明日への活力 過去記事No.101-150

(150)時々のち一時所により2005年10月14日(金)

「週末になると雨が降る」法則には科学的根拠がある、という話を以前どこかで聞いたような・・・ う~む、詳細が思い出せない。記憶違いかな?

「晴れ男」「雨男」などという表現があるが、私は明らかに「晴れ男」だと思う。遠足、運動会、修学旅行・・・ これらで雨が降ったことはほとんど(全然?)無かった気がする。

そういえば台風が直撃してるときに外出すると一時的に風雨が弱まり、帰宅するやいなや再び風雨が激しくなる、なんていう経験も結構多いかもしれない。こういうのは「晴れ男」とはちょっとニュアンスが違うけど、とにかく雨とは縁遠い感じなんだよね。

そんなことを書きながら天気予報を見てみると今週末も雨になってるではないか。屋外作業の都合があるのでなるべく雨は避けたいのだが・・・

(149)世間は連休だったのね2005年09月26日(月)

大相撲千秋楽、朝青龍の場面だけテレビで観ておりました。六連覇は言うまでもないけど、あのマイクパフォーマンスもなかなかイケるんじゃないの。観客に向けて手を振ったりするのも今はアリなんだね。一昔前は力士は寡黙なのが美とされてたと思うのだが、時とともに様変わりしてきたのかな。

今日は首・肩・腰が痛いので早く寝ようと思う。寝て治るものではないかもしれないが。

(148)本当はそれどころじゃないのに2005年09月13日(火)

今日はパスするつもりだったのだが気が向いたので少しだけ書いてみようか。といっても書くことは「小泉圧勝は予想通り」という何の捻りも無い9文字だったりするわけですが。

まぁアレですよ。とっくの昔にサイは投げられてるってことですよ。今現在流れに乗れてる人が将来勝ち組になれるかどうかは何とも言えませんがね。

(147)たまには早く寝ようぜ2005年09月05日(月)

ん?雷がゴロゴロ鳴っている? 今年は例年より雷が多いような気がしないでもない。落雷絡みの事故のニュースもしばしば見かけるし。雷が嫌いな人にとってはイヤな状態かもね。

自転車ごと地下鉄に…新たな移動スタイル、札幌で実験
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050904ic23.htm

なるほどねぇ。試みとしては面白いんじゃないかな。乗る予定の車両が予想以上に混んでる時なんかどうするんだろうか。無理やり乗っちゃうの?アイデアは生かしてほしいけど実用化するにはクリアすべき課題が色々ありそうですな。

(146)意表を突いた行為2005年08月29日(月)

道端にセミの死骸が転がってるのをよく見かける。明らかに踏み潰されてるのも中にはいる。可哀想な気もするけど、かと言ってどうすることも出来ないのも事実。ある種のもどかしさを感じる。

ん? 内容的に昨日の記事に盛り込むべきだったか? うーむ、相変わらず詰めが甘いな俺は。

大晦日~元日以外でここを二日続けて更新するのは2003年12月3日~4日以来のようである。振り返ってみると最近は平均して二週間に一回程度しか更新してなかったんだよなぁ・・・ 記事の性格上毎日更新する必然性は無いのだが、もう少しペースを上げたほうがいいのかな。

(145)宿題は終わったかい?2005年08月28日(日)

床屋でヒゲを剃ってもらうと痛くて血だらけになるわりに綺麗に剃れてないことが多い。時間もかかるし勘弁してよって感じ。やはりヒゲは自分で剃るのが一番良い。

8月も終わりが近づいているが、個人的には今年の夏も「短い」と感じた。何て言えばいいんだろ・・・ 冬の長さと比べると夏がもう一ヶ月くらいあってもいいというか。まぁあと2~3週間は暑い日が続くだろう。いましばらくは夏の余韻に浸れるわけやね。

(144)だからどうしたと言うことなかれ2005年08月14日(日)

飲食店などの横並びの席で、私の隣に2人分の席が空いていて、さらにその隣に人が座っているとする。この書き方では分かりにくいかもしれないが、こんな感じ↓だと思ってほしい。

(私) (A) (B) (人)

つまり、私の右の(A)と(B)が空席で、(B)の右の席に他の人が座っているということである。この状態で見ず知らずの人が一人やって来た場合、(A)と(B)のどちらに座るか?

