掲示板時代のログ No.1501-1550

(1550)頭イタイ投稿者:管理人 投稿日:2002年08月01日(木)23時37分24秒

突然ですが光ファイバー導入日記なるものを新設してみました。
光はこれから導入する人も多いと思うので、少しでも参考にしてもらえればと思います。
・・・と思って読み返してみたけど、全然参考にならねーなコレじゃ(笑)
まだ開通前の段階までしか書いてません。工事当日およびそれ以降の様子は夏休み明けに
書いてアップしようかと思ってます。

>こやまみつさん
実は、光を高速安定化させる効果的な手段は私もよく知らないんですよ。
その辺を勉強しながらいろいろ試してみようかな、と思ってる段階です。

>ジジイの戯言
ゲームに限らず、こんな風に「ジジイ」に噛み付きたがる若者が最近多いように感じます。
私なんかは自分より上の世代がどんな時代を過ごしたのか興味を持っちゃうタチなので、
年長者をつかまえては「あの頃の○○ってどんな感じだったんですか?」と自分から
歩み寄るようにしてますけどね。そのほうが何かと勉強になることが多いし。

http://www.bluecrystal.com/

(1549)久しぶりです投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年08月01日(木)06時58分31秒

>管理人さん
光導入されたんですね。
それにしても速いですね。うちは24Mbpsくらいしか出てなかったような気がします・・・。
これって自分でいじれば速くなる方法があるのでしょうか?
まあ実際の所これでも十分過ぎるくらい速いのですが。(この前光同士でP2Pやってたら赤っぽいということで今問題になってる映画を10分かからないで落とせましたし)

>初代グラの血統
リアルタイムで体験している我々ならではのこういった発言を「ジジイの戯言」と批判する人もいるのですけど、こればっかりは若年層には理解出来ないことなのでは、と思います。
デビューした頃のゲーセンの雰囲気からして今とは全然別物ですものね。(一般にはかなり危険な雰囲気(不良が群れていた)があった→ごく少数当時から存在した(と思われる)スコアラーの集うゲーセンは当時田舎にいた私にとっては雲の上の世界でした)

京都は毎日死ぬほど暑いです。
全国天気予報を見ていると関東は時々33℃くらいで落ち着いているみたいですけど、こっちは予報で37℃ですから・・・。
ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1548)今月最初で最後の休日だったのさ投稿者:管理人 投稿日:2002年07月29日(月)00時19分22秒

無事に光ファイバーが開通しました。速い時はこの位↓まで出るようです。

-------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/28 19:43:24
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP 有線ブロードネットワークス/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 56Mbps(9971kB,1.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 37.7Mbps(9971kB,2.5秒)
推定最大スループット 56Mbps(6939kB/s)
-------------------------------------------------

ただ、ADSLの時と違って速い時と遅い時の差が大きいです。
まだ試行回数が少ないのですが、大体30~60Mbpsぐらいの上下幅のようです。
30Mbpsでもまずまずだとは思いますけど、出来れば50Mbps安定を目指したいっすね。
つーことで、これからあれこれイジってみますわ。

>秋葉れいやさん
ようこそお越しくださいました。新規のお客さんは久しぶりなので嬉しいです。
グラの記事読んでくださったんですね。感想までいただいて恐縮です。
人によって考え方は色々あるでしょうけど、初代グラの血統を純粋に受け継いでるのは
あくまで沙羅、ライフ、グラIIまでだな、と私は今でも思ってます。
・・・って、こういうこと書くのも久しぶりですな~
ま、他愛も無いサイトですが、よかったらまたお越しくださいませ。

http://www.bluecrystal.com/

(1547)はじめまして投稿者:秋葉れいや 投稿日:2002年07月24日(水)11時57分57秒

どうもはじめまして。エンストさんのリンクからきました(^-^)

伝説のグラディウスのテキスト全部読ませていただいて、とっても共感してしまいました。
沙羅曼蛇2はグラディウスシリーズに含めたくないって気持ちもよくわかりますデス。

個人的には、グラディウスIVも沙羅曼蛇2もグラディウスシリーズにカウントしてますけど・・・。
とりあえず、アーケードでシューティングが出るだけでうれしいもので(^^;
(システムGXということで、ああいった形で沙羅曼蛇2が出せた、って気もしますし)

また遊びにくるです~足跡カキコでした(^^)

http://akibakei.com

(1546)今日は祝日だったのか投稿者:管理人 投稿日:2002年07月20日(土)13時09分10秒

今日も健気に(?)働いております。
振り返ってみると、今月になってまだ1日も休みがないんだよねぇ・・・
よく体が持つもんだと我ながら感心している次第です。

で、光ファイバーの工事日が来週の日曜に決定したんですけど、当日休めるかどうか
不安なんですな、これが。(その前日の土曜は休めないことか確定してるし)
いちど決めた予定は極力動かしたくないのだが、果たしてどうなるやら。

