掲示板時代のログ No.1551-1600

(1600)えーとですね投稿者:管理人 投稿日:2002年12月25日(水)09時13分02秒

76543HITが目前に迫っております。獲得された方はご一報を。
最近は直前にならないとキリ番に気付かないことが多いっすね。

あぁ、眠くてたまらん・・・ 今日は頭脳作業ばかりだというのに・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1599)オイラは天の邪鬼投稿者:管理人 投稿日:2002年12月17日(火)23時59分50秒

>タバコって金を出して自分の体をダメにしてるだけのような。

極言すればそうなると私も思うのですが、世の中にはこの問題を違った視点で捉えてる
人もいるようです。

タバコといえば「百害あって一利なし」が定説となってますが、その一方で
「深く吸い込んでゆっくり吐き出す動作が心身のリラックスにつながる」との主張も
一部では為されております。(ちなみにヨガの本でこの主張を目にしたことがあります)
どのくらい効果があるのかは不明ですが・・・
その他、喫煙者のほうがある特定の病気の発症率が統計的に低い、という情報もあります。
(これは詳しい資料が手許に無いのですが)

まぁ、どうひいき目に見ても害のほうが多いのは間違いないでしょうけどね。
少し視野を広げてみましょうという趣向で、あえて肯定論の存在を紹介してみました。

#別に喫煙を推奨してるわけではないですよ。分かってもらえると思いますが念のため。

http://www.bluecrystal.com/

(1598)未成年はタバコを吸いません投稿者:エンスト 投稿日:2002年12月16日(月)00時57分49秒

そんな私は未成年ですから・・

なんでもタバコのニコチンには脳の情報伝達の部位を活性化させるホルモン
と同じ働きをするんだとか。それで、一度脳にニコチンが取り込まれるとホルモンの分泌
が弱くなって、それでタバコを吸わないと脳が働かなくなってイライラするんだそうで。
いやですねぇ。
なんというか・・タバコって金を出して自分の体をダメにしてるだけのような。

http://enst.s7.xrea.com/

(1597)カレー味のストーンリバー投稿者:管理人 投稿日:2002年12月16日(月)00時41分27秒

うひゃ~、土曜を遊んで過ごすとやはり日曜が慌しくなるな・・・
というわけでレスのみでご勘弁を。

>Yu@つーむさん
まぁ先輩というほどのものでもないのですが・・・ でもお互いに続いてますよね。
ただ、禁断症状が出ない代わりに禁煙がもたらす好影響も実感出来ないデス。
「タバコやめたら頭の回転が良くなった」というような体験談をよく耳にするのですが、
私の場合そういうのが無いんですよ。なぜでしょうね。

http://www.bluecrystal.com/

(1596)チョコ味の煙草投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年12月13日(金)23時01分33秒

>フロンティアはチョコレート味
確かにそうでした。たまに吸ったことありますがにおいだけチョコだったと思います。

>私はタバコやめて一年以上経つんですけど
すごい、管理人さんは先輩でした。(笑)私は煙草止めてから7ヶ月になります。
今思うとあんなくさいものよく吸ってたな、と思いますし煙草は吸うより吸わないほうが
得する・・・と思えてきますね。

http://www.gokuparo.com/

(1595)フロンティアはチョコレート味投稿者:管理人 投稿日:2002年12月12日(木)23時35分36秒

ヤフーのトピックスからの引用だべさ。

> 欧州連合(EU)の欧州司法裁判所は10日、EU内で販売するたばこの商標に、
>たばこの害を和らげるイメージがあるとして「マイルド」や「ライト」の言葉を
>使用することを禁止する判決を下した。EU内で「マイルドセブン」を販売する
>日本たばこ(JT)は苦しい立場に立たされた。(毎日新聞)

まぁ、日本ではここまでの措置は取らないでしょうけど。倫理観の違いかねぇ・・・
私はタバコやめて一年以上経つんですけど、マイルドセブン系を長い間吸ってたから
それなりに愛着があるわけです。故に何となく寂しさを感じる次第なのである。
嗜好品は銘柄にこだわってナンボ、ってなわけで。

ちなみに、やめてからはマジで一本も吸ってないっす。禁断症状は出ないですね。
なかなかやめられない人が多いみたいだけど、意外に個人差があるのかも。

http://www.bluecrystal.com/

(1594)そうそう投稿者:管理人 投稿日:2002年12月06日(金)17時29分31秒

75000HITが間近に迫っておりやす。獲得された方はご一報を。

今日はまだ帰れそうにないです。眠くてタマランのに・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1593)スーパーチャンプ投稿者:管理人 投稿日:2002年12月05日(木)23時29分18秒