どういうわけか、10人中7~8人くらいは(A)の席に座るのである。とても偶然とは思えない。気のせいでもなく、とにかくそういうハッキリした傾向がある。

なぜだろう?

友人にこの事を話すと「お前の隣は圧迫感が無くて座りやすい」という答えが返ってきた。

そういうことかい。自分では全然意識してなかったよ。で、これって良いことなのかな? まぁ少なくとも悪いことではないと思うのだが・・・

分かっているようで案外分かっていない自分自身のこと。ひょんなことがキッカケで気付くこともあるんだね、みたいなお話でした。チャンチャン。

(143)復帰はいつ?2005年08月07日(日)

最近、電車が止まる理由として「線路内に人が立ち入ったため」というのが増えた気がする。逆に人身事故が原因で止まることは相対的に少なくなったような・・・ 気のせいかな。念のため付記しておくと、これは東京の電車の話です。他の地域はどんなもんでしょうかね。

そういえばつくばエクスプレスの開業が近づいてますな。秋葉原の「あの界隈」も数年前とは様子が変わってると聞いた。時は流れてるんだねぇ。

(142)消費者失格2005年07月18日(月)

財布のポケット(?)の部分がパンパンになっていたので中身を全部出してみた。いやはや、たいしたものは入ってなかった。飲食店の50円割引券とか、そんなのばっかりだ。

私は割引券の類いをあまり使わないタチである(モノにもよるけど)。こういうのを上手く利用すれば倹約に繋がるのだろうが、整理が面倒で結局捨てることが多い。スタンプカードなんかも同様だね。半ば強制的に渡されても煩わしくて持て余しがちになる。

そういえばクレジットカードのポイントも全然使ってない。う~ん、一応チェックしてみようかな。

(141)ロイヤルアスコット2005年06月28日(火)

晴天&酷暑のおかげで屋外に干した洗濯物がすぐに乾いてくれる。室内にゴチャゴチャ干すのが好きじゃない私にとっては非常にありがたいことである。

神奈川の人口、大阪抜いて2位に?…10月国勢調査で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050627i105.htm

今回は僅差で大阪の勝ち、次回で入れ替わりかな? と私は予想している。ずいぶん増えたもんだねぇ神奈川も。私のように転出した人間もいるというのに・・・

ちなみに4位の愛知と5位の埼玉もかなり接戦みたいやね。でも愛知が結構伸びてるようなのでこっちはそう簡単には入れ替わらないのかな?

というわけで各府県の皆さん頑張ってください。 ←何を頑張れと言うのやら。

(140)まさに生活必需品2005年06月13日(月)

昨今の微妙な蒸し暑さに耐えられなくなり、今日から自宅の冷房を稼動させている。あ~快適快適。心なしか体調が良くなったような気がする。「さぁやるぞ」的な気分が湧いてきた。

クジラやイルカ、年30万頭が漁業の犠牲に WWF報告
http://www.asahi.com/science/news/TKY200506100183.html

とんだ災難ですな、クジラさんやイルカさんにとっては。本来関係ないはずなのに理不尽なとばっちりを食らうのは人間社会でもよくあることですがね。

・・・しかし「米国は漁業法の改良で混獲を3分の1に減らした」ってどういう方法使ってるんだろ?

