ読んでて、
本当はもう30歳だったとかいう記事があったんですが、どうなんでしょ?
ま、どっちでも良いんですけど(笑)。

数年前には三井ゆりの年齢サバ読み発覚もあったっけ。

私もサバ読もうかな。実は私、18歳なんです。
…って、今更誰が信じるっつーの。
いや、このくらいの時に戻りたいナァなんて願望を込めて(笑)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisell/

(1079)手探り投稿者:IMO 投稿日:2001年05月08日(火)23時47分32秒

こんばんは。

実は、本日は会社の用事の為、仕事帰りにアキバで買い物してきたので、そのついでに
某所にも寄ってみました。
で、まあ仕事帰り&買い物帰りですので、某所に着いたのは午後8時くらい。せっかく
来たので、「まあとりあえず手探り」といった感じで、「グラII」2番装備でプレイ。
久々に2番装備を使用しました。で、その結果なんですけど、

「あれ?スプレッドボムってこんな前に飛ぶんだっけ?」

てな具合で(笑)。結局時間も無いので3周目までで止めましたが。
まあ、1番装備の感覚でプレイしていたのがいけないのかもしれませんけど。
まずはミサイルの感覚を取り戻さねばイカンですね。
(でもその前に「ライフ」が...)

http://www.imochan.net

(1078)寝坊しそうでコワイ投稿者:管理人 投稿日:2001年05月07日(月)01時42分17秒

うむ、掲示板回復したみたいですな。11時台は何回アクセスしてもダメでしたが。

D's garageって何時の間にかリニューアルしてたんですね。
最近見てなかったので気付きませんでした。
出演者がガラッと変わったのかな? 今まで出てた4人は不思議とバランスが取れてて
面白かったんですが、今度はどうなんでしょ?
菊川怜って最近よく見かけますな~ 別に嫌いではないので構わないのですが。
今度見てみよう、と思ったら時間帯が遅くなってるではないか! まいったなぁ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1077)どーなってるの!?投稿者:管理人 投稿日:2001年05月04日(金)01時57分25秒

なかなか暖かくなってくれませんねぇ・・・ 今朝なんか、思わず暖房をつけちゃいましたよ。
ゴールデンウイークに暖房使うのは、ひょっとすると生まれて初めてかもしれません。

>IMOさん
ライフフォースの件、上手くいったみたいですね。やってみると難しくないでしょ?
1面の安定度が上がったとのことなので、あとはもう時間の問題でしょう。
で、アキバ→新小岩は確かに近いんですけど、家→アキバが近くないので・・・(笑)
現状では、アキバに行ったついでにフ●まで足を伸ばす、という展開になっちゃいますね。
(↑いまさら伏字を使う必要も無いと思いますが)

http://www.bluecrystal.com/

(1076)道が見えてきました投稿者:IMO 投稿日:2001年05月03日(木)11時39分51秒

おはようございます。

>しんしんさん
まあ、フジは持ち込み用筐体の場合はほぼ全てが常連(基板所有者)任せですので、そこいら
については、(文)さんの言う通り、フジのおじさんから特に何も言われる事はありません。
ただ、長時間プレイの際には「ちょっとした心使い」として、数コイン余分に入れてあげて
くださいませ。できれば...。

>管理人さん
先日フジでの「ライフフォース」偶数周1面の肉ダンゴ地帯直前の「デスハンド」2体に
ついて(長い!)のアドバイス有り難うございました。試してみた所、意外にも楽でした
ので拍子抜けしてしまいまいた(笑)。
これで、課題となっていた1面の安定化の確率がかなりアップしたような感じが(笑)。

P.S.
新小岩ですが、遠いと感じられる場合は、少し考え方を変えて
「秋葉原(某所)から電車で約15分弱」
てな風に捉えてみては...変わらないか(笑)。

では、こりずに今日もライフ...