確かカローラの販売台数はスパシオなどの派生モデルも含めていたような気がします。
セダンだけだとそれほど爆発的に売れてるわけでもないのが実情でしょう。
「数字のマジック」という言い方は語弊があるかもしれませんが、実質的にはとっくの
昔に首位の座を明け渡していたのかもしれませんね。

ロードスター、実は助手席に乗ったことがあります。(運転したことは無いです)
おっしゃる通りあれは「硬い」と思いました。正直、私の好みには合わないっす。
私は外界の音や衝撃が居住空間に入り込まない車のほうが好きなもので。

で、「以下略」の部分については・・・まぁあえて突っ込まないことにしましょうか。
この掲示板にふさわしい内容が期待出来るので流すのは勿体無い気もしますが(笑)

ごまっとうとトミフェブについてはまた気が向いたときにでも。

http://www.bluecrystal.com/

(1592)レス諸件(笑)投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年12月03日(火)23時12分15秒

お久しぶりです。

>カローラ首位転落
その代わりに首位に立ったのはホンダ「フィット」なんですよね。
ところがニュースでも報じられているように、実は今のホンダ、「フィット」しか売れてないんですよ。
それまで売れまくっていた粗利益の高い「オデッセイ」「ステップワゴン」「ストリーム」の売れ行きがピタッと止まってしまい、売上高は確かに増えているのですが最終利益は減少しているのだそうです。それ以外にも実はいろいろと不安要素があるとのことです。うちの得意先にホンダのディーラーがあるのですが、専務が嘆いていました。

>ごまっとう
今出てる「BUBKA」にも書いてましたけど、久々に「闘い」を意識させる(「ごまっとう外伝」ソニンを含む(笑))ユニットだと思います。何か危険な香りがしますね・・・。(うちの日記では洋楽ロックでの往年の有名なトリオユニットに例えたのですが→大抵エゴが原因で空中分解するという歴史が繰り返されている)

>車
以前は私もMTの車に乗ってました。
それで東京にも行ったことありますが、渋滞の時は本当に難渋しました。
ちなみにこの車、意外に思われるかもしれませんが助手席に乗られる人には非常に評判悪かったです。うるさいしサスが硬いので衝撃がきついし、それに何と言ってもシートが倒せませんから(以下略(苦笑))

>最近の邦楽シーン
今年はこれにやられました。久々のヒットでしたね。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1591)実は優良運転者だったり投稿者:管理人 投稿日:2002年12月01日(日)02時40分46秒

こういうニュースを見ていつも思うんですけど、アクセルとブレーキの踏み間違えって
単純なミスでありながらもメチャクチャ危険なんですよね。
立体駐車場で壁をぶち抜いて数十メートル下に転落、なんていう事故もありましたし。

で、このテの事故を起こすのはやはり年配の人が多いみたいですが、特に昔から
マニュアル車ばかり運転してた人がいざオートマ車を運転しようとすると緊急時に
ペダルの踏み間違えを起こしやすい傾向がある、という話を聞いたことがあります。
マニュアルもオートマも右足で踏み分けるのに何故間違える?と言いたくなりますが、
やはり焦って間違えちゃうんでしょうかね。

余談ですが、私は免許取って最初の数年はマニュアル車ばかり運転してました。
学校出て就職して、会社の営業車でようやくオートマを運転するようになったんですよ。
今では逆にマニュアルを運転する機会が無くなりましたねぇ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1590)自分のスタイルとは・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年11月25日(月)02時18分18秒

カローラ首位転落、ごまっとうの続き、永井女史のダンナetc...
のいずれかをネタにして書こうと思ってたけど、時間が無くなってしまった。
最近また慌しくなってきて、思うように時間が取れないんっすよ。
つーことで本日のネタ書きはお休みします。ゴメンナサイ。

そうそう、下の書き込みなんですけど、
>CDの売り上げ不振が続いてるのもむべなるかな、思います。

「思います」の前の「と」が抜けてました。久々の自己突っ込みナリ。

http://www.bluecrystal.com/

(1589)人生ってすばらしい~♪投稿者:管理人 投稿日:2002年11月17日(日)21時40分48秒

鈴木あみの新しい公式サイトが開設後数日で数十万ヒット、なんていうもんだから
見てみたけど・・・まだ中身がほとんど無いではないか。アホらし~
というわけであえてリンクも張りません。興味がある方はヤフーでも使って下さいまし。
なぜか芸名を本名に変えた(?)みたいだけど、何となく違和感アリかも。
ひらがな表記のほうが馴染みやすいです。