(139)自分で自分を操る快感2005年05月30日(月)

書こうと思ってたことがいくつかあったのだが全然思い出せない。私の場合、ここの記事用にネタを書き溜めたりする習慣が無いので、思い出せないものはそのままお蔵入りになってしまうわけですな。勿体無い気もするけどそういうスタイルなのさ。

久々の登場なのにたったこれだけかよ!って感じですが、時間切れのため今日はここまで。

(138)夢先案内人2005年05月05日(木)

連休真っ最中ということで普段はまずあり得ない「早寝遅起き」の生活をしている。昨日なんか10時間くらい寝てたんじゃないだろうか。

とにかくここは静かだ。空気が柔らかい。視界に入ってくるものすべてが艶やかに感じられる。

・・・などと浮かれているうちにコンタクトレンズを紛失してしまった。買い直せば済むことだが、自分の不注意で無くしてしまったという事実に腹が立つ。

ふぅ、とりあえず深呼吸して気持ちを切り替えるか。そんなこんなでアクシデントを含みながらも、憩いの時間はまだまだ続く。

(137)ラインは読めた2005年04月29日(金)

実は今日から10連休なのである。まともに休むのは正月以来だべさ。どこ行っても人だらけだし今更乗り物や宿の予約も取れないだろう・・・ というのが一般的な考え方だと思うが、こんな時でも上手く動けば人込みにあまり遭遇しなくて済むものである。

こういうのはちょっとしたコツがあるんだけど、要は要領良く動きましょうってことですな。というわけでフラリと旅に出てきます。

(136)重い話じゃないよ2005年04月25日(月)

ワイシャツの胸ポケットに物を入れ、前かがみになった時にそれをポロポロ地面に落とす。こういう悪癖を持ってるのは私だけではないハズ(と思いたいのだが皆さんはどうだろうか)。大事なメモ等をバサッと落とした日にはさあ大変。拾い残しがないかと周囲を見渡す羽目になる。

人間はミスを犯す生き物である。それは仕方ないこと。大切なのは「いかに後始末を漏れなく確実に行うか」だと思う。簡単なようで案外難しいのだが。

(135)暑くならないと熱くなれない2005年04月03日(日)

なかなか春らしい陽気になりませんな。今の時期にしては肌寒い日が多いというか。ひょっとすると今年はGWあたりまで気温が上がらずそのまま梅雨になり、いつ梅雨が明けたかハッキリしない状態を引きずって冷夏を迎える・・・ このパターンに陥るのではなかろうか。科学的な根拠は無いのだが、とにかく嫌な予感が当たらないことを祈るばかりである。

晩飯を食い過ぎたせいか今夜は睡魔が襲ってくるのが早い。さっさと寝れば済む話だが素直にそうしないのがオイラの性分なのだ。さぁもうひと踏ん張り。

(134)一服しようか2005年03月13日(日)

どうやら私はリップクリームと涙液型目薬が手放せない身体になってしまったようだ。とにかく唇と目がやたらと乾く。雨などで湿度が高い日でもそれは変わらない。こういうのって自然には治らないものなのかねぇ。出来ればどうにかしたいんだけど。

ジャイアンの新しい声優は14歳と聞いて、へぇ~と思ってしまった。他の声優も全体的に若いみたいだけど果たしてどんな感じになるのやら。

(133)全てを見てきた貴方に敬服2005年02月28日(月)

ここで何度か話題に取り上げている「先々代のメインPCのVAIO」が再び故障してしまった。原因はおおむね掴めており、修理すればまだ使えると思うのだが、そろそろ引退させてあげてもいいかなと思っている。6年以上にわたってひたすら酷使してきたからねぇ。

南セントレア市は結局幻に終わりそうですな。こういうカタカナ地名って日本人の感性と根本的に合わないんだと思う。理屈抜きにね。

(132)孤独に怯える心は今も2005年02月07日(月)

過ぎ去った夢を求めさまよう~♪ と口ずさみながら書いてたり。

さて今日は当サイトの5回目の誕生日なのである。実際のところ記念日的な感覚は薄いけど、開設当時を思い出すきっかけにはなってるかも。

読んだ人は少ないかもしれないが、このサイトには"ENGLISH PAGE"というものがある。何を隠そう、当サイト開設時から生き残っている唯一のコンテンツなのさ。そこに書いてる英文は間違ってる箇所があるのだがあえて直さずに放置している。大意が伝わればそれでいいでしょって感じかな・・・ 相変わらずいいかげんだねオイラは。