>こやまみつさん
ウハハ、すっかり松浦にヤラレているようですな。私も人のことは言えませんが(笑)。
で、タンポポは今となっては貴重な存在だと思います。
初期娘&初代タンポポの匂いを残しつつ、現メンバーで上手く味付けしてる印象があります。
石黒は何らかの形で復帰するのではないかと睨んでいるのですが、まだ動きがないですね。

>篤井さん
どうもおひさしびりです。学生さんはそろそろ夏休みですよね。
僭越ながら提言しますが、高校時代は学校の勉強以外にもいろいろ手を出しておいたほうが
良いと思いますよ。(学校の勉強を疎かにして良いというわけではありませんので念のため)
学生時代は教科書に書いてあることだけ知っていれば乗り切れますが、社会に出ると
そうはいきません。今のうちに視野を広げる習慣をつけておくことをオススメします。

>特に関係無いんですが、65432HITでした。
いえいえ、大いに関係あります。報告ありがとうございます。
あとでHEROESに載せておきます。

http://www.bluecrystal.com/

(1545)お久し振りです。投稿者:篤井 投稿日:2002年07月13日(土)22時27分15秒

どうも、お久し振りです。今までだいぶグラから離れていましたが
復活しつつあります(相変わらずヘボイですが・・)。
お仕事大変そうですね。最近ようやく高校の生活に慣れたのですが
勉強だけがどうも・・。「高校受かった!」などと浮かれていたら、
そのまま浮かれ続けてどんどん授業に追いつけなくなっている状況です(アホだ・・)。
仕事と勉強じゃあ比にならないくらい仕事の方がキツそうだし
勉強で忙しいなんて言っている場合じゃないなぁ、俺。

なにはともあれ、仕事とサイト運営の両立は大変だと思いますが
これからも頑張ってください!それでは。

(特に関係無いんですが、65432HITでした。シャバダバ)

(1544)あーやあやややっややっやっピーチ!!!投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年07月10日(水)06時44分59秒

>管理人さん
>今年のシャッフルユニット
まだチェックしてないんですよ・・・。しかしやはりあややが凄いのですか。
あややのPVは魂抜かれますね、マジで。

個人的には初代シャッフルユニットが一番よかったと思います。
別にシャッフルユニットに限らず、最近はかなりおふざけモードが過ぎるような気がしますので・・・。(「セカンドモーニング」の頃、及び石黒在籍時のたんぽぽは松田聖子の牙城に迫っていましたからねぇ→あとあややの1stアルバムも凄い)

(1543)唐突ですが投稿者:管理人 投稿日:2002年07月10日(水)00時54分22秒

要するにこういうことですよ。

おどる11・・・意外にもこれが一番面白いと思った。やっぱ松浦やね。(←意味不明)
セクシー8・・・期待してたほどではなかった。折角の黄金メンバーが生かせてない感じ。
ハッピー7・・・これが一番つまらない。その理由は(以下略

う~む、独断と偏見に満ち溢れてますなぁ・・・

>SHN-Namさん
どうもおひさしぶりです。どうやら私と似たような状況のようですね。
「何故?と考える前に仕事が降ってくる」というのは私も実感するところがあります。
今のご時世、引き受けきれないほどの仕事が舞い込んでくるのはとてもありがたい
ことだと思います。お互い頑張りましょう。

>メールを送ってくださった方々
返信・対応が滞ってしまって申し訳ありません。
順次対応させて頂きますので今しばらくお待ちください。

http://www.bluecrystal.com/

(1542)おひさしぶりです。投稿者:SHN-Nam 投稿日:2002年07月06日(土)16時08分11秒

>手が4本・・・
いや、とても人ごとだとは思えません。(笑)
「5月になれば少しは・・・」なんて考えてた自分も多忙のまま7月を迎えてしまいました。
自分が「何故?」と考える前に仕事が降ってきます。ほとんどチャンバラやってる感じです。
今後どうなることやら・・・。

ここはお互い身体を壊すことなく乗り切りましょう。
それでは。

(1541)違うんだよ投稿者:管理人 投稿日:2002年06月27日(木)20時41分48秒

http://www.zakzak.co.jp/top/top0627_3_24.html
私に言わせれば、こういうのは生徒のほうが悪い。
若造を甘やかしちゃイカンよ。

http://www.bluecrystal.com/

(1540)まさに浦島太郎状態投稿者:管理人 投稿日:2002年06月25日(火)00時03分44秒

飯島愛が「面白い」発言をしたらしいですね。
世間の熱狂ぶりとは裏腹に、私はサッカー全然見てなかったので真相が
よく解らないのですが。

6月になれば少し時間に余裕ができるハズだったのに、見事にあてが外れました。
暇になるどころか、慌しくなっていく一方です。
一日が50時間あれば・・・手が4本あれば・・・などと本気で考えたくなりますよ。

・・・う~む、結局近況話で終わっちまったか。

http://www.bluecrystal.com/

(1539)ふにゃ~投稿者:管理人 投稿日:2002年06月16日(日)21時45分57秒

グエッ!! データが飛んじまった!!