ひらがな表記と言えば、ごまっとうがぼちぼち露出し始めたようですな。
予想はしてたけど、やはりインパクトが弱いね。もっと派手にやればよかったのに。

批判ばかりしても仕方ないんですけど、最近の邦楽シーンを見ていて「これは!」と
思えるようなものに出会わないのも事実なんっすよね。
CDの売り上げ不振が続いてるのもむべなるかな、思います。

>エンストさん
どういたしまして。今後もよろしくお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(1588)どうもでした投稿者:エンスト 投稿日:2002年11月16日(土)01時55分10秒

>管理人様
あ、確認しました。どうもありがとうございますです。
お手数をおかけしました・・

http://enst.s7.xrea.com/

(1587)お楽しみはこれからさ投稿者:管理人 投稿日:2002年11月09日(土)02時01分18秒

一応関係者ということで・・・了解しました。
早く行けるかどうかは微妙ですが、17時には間に合わせますのでよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1586)関係者各位へ投稿者:さとう 投稿日:2002年11月08日(金)07時55分36秒

明日11月9日は、17:00までに集合してください。
回したい方は、もっと早めにいらしてください。

よろしくお願いします。

私事ですみませんです。

(1585)何となく綴ってみたり投稿者:管理人 投稿日:2002年11月08日(金)00時49分38秒

最近出張が多くて生活が不規則になりがちなのである。
出張といっても近郊・日帰り・過密スケジュールだから旅気分を味わうことも出来ない。

ま、オイラみたいな遊び人にこれだけ仕事が舞い込んでくるんだから、日本もまだまだ
捨てたもんじゃないのかも・・・と考えるのは楽観的すぎるのかな。
「人生は楽しんだ者勝ち」をモットーに、今日も飄々と生きていくのさ、ケッケッケッ。

・・・でも、体力的にはさすがに辛いのだ。
春~夏頃に比べれば時間に若干余裕が出来たけど、それでもまだまだ楽じゃないんだよね。

ひとりごと終わり。

http://www.bluecrystal.com/

(1584)何だか寒いんですけど投稿者:管理人 投稿日:2002年11月04日(月)01時48分31秒

エンストさんお久しぶりです。ちゃんと覚えてますのでご安心を。
リンク早速張らせてもらいましたので時間がある時に確認しておいて下さいまし。

私の場合、ウイルスメールは最近少なくなりましたけど、代わりに「未承諾広告」の
類いが増えましたね。あれはあれで非常にうっとうしいです。
まぁNGワード→ごみ箱行きにしてるので処理の手間はそんなにかからないのですが。
あの「未承諾広告」の表示は義務付けられてるはずなのに、なかには表示してない
ものもありますからねぇ・・・(未承広告などと書いてるものもあるし)

http://www.bluecrystal.com/

(1583)お久しぶりなんです投稿者:エンスト 投稿日:2002年11月03日(日)12時34分31秒

もしかしたら一年ぶりくらいかもしれませんエンストです。
忘れられちゃいましたかね?

ウイルスですかぁ。
私はこの間サーバー感染型のヤツをやられていたようで・・結局ノートンが教えてくれる
まで分からなかったんですが(笑
私なんかほとんどウイルスメール来ないんで結構そっちには疎かったりします。
友達とか一日に十通以上とかよゆーとか言ってるんですがどーなんでしょ?
まぁでも人間誤動作が発生しやすいので来ないに越したことはないですよね。
余談ですが、未だにISDNなんでノートンの更新ファイルのDLが遅くて遅くて
ストレス溜まります(-_-)

>管理人さん
前のページ消えてからリンク修正申請してなかったので今報告します。
↓のアドレスでお願いします。

http://enst.s7.xrea.com/

(1582)ご迷惑をおかけします投稿者:管理人 投稿日:2002年10月27日(日)13時21分36秒

う~ん、何でしょうねぇそれは。全く身に覚えが無いのですが・・・
ウイルスの類いかどうかは分かりませんが、なんだか気味悪いですね。
もしかしたらどっかの誰かがここのアドレスを悪用してそういうメールを
送りつけてるのかもしれません。お手数ですが破棄しちゃってくださいませ。

ウイルス対策ソフトといえば、マカフィー→ウイルスバスターと乗り換えて
現在はノートンを使ってるのですが、個人的にはこれが一番使いやすいです。
こういうソフトってありがたいですよね。今まで何回守られたことか・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1581)それ・・・投稿者:exp 投稿日:2002年10月27日(日)09時18分15秒

>こやまみつさん
僕もかなり前のことですが来た事があります。
確か同じ内容だったかと。

先ほどウイルスメールきますた。(いつものワームちゃんですね)
すぐ緊急ロック→抹殺しました。
最近ワーム以外来ないですねぇ…(まあ来ないことが一番よいことですが…)
肝心のウイルス除去も役には立たずに…手動削除…意味ないですな。(笑)
まあ感知してくれるだけありがたいものですが。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(1580)うちの掲示板じゃないのに投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年10月25日(金)23時23分10秒

「I liked your pages-http://8115.teacup.com/bluecrystal/bbs」というタイトルのメールが届きました。何これ?