(131)便りがないのはよい知らせ?2005年02月01日(火)

風邪ひいたみたいで調子悪いっす。長引かせたくないので早く寝るっす。でもこれ以上ペース落とすのもどうかなと思うし、ひと踏ん張りして駄文を書いてみる。

牛丼復活は11日午前11時 吉野家が1日限りで
http://www.sankei.co.jp/news/050201/kei114.htm

吉野家はずいぶん長いこと行ってない。今どんなメニューがあるのかも全然知らなかったり。他の店で牛丼を食べることはたまにあるのだが、豪州産の肉だと味がかなり違うと感じる。牛丼には米国産の肉が一番合うという話も食べ比べてみればそれなりに納得がいく。

というわけで久々にヨシギューを食いたくなってきた。11日に行けるかどうかは分からないが。

(130)暖房の効きが悪いぜ2005年01月12日(水)

寒い寒い、とにかく寒い。でも今日は夜空に星が見える。眺めるだけで心が洗われますな。

久しぶりに東海道新幹線の300系に乗ったら横揺れの激しさに恐怖心を覚えてしまった。車両が1993年製ということで経年劣化もあるのかもしれないが特にトンネル内がひどかった。700系が快適と言われるのを改めて実感した気がする。アヒルさん見直しましたよ。

トップページに「Windows版のIE最新Ver.推奨」という一文をかなり前から載せておりましたが、ブラウザが徐々に多様化してきた現状を踏まえて削除することにしました。とりあえずFirefoxとMac版のIEでは「それらしく」見えるようです。(一部のページのみ確認)

(129)今年も攻めの姿勢で2005年01月01日(土)

あけましておめでとうございます。代わり映えのないサイトですが今年もよろしくお願いします。元日から酒も飲まずにせっせと溜まっているヤボ用を片付けてるところであります。

今年は日々の生活に少しゆとりを持たせたいという願望があるのだが、それは多分無理。現実には昨年同様(かそれ以上?)の慌しい日々を送ることになりそうな気がする。もうすでに春までは・・・ いや、正月だしとりあえず思い出すのはやめておこうか。

さーて、初詣行っておみくじ引いてきますか。毎年楽しみなんだよね。

(128)心の灯りを消してはならぬ2004年12月31日(金)

あっという間に大晦日ですな。数えてみるとこのコーナーの今年の更新は45回。平均して8日に1回程度のペースか。

振り返ってみると今年はここ数年で最も「苦しい年」だったかもしれない。とにかく世の中の不条理な部分を味わう機会が例年以上に多かった気がする。何と言えばいいか・・・ 日本って国はこれからどうなるんだろうねって感じ。

今年も各方面で多くの方々にお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

(127)あくび一回罰金千円2004年12月13日(月)

制限時間内にネタを文章化できなかったので今日もパスしようかなと思ったけど、あまり日数を空け過ぎるのもどうかなと思ったのでとりあえず登場してみたり。

近況を一言で表せば「いつも通り」ですな。連日連夜動きっぱなしと言っても大袈裟ではないっす。ただ本業に割ける時間が一時期より多くなってきたのが嬉しいところかな。かなり前に思いついてたけど時間の都合で未着手だったテーマに取り組み始めてます。

はい、今回はここまで。果たして次回登場はいつになるやら・・・

(126)心だけの小旅行2004年11月24日(水)

お気に入りのステーキハウスに久々に行ってみたら「長い間のご愛顧ありがとうございました」の張り紙があった。最近行きつけの店が次々と閉店してしまうのだが何とも寂しいものである。まぁ、オイラがどこで何をやっていようと世の中はお構いなしに変化しているということやね。当たり前といえばそれまでだけど。