http://www.imochan.net

(1075)ひらがな表記の意味は?投稿者:管理人 投稿日:2001年05月01日(火)22時22分57秒

「さいたま市」という市が出来たんですね。ナニナニ、人口103万人? ふーん・・・
どうやらこれは政令指定都市化を狙ってるようですな。この数字は偶然とは思えん(笑)。

#「人口100万人」は、政令指定都市の一つの基準になってますね。(例外もありますが)

都市問題に関しては、以前「勉強しよう!」と思い立った時期があったんですけど、
何時の間にか関心が薄らいじゃいましたねぇ・・・ 理由は自分でも分からないのですが。

こんなこと書いてますが、実は埼玉方面へはあまり行ったことがなかったりします(汗)。

>Yu@つーむさん
そう、GWにしては寒すぎますよね~ 気分的には、春というよりもまだ冬の延長上のような
感じですね。このまま暖かくならずに梅雨になったら嫌ですなぁ・・・
グラIIも是非やりましょう。高次周と言っても「やれば出来る」程度ですから、それほど
心配することもないですよ。(「やれば出来る」ことは今まで多くの人が実証済みですので)

>しんしんさん
いや~、モロにすれ違いだったみたいですね。どうもスイマセンです。
今朝、IMOさんの掲示板を見てその事実を知りました(笑)。
新小岩からだと自宅がかなり遠いうえ、今日は仕事だったので早めに帰らせてもらいました。
それでも家に着いたのは11時半を軽く過ぎてたような・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1074)誰もおらんかった・・・投稿者:しんしん 投稿日:2001年05月01日(火)21時12分38秒

昨日はどうも、しんしんです。
あの後Bさんとフジ行ったけど誰もおらんかった・・・。
IMOさんに聞いたらすれ違いのようでした(笑)。
IMOさんと1時間程フジでおしゃべりして帰りました。IMOさんどうもでした。

バルカンベンチャー入ったらまたみんなで行きましょう。Bさんによると、あそこ、永遠プレイしてても何も言われないらしいです(笑)。たとえ言われても、もう1コイン入れれば全然オッケーらしい(笑)。みんなで心行くまでじっくり回したいですね。

でわでわ

(1073)グラIIの面白さ投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年05月01日(火)01時05分43秒

昨日はいやな天気でしたなあ。
今日から5月というのに情けないことに今エアコンの暖房を入れています。
だって、肌寒いからしょうがないものです。明日の朝はけっこう冷えそうだし…

グラIIといえば10年以上前1周クリアして確か2-5くらいで辞めた記憶が
あります。あまり高次周面にいくことに興味が沸かなかったからですが、点の稼ぎや
3周目以降の世界を味わいたくなってきたのはつい最近のことであります。やはり
レーザーはきつそうですね。

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1072)ワンポイントレッスンのお時間投稿者:管理人 投稿日:2001年05月01日(火)01時03分13秒

さとうさん、わざわざありがとうございます。とても参考になります。
あと、私の場合ガウの目玉の撃ち残しが多いので、あれでいつも損してるような気がします。

下でさとうさんが書かれてることはいずれも無視出来ないポイントだと思うので、皆さんも
是非参考にされると良いかと思います。
5面で大きく差がつくのは一般的によく知られてますが、4面道中は軽視してる人が意外に
多いのではないでしょうか。ここもやり方次第で数万点の差が出ますので覚えておきませう。

↑エラそうなこと書いてるけど、私も4面・5面はイマイチ上手くいかないんっすよ(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1071)もう一息、です!!投稿者:さとう 投稿日:2001年04月30日(月)08時36分39秒

>管理人さん
 一面22万OVERならば・・・周回ノーミス100万は頂いたも同然、です。
 あとは・・・4面の火口の塞ぎ方、5面でのモアイの残し方、ビック・モアイの発狂のさせ方、
 がでかい違いとなって出てきます。
  本気の本気で、伸ばしたいならば6面でのクラッシュカプセルを取るタイミング、だとか
 3面での結晶ラッシュのワインダーのかけ方、最終面の中ボスの破壊、といったあたりを実行
 すれば自ずと道は見えてくるはずです。

  そうしたら・・・1番での周回100万も見えてくるでしょうし、1面25万の世界も見えてくるかと思います。
 まだまだ、やるべきことを探すといっぱいありますよ。グラIIは・・・。

(1070)あと2匹!投稿者:管理人 投稿日:2001年04月30日(月)01時56分27秒

今日は途中でミスらずに22万6千まで出ましたよん♪ 一応記録更新ということで。
ただ、せっかくそこまで出しておきながらその周は99万どまり・・・ 何たることか!