久しぶりなのに訳わからん書き込みですみません・・・。

ああそれとついでに宣伝ですが、うちのサイトで京都でふぐを突っつく会の情報掲載してますので、興味のある方はぜひご参加下さい。よろしくお願い致します。

http://www.koyamamitsu.com/

(1579)次の一手投稿者:管理人 投稿日:2002年10月21日(月)01時43分48秒

うっ、前回の書き込みからもう一週間経っちゃいましたな。
日々の慌しさに流されて、いつの間にか日数が経ってるケースが最近多いっすね。
決してサボってるわけではないのでご勘弁ください。
まぁ、今後も寸暇を活用してのらりくらりと進めていくことになると思います。
こんな状況でよかったら皆さんのネット巡回コースに入れておいてください(笑)

以下、最近の話題についてひとことずつ。

暴威再結成は必然性が感じられない。
そもそも噂が先行してるだけで、実際は再結成なんかしないのではなかろうか。

ごまっとうはある意味面白い組み合わせだと思う。
正直「打ち上げ花火」的な印象はあるけど、どんな展開になるのかちょっと楽しみ。

http://www.bluecrystal.com/

(1578)こんな時間にヤボ用が・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年10月14日(月)03時57分39秒

というわけで某所に行って、グラI&IIをちょっとだけやってみました。
もう半年ほどやってないからさすがに忘れてるかな、と思ってたのですが・・・

Iは頭も身体も完全に覚えてるようです。
IIも特に困るようなことは無かったのですが、ただひとつだけ
5面道中を忘れてました・・・が、プレイ後に大体思い出しました(笑)
半年程度のブランクなら大きな障害にはならないみたいで、まずはひと安心。
まだまだ現役でやれるのかもしれません。

ただ、あのコーナーが復活したのはいいんですけど、「相変わらずの光景」が
繰り広げられてるのはいただけませんな。
分かる人には分かると思いますが、結構切実な問題ですよコレは。

http://www.bluecrystal.com/

(1577)時が経つのは速いもの投稿者:管理人 投稿日:2002年10月11日(金)14時03分23秒

む、デフラグの話は恥ずかしながら今まで知りませんでした。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
つい先ほど実際に試してみましたけど、問題無く動作しますね。
ただ、9x系はプライベートでは既に使っておらず、仕事でも使用頻度が
減っているので、実際に恩恵を被ることは今後少なくなりそうですが・・・

それと、名前の件了解しましたデス。 >IMOさん

★ この時が来るのを待っていた ★
明日、久しぶりに某所へ行く予定です。(急用で流れる可能性若干あり)
何時頃になるかは未定ですが、例によって夕方以降になるかと思います。
もう五ヶ月ぶりぐらいでしょうか。関係者の皆さんよろしくです。

http://www.bluecrystal.com/

(1576)追伸投稿者:GMC-IMO 投稿日:2002年10月09日(水)22時58分14秒

スイマセン、ハンドルネームについての補足です。

自分が掲示板に書く際のハンドルネームは、今後は現在の名前で書く様にします。
が、掲示板等ネット上での自分へのレスや、リアルでお会いした時などでは、従来の名前でも
現在の名前でもどちらでも構いません。呼びやすい方で呼んでやってください。

という事で、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m。

(1575)あ...投稿者:GMC-IMO 投稿日:2002年10月09日(水)22時30分53秒

自分の呼び名については、呼び易いように呼んでいただいて全然OKですよ(^^)。
ただ、ハンドルネーム自体は今後も現在の名前を使っていきますので、どうぞ
宜しくお願いします。

一つ書き忘れたのですが、Win98からMeになって大幅に(という程でもないかも)
進化したモノとして、『デフラグ』があります。
Win98SE以前のデフラグは16bitアプリでしたので実行速度が非常に遅く、デフラグが
完了するまでかなりの時間を費やしていたのですが、WinMeでは32bitアプリになり、
実行速度が飛躍的に向上しました。

で、このMeのデフラグなんですが、実はWin98上でも普通に動作します。
WinMeの入っているPCからファイル「Defrag.exe」を持ってきて、Win98の入っている
PCの方に上書きコピーしてしまえば完了。非常にキビキビとデフラグ作業を行ってくれます。
「以前WinMeを使っていたが、重くてWin98に戻した」という方は、是非一度お試しあれ。
(問題は全く無いと思いますが、一応自己責任で...)