Dan Ratherの件が個人的に気になるところ。CBSは以前よく見ていたのだが、あの独特の落ち着いた雰囲気と語り口調は結構好きだった。「誤報」と今回の降板劇は無関係としているようだが・・・ うーむ。

後浦なつみってやはり紅白用のユニットだったのかねぇ。そんなのより早く○○の○○を復活させて欲しいのだが・・・ 伏字部分はご想像にお任せ。

(125)見過ごせなかったので2004年11月05日(金)

地震の陰に隠れて(という言い方は変だが)あまり話題に上らなくなってしまったようだが、今秋日本列島を立て続けに襲った台風でもかなりの被害が出ているようである。実際に被害に遭われた方に話を聞く機会があったのだが、とにかく大変だったとのこと。はっきり言って日本に「絶対安全な地域」は存在しないと思うので、自然災害に対する警戒心は誰もが常に持っておく必要があるのではなかろうか。

台風と新潟の地震に関してはささやかながら義援金を送らせてもらいました。私にはその程度のことしか出来ませんが、一日も早い復興を願う次第です。

(124)PATi PATi STARS2004年10月18日(月)

仕事・プライベートともに難題が山積みで辟易・・・ なのだが弱音を吐くわけにはいかない。まぁぼちぼち取り組んでいきますか。

ラジオで「渡良瀬橋」が流れてるのを聴いた。モリタカの曲をマツーラがカバーしてるんですな。森高に関しては個人的には初期の曲のほうが好きだったり。誰かカバーしてくれないかな。

というわけで眠くて頭働かないけど仕事に戻ります。(ちなみに現在夜中の一時過ぎ)

(123)オールナイトのステージ2004年09月24日(金)

睡眠不足を補おうと思って昼寝をしたら却って体調が悪くなった感じ。聞いた話によると「寝る」という行為もそれなりに体力を使うらしい。その影響だろうか。

無害に思える事象にも思わぬ副作用が潜んでたりするもの。もはやイジる余地が無いと思える物事でももう一度ひっくり返して考えてみる価値がある。

・・・かもしれませんな。

(122)ユンケルに頼らなくても2004年09月10日(金)

日本のプロ野球がゴタゴタしてる間に大リーグで大活躍してる人がいるわけです。選手が素晴らしいプレーをして、ファンが歓喜する。プロ野球ってそれでいいんじゃないのかねぇ。

そんなことを考えてるうちにこんな記事↓を見つけた。

イチローをマネすることは不可能?=米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040910-00000025-spnavi-spo

う~む・・・ 実に興味深い。技術的なことは分からないが、彼が何を言わんとしてるのかは何となく分かるような気がする。

(121)のんびりするのもいいもんだ2004年08月30日(月)

今回のオリンピックは日本勢が全体的に健闘してるようだが、個人的に関心度はイマイチ。今もこれを書きながらNHKでマラソンを見ているのだがあまり面白いと思わない。何故かと言われると困るのだが・・・

ここ数日涼しいけど部屋を閉め切っているとやはり蒸し暑い。エアコンつけて寝るのは体によくないというけど、暑くて熟睡出来ないのもどうかと思う。というわけで適当に冷房効かせて寝ることにする。今日はここまで。

(120)近況やら何やら2004年08月19日(木)

関わっていたプロジェクトの一つが終了。その関係で時間のやりくりが少し楽になっている。ただしこの状態は長続きしないと思われる。さしずめ「束の間の休息」といったところか。

大手町で気温39.5度だった日に足立区では42.7度を記録していたという話
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200408160396.html
確かにこの時の暑さは尋常じゃなかった。人間が使う水銀の体温計で測れない温度じゃん。

ちなみに体温が42度以上になると人体を構成するタンパク質が固まってしまうため生命が維持できなくなってしまうとのこと。体温計が42度までしかないのはそれが理由なんですな。

(119)自分でプレイするほうが面白い2004年08月12日(木)

夏の高校野球でPL学園が初戦敗退するのは30年ぶりだそうな。つまり出場すればいつも初戦ぐらいは勝ってたってことですか。うーむ、それはそれで凄いかも。一番強かったのはやはり桑田・清原がいた時代なのかな。高校野球はそれほど熱心に見てないから詳しいことはよく分からないのですが。

しかし自分の出身校の校歌をろくに覚えてないのにPLの校歌のサビの部分が歌えたりするわけです。私以外にもそういう人いるんじゃないの?