(これ↑と2つ下のカキコはグラIIの話です。何のことか分からない人もいると思うので念のため)

>IMOさん
そう、ギャプラスは基本的に手連射のうえ、休憩時間も少ないですからねぇ・・・
私は1000万まではやったことがないんですけど、とにかく疲れるゲームという印象が強いです。
スペシャルフラッグの法則を覚えてないので残機も思ったほど溜まりませんし(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1069)ギャプラス投稿者:IMO 投稿日:2001年04月29日(日)23時28分19秒

こんばんは。

「ギャプラス」懐かしいですね。
そういえば、前に某所に行った時に入荷していましたね。
自分も結構プレイしていたのですが、大台(1,000万点)まではとても時間がかかり、
非常に疲れたのを良く覚えております。

とは言いましても、大台達成は生涯一回だけなんですけど(^^;)。かなり昔に、某小岩の
ゲーセンで1回だけ...。GW中に某所でもチャレンジしてみようかなぁ。
でも、とてつもなく疲れる様な...。体力、そして気力が持つか?

http://www.imochan.net

(1068)幻の・・・投稿者:管理人 投稿日:2001年04月29日(日)13時14分33秒

ウハッ、1面24万が出たぁ~
と言いたいとこですが、後半で死んで竜を少々余分に撃ってるのでこれじゃダメですな。
あのままノーミスで進んでればおそらく23万は出てたハズ!? と思うとちと悔しいです。
やはり、2番だと1面の稼ぎが楽ですね。最近では「ツボを外さなければ20万オーバーは楽勝」
という感じになってきましたし。でも実際は「ツボを外しまくり」だったりしますが(笑)。

昨日は「ギャプラス」なんかもやってみたんですが、超久しぶりの割にけっこう進めたので
自分でも驚きました。年月が経っても体が覚えてるんですねぇ・・・
それだけでなく、「動体視力が衰えてない」のも再確認出来たので嬉しかったです(笑)。

>Yu@つーむさん
昨日はどうもでした。ん、4週連続? そろそろハマってきましたか?
あそこはあらゆる方面のネタ(笑)が転がってますので退屈しないですよ。次はいつでしょう?

http://www.bluecrystal.com/

(1067)休暇スタートか投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年04月28日(土)12時06分14秒

こんにちは。
GWですが私は残念ながらどこへも行けません(+_+)
せめて家にいるか近場へ行くかですね。当然某所には数回行こうと思います。
というわけで今日は4週連続某所へ行きます。。。

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1066)至福のひととき投稿者:管理人 投稿日:2001年04月27日(金)23時29分03秒

で、いよいよゴールデンウイークですね。

私はと言いますと、明日からひとまず3連休で、5月1~2日は仕事、その後4連休となってます。
要するにカレンダー通りに休むわけです。(昨年は丸々休めたんだけどなぁ・・・)
でも、これだけ休みが取れれば実際は充分ですけどね。盆・正月は別に有るわけですし。

例年ならGWは東京に居ないケースが多いんですが、今年はずっと東京に居る予定です。
ただし、後半の4連休は気まぐれでどっかにフラッと出かけちゃうかも・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1065)柏手ふたつ(意味不明)投稿者:管理人 投稿日:2001年04月27日(金)22時58分09秒