http://www.gmc-imo.net/

(1574)どうしてこうなるのか投稿者:管理人 投稿日:2002年10月09日(水)01時47分18秒

何だかサーバーの具合が良くないみたいです。カウンターも簡単に飛んじゃうし。
しばらく挙動不審の状態が続くかもしれませんがご了承下さい。

>EXPさん
名前の件は了解しました。teacupのクッキーはついそのまま使っちゃいますよね~
何を隠そう私も経験あります。何処の掲示板だったかは忘れましたが・・・
これから3年後となると、PCの規格自体がかなり変わってしまう可能性もあります。
結局買い替えを強要される覚悟はしておいたほうが良いかもしれません。

>IMOさん
どうもお久しぶりです。あえて今まで通り「IMOさん」と呼ばせていただきます。
(不都合ならばその旨おっしゃってください)
結果的にMeは98の「サードエディション」的な存在になってますよね。
実際、著しく進化した部分は皆無だと思います。
強いて言えば、起動ディスクがフロッピー1枚で済むのがポイント高いかなと(笑)
動画はかさばりますよねぇ・・・ 私もどう整理するか悩んでおります。

★猛烈に眠いので文章が変かもしれませんが、気にしないで下さいまし。

http://www.bluecrystal.com/

(1573)個人的には投稿者:GMC-IMO 投稿日:2002年10月07日(月)22時47分57秒

こんばんは、お久しぶりです。

WinMeですが、自分的には『Win98を重くしただけのOS』という認識しか無いです(^^;)。
Win98と比較してユーザーインターフェースが若干変わった程度で、突出した機能というのも
特にありませんし...。
なもんで、自分のPCのOSはいまだにWin98SEです。自分の趣味の都合上、どうしても
Win9x系のOSは外せなくて...。でも、使っていて特に不満も無いですし、ちゃんと
(ドライバ更新や修正パッチ等)やる事やってれば、そう不安定になる事もありませんし。
(度重なる修正というのも、それはそれで問題ありだと思いますが...)

...とまぁこれまでは特に不満を感じなかったのですが、実は最近、既存のWin98との
デュアルブートでWin2000を導入しようと計画しております。それも、
『ビデオキャプチャー&動画編集』の為にだけ...。
ご存知かと思いますが、Win9x系のOSではファイルシステム(FAT32)における、
『1ファイルの最大サイズは4GB』という制限がありまして、高画質でキャプチャしてると、
4Gなんてサイズはすぐオーバーしてしまい、制限に引っかかってしまうんですよね。
それでも録画自体は続行できるのですが、後で編集する事を考えると非常に不便です。

そんな訳で、FAT32のような制限が無い NTFSを利用する為にWin2000を導入し、Win98との
デュアルブート計画を立てております。
WinXPでも別に悪くは無いのですが、自分のPCは自作の為に中のパーツを交換する機会が多く、
そうなると、例の認証を交換の度に行わないといけない可能性があり...。

http://www.gmc-imo.net/

(1572)あんまり気になさらずに(^^;;投稿者:exp 投稿日:2002年10月06日(日)20時11分28秒

HNは単に別のT-CUPのクッキーが残っていたの(こちらは身内用の別HNなので)そのままexpと打っただけです。

自分の場合は3年前のマシンを未だにに使っているというせいで98なのですが、最近はXPもそんなに悪くはない・・・って感じですね。
まあ個人的にはやはり2000がいいんですが・・・ドライバー等やいろいろな事情によりたぶん次のマシンに乗せるOSはXPになると思います。
さすがに3年も経つと限界どころか無理やり動かしてる・・・感じがします。
とりあえず年末か年始に買い替えですが・・・これでまた3年後もそのマシンもいっぱいいっぱいになるのかなーとか思ったりします(^^;;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(1571)もうこんな時間か投稿者:管理人 投稿日:2002年10月06日(日)04時35分33秒

EXPさんお久しぶりです。いつの間にか名前が小文字に・・・?
98はもともと普及しているということもあり、まだ使ってる人は多いですよね。
むしろMeのほうが先に役割を終えたような印象があります。

XPSP1については、会社の実験用PCを材料にしていろいろ検証しているのですが、
冷静に見てみると致命的なトラブルはそう起きるものでもないようです。
確かに細かいトラブルは多発してますけど、実際にはドライバのアップデートや
ちょっとしたカスタマイズで対応出来るケースが多いみたいです。
まぁ、このくらいならとりあえず許容範囲かな、って感じでしょうか。

http://www.bluecrystal.com/

(1570)おや投稿者:exp 投稿日:2002年10月03日(木)14時01分30秒

どもかなりお久しぶりです。

うちの妹のマシンXPだったんで昨日SP1入れました。(自分はいまだに98)
こちらはなんともないですね。
今更ですがXP自体使ってみて・・・そんなに悪くはないなって感じですね。
まあ使用メモリー256Mは使いすぎだろって感じですけど。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5915/