というのは自宅PCのHDの話であります。
正確に言うと、三つに区切ってあるパーティションのうちの一つが壊れてしまったんですわ。
ファイルだけ取り出せないかとあれこれやってみましたが、結局ダメでした。
幸い他のパーティションには影響無く、壊れた部分も7割ぐらいはバックアップを取って
いたので被害は最小限で済んだのですが、失われた3割の中にはお宝画像貴重なデータも
あったので、ちょっと悔しいところであります。

というわけで皆さん、月並みですがデータのバックアップはこまめに取りましょう。

>IMOさん
そうですねぇ・・・ やはりDVDは真面目に検討する価値がありそうですね。
ちょうど上記のような事件が起こりましたので、バックアップの重要性を改めて実感した
ところですし、今すぐ導入しても決して無駄ではないかなと思えてきました。
そのうち衝動買いすることになるでしょう(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1538)とりあえず投稿者:IMO 投稿日:2002年06月12日(水)00時19分55秒

DVD-R/RAMドライブをつなぎで導入するのがいいかもしれません。
例の次世代光ディスクも、まだ対応ドライブやプレイヤーといった機器がどのくらいの
価格になるのかも見えてこない段階ですので...あと、メディアの単価もどのくらい
になるかまだ想像つきませんし。

DVD-R/RAMドライブも一昔前に比べれば価格も下がってきてはいますから、今後はさらに
お買い得になるかもしれませんし。それに、最大で9,4GBという容量はCD-Rと比較しても
かなり魅力的で、容量に余裕がある分使い勝手も良いですから。
動画の様に、1つのファイルでも余裕で650MBをオーバーするようなモノもあるですから、
それを考えると...。

http://www.imo-chan.net/

(1537)どうすればよいのやら投稿者:管理人 投稿日:2002年06月10日(月)01時19分26秒

私もRとRAMが有力だと思います。

DVD-R → CD-Rの大容量版
DVD-RAM → フロッピーやMOの大容量版

と考えれば各々の使用目的がハッキリしますもんね。
RとRAMを統合したドライブが売れてるのも納得出来ます。

で、IMOさんが書かれている「次世代光ディスク」の存在が非常に気になるところでして、
現行のDVD-R/RAMドライブをつなぎで導入すべきか、次世代光ディスクまでCD-Rで
我慢するか非常に迷いますね。
手持ちのデータが著しく大容量化してきてるので、心情的にはDVDが欲しいのですが・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1536)ども投稿者:IMO 投稿日:2002年06月08日(土)14時47分37秒

お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですね。くれぐれもお体にお気をつけて...。

以前書きましたDVDメディアについてですが、現在MS自体はDVD+RWを推してして、将来的には
OS(もちろんWindowsでしょうが)標準でサポートする予定、との事です。
ただ、自分的にはコレ「どうかな?」と思うんですけどね...。

自分的には、「DVD-R」「DVD-RAM」この2つが最終的にユーザーに受け入れられるのでは、と
思ってます。前者は主にDVD-Video製作用、後者はデータのバックアップ用として。
DVD-Rは、やっぱり互換性の面で、家庭用DVDプレイヤーで再生してもトラブルがまず無い、
既存のDVD-ROMドライブ上でも読み取りはまず問題無しで、互換性の面では圧倒的に有利
でしょうし。間違ってデータを消去される心配もありませんしね。

データのバックアップだったら別にDVD-RWや+RWでも悪くは無いとは思うのですが、やはり
どうしても、使い勝手の悪さが気になってしまいます。データの消去や書き換えも、それなりに
時間が必要となりますし。既存のDVD-ROMドライブや家庭用のDVDプレイヤーで問題無く使用
できるかどうか、それにも問題が無いとは言い切れませんしね。だったら、やっぱりフロッピー
感覚でデータを扱えるDVD-RAMの方が有利かな?と、今の所はそう捉えてます。
...でも、DVD-RWも、現在のCD-RWの様にもっと高速で(短時間で)書き換え可能な、
高速回転ドライブが出てくれれば、大分有利になるかも?とも思います。現状では、等倍速や
2倍速ですのでまだまだ辛いでしょうね。
(これは今で言う、「CD-RW」と「MO」の関係に近いかもしれません)

あとは、各メディアがどれだけ安くなるか...、価格的にみて一番有利なのは、やはり
DVD-Rでしょうか。逆にDVD-RAMは不利かもしれませんが、メディアの普及とともに、
1枚あたりの製造コスト値下げ→実売価格も値下げ、というのも十分にあるかと思います。