おぉ、神の子マニアっち様が再臨しておられますな(笑)。最敬礼でお出迎えしませう。

ほ、IIIは7~8周目までランクが上がるとな? まだあれ以上難しくなるのですか・・・
ハッチザコが障害になるってことなんですね。それはそれで見てみたいものです。

http://www.bluecrystal.com/

(1064)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2001年04月27日(金)01時59分34秒

お祝いの言葉を下さった皆さま、あと当日ギャラリーして下さった
見知らぬ多くの皆さま、ありがとうございました。

● しんしんさん
GWを待たずして昨日お会いできましたね。
グラIII人口も減ってきているので一緒にやりましょう。

● IMOさん
ハッチザコの出具合を見るに7、8周目あたりまでランクが上昇しているようです。
しかしキャラクターオーバーでハッチザコが出なかったり、ハッチ自体を出現即破壊する
ことが多いので、実際には3周目以降目立った差は見られません。

天井のハッチが残りがちな1面だけはランク上昇の影響をもろに受けますので
3、4周目以降も難易度の上昇が実感できます。

9面の復活に関しては4周目以降同じと見なして問題ないと思います。

● Yu@つーむさん
自己ベストを少しずつ更新…を繰り返しているうちに、気がついたらここまで来てしまいました。
1年後の自分の記録が楽しみです。

● KIKUKENさん
あんまし期待集中されるとコケます。
私はKIKUKEN効果(注:KIKUKENさんがいると何故か好調な現象)に期待します。

● さとうさん
おっと、どのゲームにエンジンをかけられるのでしょう?
「熱い」って単語にはシビれますね。

● Lurさん
私、登場頻度部門では「某所の主」かもしれませんね。
他のゲーセンにはあまり行かないので、井の中の何とやらには注意しています。

● Cyber Knightさん
「有言実行」とは身に余るお言葉です。
なんだかんだ言ってIIIもまだまだ続けるつもりです。

(1063)ミステイク投稿者:管理人 投稿日:2001年04月26日(木)22時28分56秒

JR某駅において、定期券と間違えて会社のIDカードを自動改札に突っ込んでしまった!
恥ずかしかっただけではなく、後続の人の流れを止めてしまって大迷惑でした。
皆さんはこんなマヌケなことをしないようにして下さいまし。(←誰もやらないって)

>さとうさん
イチロー活躍してますね~ 今日なんか「11試合ぶりに三振」だそうで、これも凄いですな。
クレメンスとの対戦は結果云々よりも「嬉しさ」のほうが前面に出てたみたいですが、
それも本音と言えば本音かも・・・ 「野球人冥利に尽きる」という気分だったのでしょう。

>Lurさん
で、どうでしょう。近所でちびろくは見つかりましたか?
6玉で多すぎたら4~5玉にしておくというテも・・・ そうすると余りが中途半端ですが(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1062)御陀仏発言投稿者:Lur 投稿日:2001年04月26日(木)20時59分52秒

◆管理人さん
>ちびろく
やはり6玉は多いですか(笑
>首相
でもあの中の候補ですと、やはり小泉さんしか居ないですねぇ・・。

◆マニアっちさん
むぅ・・凄すぎですね。
トライの主といった所でしょうか。
今度お会いできたら爪のアカ下さい(笑

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

(1061)熱い・・・・投稿者:さとう 投稿日:2001年04月26日(木)06時46分41秒

イチロー選手、熱いですねぇ・・・。

昨日は世界一、ともいえる投手ロジャー『ロケット』クレメンス投手との初対戦でした。
世界一のプライドの前にイチロー選手も3タコでしたが・・・
本気のクレメンスと対決したイチロー選手はきっと奮い立ったことでしょう。
自分を相手に本気で投げてくれてることに・・・。

オールスターの投票も始まってます。選ばれるに違いない、と思ってるのは
私だけではないと思います。期待、ですね。

>マニアっちさん
 君のプレイも熱かった。
 久方ぶりに人様のプレイにヒートアップしてしまいました。
 こっちもエンジンをそろそろかけようかと思いますが・・・。

(1060)他にいないもんね投稿者:管理人 投稿日:2001年04月24日(火)22時00分43秒

ふむ、予想通り小泉サンでキマリ!なわけですな。まぁ妥当なところでしょう。
以前、海外のジャーナリストに「この人は髪切らないとダメ」なんて言われてましたけど、
今後もあの髪型で通すんでしょうかねぇ・・・ そんなことに注目してる私は何なんだ!?