(1569)北風のキャロル投稿者:管理人 投稿日:2002年09月30日(月)01時24分05秒

ある店で買い物をしたら、釣り銭に2000円札が含まれていた。
発行されて2年位経つはずだが、手許に回ってきたのは実は今日が初めてだったり。
これって他のお札に比べて発行枚数が少なそうな気がしますが、キープしとけば
あとで高値で売れたりするんでしょうか・・・? ちょっと興味アリかも。
そういえば昭和62年の50円玉は金券ショップに持っていくとかなりの高値で買い取って
くれてた時期があったんですよね。(これも発行枚数が極端に少なかったらしい)
果たして今はどうなってるんでしょうか。ちと調べてみようかな。

>Yu@つーむさん
うーむ、それはアンラッキーというか、トラウマになりそうな出来事ですな・・・
ちなみにXPクリーンインストール直後のSP1当ては試してみました?
それでも起動不能になるようならおそらくハード側との相性問題だと思いますが。

>桃子さん
ようこそお越しくださいました。日記読んで頂いたようで恐縮です。
工事は既に終わってるので続きは何とか近日中に・・・と言いたいところですが、
諸々の事情により「いつ迄に」という確約は出来ないです。その点はご了承ください。
ただし、最低でも工事当日分だけはいつか必ずアップします。
少しでも参考にしてもらえる部分があれば、書いた者として嬉しいですからね。

http://www.bluecrystal.com/

(1568)よろしくお願いします投稿者:桃子 投稿日:2002年09月29日(日)16時18分42秒

初めてかきこみします。 
光ファイバー導入日記なんですけど、続きはどうなったんですか?
もう工事の方は終わっているんですか?? 気になります~
うちは分譲マンションなんですけど、BROAD GATE 01光ファイバー導入計画中です。
ぜひ続きを教えて下さい。

(1567)ブート不能経験者投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年09月25日(水)00時00分59秒

私はそのSP1を当てて見事OS(WinXP)が起動不能になった一人であります。

ディスクチェックばかりになってしまいパソコンが立ち上がらなくなったときは呆然と
しましたが、運良く前日にデータのバックアップをしていたので被害は最小限で済みました。
ネットで色々調べると一年以上前にWin2000のSP1でも同じ現象が報告されています。
この人はHDDとWin2000の相性が悪いことを発見して対処したようですね。

私はSP当ては当分見合わせることにします。
(”3”くらいからまともになることが多いみたい)
今こうやって書き込むことができるのが、ほっとできる瞬間です。

http://www.gokuparo.com/

(1566)70000取った人は報告してちょ投稿者:管理人 投稿日:2002年09月23日(月)17時15分35秒

XPのSP1が出ましたけど、様々なトラブルが起きてるようですね。
巷で流れてる情報を見る限り、使ってるハードウェアやアプリケーションとの相性問題が
複雑に絡んでるような印象があります。(SP1そのものにも問題がありそうな気はしますが)

私の自宅PCにも入れてみましたが、今のところ特に問題は起きていません。
「あれ?」と思った点がいくつかありましたけど、設定をいじる等して全て解決しました。

こんな状況なので、入れるべきかどうか迷ってる人もいると思いますが、
このSP1に関しては「実際に試してみないと可否が分からない」というのが実情だと思います。

ま、とりあえず入れてみればいいんじゃないでしょうか。
駄目なら外せば済むことですし、「積極的な失敗」は後々の糧にもなるでしょうから。
(但しブート不能の事例も報告されてるので、事前にデータ保存しておいたほうが無難です)
もちろん上手くいくに越したことはないわけですけどね。

#一応断っておきますけど、SP1入れて不具合が起きても当方は責任取りません。
#月並みですけど「自己責任」でやってくださいまし。

http://www.bluecrystal.com/

(1565)今日は日記風に投稿者:管理人 投稿日:2002年09月19日(木)23時21分02秒

ちょっとした勉強会に出席するため、横須賀まで行ってきた。
勉強もさることながら、あっち方面に出向くのはずいぶん久しぶりだったので
娯楽イベント的な要素も(自分の中では)含まれていたわけである。

現地ではhideミュージアムのペイントを施した路線バスが走ってるのを見かけた。
そういえば駅前の銀行の窓にもミュージアム云々と書かれていたような・・・
(遠くから見ただけなので、どんな内容のことが書かれていたのかは未確認だが)
ほう、歩道の周辺案内図にも載ってるではないか。う~ん、さすがお膝元だね。