...とまぁ長々と書いてみましたが、あと数年もすれば、これらのDVDメディアも次期に
「過去のモノ」扱いとなってしまう事でしょう。
数ヶ月前に話題になったコレも、最近になって規格書が正式に開示された事で、今後各メーカー
から対応ドライブがポツポツと開発・発売され始めれば、いよいよ本格的に普及してくるでしょう。

http://www.imo-chan.net/

(1535)真夜中のつぶやき投稿者:管理人 投稿日:2002年06月02日(日)03時17分26秒

毎日バタバタ過ごしてるうちにもう6月になっちゃいましたか。う~む・・・
公私共にやるべきことが溜まっていく一方なので、時間がいくらあっても足りません。
風邪はだいたい治ったけど、まだ完全な状態とは言えないので睡眠時間も削れませんし。
こんなふうにボヤいてるうちに夏が過ぎて、すぐに年末が来ちゃうんでしょうなぁ・・・

そろそろ夏休みが待ち遠しくなる時期でもありますね。
今年はとある避暑地に出向こうと思ってますが、まとまった休暇が取れるかどうか心配です。
昨年も夏休みがあまり長くなかったので今年こそは、と思うのですが果たしてどうなるやら。

http://www.bluecrystal.com/

(1534)近況だけでも投稿者:管理人 投稿日:2002年05月26日(日)22時58分05秒

忙しいのに加え風邪がなかなか治らないため、現在のんびり書き込みをする余裕が
ありません。ご覧になってる皆さんには申し訳ないですがどうかお許し下さい。
時間に余裕があるときにはなるべく書くようにしますのでよろしくお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(1533)祝・ニューヒーロー誕生投稿者:管理人 投稿日:2002年05月19日(日)12時58分35秒

うぬぅ、風邪をひいてしまいました。
唾を飲み込むと喉が痛く、頭痛、倦怠感、微熱があると言えば大体どんな状態なのか
想像していただけると思います。おかげで貴重な週末が潰れちゃいましたよ、トホホ・・・

>さとうさん、しんしんさん、z3kuwaさん
ご意見ありがとうございました。やはり皆さん同じ見解のようですね。
いまだに祭りは終わってないみたいなので、私は密かに楽しんでおりますが。(←チョイ謎)
それと、宴会当日は結局終電に間に合わず、渋谷から歩いて帰るハメになりました。
最初からそのつもりでいたので特に苦痛ではなかったですけどね。
ということで次回もよろしくお願いします。(←もうヤル気になってる)

http://www.bluecrystal.com/

(1532)こちらでもご挨拶投稿者:z3kuwa 投稿日:2002年05月18日(土)08時50分19秒

先日はありがとうございました。z3kuwaです。
お題に関しては大いに賛成です。
もし誤った書き込みをしても、本人からきちんと謝罪すれば問題ないわけなんで、
わざわざそういう機能を付けといてあげる事もないですしね(笑)

そういや先日は帰宅大丈夫でした?盛り上がりすぎて徒歩になった方が多かったような・・・。
また行きますのでよろしくお願いします。

(1531)同じく投稿者:しんしん 投稿日:2002年05月16日(木)23時36分36秒

管理人さんと同意見。それでいきましょう。
ヤバイ奴出てきてるしね。
ちょっと考えりゃ書いて良いことと悪いことくらいすぐ分かるだろって感じですよね~。

(1530)お知らせについて投稿者:さとう 投稿日:2002年05月16日(木)08時03分13秒

おはようございます。

>お題
 問題ないかと。自分の発言に責任を持つことは、当たり前のことかと思うので・・・

(1529)お知らせ投稿者:管理人 投稿日:2002年05月15日(水)23時33分10秒

teacupの掲示板に「投稿者本人が書き込みを削除・編集出来る機能」が付いたようですが、
勝手ながら当掲示板においてはこの削除・編集機能は使用不可とさせて頂きます。
内容を吟味せずに不適切な投稿をし、非難されたら削除・編集で逃げようとする無責任な
輩が登場するのを未然に防ぐためです。(それでも防げない場合もありますけど・・・)

以前から投稿してくださってる方々の中にはそういう不適切な投稿をされる方は
いらっしゃいませんので心配無いのですが、世の中には何かと不都合な人もいますからね。
そのへんの事情を理解していただければと思います。

本件についてご意見があればお聞かせ下さい。参考にさせてもらいますので。

http://www.bluecrystal.com/

(1528)こちらこそお疲れ様でした。投稿者:チャチャ山本 投稿日:2002年05月12日(日)21時12分34秒

僕も、宴会に参加させて頂きました、まあ管理人さんとはお話出来る機会がなくて残念だったんですが、いい機会になったと思います(盛り上がりには欠けた気がしましたが)
もしまたこういう機会があれば、次回も参加したいと思います。

そうそう僕が60000万HIT獲得させていただきました。(実は55555HITも僕だったんですが、いつだったっけ?)