>IMOさん
一つのことに集中できるってのは、れっきとした長所だと思います。
私は全く正反対(あれもこれも同時進行でやりたくなる性分)なので、ともすれば
「二兎を追う者は一兎を得ず」になりがちなわけでして・・・ これじゃイカンですな。

>Yu@つーむさん
あ、昨夜も不調でしたか・・・ ご迷惑をおかけしてスイマセンです。
一昨日調子が悪かったのは私も確認してました。が、こればかりは手の施し様がないですね。

>KIKUKENさん
んーとですね、あのカプセルは無理に取る必要は無いと思いますよ。
そこまでのカプセルを全部回収してれば、スピード、ミサイル、レーザー、オプション×3の
状態になってるハズですが、それだけ装備が上がってればもう充分です。
逆に、装備の上がり方が不充分な場合は出来るだけ回収したほうが良いかもしれませんね。

http://www.bluecrystal.com/

(1059)すげー投稿者:KIKUKEN 投稿日:2001年04月24日(火)12時32分38秒

>マニアっちさん
進化しまくってますねぇ。少なくとも、もう人間ではないんじゃ・・・(笑)。
次にマニアっちさんのプレーをギャラリーする時は期待集中です。

>サイバーさん
こんな所で聞くのもアレなんですが、ライフの1面肉だんごのカプセル4個って
回収してましたっけ?
自分は無視してるんですが、勿体無いと思えて現在凄く気になっています。

(1058)寝る前にもう一度投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2001年04月24日(火)01時48分24秒

マニアっちさん、B装備5-2到達おめでとうございます。
ついにここまで来たかの感が強いですね。さあいったいどこまでグラ3の
記録は伸びるんでしょうか?

TCUP最近また繋がりにくくなりました。私のところもそうですが、今現在
下のIMOさんのカキコまでしか見られないんですよ。どれだけのカキコがあるのか!?

それではまた。

http://homepage1.nifty.com/yu-t

(1057)おめでとうございます投稿者:IMO 投稿日:2001年04月24日(火)01時19分39秒

こんばんは。

いやはや、マニアっちさんB装備5-2ですか。「凄い」の一言に尽きますね。
是非この目で見てみたかったです...。改めて、偉業達成おめでとうございます。
この勢いで是非5周目クリアを!
(そういえば、「グラIII」って何周目までランク上昇するんでしたっけ?)

某所では最近ご無沙汰してまして申し訳ございません。実は、ちょっとした理由(課題)が
ありまして...。自分の場合、一つの課題が出たら、それを越えないとなかなか次のモノに
手をつけられないタチなのです。

それではまた某所で。次に行けるのはGWに入ってからになりそう...。

http://www.imochan.net

(1056)遂に神の領域へ・・・投稿者:管理人 投稿日:2001年04月23日(月)22時08分00秒

永らく更新されてなかった某所のグラIIIB装備の記録が遂に塗り替えられました!
(すでに本人のコメントが出ているので皆さんお気付きかと思いますが)
とにかく素晴らしい! つーか生身の人間のやることじゃないですよ。(←注:誉め言葉です)
「記録は破られるためにある」とはまさにこのことでしょう。皆さんもぜひ祝福を!