夜は我がふるさと・横浜へ立ち寄り、旧友と合流して伊勢佐木町のとある飲食店へ。
この界隈は昔とさほど変わってないように思える。うむ、いいことだ。
(街並みがガラッと変わると、過去の思い出まで消される気分になるからね)
だが、時間の都合で長居は出来ず、桜木町まで歩いて電車に乗って帰りましたとさ。

やはり横浜は落ち着くね。東京とは「街の匂い」が全然違う。
オイラが原点に戻れる場所、それが横浜。

都内の自宅に戻ると、急に現実に帰ったみたいで何とも言えない気分になるね。
決して現実が嫌だというわけではないのだが・・・
つーことでまた明日から通常通りの生活になるわけさ、ケッケッケッ。

#文中、あえてローカルな地名を多用してますがご容赦を。

http://www.bluecrystal.com/

(1564)(無題)投稿者:管理人 投稿日:2002年09月12日(木)22時05分05秒

めぞん氏の訃報を聞いて愕然・・・
あまりに突然すぎて言葉を失ってしまいました。
まさかこんなことになるとは・・・

ご冥福をお祈りします。
どうかゆっくり休んでください。

(1563)熱くなれるか・・・?投稿者:管理人 投稿日:2002年09月02日(月)16時26分30秒

小室とYOSHIKIが再び組むって話はガセじゃなかったのか・・・
V2の再来かと思ったら、ちょっと毛色が違うみたいやね。

ソースをいくつか
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020902-04.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20020901_10.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/09/02/01.html

やはりドラムに注目が集まってる模様だけど、まだやれるのか?
やるなら中途半端なことはせず、徹底的にやってくれ。

でもあの二人のことだから、どうせ長続きしないんだろうなぁ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1562)ホレホレ投稿者:管理人 投稿日:2002年08月31日(土)23時49分57秒

言ってるそばからこんな情報が流れております。

本日をもってニフティの個人契約分を解約するわけでありやす。
4年近い利用期間を振り返ってみて、致命的な弱点は皆無だったように感じますね。
昔は割高感があったり、月イチメンテナンスがウザかったりというのがありました
けど、現在はそういうのも無くなってますし。
これからプロバイダの新規契約をする人や乗り換えを検討している人にも
選択肢の一つとして薦められる内容になってると思います。
(私はニフティの回し者ではないですよ、念のため)

実は法人契約のIDも持っていて、そっちは引き続き使うので完全にお別れという
わけではないのですが・・・ まぁ「お世話になりました」って感じですな。
(このサイトも当初はニフティのWebスペースに置いてあったわけですし)

というわけで、以前からトップページにも書いてますけど、ニフティのメアド宛て
には今後メールを送らないようにして下さいまし。 >一部の方々

http://www.bluecrystal.com/

(1561)場所を選ぼうよ投稿者:管理人 投稿日:2002年08月27日(火)00時31分52秒

まぁそれにしても、例のアザラシのニュースは驚きました。
記事にもありますけど、鶴見川って全国でも有数の汚い川だからねぇ・・・
悪いことは言わないから早く他のところに行きなさい!って感じですよ、マジで。

>こやまみつさん
アヤパンはつまらなかったです。個人的に高島が嫌いだからというのもあるのですが、
あの番組は千野がやってたからこそ面白かったと思うんですよ。
・・・というようなことを以前裏チャットでも書いたことがあるのですが(笑)。
で、今後はこのオネーチャンの動向を・・・って、まだ殆ど見かけないですな。

>Yu@つーむさん
そうです。単にサーバー移転しただけでドメインは変更していません。
そもそも当サイトの場合、"bluecrystal.com"のドメインを使うことに意義がある
と言っても過言ではありませんので、変更することは考えられませんね。
あ、それとキリ番報告ありがとうございます。例のページに掲載しておきました。

http://www.bluecrystal.com/

(1560)キリ番投稿者:Yu@つーむ 投稿日:2002年08月23日(金)22時31分58秒

67890は私がゲットしました。

サイトはサーバ移転されていたんですね、私には区別がつきませんでした。
(アドレスが以前と同じだったので)
管理人さんは光ファイバーを導入されたそうで、私は今のアパートを引っ越すまで
CATVで続けたいと思います。光はそのあとですね。(何年先かわからないけれど)

http://www.gokuparo.com/

(1559)67891投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年08月23日(金)21時30分32秒

でした。残念・・・。

久しぶりなもので管理人さんの好きそうな話題でも。
「チノパン」が終わり「アヤパン」なる番組が始まった、と聞いていたのですが、それも終わっていたんですね。
それはいいのですが、「チノパン」という衣類は存在するのですけど、「アヤパン」って何なんでしょうか・・・。