(1527)今日はのんびり投稿者:管理人 投稿日:2002年05月12日(日)20時26分26秒

昨夜の祭り・・・もとい宴会に出席された皆さん、どうもお疲れさまでした。
二次会も含めるとそれなりに時間が確保できたので、存分に楽しめましたよ。

それにしても宴会向けのネタが尽きませんよねぇ・・・
ネタを提供してくれる「そっち系」の人に感謝しなければ(笑)。

>EXPさん
えぇ、時間があるときはぜひ参加してくださいな。
昨日話したかもしれませんが、ノートPCは狭いスペースにパーツをぎっしり詰め込むので
熱による劣化が起きやすいみたいですね。一年で死亡は確かに辛いものがありますが・・・

>さとうさん
毎度毎度お世話さまです。次回もぜひやりましょう。
今後も定期的に集まりたいですね。お題目は適当にこじつければ済むことですし(笑)。

★何気に60000HITが近づいているようです。獲得された方はご報告を。

http://www.bluecrystal.com/

(1526)お疲れ様でした投稿者:さとう 投稿日:2002年05月12日(日)13時23分48秒

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。随分と大人数となりましたが、なんとか無事終わってホッとしてます。
はたして、次回はあるのか・・・(笑)

(1525)どもっす。投稿者:EXP 投稿日:2002年05月11日(土)22時06分39秒

明日早く出なければならないので二次会は諦めました。
次回もまたあれば参加したいですね。

(1524)おおっ。投稿者:EXP 投稿日:2002年05月11日(土)07時41分18秒

いきなし怒首領蜂大往生とはさすがですな~。
私は速攻で諦めました。(笑)
まあ弾幕系STGを始めるならばやはり前作の怒首領蜂が一番良いと思いますよ~。
私はサイヴァリアに熱中してますけど。(笑)

>HD
確かにそうですね。
当たりハズレが多いと思います。
Web上でもすぐにHDが逝ったりとか話を見ますからね。
特にノートが多いようですが・・・。

ちなみに私のはちょうど1年ぐらいで逝きました。
とりあえず動きますが、頻繁にアクセスが多くなると固まりやすくなっています。
替えるつもりですが、それも当分先の話になるので今は全てデスクで処理してます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(1523)肩こりがひどいのサ投稿者:管理人 投稿日:2002年05月11日(土)01時21分32秒

お、マニアっちさんもけっこう久しぶりですね。
怒首領蜂大往生なんてのがあるんですか。全然知りませんでした。
「素質ない」などと謙遜しても誰も真に受けませんぜ(笑)。
また凄まじいのを見せてくださいな。

P.S.
宴会出席しますので皆さんよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1522)(無題)投稿者:チャチャ山本 投稿日:2002年05月10日(金)09時55分38秒

ホントだ気づかなかった、、、

(1521)マニアっちです投稿者:マニアっち 投稿日:2002年05月10日(金)02時11分18秒

投稿はしたが、投降などしとらんわ。

Cyberさん、掲示板においでの皆さん、お久しぶりです。
生活サイクルの都合で某所はもとより、ゲームをノンキにやっている時間も
ほとんどなくなってしまいました。
秋葉原のセガがAM1:00まで開いているので、閉店間際にちょこっとずつ
怒首領蜂大往生なんぞをかじっている程度です。
弾幕モノには初チャレンジなんですが、いかんせんムズい……素質ないかも。
以上、カンタンですが生存報告でした。

(1520)沙羅曼蛇2投稿者:チャチャ山本 投稿日:2002年05月10日(金)00時23分31秒

フジで沙羅曼蛇2入ったので、ハマってしまっておりマス!
一応スコアは、211万まで行ったので、自分のパターンでは相当繋がった気がしました。
このゲームすぐ入れ替えるということだったんですが、残してくれるらしいんで?嬉しい限りです。
そうそうこのサイトを知ったのは、自分の家でもネットが出来るようになって自分の名前を検索したら、マニアっちさんの投降がでてきたのがきっかけですね(笑)

(1519)帳尻合わせなのかねぇ投稿者:管理人 投稿日:2002年05月09日(木)23時07分13秒

何だか宇多田の話を聞いてるとせつなくなってきますな。
あの若さでごく短期間のうちに名声を得たのはいいけど、その一方で病魔に襲われていた
わけでしょ。単に「神様のイジワル」で片付けでしまうのは気の毒な気もします。
マスコミの報道等を見聞する限りではそんなに悪いものではなさそうですが、少し心配やね。