(118)変えるべきものと守るべきもの2004年08月01日(日)

このコーナーが現在の体裁になって一年が経過しました。当コーナーの本質は今後も変えないつもりなので、関心のある方は引き続きご愛顧くださいませ。

あと、久しぶりにトップページを作り直してみました(その他のページも若干手直ししてます)。見えない部分は時々いじってますけどね。といっても別に怪しい仕掛け等はしてないのでご安心を。

(117)地球が高熱らしい2004年07月23日(金)

腰痛は何とか治まってきたがまだ完治したわけではない。何となく長引きそうで嫌な感じ。それに加えて今日は水を飲みすぎてしまったらしく腹の調子も悪い。あぁ何たることか・・・

強力女神なっち&ゴマキ「アレグリア2」熱烈応援
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004072210.html

そう、「この星は美しい」コンビでありやす。分かる人には分かるでしょう。このタイミングでこの手のネタを取り上げるのには深い意味は無い・・・ と思う(たぶん)。しかし後藤も変わっちゃいましたねぇ。それこそサルティンバンコの頃とは別人に見えますぜ。

(116)それでも俺は戦い続ける2004年07月10日(土)

オイラは「自動水栓」というものがどうしても好きになれない。水が出なくていい時にザーザー出て、出てほしい時にピタッと止まったりする。あぁ煩わしい。

最近デスクワークが多いせいか身体がなまり気味である。実は昨日から軽いギックリ腰状態で、立ったり座ったりする動作が少々つらい。じっとしてるのは自分に合わないというのは昔から自覚しているのだが・・・ この状況打破したいね。

(115)今年も半分終わり2004年06月30日(水)

ここの記事はちょっとした細切れの時間に書いているのだが、最近はその「細切れの時間」を捻出するのも難しくなってきた。更新がスローペースになっている唯一の理由がそれである。別にやる気が無くなったというわけではないので今後もしぶとく続くものと思われる。

パジェロ炎上の話を聞いて、自動車は「危険をはらんだ物体」であることを再認識させられた。自動車に限らず普段何気なく利用してるものの中にも思わぬ危険が潜んでるかもしれない。たまにはそういう視点で周囲にある「モノ」を見ることも必要なのかなと思う今日この頃。

(114)不沈艦と呼んでくれ2004年06月20日(日)

あれ?ふと気が付いたら2週間近く間が開いてるではないか。前回のUPから3~4日程度しか経ってない感覚なんだけど・・・ 時間感覚が乱れてるのかも。

自宅のPCを中心としたITシステム(といってもそんなに大袈裟な物でもないけど)を大幅に作り変える必要が生じてきた。いろいろあってこういうのを頻繁にやらないといけないもので。7月末までに完了させなければならないのだが、その為の時間を確保するのがひと苦労である。構成はおおむね決定し、現在は必要機器の選別を行なっているところ。

そうそう、すでにご存知の方も多いと思いますけど、こういうニュース↓があります。

携帯電話に感染する初のウイルス『Cabir』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040616301.html

現時点でどうこういうものでもないようですが、頭の片隅に置いておいたほうが良いと思います。

(113)エアコンつけっぱなし2004年06月08日(火)

6月6日にUFOが・・・ということで「日清焼そばUFO」でも買って食おうかなと思ったのだがいつの間にか麺が太くなったのかい? 悪いが太麺は苦手なのでこの計画は中止とする。