>マニアっちさん
改めておめでとうございます♪ いや~、ギャラリーしてて久々に熱かったですよ。
「IVに専念」も悪くはないですが、IIIの5周クリアってのはどうでしょ?
今までことごとく「有言実行」してきたわけですから、ご自分の中で「やればできる」という
気持ちが少しでも有るのなら、やってみる価値があるのでは? 冗談抜きで期待してますよ。

>しんしんさん
「前略~草々」の手紙形式が何となく面白いです(笑)。
マニアっち氏に御馳走する時はついでに私も呼んでください。ドサクサに紛れて私も
御馳走になろうかなと・・・ (←コラコラ)

http://www.bluecrystal.com/

(1055)をおおおお!!!投稿者:しんしん 投稿日:2001年04月23日(月)09時47分21秒

前略、マニアっち殿

おおおお!!
ついに、逝っちゃいましたか!!
恐らくグラ3の5周目プレイヤーはマニアっちさんで全国4人目です。偉業達成おめでとうございます。
昨日出たんですか?くそー、昨日は仕事で某所行けんかった・・・・。くやちい、プレイ見たかったですう・・・(泣)。
ギャラリー黒山の人だかりだったでしょ??
つーことで、お約束通り、メシをゴチしちゃいましょう(笑)。何食いたいか考えといてね。

つーか、グラ4もかなりヤバイ所まで逝っちゃってるとか??
オイラはあれから全然ダメです。一緒に精進しましょう。グラ4人口少なくなってきてちょっと寂しいので。

ではゴールデンウイーク某所でお会いしましょう。

草々

(1054)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2001年04月23日(月)01時44分58秒

しんしんさん、ゴチになりますっ!

某所のグラIII ついにBのハイスコアを更新できました!
5周目2面バブルアイまで 2979920pts.(もちろん自己ベストでもあります)

スコア更新という形になりましたが、なんとかハイスコアボードに復帰できました。
1-9&2-9少々ミス、3-9たくさんミス、4周目ノーミス

グラIVも目標まであとちょっとなので(たぶん)、これからはIVに専念できそうです。

(1053)久々に夜更かし投稿者:管理人 投稿日:2001年04月22日(日)03時09分29秒

おやおや、●んちゅうさんではないですか。

おかげさまでシステムサスペンドの設定は上手くいきました。
この場で改めて御礼申し上げたいと思います。

私は滅多に行かないですけど、あそこのドンキはなかなか繁盛してるみたいですよ。
何しろ駐車場の順番待ちのせいで環八が渋滞するくらいですから(笑)。
うまか棒まで売ってましたか・・・ ホントにいろんなものがありますね~

http://www.bluecrystal.com/

(1052)システムサスペンド投稿者:頭文字(イニシャル)D 投稿日:2001年04月21日(土)01時19分07秒

もADSLの自動起動も順調に設定できたようでよかったであります。

なつかしものですか。。。先日ドンキにて「うまか棒」40本入りの袋を
ふた袋も買ってしまい、いまだに食べきれずにおります。
値段に負けてかってしまいましたが、さすがに40本以上食べるとあきてきます。

しかしあの環八ドンキはなんで夜中でもあんなに人(車)がいるんでしょうねぇ。。
先日の夜中もガレージにて順番まちをしておりましたから。。。
歌舞伎町のドンキも車止める場所もないし。。
もっとも歌舞伎町は眠らない町ですが。。。。

それでは又某所にてお会いしたときは宜しく!!!

パパパだぴょ~ん♪♪

(1051)所詮は足の引っ張りあいか?投稿者:管理人 投稿日:2001年04月18日(水)23時28分20秒

田中真紀子女史の「失言」が問題になってるようですな。
小渕さんは「殉職した」という評価が一般的だと思うので、確かにあの発言は適切ではない
かもしれませんね。毒舌家が犯しがちな失態と言ってしまえばそれまででしょうけど。
ま、これが原因で小泉サンが不利になるようなことは多分無いだろうと思いますが・・・

>Lurさん
6玉は決して少ないわけではないですよ(笑)。これもこやまみつさんが書かれてますが、
普通の袋めんの3倍弱くらいは有るのではないでしょうか。
「とっぱちからくさ・・・」も名前は知ってますけど食ったことがないんですよね~
ん、もしかして花粉症でしょうか? 花粉症だと眼も辛くなると聞きますが・・・

http://www.bluecrystal.com/