その後、布袋の話もびっくりしましたけど、こっちは若干きな臭い噂話も聞こえてきますね。
まぁ事件性は無いんでしょうけど・・・

>EXPさん
結局残ったのはIVですか。個人的に最も縁が薄い作品ですからねぇ・・・
HDは品質を一定に保つのが難しいというか、ハッキリ言って当りハズレがあるようです。
現在の工学技術でそんなことが起こりうるのか?と言いたくなりますが、大容量化の
弊害という話も聞こえてきます。無理が通れば道理が引っ込むということでしょうか。

>チャチャ山本さん
どうもです。こんなところをご覧になってるとは意外でした。
まぁ、いろいろやってみるのもよろしいかと思います。頑張ってくださいませ。

http://www.bluecrystal.com/

(1518)チャチャ山本です投稿者:チャチャ山本 投稿日:2002年05月06日(月)10時18分17秒

はじめまして!いきなりですが、僕もトラタワのグラディウスコーナーがなくなったのはかなりショックです。(でも僕の知人によれば店員さんは近いうちに、グラ全シリーズ復活するらしいですが)もうグラIIは全機体1000万やらさせて(偉そうですが)いただいたんですが、自分はこのゲームはどうしようもなく好きで今度はシールド1000万やりたいと考えています。
PS ライフフォースの1Por2P1000万プレイはお見事でした。

(1517)某所のグラコーナー投稿者:EXP 投稿日:2002年05月04日(土)21時40分30秒

他の方の掲示板等で知ってるかもしれませんが、IVを残してあとはR-TYPEシリーズになってました。
ただあのスコアボードがそのままなんでなんか少し変ですけど。(笑)

>HDD
私のはデスク12GB、ノート20GBで頑張ってます。(笑)
2月頃からノートのHDDの調子がおかしくて今はデスクで頑張ってますけど。
ノートはHDDから壊れるみたいですがまさか自分に身にかかるとは思いもしませんでした。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(1516)殻を破らないとイカン投稿者:管理人 投稿日:2002年05月04日(土)01時58分02秒

はぁ~、久しぶりによく寝たぜぃ! 少しだけ体力回復出来た感じです。
結局6日まで休めることになったので、気分的にも楽ですな。

>Yu@つーむさん
そうですね。1台のPCで様々なことが出来るようになって便利になりましたよね。
私の場合、データをCDに焼くとかTV番組をPCに取り込むという作業は十数年前から
頭に描いてたのですが、近年になってそれが現実のものになったという感じです。
今では仕事でそのテのアイデアが要求される立場になったのですが、皮肉なことに
最近そういうのがなかなかひらめかないのですよ。
やはりガキの頃に比べると頭固くなりましたねぇ・・・ 何とかしなければ。

http://www.bluecrystal.com/

(1515)ありがたいものです。投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年04月30日(火)20時54分49秒

こんばんは。

>HDD
管理人さんは、もう少なくなってきましたか…私なんかこのくらいで…
いやああまりここらへんは突っ込まないようにしましょう(笑)

でも、最近は音楽やら写真やらイラスト、更には映像までファイル形式にできる
んでパソコンで何でも楽しめちゃいますね。こんな時代が来るとは思っても
みなかったです。なんせ数年後にHDDが1TBまで増殖するらしいですからね。

個人的にはTV番組を録画したやつをmpeg化してDVDとかに焼いてみたいです。

http://www.gokuparo.com/

(1514)ご無沙汰でした投稿者:管理人 投稿日:2002年04月30日(火)12時21分24秒

ハードディスクが120GBもあれば楽勝だなと思ってたら、もう残りが少なくなってきた。
やはり、あればあったで使っちゃうもんですな。
というわけで昨日は朝から晩までCD-R焼いてたんですが、全然片付きません。
こうなってくるとCD-Rではもう役不足に感じられます。かさばるばかりですし。
本気でDVD検討しようかな・・・

あと、大容量HDはデフラグが大変ですね。ゴチャゴチャの状態だと一晩ごときでは
とても終わりませんから。最低でも月一回はやらないと後で地獄を見ること請け合いです。
今後HDはますます大容量化していくでしょうから、デフラグのシステムそのものを
根本的に見直す必要があるんじゃないでしょうかね。

>IMOさん
いえいえ、こちらこそ返答が遅くなって申し訳ないです。
そもそもタンクバタリアンのオリジナル基板は殆ど現存しないのかもしれませんね。
もともとがマイナー作品だったと記憶してますし。
ポールポジションは是非ともオリジナル筐体で! ・・・難しそうですね(笑)

★今日明日は仕事なのですよ。あさってはひょっとしたら休めるかも・・・って感じ。

http://www.bluecrystal.com/

(1513)お返事遅れました投稿者:IMO 投稿日:2002年04月25日(木)22時29分32秒

せっかく自分に振っていただいてるのにスイマセン...。

古いモノですか?
基板持ってる人間が居れば良いのですが...。

「タンクバタリアン」は...難しいですね(^^;)。基板は高値だし、まず出回ってませんし。
あったとしてもコピー基板だったりする事がほとんどですので...。コピーでも良かったら、
という感じです(ちなみに、コピー基板でもそこそこ高値だったりします)。
「ボスコニアン」は、「タンク~」ほどレアではないのですが、基板持ってる人は居ないかも
しれません。ちなみに、相場は25K~35Kくらいでしょうかね。
「ポールポジション」は操作系に難あり。ハ、ハンドルが...。