脂肪肝:血液検査正常の人も油断禁物 男性2割に可能性
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20040607k0000e040064000c.html

ちょっと気になるニュースなので取り上げてみた。だがこの記事を読んだだけでは具体的にどのような対策を講ずれば良いのか分からない・・・ やはり食事と運動が大切、みたいな話なんでしょうか。最近あまり気を遣ってないなぁ。

(112)机上の空論じゃダメなのさ2004年05月27日(木)

んー、相変わらずの毎日です。とにかく寝る時間と本を読む時間が欲しいです。欲を言えばハイキングにでも出かけたいのだが現状ではまず無理だろうね。

今日は蒸し暑いせいか妙に手がネバネバする。私はハンドソープを使ってわりとこまめに手を洗う人種だがそれでも効果が無い。かなり煩わしいのだがどうすればいいだろうか。手袋はめるわけにもいかないし。

(111)戯戯言言のお時間2004年05月17日(月)

はぁ~、トラブル続きで処理が面倒くさい。いつになったら全部片付くのかな。本業において取り組みたい新テーマがあるのだがなかなか時間を割けないもどかしさ。

・・・なんてことを考えながら今日も働いてるわけでありやす。まさに猫の手も借りたい状態。

ここ数日蒸し暑い状態が続いているが、このまま梅雨に入るのでは?との見方もあるようだ。長梅雨・冷夏のパターンだけは勘弁してほしいものだが今年はどうなるだろうか。

(110)カドで決まるのですよ2004年05月10日(月)

GWはほとんど仕事してました。でもこれといって新しい「モノ」は生まれなかった・・・ これだったらいっそのこと休んだほうが良かったかなぁ。今更遅いわけですが。

前年比150%…アノ「キューブ」が人気再燃!
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004050802.html

実はルービックキューブって基本パターンさえ知ってれば別に難しくないんですよね。私もこの記事に出てくる「キュービスト」でした。バラバラでも2分もあれば充分だったかな。と言っても20年以上触ってないのでもうやり方忘れましたが・・・ ←言い訳しちゃダメ?

(109)今でも巧くやってるなら2004年04月30日(金)

とりあえず今日は休みだったが明日(30日)は仕事。あさって以降は現時点では未定。よってGWに旅に出る計画は実現不可能となってしまった。こればっかりは仕方ないね。風邪は何とか治った。思ったよりも長引いたがもう大丈夫。

今日は本屋で"GiGS"という雑誌を立ち読みした(昔は買ってたんだけどなぁ・・・)。今月号の表紙&巻頭は今は亡きHIDEか。依然として根強い人気のギタリストやね。語りだすと長くなるので詳しくは書かないけど、とにかくこの人には影響受けましたぜ。

死してなお語り継がれるミュージシャンって日本では意外に少ないのではないかな。若手だとあとは尾崎豊とか・・・ あの人も衝撃的だったねぇ。

(108)それぞれのTreasure Island2004年04月22日(木)

こんな時期に風邪引いちまったよ。頭と喉が痛い。今回はけっこう症状が重いかな・・・ 身体を動かすのが面倒くさく思えるほど。

諸星和己の握手会にファン2000人
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040421-0023.html

妙に懐かしい人名なので思わず取り上げてしまった。いつの間に渡米してたんだろう。ジャニーズ関係者は一度超売れっ子になると表舞台から退いてもネームバリューで永く食っていけるという話を耳にしたことがある。この人物も目に見えないところで稼いでるのかねぇ・・・

(107)さてどうするかね2004年04月15日(木)

あまりほったらかしにするのもアレなのでせめて近況だけでも。

・・・と言いたいところだが実は先週から仕事しかしてなかったり。遊びも勉強もままならない。ホント、寝てるとき以外はずっと働いてると言っても大袈裟ではないくらいです。いろいろと大きなニュースもあるのに新聞を読むのが精一杯なのが実情なんだよねぇ・・・