管理人さんも夏休みは遊んでおられたんですね。
私も短いながら存分に遊ばせてもらいました。
本当に何年ぶりだったでしょうか、あんなに遊びまくったのは。
あと私も最近携帯で文字打つのがかなり速くなりました。(そんなに自慢出来る程でもないですが→以前の自分と比べるとです)
使う機会が増えると自然と速くなるものなんだと思います。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/

(1558)そうそう投稿者:管理人 投稿日:2002年08月23日(金)19時11分47秒

"67890"もキリ番と見なしますので、誰か取ってくださいな。もう少しですね。

今週は労働時間が短い日が多かったけど、土日は例によって仕事だべさ。
こういう生活してると曜日感覚がだんだん薄くなってきますねぇ・・・

http://www.bluecrystal.com/

(1557)移転完了しました投稿者:管理人 投稿日:2002年08月21日(水)23時42分15秒

新サーバーへの移転が完了しました。
ひと通りチェックしたつもりですが、もし不備があるようでしたらご一報下さい。

で、移転とともにメールアドレスも変えましたので、今後はそちらへお送り下さい。
トップページでも案内していますが、要するに"bluecrystal.com"のドメインで
メアドを用意したわけです。統一すると気分的にもスッキリしますね。

というわけで、今後もよろしくお願いします。

http://www.bluecrystal.com/

(1556)サーバー移転中投稿者:管理人 投稿日:2002年08月20日(火)20時36分55秒

アレ? 旧サーバーはもう使えないはずなのに、まだ繋がりますね。

というわけで現在サーバー移転作業中です。
この後、明日の夜まで(状況によっては延びるかも)アクセス出来なくなる見込みです。
もちろん、この掲示板は影響を受けませんので、チビチビ覗いてみて下さい。
移転が完了したらまたお知らせします。

http://www.bluecrystal.com/

(1555)お知らせ投稿者:管理人 投稿日:2002年08月17日(土)03時45分20秒

近々サーバーを移転する予定です。
その際、数日間サイト公開を休止することになるかもしれません。
日程は未定ですが、決まったら改めて告知します。

http://www.bluecrystal.com/

(1554)眠いけど書くのだ投稿者:管理人 投稿日:2002年08月15日(木)00時41分03秒

えー、夏休みはこのあいだの日曜で終わり、月曜から再び仕事中心の生活に戻っておりやす。
今の時期、職場は休みを取ってる人が多いので閑散としてるのですが、決して暇ではないです。
そういえば、例の光ファイバー導入日記もまだ途中までしか書けてないんだよねぇ・・・
せめて工事当日分まではアップしておきたいと思っているのですが、果たしていつになるやら。

ところで、最近の某所(←久々に使う表現だ・・・)の様子はどうなんでしょうか?
頻繁に行ってる方、よかったら近況を教えてください。

http://www.bluecrystal.com/

(1553)そうそう投稿者:管理人 投稿日:2002年08月10日(土)01時14分47秒

昨日書き忘れたんですけど、今は自宅にいないのでネットやるのが少々不便な状態です。
つまり、時間はあるけど環境の都合で書き込みしづらいわけです。(←単なる言い訳)
ま、その辺の事情を察して頂けると助かります。

でも、携帯で文字打つの大分速くなりましたよ。
こういうことやってるうちに鍛えられましたね。

http://www.bluecrystal.com/

(1552)今夜もお約束の・・・投稿者:管理人 投稿日:2002年08月08日(木)21時41分02秒

現在夏休み中なのである。毎日朝から晩まで遊びまわってクタクタだべさ。
今回の休暇はじっとしているつもりだったのに、遊び心がそれを許してくれませぬ。
もはや「のんびりする」ことが出来ない体になってしまっているようです。

>こやまみつさん
というわけでHEROESには後日載せます。報告ありがとうございました。
ほう、遅れた分の料金が無料になったのですか。それはなかなか良心的ですね。
そういえば、ヤフーのADSLも何時だったかそういうことをやってたような・・・
ま、光で2ヶ月ならさほど遅くないような気もしますけどね。

http://www.bluecrystal.com/

(1551)The Number Of The Beast投稿者:こやまみつ 投稿日:2002年08月03日(土)07時25分17秒

一応66666取りましたので報告します。

本当は666なんですけど、「The Number Of The Beast」は・・・。

>光ファイバー導入日記
私は申し込んでから実際繋がるまで約2ヶ月かかりましたが、その間いろいろなことに忙殺されていたもので、気が付けば通っていたという感じでした。
一応予定より1ヶ月遅れたということで1か月分の利用代金が無料になったのですが。

ではまた。

http://www.koyamamitsu.com/