唯一「ドラスピ」(旧ver.)は基板ありますんでOKです(^^)。

例の事情につきましては、また今度お会いした時にでも。

http://www.imo-chan.net/

(1512)まだ先は長い投稿者:管理人 投稿日:2002年04月18日(木)23時38分41秒

またしても放置状態になってしまった・・・ ゴメンナサイ。
IMOさんご無沙汰してます。フジ情報どうもありがとうございます。

「ナムコ色」ってのがちょっと気になりますね。古いもの置く予定あります?
下記のいずれかが在ればやりに行くかもしれません(笑)。

・タンクバタリアン
・ボスコニアン
・ポールポジションI&II

あとはやっぱり・・・ ドラスピでしょうか。わりと現実味がありそうですし。

スコアラー事情というのは私にはよく分かりませんが、公の場で書かないほうが
良いことなのであれば、無理に問いただしたりはしません。
でもちょっと気になるかも・・・ そのうち機会があればお聞かせください。

http://www.bluecrystal.com/

(1511)お久しぶりです投稿者:IMO 投稿日:2002年04月14日(日)14時10分28秒

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいスイマセン。
最近、自分も色々とドタバタしておりまして、ほとんどネット上に姿を現せませんでした。

フジの方ですが、相変わらずです。
最近は、少し「ナムコ」色が付いてきてるでしょうかね(笑)。

ラインナップに関しては、以前ウチのBBSに書いた時よりも若干変わってます。
これについては、ちょうど今夜辺りにでもウチのBBSの方でご案内しようと思ってました
ので、良かったらそちらをご覧いただければ、と思います。

あと、「スコアラー事情」により一部情報公開を制限しております(謎)。
これに関してはネット上で書いてしまうと色々都合が悪くなるので、メールもしくは
直接お会いした時にでもお話しを...。
一部の方には既にお願いしているのでご存知かと思いますが。

http://www.imo-chan.net/

(1510)あくびが止まらん投稿者:管理人 投稿日:2002年04月14日(日)00時44分08秒

ふむ、結局月一入れ替えですか。
ま、店側の事情と客側の希望の妥協点はそのあたりになるでしょうね。

フジは昨年のGWに顔出したきりですが、最近の様子はどうなんでしょうか。
他店の客が流れてきてるとの話をどこかで聞いたような覚えがあるんですが・・・
某所グラコーナー閉鎖の影響で、そっちに流れる人が実際にいるかもしれませんね。
さすがに「ギャラリーウザイ」状態にはならないのかもしれませんが(笑)。

今日は会社には行ってませんが、家にこもってずっと仕事してました。
仕事そのものは面白いから精神的な苦痛は無いけど、体力的には少々キツイですな。
・・・って、以前も同じことを書いたような気がします。

はぁ・・・もうこんな時間か。ちょっと一服しましょうかね。

http://www.bluecrystal.com/

(1509)寂しいものです。投稿者:EXP 投稿日:2002年04月10日(水)00時33分23秒

どうやら一つのみ残るようですね。
月1ローテーションで変わるようです。>グラ

私は今の位置からすればフジが近くなるのでこれからフジ行きが多くなりそうな感じです。(^^;;
復活チャットにも書いたんですが、引っ越し先は千葉県の中部あたりです。
というかもう引っ越し済みなんですが。(笑)

>宴会
実現するならばぜひ参加したいですね。
もう1月に開催された時以来ほとんど皆様とお会いしてないと思いますので。(某氏には偶然会いましたけど)

それではー。

(1508)まもなく4月中旬だ・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年04月09日(火)00時01分04秒

そうですねぇ・・・ まぁ、いつかは終わりが来ると言ってしまえばそれまでなんですが。
ただ私の場合、他の方々と違って家で全くゲームをやらない人種なので、このままグラから
遠ざかってしまう要因になりかねないんですよね。
その気になればIMOさんを頼ってフジに行くという方法もあるので(笑)、実際には完全に
遠ざかってしまうことはないだろうと思いますが、それでも痛手には変わりないです。
今後のことは成り行き次第ってとこでしょうか。

こやまさんも既に宴会出席の意思表示をされてるので(笑)、これはやるしかないでしょう。
しんしんさんが提案されてるように、今回だけはグラ系メンバーのみのほうが良いかも。
つーことで、マジで御一考頂ければと思います。 >さとうさん

http://www.bluecrystal.com/

(1507)さらば青春の光投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年04月08日(月)00時58分28秒