GWはどうなるかまだ分からない。ただし休みが取れた場合の旅先はすでに決めている。どちらかといえば身体よりも頭を休めるのが目的やね。何とか行けるといいのだが。

(106)毎年同じようなこと書いてる気が・・・2004年04月04日(日)

朝食:うどん 昼食:日本そば 夕食:ラーメン
見事に麺類オンリーの一日だった。さらに夜食として焼きそばでも食おうかなと思ってる次第。栄養のバランスを考えるとこういうのは良くないんだろうけどねぇ。

さてGWが近づいてきたが、カレンダー見る限り今年は連休取りやすそうな感じですな。4月30日(金)を休んで何とか7連休としたいところだが、現状では何とも言えない。ただでさえ過密スケジュールなので仕事を一日分前倒しで進めるのは困難なわけですよ。

・・・と言いつつも連休取れたら旅にでも出ようかな~、とも思ってたり。いつものことですな。

(105)小生、勉強不足なものでして2004年03月29日(月)

あの「回転ドア」というやつは子供やお年寄りには危険なんじゃないかな? と素人的に考えてたのだが、実際に死亡事故が起きてしまったんですな・・・ そもそもビルなどの入り口に回転ドアを使うのはどういう意味があるのだろうか?普通の自動ドアのほうが安全で使いやすそうな気がするのだが。

・・・もう一つぐらい何か書こうかと思ったけど時間切れ。また今度。

(104)ネタはどこにでも転がってるのさ2004年03月22日(月)

自宅自室が散らかり気味のためまず掃除、その後部分的に模様替えを行った。仮眠中に夢の中でちょっとしたアイデア(主に仕事関連だが)が思い浮かぶことがよくあるのでとっさの場合に備えて寝床から手が届くところにノートPCを置いてみた。正直、実際に役立つかどうかは分からない。試しにやってみようかなという程度のものである。

さて3月も後半になったが2~3日前からまた肌寒くなりましたな。このまま一気に春らしくなるかと思ったらそうはいかなかったか。体調崩さないようにしなければ。

(103)ほ~ら春咲小紅♪2004年03月19日(金)

2リットルのペットボトルに小銭をチビチビ貯めていたのだが、ついにそれが満タンになった。果たしていくらあるだろうか。銀行にでも持っていけば勘定してくれるのかな。ただ、こういうのは見た目ほどの金額にならなかったりするんだよね。まぁ別にいいんだけど。

東大助教授が遅刻理由に10万円のカツアゲも
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top0317_1_06.html

いろんな意味で悲惨な事件ですな。こういうことが起こりうるのが今の世の中なのですね。確かに大学教員って人間的にクセのある人もいますけど・・・ それにしてもお粗末過ぎるような。

(102)体は正直なのかねぇ2004年03月14日(日)

徹夜明けのせいかどうも身体がだるい。ボールペン持つのも面倒なくらいである。現在夜の10時だが、これを書き終えたら仮眠をとることにする。

しかし徹夜明けが辛いのはやはり年齢的なものなのだろうか。自分では意識してなくても身体は確実に年を取ってるんだろうなぁ・・・ あぁヤダヤダ。

というわけでネタらしいものがありませんが今日はここまで。10分後には夢の中かな。

(101)今回も突貫工事だべさ2004年03月08日(月)

しかし100篇書くのに7ヶ月もかかるとは寡作もいいところですな。今後はさらにスローペースになることが予想されます。自分で言ってりゃ世話無いか・・・

ここまで書いてふと気になったので「寡作」をinfoseek国語辞典で調べてみると

かさく くわ― 0 【寡作】
(名・形動)

(芸術家が)少ししか作品を作らない・こと(さま)。

このように出てきた。私は芸術家ではないのでこの表現は不適切ということなんでしょうね。今まで書いてきた記事の中にもあちこちに語句の誤用があるだろうなぁ・・・ まぁそのへんは私の勉強不足ということで大目に見てくださいまし。