この人の歌にもあるように「それでも 全てには 必ず いつの日にか 終わりがやって来るものだから」といった所でしょうか・・・。

ま、何にせよ飲み会には誘って下さい。(笑)

http://www.koyamamitsu.com/

(1506)( ;´ v `;) うわぁ~ん!投稿者:管理人 投稿日:2002年04月07日(日)19時34分14秒

う~む、恐れていたことが現実になってしまったようですね。
「一旦終了」ってことは、いずれ復活する可能性があるということなんでしょうか。
まぁ、期待しないほうがよさそうな気はしますが・・・

そうしてみると、やはりTZW氏の存在は大きかったと思います。
別にヨイショしてるわけではなくて、マジでそう思います。

しんしんさんの文章を引用させてもらいますが、

>管理人さんはじめ、たくさんのグラ常連に出会えたのもあのコーナーがあっての事でしたし。
>思い返すと結構いろんな事ありましたよね~。皆でグラ2の復活パターン考えたり、
>グラ3の5周目拝めたり、グラ4の全一プレイヤーに出会えたり・・・

こういう経験が出来る場所って、日本全国探してもザラには無いでしょうからねぇ・・・
そう考えると、ますます今回の事態が惜しまれるところであります。

個人的には、グラI、II、沙羅、ライフあたりを月一回入れ替えとかでも構わないから
ぜひ存続してほしいです。
(でも、TZW氏不在ではそんな面倒臭いことはやってくれないでしょうねぇ・・・)
1000万の貼り出しも私はもう要らないです。純粋に遊べればそれでいいので。

宴会の件は例によってさとうさんに一任しましょうか(笑)。

http://www.bluecrystal.com/

(1505)終了・・・投稿者:しんしん 投稿日:2002年04月06日(土)09時47分52秒

サイバーさん、お久です。しんしんです。相変わらずお仕事お忙しそうですね。ご愁傷さまです。
さて、昨日トライ行ったら、
「グラコーナーは4月中旬で一旦終了」の張り紙がありました。
ちょっと残念ですね。グラ4まだまだやるつもりだったのに・・・。
私のゲーム人生の中で、あのトライのグラコーナーは、昔の巣鴨キャロット同様かなり思い入れの深い場所でしたので尚更残念です。
管理人さんはじめ、たくさんのグラ常連に出会えたのもあのコーナーがあっての事でしたし。
思い返すと結構いろんな事ありましたよね~。皆でグラ2の復活パターン考えたり、グラ3の5周目拝めたり、グラ4の全一プレイヤーに出会えたり・・・
店長変わって店の方針が変わってしまうのは、ある意味仕方の無いことなのかな。
ということで、合掌。

>そういえば「その筋」の宴会が最近開かれていませんねぇ・・・
久しぶりにしゃぶしゃぶでも食いたいもんです。

そうですね。ぜひやりましょう。オイラの希望としては、できれば今回はグラ常連だけでやりたいです。思い出話にふけりたいですね。
さとうさん、これ見てたら是非御一考を。

なんかグランドスラムな人が増えてましたね。いつの間にって感じ。オイラ多分4番一生やんないからもう駄目ですね。

ではまた某所にて・・・

(1504)もう4月か・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年04月05日(金)23時06分03秒

こやまさん、放置状態になってしまってスイマセンです。
55555の人からは報告が無いというのに、55559でわざわざ連絡してもらえるとは
ありがたい話です。世の中捨てたもんじゃないですね。 ←意味不明

★やっぱ猛攻はイイねぇ・・・ M捨て観て改めてそう思った。

http://www.bluecrystal.com/

(1503)55559投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年04月01日(月)22時16分10秒

うむむ、残念でした。
ゾロ目ゲットならず・・・。

http://www.koyamamitsu.com/

(1502)今夜も朝まで♪投稿者:管理人 投稿日:2002年03月31日(日)04時27分06秒

KIKUKENさんありがとうございます。キリ番は初めてのようですね。
ま、今後も狙ってみてください。別に賞品等はありませんが(笑)。

そういえば「その筋」の宴会が最近開かれていませんねぇ・・・
久しぶりにしゃぶしゃぶでも食いたいもんです。

真夜中だというのにヤボ用に追われてるのでこのへんで。
つーか、このまま徹夜になりそうデス。

http://www.bluecrystal.com/

(1501)地雷投稿者:KIKUKEN 投稿日:2002年03月26日(火)22時48分43秒

55000を頂いてしまいました(笑)。
http://homepage2.nifty.com/kik909/z1work/daycount.gif

・・・えー、最近はというとパソコンの自作なんかを考えているぐらいで
基本的に頭の中は春爛漫という感じで何かメデタイです(笑)。
花見というか、単にアルコールを摂取したい今日この頃です。では。

http://homepage2.nifty.com/kik909/index.htm